ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のチェコに来ました。前回はいわゆるボヘミアしか行けなかったので、ブルノを中心に世界遺産を巡ります。<br />プラハ(泊)→クトナーホラ→ゼレナーホラ→ブルノ(泊)→トシェビーチ→フルボカー城→ホラショヴィツェ→チェスケブディェヨヴィッチェ(泊)→チェスキークロモコフ→テルチ→ブルノ(泊)→リトミシュル城→オロモウツ→ブルノ(泊)→クロムニェジーシュ→ブルノ(泊)→レドニツェとヴァルティツェ→ウィーン(2泊)<br />なかなか強行軍でしたが、それなりに楽しめました。<br />第8日目、第9日目の旅行記です。<br />

チェコ再びの世界遺産(7)おまけのウィーン

2017/07/08 - 2017/07/18

プーコさん

なかなか強行軍でしたが、それなりに楽しめました。
第8日目、第9日目の旅行記です。

今回、ステファン寺院に近いペンションザッハーに宿泊しました。
    前回の旅行時に予約しようとしましたが、人気があるので泊れませんでした。今回は半年くらい前に予約をとりました。

今回のウィーンは徹底してカフェ巡りを考えました。
    9時過ぎに朝食を兼ね、Hawelkaに行きました。オーナーがいて、開店は9:30だといわれました。しばらく、周辺を回って戻ってきましたが、今度は店員が来ないから、まだ店を開けられないと。

仕方がなく、Oberlaaに行きました。

ここは、店員さんも親切です。レモンケーキとオレンジケーキを食べました。

次に、パルメンハウスにいきました。パルメンハウスは王宮の植物温室の一部を改装して使っています。

メニューがよくわからなかったので、ショウケースに行って、「これ(マンゴーケーキ)」を頼みました。

オペラ座の前から、ベルヴェデーレ宮殿にトラムで向かいます。前回見られなかった、クリムトの絵を見に行きます。唯一、観光っぽい。

宮殿につきました。

広い庭園が広がります。

面白い顔の置物が部屋一面に飾ってあります。

事前勉強をしていきませんでした。
    ナポレオンの絵がありました。歴史の教科書でみた絵です。
    旦那は興奮していました。

クリムトの絵に出てくるモデルさんの立体彫像。

接吻。有名ですね。

見たことありますね。沢山クリムトの絵があります。ぜひ、見に行ってください。

ミュージアムショップも買いたいものがいっぱいあり、楽しかったですよ。

庭園にもいってみました。胸の色が違いますね。

奇麗な胸の見つけて、触っていました。
    みんなこんなことしてるんですね。きっと。

ベルヴェデーレ宮殿から、再度トラムに乗り、ウィーン市役所の前まで来ます。
    Cafe Landt mannに来ました。

ちょうどお昼ごろでしたので、若干混んでいます。
    奥の席に入りたかったのですが、奥は混んでいるようです。
    スープもおいしいようですが、この後もいろんなカフェに行くため、コーヒーとケーキのみにしました。

旦那が食べたケーキ。多分、ミルフィーユか何か?

ベリーのケーキ。

このあと、近くの公園を通って、中心街に向かいます。

ここにはシシィ(エリザベート)の像があります。みんな写真を撮っています。

cafe centralに来ましたが、すごい行列です。
    雨も降りそうですし、そとで待つのは辛そうだったので、あきらめました。

どんどん雲行きが悪くなってきます。
    カフェとしてより、パン屋さんとして有名な、Der Mannに入りました。Der Mannはチェーン店で結構目にします。
    ただ、有名なパンはちょうど売り切れでした。

休憩中に、ひと雨きました。

雨が上がったので、また、歩き始めです。
    前回もモーツァルトの住居跡の博物館に行きましたが、ここにもモーツァルトの旧居跡がありました。

途中で、有名なチョコレート店へ。
    お土産を買いこみます。

安い買い物はスーパーで。
    右側は人のエレベーターですが、左側は荷物用のエレベータのようです。

ちょっと疲れたので、部屋に戻ります。ほんとにステファン寺院の目の前です。

今日の夜、ステファン寺院でコンサートがあるようです。ヴィヴァルディの四季をやるようです。旦那は興味津々ですが、ちょっと予算オーバーかな。でも折角ウィーンに来ているのにね。

1時間ほど、休憩して再度カフェ巡りに出発です。
    今度は北側を回ります。

Cafe Korbに来ました。また雨が降ってきそうです。

大きな苺のショートケーキを2人でひとつ頼みました。
    だんだん、お腹いっぱいです。
    でも、今日、一番おいしいケーキかも。

続いて、朝、行きそびれたHawalkaに来ました。
    メニューのカードは席にありません。壁にかかっているメニュー表をみろと言われました。どこんにあるのよ。

人気店らしく、混んでいます。でも店員の愛想はあまりよくありません。朝のこともあったので、なおさら印象悪いです。

最後に、Cafe Fruenhuber に入りました。

さすがに、もうケーキは食べられないかな。

時間も時間だったので、軽い食事にしましたが、とてもおいしい料理でした。

外観。

日が暮れそうですが、ウィーンカードを買って、トラム乗り放題なので、リングを一周してみます。
    まちの北側で降りてみました。ドナウ運河です。

オペラ座の少し手前で降りました。
    居ました。モーツァルトです。

なんの看板でしょうか?
    イモトアヤコに見えてしまいます。

本当は、ザッハーに行ってザッハートルテを食べたかったのですが、もう、お腹いっぱいです。

しかも、カフェは営業していますが、工事中のようです。道の真ん中に臨時スペースが開設されており、お土産のザッハートルテを売っていました。そこでテイクアウトのケーキを買いました。
    もう、今日はおかないっぱいです。

小さいザッハートルテ。名前は違うかも?。

翌朝、12時の飛行機です(10時空港に行きますが)。もう1か所、最後のカフェに行きます。

Cafe Pruckelです。日曜日の朝の優雅な時間を過ごしました。

このすぐそばから、空港行きの電車が出ます。

思ったより、時間があるので、最後に再度トラムに乗ってひと駅。ヨハンストラウス2世を見に来ました。
    定番ですね。

橋の端にへんなオブジェがあります。

鼻の大きな顔でした。

空港です。前回来た時とちょっと変わっていました。
    長い、チェコ・ウィーンの旅行でしたが、これで終了です。
    ウィーンは音楽シーズンももう一度来たいです。