2017/08/13 - 2017/08/13
118位(同エリア179件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,503アクセス
- フォロワー40人
八幡橋は、明治11年(1878年)に東京府の依頼により工部省赤羽製作所が作製した長さ15.2メートル、有効幅員2メートルの単径間アーチ形式の鉄橋である。もと京橋楓橋(中央区)に架けられ弾正橋と称したが、大正2年(1913年)の市区改正事業により新しい弾正橋が架けられたので元弾正橋と改称した。関東大震災(大正12年(1923年))後の帝都復興計画により、元弾正橋は廃橋となり、東京市は昭和4年(1929年)5月に現在の場所に移して保存し、富岡八幡宮の東隣りであるので八幡橋と称した。アーチを鋳鉄製とし、引張材は錬鉄製の鋳錬混合の橋でありかつ独特な構造手法で施工してある。この橋は鋳鉄橋から錬鉄橋にいたる過渡期の鉄橋として近代橋梁技術史上価値の高い橋である。
早い話が幅2メートルばかりの小さな橋梁の設計をアーチ橋として鋳錬混合の橋としたが、中途半端な橋であったために35年後には更新され、関東大震災後の帝都復興計画では廃橋となり、富岡八幡宮の東隣りに移設された。
それでも、旧弾正橋(八幡橋)は国指定重要文化財(建造物)である。
-
旧弾正橋。
-
「国指定重要文化財(建造物)
旧弾正橋(八幡橋)
八幡橋は、明治十一年東京府の依頼により工部省赤羽製作所が作製した長さ十五・二メートル、有効幅員二メートルの単径間アーチ形式の鉄橋である。もと京橋楓橋(中央区)にかけられ弾正橋と称したが、大正二年(一九一三)市区改正事業により新しい弾正橋がかけられたので元弾正橋と改称した。大正十二年関東大震災後の帝都復興計画により、元弾正橋は廃橋となり、東京市は昭和四年(一九二九)五月現在に移して保存し、富岡八幡宮の東隣りであるので八幡橋と称した。アーチを鋳鉄製とし、引張材は錬鉄製の鋳錬混合の橋でありかつ独特な構造手法で施工してある。この橋は鋳鉄橋から錬鉄橋にいたる過渡期の鉄橋として近代橋梁技術史上価値の高い橋である。
江東区教育委員会」。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2