ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロヴァニエミ市街地の散策を終了し、再びホテルのあるサンタクロース村へ戻ってきました。<br />ここに来たらこの人に会っておかないとね!というこで、サンタクロースに会いに行きます。<br /><br /><br />1日目 出発~ロヴァニエミ<br /><br />    羽田、成田、ヴァンターを経由してロヴァニエミへ<br />    <br />    昼食 機内<br />    夕食 機内<br /><br />    移動手段 飛行機 06:55KIX→07:55HND(JL220)<br />         バス  08:40HND→09:55NRT<br />         飛行機 11:25NRT→15:20HEL(JL6801)<br />             16:20HEL→17:40RVN(JL6867)<br />    宿泊 サンタクラウスホリデイビレッジ<br /><br /><br />2日目 ロヴァニエミ観光~サンタクロース村~ヘルシンキ<br />    <br />    ロヴァニエミ市内のアアルト建築巡り<br />    サンタクロース村<br />    ヘルシンキに移動  <br /><br />    朝食 ホテル<br />    昼食 アルクティクム内のカフェ<br />    夕食 ファッツェル<br />  <br />    移動手段 飛行機 18:10RVN→19:25HEL<br />    宿泊 スカンディックマルスキ<br /><br />3日目 ヘルシンキ観光<br /><br />    観光<br />    アラビア・LapuanKankurit・Ksupermarketでショッピング<br />    <br />    朝食 ホテル<br />    昼食 スオッパケイティオ<br />    夕食 TORI<br /><br />    宿泊 スカンディックマルスキ<br /><br />4日目 スオメンリンナ~帰国<br /><br />    スオメンリンナ観光<br /><br />    朝食 ホテル<br />    昼食 カフェエクベリ<br />    夕食 機内    <br /><br />5日目 帰国<br />

2015 ロヴァニエミ・ヘルシンキ5日間④ 2日目:サンタクロース村~ロヴァニエミ空港

2015/11/05 - 2015/11/09

旅行記グループ 2015フィンランド

ソニ子

ソニ子さん

1日目 出発~ロヴァニエミ

羽田、成田、ヴァンターを経由してロヴァニエミへ

昼食 機内
    夕食 機内

バス  08:40HND→09:55NRT
         飛行機 11:25NRT→15:20HEL(JL6801)
             16:20HEL→17:40RVN(JL6867)
    宿泊 サンタクラウスホリデイビレッジ

2日目 ロヴァニエミ観光~サンタクロース村~ヘルシンキ

ロヴァニエミ市内のアアルト建築巡り
    サンタクロース村
    ヘルシンキに移動

昼食 アルクティクム内のカフェ
    夕食 ファッツェル

移動手段 飛行機 18:10RVN→19:25HEL
    宿泊 スカンディックマルスキ

3日目 ヘルシンキ観光

昼食 スオッパケイティオ
    夕食 TORI

宿泊 スカンディックマルスキ

4日目 スオメンリンナ~帰国

スオメンリンナ観光

昼食 カフェエクベリ
    夕食 機内

5日目 帰国

高速・路線バス
フィンランド航空
エクスペディア

サンタクロース村に戻ってきました。
    サンタクロースに会う前に北極圏到達証明書をもらいに行きます!
    サンタクロースがいる建物の手前の建物です。
    写真撮れてないけど、お土産屋さんのレジ?カウンター?のところで発行してもらえます。
    目印はこの看板?

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

そしてこの地球儀。
    北極圏のところに赤いラインが引かれてます。

そしてこれが北極圏到達証明書!!
    4.5ユーロくらいだったと思います。
    なかなかいいお値段です。
    その場でマダムがさらさらと書いてくれます。
    証明書のイラストも2種類くらいから選べたと思います。
    そしてパスポートにもスタンプ押してもらいましょう!
    パスポートのスタンプは無料だったはず。
    これだけでもいいかもしれないなー、と思いましたが、もうお願いしていたので記念ということで大事に持ち帰りました。

建物の床にも北極圏のラインが引かれているので、これも目印。

お約束ですが、北極圏をまたいでみました。

もちろん外にも北極圏のラインが。

跳び越えてみました^^;

これこれ!
    皆さんの旅行記で見てたこれ!!
    各都市までの距離が書かれてます。

東京まで7340Kmかあ。
    遠くまで来たなあ。

さて、そろそろサンタクロースに会いに行きます。

郵便局に来ました。
    サンタクロースに会うつもりが、サンタクロースはお昼寝中だったので、先にポストカードを出してしまいます!!

赤いポストがクリスマスに届く方。

ここから出すとこの消印が押されるみたいです。
    サンタクロースだわー!!!

黄色いポストは通常通りです。
    クリスマスに届けてほしい人は間違えないでー!!

自分のも含めてクリスマスに届くのを楽しみにポストに。

ただし、赤いポストに出したからってクリスマス当日には届きません。
    ちなみに11月6日に出したこのハガキは12月頭くらいには届いてました。
    友人たちからも12月早々に届いたよー、と連絡が。
    まあしかたないですね。
    でも届いたときはうれしかったですよ。

明後日が誕生日の友人には通常ポストから投函。
    1週間くらいで届いたようです。

郵便局の中はかわいいポストカードもたくさん。
    もちろんサンタクロースグッズもたくさんです。

レジのお姉さんはトントゥでした。

ポストカードも出し終わったので、再びサンタクロースに会いに行きますよ!!
    さすがにお昼寝も終わったようです。
    実はホテルのお兄さんから、空港まで送るから16:30には戻ってきてね、と言われていた私たち。
    サンタクロースに会いに来たこの時で16:23。
    でもヘルシンキ行きの飛行機は18:10。
    空港まで15分くらいで行けるからちょっとくらい遅れても大丈夫でしょう!とサンタクロース優先^^;

サンタクロースのいる部屋へ向かう途中。
    クリスマスプレゼントが置かれています。

サンタクロースと撮影した写真が飾られてる!

ふー、無事にサンタクロースと会えました。
    サンタさんはとっても気さく。
    ちょっぴり日本語も話せて、色々話しかけてくれます。
    でもほとんどは英語でのやりとりなので、主に友人が話していました。
    英語がんばらないとダメだなー。

サンタクロースとの写真がないのは撮ってもらった写真を買わなかったから。
    自分のカメラで撮ることはできなくて、購入するしかないんですよ。
    でもこれがなかなかいいお値段でね!
    諦めました。
    いいんですいいんです。
    写真がなくてもサンタクロースに会えたのは事実ですし。

写真は購入しなかったんですが、クリスマス時期にサンタクロースから届く手紙は申し込みました。
    言語も選ぶことができたので、私はせっかくなのでフィンランド語で申し込みました。
    ただし、全然読めないので、やっぱり英語がいいかな。
    友人のを見せてもらって内容を理解しました。

ホテルまで戻ってきました。
    16:43です!!
    私たちが遅れてくるからフロントのお兄さんがちょっと焦ってます。
    でもフロントの後ろに、サンタクロースがいるよ、という看板を発見してしまい、お兄さんに頼み込んでもう一人のサンタクロースに会いに行きました。
    無事にサンタクロースに会えて通路を進んでいたら、通路の途中からフロントのお兄さんが現れて、早く早くと急かされました。
    お兄さんごめんなさいーー。

お兄さんに急かされてサンタクロース号に乗せられてロヴァニエミ空港に到着。
    17:05です。
    余裕でした。
    でもまあ、万が一乗り遅れでもしたら大変なことなので、お兄さんには申し訳ないことしたなあ、と反省しています。
    でも余裕だよね。
    荷物もすぐに預けることができたので、搭乗までお土産屋さんをひやかすしかすることがない。

そうだ、ホテルのフロントのお兄さんですが、行きも帰りも同じお兄さんでした。
    そしてそのお兄さんが昔フェラーリでエンジニアしてたクリス・ダイヤーさんに激似で!私一人テンションが上がってました^^;

ヘルシンキ行きしかないんですね。
    さて、とうとう憧れのヘルシンキに向かいます!!
    楽しみすぎます!!