2017/08/02 - 2017/08/02
283位(同エリア2114件中)
とのっちさん
去年は台湾に行く前、予行演習の名において、好き勝手に18きっぷで乗ってまわる旅をしました。「気になる列車を見に行こう!」と予備合宿にふさわしくない間の抜けたタイトルで、189系「ホリデー快速富士山」・富士急371系(見るだけ)・215系「ビューやまなし」・189系「あずさ」(見るだけ)・DD16牽引旧客・北陸新幹線完乗・えちごトキめき鉄道485系グリーンただ乗り・クハ455-700・水島臨海キハ37など気になる存在を拾いながら結局追加レポートで以て「限りなく不可に近い可」をいただき、無事に台湾に行くことができました。今年は18きっぷ自粛の年なので、熊本市内某所9時の仕事の予定にあわせて車で“撮り鉄”です。気になる列車は熊本市電の5014号車のみです。
きっぷ:なし
旅程概要:熊本市内車で移動
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
2017.08.02 新町~洗馬橋
久しぶりに平日朝に熊本市内方面の出張が入った。5件の外回りを経て職場に戻るので車だ。せっかくなので、市電唯一の専用軌道区間で“撮り鉄”開始。2両連接であるが、残念ながら目的はこれじゃない。 -
2017.08.02 新町~洗馬橋
朝7時の撮影は露出が全然わからん。このくらいの時間からの撮影がたくさん控えているというのに…
撮影演習…再履修確定 -
2017.08.02 新町~洗馬橋
目的の列車が新町にやってきた。朝の輸送力が1両電車では足りないから復活させた5014号車だ。私が高校生の頃は3本くらい稼働していたと思うが…乗客に世界観を押しつける観光列車ばかりを走らせるJRと同じデザイナーが2両連接車をデザインして投入しているが、喫茶店のような内装で詰め込みがきかないので、せっかくの連接車を増備するのではなく復活させたところに鉄道経営の本分を感じる。 -
2017.08.02 新町~洗馬橋
正面3枚窓に控えめな行先に1つ目の愛嬌のある表情、古風な塗り分けは西鉄のときと同じ色合いだ。“フォートラ”うけするに違いない(笑)!正面は歴史のある書店で、このあたりは市電の沿線でも古い佇まいの残る区間だ。曲線の「曲」表示にセンターポール化されていない網目のような架線の方が似合う。 -
2017.08.02 新町~洗馬橋
次のところへ移動しようと踏切(路面電車に踏切があるのだ!)を渡ると、5014号車に続行してやってきたのは窓が木枠の1081号車。この車両はおそらく市電ナンバー2の古豪だ。 -
2017.08.02 藤崎宮前~黒髪町
熊本城のお濠に沿ってやってきたのは超有名撮影地。パンタを載せた営団銀座線01系がゆっくりと通過。 -
2017.08.02 黒髪町~藤崎宮前
平日の朝は15分サイクルなので、けっこう頻繁に列車がやってくる。こちらは都営三田線の6000系。1編成ずつ塗り分けが異なる。 -
2017.08.02 黒髪町~藤崎宮前
市立高校からS字に沿って併用軌道が続く。名鉄電車の「どけよどけよころすぞ」が絶対似合う。だがしかし、車が圧倒的に優先なわが県では「何ば言いよっとか主ゃうちころすぞ」と返り討ちにあうと思われる。 -
2017.08.02 藤崎宮前~黒髪町
折り返しを撮って移動。市民の勘により県立劇場付近まではサクサク行ったが、道の狭い水前寺付近でひどい渋滞にあってしまった。私が言うのも何だが、そもそも車が多すぎる。その結果、5014号車の折り返しに間に合わなかった。
スケジュールどおりに行動する演習…不可 -
2017.08.02 自宅
今日の演習は2教科で「不可」しかないため、もちろん追加レポートである。外回り1軒目と2軒目の間に自分の携帯から10時打ちをした。意味わからんところでもう1回ログインしろなど変なタイムロスがあったが、一応指定はとれた。通路側でしかも途中駅まで(終着駅までは満席だった…区間をいろいろ試してみるのはセルフ10時打ちでなければできない)だが仕方がない。
9月2日(土)に10時打ちを必要とする列車で、「津」で始まる駅から乗る。指定券は520円。JR九州のページからは買える。もうお分かり…ですよね。何らかの方法で18きっぷの半端を調達せねばならない。自粛はムリでした。
我慢演習…不可
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- へけけさん 2017/08/10 09:13:22
- 行ってらっしゃい!
- とのっち先生 こんにちは
もうすぐ旅立ちですね。韓国経由とのことですが凄いです。
自分は当分、予定はありません。ジオラマの空中化に精を出してます。
韓国、中国、の食べ物事情、駅弁、コンビニ弁当、立ち食いそば?等の情報、お願いします。
大変遅くなりましたが、頂いたお土産、大変おいしかったです!厳しい重量制限にもかからわずありがとうございました。
へけけ
- とのっちさん からの返信 2017/08/10 18:41:38
- Re:行ってらっしゃい!
- へけけさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
「お盆は実家にいませんよ」と、酒を抱えて実家に帰っています。クハ816の車内からです。
明後日出国なのですが、撮影計画とパスポート、前回のお金の残りは発掘した以外、荷造りすらしていません。台湾のときも食事は行き当たりばったりでした。
結局、6月のあの日以来走らせてないんですよね…旅行記(進捗状況レポート)楽しみにしています。
とのっち
-
- Akrさん 2017/08/06 21:10:17
- 昭和の乗り鉄的に熊本は聖地です
- とのっちさま
こんばんは。Akrでございます。
熊本市電。正月に乗りました。たしか1205とかいうハイパーレトロな吊り掛けモーターを唸らせる電車でひとりで悶絶してました(笑)
熊本電鉄も乗ってみたかったです。
もと東急青ガエル引退の時は全国ニュースになりましたね。
いまは、もと営団銀座線01がパンタつけて走ってるんですね!これはびっくり。
もうひとつの都営三田線の電車。周囲の風景といい、まるでタイあたりの鉄道っぽくていいですね。それにしてももと地下鉄車が路面を走る姿ってのも萌えますね。
乗り鉄的に熊本はいい所だなあ。
昭和の乗り鉄おっさんには熊本は聖地みたいなものですね。
今度は「乗り」目的で訪れたいです。
失礼しました。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2017/08/06 21:35:23
- RE: 昭和の乗り鉄的に熊本は聖地です
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
私が北の大地で雪煙巻き上げるディーゼル特急に悶絶していた頃、Akrさまは熊本で市電に乗られていたのですね!高校の頃は市電をほぼ毎日見ていましたが、低床連接車がだいぶ増備されて吊掛電車は意外と少なくなりました。ひとつ前の図書館に行くだけのインチキ旅行記で、熊本駅で見たのは1205号車でしたよ。私にとっては「おぉ、原色が並んだ」くらいでしたが、思い入れのある車両だったんですね!
青ガエルは、なんだかんだで最後の半年は1月に1度は見に行ってました。営団と都営、(東急は残念でした…)首都圏になじみのある方々にとってはまさに聖地だと思います。実は南海電車のお古も1編成あるのですが、ほぼ出番なしです。タイの鉄道はご無沙汰で…最近行った方によると、数年前に比べてかなり物価が跳ね上がっています。2バーツ(6〜7円くらい!)でディーゼル機関車が牽く10系のような客車鈍行に30分乗れるので、“昭和の乗り鉄”海外遠征のご検討を…ただ最近行かれたトラベラーの方によると、物価の跳ね上がりが半端ないようです。三田線6000系といえばインドネシアですが、ここまで軒先かすめることはありません。
ぜひ「乗り」目的でいらっしゃってください。“フォートラ”呼びかけると、たぶん熊本合宿になるんじゃないですかね(笑)。
とのっち
-
- オーヤシクタンさん 2017/08/04 20:53:18
- 楽しい電車だらけ‥
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
キハに路面電車‥
熊本には横浜にはない、楽しい乗り物が勢ぞろいです。
ブオォォォォーと言う吊かけモーターの音が響く、路面電車は乗っているだけで心がうきうきしてきますね。
熊本電鉄と熊本市交通局‥
ふたつあるんですね。
私はてっきり、熊本電鉄が愛媛の伊予鉄のように路面電車も走らせているものだとばかり思っていました。
都営三田線で走っていた車両を見ると、ジャカルタのジャボタペックを思い出します。
中国取材まで秒読みになって来ましたね。
準備に追われていると思います。
小笠原に停滞していた台風が九州を直撃するようすです。
水害にあわれた地区が再び、惨事にならない事を祈るばかりです。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2017/08/04 21:06:56
- RE: 楽しい電車だらけ‥
- オーヤシクタンさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、キハに路面電車に地方私鉄…意外と熊本市は全国的な偏差値で言うと高いのかもしれません。貨物は国鉄型の機関車、朝ラッシュには415系…M戸岡さんがデザインしたものを避けるとすさまじく楽しい電車ばかりだと思います。吊掛車も相当数走っています。
熊本電鉄の本業はバスで(私の母黌の最寄バス停が電鉄バスなので、チャリが使えないときは何度かお世話になりました)、市バスはもう走っていないので熊本市が経営しているのは市電だけです。今の職場に近い熊本バスも、その昔は熊延鉄道でした。宮崎の延岡を目指した名前です。
私も三田線や秩父では乗っていなかったので、熊本以外ではジャカルタの“エコノミアーセー”(今は全部冷房車なんでアーセーいらないですね…)でしか乗っておりません。台風のおかげで日曜の部活が停止になり休みになりました。土曜は元から休みにしていたので、しっかり韓国中国香港の情報収集をやりたいと思います。
とのっち
-
- BTSさん 2017/08/04 07:06:37
- 気持ちは既に異国ですね〜
とのっちさまへ
おはようございます。
韓中旅行はあと一週間ほどとなりましたね〜
今回の旅行記を見ていると「早く行きた〜い!」と感じ取れます。
とのっちさんズバリでしょ?
復活した熊本市交の5014号車、塗色は落ち着きのある茶系で東武鉄道の5700系や6000系に
似ています。旧車の連接車を復活させるなんて珍しいですね。
熊本電気鉄道の併用軌道区間、でも…軌道内は舗装されていないのが長閑さを感じます。
江ノ電同様に民家の玄関先を走るのは見ごたえがあります。
9月2日の指定券は、何線かオジサン分かりましたよ〜
島根県から山口県にかけて走る路線ですね。(これ以上は書くのはヤメておきます)
それでは〜
BTS
- とのっちさん からの返信 2017/08/04 18:46:30
- RE: 気持ちは既に異国ですね〜
- BTSさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
連日韓国の列車の動画を見て、貨物列車のダイヤ解析にいそしんでおりますが、中国と香港は手薄です。明日は“12時打ち”をやろうと思いますが、デジカメ以上に携帯がいうこときかなくなりました。旅行前に出費か…(泣)。
熊本市電の5014号車は春に復活していたのですが、1度も見に行っておりませんでした。おっしゃるとおり、東武5700系を連想します。6000系の姿はパッと思い浮かびませんでしたので勉強不足です。
江ノ電のような小型車(?)の併用軌道もですが、京津線と福井鉄道、そして熊本電鉄の大型車は見ものです。熊本電鉄の6000系の4扉ロングは県内で一番詰め込みが効く電車です。
9月2日といえば、コレですよね(笑)。久しぶり路線目当てではなく車両目当てになります。その前に国外ですが、その前に台風対策です。
とのっち
-
- OE-343さん 2017/08/03 16:36:12
- 18きっぷ
- やはり18きっぷ、予定に入れられた様ですね。
実は、4回分は私なんとなく計画をしているのですが、7月に動けなかった関係で、 5回分行くにはほぼ毎週動かなければならず、少々きついかななどと考えています。とのっち様なら丸一日乗り続けるでしょうが、私は旅行記にあげているような分が精一杯で、今回も都合により宿泊の計画もないことから、1回分予定がありません。何回分ご入用なのでしょうか。 4回目も、あまり興味は無いものの、黒磯の地上切り替えを見に行く、と言うだけにしよう方で、10月の改正が、電車の車両が変更になるだけで地上切り替えが続くのであれば、もっと涼しくなった12月の18切符で行きたいと思ったりしています。もしそうなると、2回分余ることになります。。。 OEー343
- とのっちさん からの返信 2017/08/03 18:39:02
- RE: 18きっぷ
- OE−343さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
「正しい」きっぷの取り方にこだわって、熊本駅の窓口の化粧ばっちりの若い女性に頼むと100%の確率で10時打ち失敗しますので、HPから直接押さえるに限ります。9月2日の10時打ちが必要な車両は、始発で出て最終2本前で帰ると1日分で行けます。身近に18きっぷを使う人(というか、列車を使う人)がいないので、半端もんを調達しにお盆明けから熊本市内のチケットショップにアプローチかけようと思います。
先日図書館に行ったときに、黒磯駅の架線の配線簡略図のようなものが載っていました。J誌の先月か今月号だったと思います。すみません、工期がいつまでかちゃんと読んでいませんでした。八ッ場ダムと津波被害の付け替え区間はまだ乗っていないので、冬の18きっぷの時期に回収しようと思います。
18きっぷはですね、休みがあれば使っちゃいます。1日休みがとりにくい職種ですが、夏休み期間中はまだ融通が利くので、半端もんが2日分でもどうにかすると思います。
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/08/03 19:35:40
- RE: RE: 18きっぷ
- > OE−343さま
>
> こんばんは。書き込みありがとうございます。
>
> 「正しい」きっぷの取り方にこだわって、熊本駅の窓口の化粧ばっちりの若い女性に頼むと100%の確率で10時打ち失敗しますので、HPから直接押さえるに限ります。9月2日の10時打ちが必要な車両は、始発で出て最終2本前で帰ると1日分で行けます。身近に18きっぷを使う人(というか、列車を使う人)がいないので、半端もんを調達しにお盆明けから熊本市内のチケットショップにアプローチかけようと思います。
>
> 先日図書館に行ったときに、黒磯駅の架線の配線簡略図のようなものが載っていました。J誌の先月か今月号だったと思います。すみません、工期がいつまでかちゃんと読んでいませんでした。八ッ場ダムと津波被害の付け替え区間はまだ乗っていないので、冬の18きっぷの時期に回収しようと思います。
>
> 18きっぷはですね、休みがあれば使っちゃいます。1日休みがとりにくい職種ですが、夏休み期間中はまだ融通が利くので、半端もんが2日分でもどうにかすると思います。
>
> とのっち
とのっち様
18切符の事について、メッセージ欄に書き込ませていただきますので、よろしくお願いいたします
- とのっちさん からの返信 2017/08/04 18:32:21
- RE: RE: RE: 18きっぷ
- OE−343さま
こんばんは。メールにて返信いたします。
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/08/07 15:44:39
- RE: RE: 18きっぷ
- > OE−343さま
>
> こんばんは。書き込みありがとうございます。
>
> 「正しい」きっぷの取り方にこだわって、熊本駅の窓口の化粧ばっちりの若い女性に頼むと100%の確率で10時打ち失敗しますので、HPから直接押さえるに限ります。9月2日の10時打ちが必要な車両は、始発で出て最終2本前で帰ると1日分で行けます。身近に18きっぷを使う人(というか、列車を使う人)がいないので、半端もんを調達しにお盆明けから熊本市内のチケットショップにアプローチかけようと思います。
>
> 先日図書館に行ったときに、黒磯駅の架線の配線簡略図のようなものが載っていました。J誌の先月か今月号だったと思います。すみません、工期がいつまでかちゃんと読んでいませんでした。八ッ場ダムと津波被害の付け替え区間はまだ乗っていないので、冬の18きっぷの時期に回収しようと思います。
>
> 18きっぷはですね、休みがあれば使っちゃいます。1日休みがとりにくい職種ですが、夏休み期間中はまだ融通が利くので、半端もんが2日分でもどうにかすると思います。
>
> とのっち
とのっち様
鉄道ジャーナルの黒磯の記事を見てきましたが工期の事はやはり載っていませんでした。もう少し調べてみますのでよろしくお願い致します。
- とのっちさん からの返信 2017/08/07 20:31:47
- RE: RE: RE: 18きっぷ
- OE−343さま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
9月2日は、全車指定で(もうムリ)PFが12系牽いてくるようですので、日付変更駅から使い始め大牟田のネットカフェに泊って1日分で帰って来ようと思います。
詳細がわかりましたらまたよろしくお願いします。
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/08/07 20:50:22
- RE: RE: RE: RE: 18きっぷ
- > OE−343さま
>
> こんばんは。書き込みありがとうございます。
>
> 9月2日は、全車指定で(もうムリ)PFが12系牽いてくるようですので、日付変更駅から使い始め大牟田のネットカフェに泊って1日分で帰って来ようと思います。
>
> 詳細がわかりましたらまたよろしくお願いします。
>
> とのっち
>
とのっち様
PFが12系(のレトロ風改造車ですよね?)を牽いてくるのですか。見逃せないですね。でも確かやまぐちの客車は小郡にいるはずですがどうしてPFが出てくるのでしょうか? 幡生に回送されるのでしょうか?鉄道ダイヤ情報を見なければならなくなりますね。ここ数年買っていません。。。(成績:不可以下) 考えてみれば夜行寝台の末期も、あけぼのはちょうどよかったものの、きたぐにとか日本海に乗るべき2010~11年は別の世界の「最後」を追いかけて歩いました。本当にそちらも最後になったのでまぁそれでよかったのですが。
9月のやまぐち号よりまずは韓国中国香港ですね。楽しい旅行となることと存じます。
- OE-343さん からの返信 2017/08/07 21:18:14
- RE: RE: RE: RE: RE: 18きっぷ
- > > OE−343さま
> >
> > こんばんは。書き込みありがとうございます。
> >
> > 9月2日は、全車指定で(もうムリ)PFが12系牽いてくるようですので、日付変更駅から使い始め大牟田のネットカフェに泊って1日分で帰って来ようと思います。
> >
> > 詳細がわかりましたらまたよろしくお願いします。
> >
> > とのっち
> >
> とのっち様
>
> PFが12系(のレトロ風改造車ですよね?)を牽いてくるのですか。見逃せないですね。でも確かやまぐちの客車は小郡にいるはずですがどうしてPFが出てくるのでしょうか? 幡生に回送されるのでしょうか?鉄道ダイヤ情報を見なければならなくなりますね。ここ数年買っていません。。。(成績:不可以下) 考えてみれば夜行寝台の末期も、あけぼのはちょうどよかったものの、きたぐにとか日本海に乗るべき2010~11年は別の世界の「最後」を追いかけて歩いました。本当にそちらも最後になったのでまぁそれでよかったのですが。
>
> 9月のやまぐち号よりまずは韓国中国香港ですね。楽しい旅行となることと存じます。
とのって様
調べてみましたら広島から小郡そして下関まで臨時列車が走るのですね。とのっち様ならきっとやまぐち号よりこちらにご興味があるのでは?と思ったりもするのですが… 今日1日過ごしていましたら、もう暑さで限界で、11日から5週連続出かけられないような気もします。黒磯は諦めることになるかもしれないので、ご希望であれば2日分お譲りいたします。
- とのっちさん からの返信 2017/08/07 21:50:57
- RE: RE: RE: RE: RE: 18きっぷ
- OE−343さま
こんばんは。度重なる書き込みありがとうございます。
SLやまぐち号用の12系は、当日津和野発新山口ゆきの片道だけの臨時列車に使われるそうで、たぶん「北びわこ」用の原色12系かと思います。PF+原色12系を見るのは「ムーンライト高知(松山)」以来で久しぶりです。
大学が関西でしたので移動手段として「日本海」1回、「きたぐに」2回利用しました。社会人となった今、「きたぐに」の自由席くらいなら区間次第で払ってもいいかなと思います。連日下調べに追われています。13日午前の撮影計画がまだ固まっておりません。
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/08/08 17:31:05
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: 18きっぷ
- > OE−343さま
>
> こんばんは。度重なる書き込みありがとうございます。
>
> SLやまぐち号用の12系は、当日津和野発新山口ゆきの片道だけの臨時列車に使われるそうで、たぶん「北びわこ」用の原色12系かと思います。PF+原色12系を見るのは「ムーンライト高知(松山)」以来で久しぶりです。
>
> 大学が関西でしたので移動手段として「日本海」1回、「きたぐに」2回利用しました。社会人となった今、「きたぐに」の自由席くらいなら区間次第で払ってもいいかなと思います。連日下調べに追われています。13日午前の撮影計画がまだ固まっておりません。
>
> とのっち
とのっち様
中国の撮影計画を立てるのは大変でしょうね。あそこも急激に変化がある所なのでいろいろ気になるところですね。
ところで、18切符ですが、1回分で計画していた甲斐大和あるいは塩山に新宿から行く(もちろん189ホリデー快速に乗ります)は、18切符で行かなくても600円から800円ほどしか金額差がないことがわかったので、そもそも自力で4回行くのも厳しいので暑さがおさまってから行くことにします。黒磯は車両面での面白みが一切無いので普通乗車券を買って行く気にはなりません。無理して行くならそちらが18切符で行くべき行き先でしょう。
ということで日帰りご希望なのでしたら別ですが、もし2日分お使いになりたいのであれば、2日分をお譲りいたします。いろいろと撮影したいものも多いことでしょうし。。。
お名前の打ち間違い失礼しました。 OEー343
-
- Tagucyanさん 2017/08/02 22:44:09
- 熊本市電&熊本電鉄!
- とのっちさま
こんばんは。
目的の5014号、いい色合いですねえ。西鉄を走っていた時代の復刻だとか。やはり昔の塗装色の方が、重厚感があっていいような気がします。
あと、個人的には元銀座線の電車。勤めている会社の本社が銀座線の沿線にあり(本社勤務だった時代もあり)、ここに登場する01-135(第35編成の先頭車ですね)にも何十回乗ったことか。頭にパンタグラフを載せて走る勇姿、ここでも活躍する姿を見ることができてなによりです。
それから、この三田線の電車にもたくさん乗ったなあ… 再会しに、行ってみようかなあ。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2017/08/03 18:10:25
- RE: 熊本市電&熊本電鉄!
- Tagucyanさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
路面電車は熊本に住んでいると、乗ろうと思ったときに乗れますし、電車通りを右折するときにちょっとした緊張感を味わいますので、“フォートラ”のみなさまがたほど深い思い入れはありません。ただ、平日朝(夕方?)1往復程度しか走っておらず、平日休みどころか土日も休みになることはほとんどない職種なので、「行けるときに行っとけ」の教えがはたらきました。乗ってませんが…
愛嬌のある“アオガエル”置き換え用の電車ですので、おいおいこっちかよと思ってしまうのですが、関東の方々にとっては三田線の6000系も含めて思い入れがあると思います。南海からの200系は01系増備以降はだいぶ車庫で休んでいるようです。
平日ラッシュのみ稼働する市電の古豪に415系、東京の地下鉄のお古、貨物の赤い電気機関車…まだまだ熊本も捨てたもんじゃないと思います。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
10