京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷを利用し、名古屋グランパスのアウェイゲーム観戦がてら京都市内をポタリングしてみようとDAHON DOVEを引っ提げ日帰り(の予定)で京都へ出かけました。<br />素直に名古屋から東海道本線を米原で乗り継ぎ京都へ向かっても良かったのですが、そのルートは帰路に使うとして、せっかく自由にルートが組めるのであればと、少々所要時間は長くなるものの往路は関西本線→大和路線→奈良線の迂回ルートを取りました。<br />思えばこの往路のルート選択から不吉な予兆はあったワケで…<br /><br />亀山駅周辺のゲリラ豪雨により関西本線加茂行きが30分ほど遅延…<br />我が軍名古屋グランパスは旧所属選手多数擁する京都サンガの恩返し弾を喰らい完敗…<br />憔悴の帰路、琵琶湖線快速が大雨のため近江八幡で運転打ち切りとなり止むなく京都に引き返しまさかの緊急宿泊…<br /><br />と、当初日帰りの予定が我が意に反して1泊2日となり、ホテル代の出費に加え青春18きっぷの恩恵も半減するなど総じて良いことなしの旅となりましたが、そんな中でも京都市内のポタリングは一部を除きとても楽しかったですし、スタジアムでは古くから親交のあるSNSのフォロワーさんと初めてお目にかかることができたなど収穫も多く、久しぶりの京都を堪能して来ました。<br />次回は桂川CRを全線走り切ってみたいですね!

青春18きっぷ 京都輪行日帰りの旅…のハズだった

2017/07/22 - 2017/07/23

lefty_0909

lefty_0909さん

思えばこの往路のルート選択から不吉な予兆はあったワケで…

次回は桂川CRを全線走り切ってみたいですね!

1.0
JRローカル

大曽根発5:23の中央本線名古屋行きに乗るべく名東区の自宅から大曽根駅まで自走し5時過ぎに着いてみると、駅はまだシャッターが閉まった状態でした。

大曽根駅

フォールディングバイクを輪行袋(IKEAのDIMPAで代用…)に格納し、さていよいよ青春18きっぷ普通列車の旅の始まりです!

亀山駅に到着…
    ここまでは順調でしたが、この先の関西本線には遅れがあると車内アナウンスでも告げていて不吉な予感が。

亀山駅

亀山発加茂行き関西本線…
    亀山駅周辺のゲリラ豪雨のため徐行運転を強いられ、結局終点加茂駅には30分ほどの延着となりました。
    この路線、途中加太越えと言う急勾配区間があり、その途中に以前スイッチバックとなっていた中在家信号場を通るのですが、チラッとその名残を目視することが出来ました。

亀山駅

加茂駅から1区間、木津駅まで関西本線を乗継ぎ、木津駅から京都までは奈良線に乗ります。
    JR東海とJR西日本の境界だからかと思いますが、なぜ亀山からの関西本線が木津駅まで運行されないのかと不思議に思う乗継ぎです。

木津駅

当初9:44に到着する予定でしたが、列車の遅延と乗継の悪さで結局京都駅に着いたのは10:42…
    夜のサッカー開始まで特にガチガチに予定があるワケではないのでまぁ良いのですが…
    早速フォールディングバイクを組み立てさぁ出発!

京都駅

少し走ってみるととにかく暑い!
    名古屋も暑さではそこそこ有名ですが、京都の暑さは何となく質が違うように感じました。

最初に向かったのは中央卸売市場近くの「食彩よしもと」
    本当はおまかせ定食が食べたかったのですがそれは12時頃からとのことでお刺身定食(小)にしました。
    このクオリティで780円であれば納得です!

食彩 よしもと グルメ・レストラン

お腹も満たされたのでチラッと祇園祭(後祭)の鉾を見学してみました。
    なにぶん見るのは初めて!
    夕方暗くなって提灯に火が灯り、街を練り歩く様はさぞかし荘厳なのだろうなと思わずにはいられません。

コンチキチン♪
    一度は祭りのクライマックス山鉾巡業、辻回しも観てみたいものです!

その後は鴨川沿いに左岸を北上します。
    この川沿いにはサイクリングロードもあるにはあるのですが、特に上流部はほとんど未舗装で走りやすいとはとても言えず、実際途中からは一般道路を走行しました。
    それにしても、京都市内のこの鴨川、市民が涼を取ったり寛いだりと、本当に素晴らしい環境で羨ましいです。

鴨川 自然・景勝地

出町柳までやって来ました。
    少しは京都らしいモノを「出町ふたば」で名代豆餅と黒豆大福を購入!
    若干の行列もありましたがいつもはこんなレベルではないそうですのでラッキーでした。

出町ふたば グルメ・レストラン

下鴨神社に立ち寄り早速食べてみます。
    美味しい!
    餅の柔らかさ、うっすら塩味と甘さのバランスが素晴らしい!
    もっと買うべきだったとも思いましたが一人ではそれほど食べられませんし…orz

出町ふたば グルメ・レストラン

下鴨神社へ向かいます。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

下鴨神社ではちょうどみたらし祭が行われていました。

みたらし祭は「足つけ神事」とも言われていて、下鴨神社境内の御手洗池の湧き水に足を膝まで浸して、蝋燭の灯明を持ったまま社までゆっくり歩いて、ろうそくを献灯し、罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りだそうです。
    が、時間的に足をつけられなかったのは残念…

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

出町柳から鴨川をさらに北上し、辿り着いたのは上賀茂神社。
    こちらは残念ながら一部修復工事中でした。

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

距離的には大したことはありませんが、暑い中のポタリングはお腹も空きます。
    そして向かったのはこちら「ピーピングトム 北山店」

ピーピングトム 北山店 グルメ・レストラン

• 個人的に、和風テイストなどさておき、京都と言えばココと言うある意味&quot;聖地&quot;です。<br />初めて訪れる方は店の外観を見て大丈夫かしらんと不安になる程だと思いますが、安くてそこそこ美味しい炭焼きステーキが食べられます。<br />この日は200gとミニサラダ、ライス(中)でしたが2,000円でお釣りがきます。<br />久しぶり過ぎて何もかもに感動!

個人的に、和風テイストなどさておき、京都と言えばココと言うある意味"聖地"です。
    久しぶり過ぎて何もかもに感動!

ピーピングトム 北山店 グルメ・レストラン

まだ西京極へ向かうには早過ぎます。
    と言うワケで、京都観光定番ルートをフォールディングバイクでひと回りしてみます。
    「ピーピングトム」のある堀川北山交差点から北山通りを西進、まず向かったのは金閣寺。
    その後"きぬかけの路"を龍安寺、仁和寺と辿って走ります。
    基本的に神社仏閣にはあまり興味がなく、最近流行っているらしいご朱印集めとやらも何が楽しいのか全く理解できず…
    時間が限られていることも相まっていずれも通り過ぎるだけです。
    あぁそう言えば、その北山通りを走行中、二度に亘り京都市バスがクッションを取らず自転車すぐ横をすり抜けて行きました。
    さすがに恐怖感を覚えたのでこの件については京都市バスへ文書でもってクレーム申し立てをしました。
    観光都市を標榜する京都市の公共交通機関がこれでは困りますね…(。-_-。)

仁和寺 寺・神社・教会

• &quot;きぬかけの路&quot;をそのまま西進し嵐山エリアに辿り着きました。<br />暑さもさることながら、身体が甘いモノを欲したので「たまごや」で少し休憩。<br />ここは簡易ミストも設置されていて涼むには最適でした。

"きぬかけの路"をそのまま西進し嵐山エリアに辿り着きました。
    ここは簡易ミストも設置されていて涼むには最適でした。

こだわり卵専門店 たまごや グルメ・レストラン

頂いたのはこちら、その名も「嵯峨小倉山 たまごやのぷりん」
    しっとりとした甘味が疲れた身体に染み入ります。

こだわり卵専門店 たまごや グルメ・レストラン

その後、常寂光寺前を通り…

常寂光寺 寺・神社・教会

竹林の小径へ…
    いやぁ、とにかく人の多いこと!
    おそらく似たような写真があちこちに載せられていることかと思いますが、これ以上カメラアングルを下に向けると間違いなく人ごみが写ってしまうんですよね…^^;
    さすがにこのエリアだけは自転車を押して歩きました。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

京都屈指の観光地嵐山、その人垣を逃げるように抜け出し渡月橋を渡ります。
    ここへ来るのもいったいいつ以来なのでしょうか、もはや記憶にないほど昔なのでしょうね…

渡月橋 名所・史跡

時刻も16時近くなってきたのでぼちぼち西京極へ向かうことにします。
    嵐山から西京極へは桂川沿いのサイクリングロードを走ります。
    こちらは鴨川CRとは大違い!
    幅員も十分で素晴らしい舗装路、標識等も分かりやすく全く申し分のない快適さ!
    このCR、朝JRを乗り継ぎした木津まで続いているようでその距離45km、いつか一度走ってみたいものです。

桂川サイクリングロード 名所・史跡

スタジアム最寄のコンビニで水分補給とクールダウンをして西京極総合運動公園陸上競技場に到着。
    この日のチケットはアウェイ自由席が完売となっていたためバックスタンド自由席を買い求めました。
    スタジアムに到着してアウェイ自由席を眺めてみると本当にギッシリ埋まっています。
    もう少しアウェイエリアを拡張してくれても良かったのではと思いました。
    何しろ対戦相手の京都サンガにはグランパスゆかりの選手が多数在籍していますのでイヤがうえにも気持ちは盛り上がります。
    我が軍のマスコットも参戦していましたw
    アウェイの洗礼か、試合開始直前に30分ほどゲリラ豪雨に降り込められさぁキックオフ!

西京極総合運動公園陸上競技場 名所・史跡

えっと、試合内容はすっかり忘れてしまいましたがどうやら負けたようです…
    コンチクショウ…orz
    チームとしてJ1へ戻ろうと言う強い意思が本当にあるのかがサポーターに全く伝わって来ないのが歯がゆいばかりです…(。-_-。)

西京極総合運動公園陸上競技場 名所・史跡

勝利に湧き上がるサンガサポーター席!
    この試合前、かなり以前からSNSで親交のある京都サポ&猫好きフォロワーさんと初めて対面できました!
    これは本当に嬉しかったですね。

西京極総合運動公園陸上競技場 名所・史跡

試合後、21:01発の新快速に乗るべくスタジアムから京都駅へ急ぎます。
    ライトアップされた京都タワーも綺麗ですね。
    フォールディングバイクを輪行袋に格納し、京都のお土産として欠かせない「551蓬莱」の豚まんを買い、その行列に並んでいて少しお話させて頂いた京都サポさんとともに何とか予定の電車に乗り込みました。

京都タワー 名所・史跡

この日の走行距離は43.8km、京都市内中心部も東山方面を除けばさほど急な坂はないので14インチシングルギアのDAHONフォールディングバイクでの何の問題もありませんでした。
    電車やバスに比べ機動力も圧倒的ですし、これからも都市観光には積極的に持ち出したいと思っています。

と、そこまではまぁ順調だったのですが…
    乗車した米原方面行き新快速は、彦根付近大雨のため野洲駅で30分ほど停車したのち次の近江八幡駅で運転打ち切りとなってしまい、新幹線を含む鉄道を利用しての同日中の名古屋までの帰着は不可能な状況となりました…(。-_-。)

そのあたりの詳しい経緯はこちら↓のブログに記載しました。

近江八幡駅

同じ電車に乗車していたグランパスサポさん数名と善後策を相談し、運転打ち切りとなった近江八幡周辺で夜を明かす場所を探すよりも大都市へ戻って探すほうが良いだろうと判断、遅れながらも辛うじて動いている下り電車に乗り込み京都へ戻ります。
    その電車内ですかさず当日泊可能なホテルを予約し、どうにか野宿だけは免れました。

都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

ファシリティは問題ないが… by lefty_0909さん

順当であれば、帰路の電車内と家に戻ってレンジで温めて食べていたであろう「551蓬莱」の豚まん…
    冷えたまま晩御飯がわりになろうとは思いもしませんでした…orz

ラスト1部屋をギリギリ抑えた京都駅直結の「ホテル近鉄京都駅」
    通常であればホテル予約時には高層階禁煙ルームをリクエストするところですが、もちろんそんな余裕はなく泊まれただけで良しとしなければいけません。
    ただ、今回の部屋は3階の喫煙ルームでしたがレイルビューだったのは良かったですね。

都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

ファシリティは問題ないが… by lefty_0909さん

我が意に反し日帰りが1泊2日となってしまった今回の京都行き、であれば2日目も京都観光を楽しめば…と言う発想もチラッとは浮かびましたが、残念ながら元々日帰り分のエネルギーしか積んできておらず、当然のことながらどこかへ行く宛てがあるワケでもなく、また何よりも、この日また帰れなくなってはマズいとの思いから10時過ぎにチェックアウトし、そのまま琵琶湖線米原経由で名古屋まで真っ直ぐ戻りました。
    昨日はカオスとなっていた近江八幡駅もこの日は何事もなかったかのように平穏です。
    駅員さんも昨夜は大変だったことでしょう。