コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日、イタリア・ドロミティ山塊への旅。<br /><br />ドロミティに来るのは今回で2度目。ドロミティはイタリア北部、オーストリアとの国境付近に広がる山岳エリア。周囲一帯に3000m級の山々が、連なることなく神の悪戯が如く不規則に広がっている。ここへ来る度に、まるで別の惑星に来たかのようなこれまでに無い新鮮な錯覚を持ち帰る。<br />前回来た時は、蒼い瞳のような「カレッツァ湖」や、ポルドイ峠周辺をドライブ。この時はヴェローナへの日帰りトリップも考えていたため、中間ぐらいにあるトレントの町を宿泊拠点としたけれど、今回はどっぷりとドロミティを堪能したかったのでエリア奥地にあるミズリーナ湖を拠点にした。滞在期間は短いながらも幸い天気には恵まれ、期待以上に自然を満喫することに。<br /><br />旅程:<br />1日目:ミズリーナ湖周辺散策<br />  →この旅行記<br />2日目:トレチーメ山周辺のトレッキング<br />  https://4travel.jp/travelogue/11294867<br />3日目:Lagazuoi山からの下りトレッキング<br /><br />宿泊:ミズリーナ湖湖畔のホテル「Quinz- Locanda Al Lago」<br /><br />表紙写真:ミズリーナ湖、宿泊したホテルの部屋からの眺め

初夏のドロミティ旅行 その1 ミズリーナ湖

2017/06/15 - 2017/06/18

じん

じんさん

3泊4日、イタリア・ドロミティ山塊への旅。

旅程:
1日目:ミズリーナ湖周辺散策
→この旅行記
2日目:トレチーメ山周辺のトレッキング
3日目:Lagazuoi山からの下りトレッキング

表紙写真:ミズリーナ湖、宿泊したホテルの部屋からの眺め

ミズリーナ湖の湖畔のホテルに到着。
    チェックインを済ませて、さっそく湖畔を散策開始。歩き始めて早々、緑の森の奥にそびえ立つ山が眼前に。この時は自信が無かったものの、後でこれがトレチーメ(Tre Cime)だったと判る。「Tre Cime」とは現地の言葉で「3つの頂」を意味する。

トレチーメ山、望遠にて撮影。この翌日、この山の周りの中腹を一周するトレッキングコースを歩く。その時の様子はまたこの後の旅行記にて。

ミズリーナ湖の北端。先ほどのトレチーメとは反対側の景色。

森、山、湖、野花と、自然てんこ盛りの風景。同じくミズリーナ湖北端の散策路にて。

ミズリーナ湖の湖畔で見た花。この季節、この花が辺りいっぱいに咲いていた。野草の知識があればもっと楽しめるのだろうけど。

湖面が静まり返った瞬間。鏡面反射で映し出される大自然は二倍にお得。

鴨の群れ。この後、湖面を進む子連れの鴨の一団も見る。

正面手前に見えるのが今回3泊したホテル「クインズ ロカンダ アルラルゴ」。三階建で、1階はレストラン、2階が客室。3階は2階部分からコンドミニアム的になっているけど、一部は従業員が暮らす部屋にもなっていた。周囲には民家が無いので住込みじゃないと大変そう。

少し離れたところから見たホテル。メインストリートから少し離れたところにある一軒宿なので静かな環境。宿泊客専用の駐車場が建物の左側に幾らかある。

再びトレチーメが視界に。

湖の向こう側が車の走るこの辺りのメインストリート。通り沿いにもホテルが数件建ち並ぶ。

宿泊先のホテルがとは反対側。中央に見える黄色の建物は綺麗な建物だけれど、ホテルではなくリハビリセンターとのこと。

湖畔にあった地図。地図の右下がミズリーナ湖、右上がトレチーメ岳。

逆さトレチーメ。ミズリーナ湖の南端からの眺め。

トレチーメのある湖畔の森の風景。

さらにトレチーメをズームアップ。この翌日、トレチーメ周辺をトレッキング中にロッククライミングしている人も目撃する。

こちらはお隣の山。ドロミティの山々はこんな形をした山が多い。

ミズリーナ湖の湖畔の様子。観光バスが一台。中国から来ている団体さんの模様。ここでずっと景色を眺めたり写真を撮り続ける人もいれば、駆け足で湖を一周する人も。

湖畔の風景。

宿泊したホテルと大きなトレチーメ山。

ミズリーナ湖の北側にある牧場にて。
    奥に見えるのは湖畔のリハビリセンター。その向こう側が見えないけどミズリーナ湖。そしてトレチーメ山。翌々日、車で出かけた時に路肩に寄せて撮影。

のどかな牧場風景も楽しめる。

ドロミティ山塊と牧場。

ミズリーナ湖の湖畔にある唯一のコンビニ、SPAR。大きなホテルの1階にある。トレチーメに向かう途中に何か買い出しが必要であれば役に立つお店かも。

滞在したホテル。1階はレストラン。結構人気で夜は満席に。宿泊客以外の人もたくさん来ている模様。

ホテルの部屋からの眺め。
    手前に見えるのは湖畔に突き出たテラス。日中は立ち寄り客でいっぱいに。

上の風景を望遠で撮影。

さらに望遠でお向かいの医療施設の建物を撮影。

ホテルの部屋。
    そこそこ広くて使いやすい。

アンティークな机のほか、屋外に置いてありそうなテーブルなど。

浴室はシャワーのみだけれど、こちらも広くて使いやすい。ただ、朝方はお湯の出が悪く、水が暖かくなるまで結構待たないとならない。

部屋の窓からの眺め。ちょっとしたテラスがある。

テラス左側風景。

テラス右側風景。

夕食は3日間ずっとホテル1階にあるレストランにて。基本的に窯焼きのピザメニューが中心だけれど、パスタメニューや肉料理のアラカルトメニューもそれなりにあるので3日間ぐらいだったら飽きずにいられた。魚料理はあまり無かったような記憶。写真はPIZZA CRISTALLO。ブルーチーズとサラミのピザ、10 EUR。

キノコの幅広麺パスタ(パッパルデッレ)/PAPPARDELLE AI FUNGHI DI BOSCO。妻はリピート。パスタは何種類かあって、他にもスペゲッティー・ボロネーゼやペンネも食べた。価格はだいたい7.5~10 EUR。

シュラスコ/CHURRASCO COMPLETO。イタリアン続きも飽きて来るのでこういうメニューがあるのも助かる。12EUR。

席が空いてない時は一杯飲みながら待ったことも。