2015/10/20 - 2015/10/26
15位(同エリア25件中)
kinacoさん
- kinacoさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ324件
- Q&A回答1件
- 100,733アクセス
- フォロワー28人
潜在意識の命じるままに来ちゃったストラスブール。今日は優しいフランス息子がアルザスを車で案内してくれます。
バルトルディの故郷コルマールにある自由の女神像は駅から離れていて観光では無理と諦めていたら、突然目の前に!渋滞の名所らしいです。車内からだけどじっくり観れました。
-
Place de La Réunion
10月23日 お昼ごろ
ミュールーズに行くと言ったらフランス息子が大反対。彼の実家は隣街。地元では評判が悪いらしい?「La pâtisserie Jacques のガトーを食べなきゃ日本に帰れない」と言い張って連れて来てもらいました。駅の反対側の店でお土産を買い、車を置いて歩いてレユニオン広場へ。 -
Hôtel de Ville - Musée Historique
危ないこと全然無いじゃん!と口には出さずに La pâtisserie Jacques のカフェへ向かいます。カテドラルも市役所も素通りで観光は無し。
念願の Jacques でカラフルな野菜のランチとピスタチオのムースを頂きました。写真撮りたかったなぁ…。シャッター音がするのは日本仕様だけだから、みんな振り向くし行儀が悪いって目で見る。今ならみんなが普通にやってるのにね。
フランス息子もJacquesは気に入ったようで機嫌が良くなった。美味しいものは人を寛容にするよね。 -
車に戻ってミュールーズを出発。ぶどう畑が延々と続きます。収穫は終わっていて来週には枝も落としてしまうのだとか。
-
Kaysersberg
美しいアルザスの村はどこを切り取っても絵になる。 -
-
-
-
-
-
-
-
Christine Ferberのコンフィチュール
そういえば…と観光案内所で地図をもらい、大急ぎで寄り道しました。急いだあまり写真なし。小さな村の小さな惣菜屋さんと言った佇まい。地元ではあまり有名では無いらしく「日本人に人気だけどなぜ?」と観光案内所のお姉さん。お店の半分がコンフィチュールで半分が惣菜売り場。ドアを開けるとお惣菜の匂いがします。ズラリと並んだ中から大好きなブラックチェリーとミラベルをチョイス。 -
-
-
-
畑の左上の方を白いプチトランが走っているのがわかるかな?
-
山道をふっとばしてやってきたのはオークニクスブール城。優雅な古城とは趣きが違い、軍事要塞といった感じ。
-
こんな高いところにあります。
アルザスは街をちょっと離れると畑が続き、その先に山が出現してお城が乗っかっている。 -
ゴツイけど威厳があるでしょ。
一番上の緑色の小屋は去年は無かったらしい。 -
ところがね…寄り道しちゃったもんで閉館時間が過ぎちゃった!
道理で怖いくらい飛ばすはずだ。景色が楽しめないからゆっくり走ってとお願いしたのは私。「ごめんね」は私のセリフ! -
名残惜しいけど次回のお楽しみにしましょ。
トイレに行こうと思ったら大行列。仕方ないのでレストランに飛び込んだら、マダムが「今日はもうお終い」と。情け無い声で「トワレ」って言ったら通してくれた。Merci beaucoup!
トイレの鍵が硬くてドアを壊しそうになりました。
さて、ストラスブールへ帰りましょう。 -
Appart'City Strasbourg Centre-Appart Hôtel
ホテルへ送ってもらい、再チェックイン。パノラマしか撮って無かったくらい広~い部屋!
航空券とホテルを同時予約したら2つ目、3つ目のホテルが凄~く安くなりました。しかも飛行機の到着時間が遅い場合は自動的にレイトチェックインの連絡をホテルに入れてくれます。やるな!エクスペディア! -
今日の夕飯
外食する気力も買い物へ行く体力も無く…。こんな時の為のパックご飯と塩昆布とインスタントみそ汁。デニッシュはバーゼルのCoopで買った残り。
シャワーを浴びて、いただきます!
明日は観光できる最終日。今日は朝まで寝られるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュールーズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス
0
23