2017/08/13 - 2017/08/13
123位(同エリア179件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,205,022アクセス
- フォロワー40人
富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われる。俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられている。3年に1度、八幡宮の御鳳輦が渡御を行う年は本祭りと呼ばれ、各町内から54基の大神輿が勢揃いして連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものである。また、深川八幡祭りは、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ、「水掛け祭」の別名がある。担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴で、江戸の粋を今に伝えるお祭りとして、多くの人々によって大切に受け継がれている。
しかし、深川八幡祭りは「江戸三大祭」と呼ばれる大規模な祭りではあるが、意外にも外国人の祭り客は少なく、殆んどいない。神輿渡御が行われるのは長い道中ではあるが、外国人は20人ほどしか見掛けなかった。おそらくは、その多くはこの氏子町内の住民であろう。神輿が50基余り見られる祭りは、茅ヶ崎市の海岸で行われる浜降祭り(http://4travel.jp/travelogue/10678915、http://4travel.jp/travelogue/10678926、http://4travel.jp/travelogue/10678934)があるが、早朝に車でしか行かれない場所である。一方、深川八幡祭りは東京メトロ東西線と都営地下鉄大江戸線の門前仲町は最寄り駅で、神輿渡御が行われるバス通りには地下鉄の駅を始め何駅もある。交通の便は至極良い。
祭りの見物客は午後に富岡八幡宮に戻る神輿渡御を見るようだ。午後になると混み出してくる。おそらくは、リピータの見物客で、3年に一度の本祭りを楽しみにしている人たちであろう。
(表紙写真は神輿渡御)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90