2017/08/13 - 2017/08/13
106位(同エリア179件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,234,043アクセス
- フォロワー40人
間宮林蔵は、安永9年(1780年、一説に安永4年(1775年))、常陸国(茨木県)筑波郡守平柳村に生まれ、天保15年(1844年)に深川蛤町の家で没した。名は倫宋(ともむね)といい、伊能忠敬に測量を学び、寛政12年(1800年)に幕府の蝦夷地御用雇となり、蝦夷(北海道)をはじめとする北地探検と測量に従事した。文化5年(1808年)、幕府により松田伝十郎とともに樺太(サハリン)を探検した林蔵は翌年7月2日単身カラフトからシベリアへ渡って沿海州に入り、黒竜江(アムール川)をさかのぼりデレンに達した。この15ヶ月間におよぶ探検で、樺太が島であることが明らかとなった。
林蔵は後に間宮海峡と命名される海峡を欧州人に先駆けて発見したことにより、地理学者、探検家として世界的に有名となった。
(表紙写真は間宮林蔵墓)
墓
-
「間宮林蔵墓
間宮林蔵は、安永九年(一七八〇、一説に安永四年)、常陸国(茨木県)筑波郡守平柳村に生まれ、天保十五年(一八四四)年に深川蛤町の家で没した。名は倫宋(ともむね)といい、伊能忠敬に測量を学び、寛政十二(一八〇〇)年に幕府の蝦夷地御用雇となり、蝦夷(北海道)をはじめとする北地探検と測量に従事した。文化五(一八〇八)年、幕府により松田伝十郎とともに樺太(サハリン)を探検した林蔵は翌年七月二日単身カラフトからシベリアへ渡って沿海州に入り、黒竜江(アムール川)をさかのぼりデレンに達した。この十五ヶ月間におよぶ探検で、樺太が島であることがあきらかとなった。
林蔵は後に間宮海峡と命名される海峡を欧州人に先駆けて発見したことにより、地理学者、探検家として世界的に有名となりました。
平成二年二月一日
江東区教育委員会」
東京都江東区平野2-7-8にある。 -
間宮林蔵墓。本立院が管理している墓地。
-
-
「東京府指定史績 間宮林蔵之墓」(大正14年(1925年)銘)。
-
間宮林蔵墓。
-
間宮林蔵墓。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6