熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は台湾に行く前、予行演習の名において、好き勝手に18きっぷで乗ってまわる旅をしました。結果的に台湾が大成功に終わったので、今年も近いところで予行演習してきました。地震からやっとこさ復活した駅前の図書館で情報収集です。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要:川尻~熊本単純往復

2017韓中港予行演習!熊本駅行くだけ!

2017/07/30 - 2017/07/30

263位(同エリア1931件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要:川尻~熊本単純往復

JRローカル 徒歩

2017.07.30 自宅
    韓国中国香港の情報収集で図書館に行こうと思う。だがしかし、google大先生が「今日はあんま家出るな」と言っている。だがしかし、大陸の内陸部で非冷房鈍行に4時間半近く乗るのだ。研修その①「酷暑演習」。

2017.07.30 川尻
    一部筋からは絶賛されそうな駅舎の最寄駅。

川尻駅

2017.07.30 川尻
    行くぜ、図書館。「行くぜ、〇〇。」用のきっぷを窓口で売ってくれなかった。

• 2017.07.30 川尻<br />全国の交通系トラベラーのみなさまがた、すみませんね。うちではこれが移動手段なもんで…(笑)とはいえ、ホームの端で撮ったので後ろのステンレスのキハ31、しかも立ちんぼで移動。

2017.07.30 西熊本
    とはいえ、朝9時台に西熊本を素通りできるはずもなく…せっかくだから研修その②「望遠演習」。ホームの端っこには撮影者が2名もいるので、ホーム中ほどから望遠で狙ってみる。外国で望遠は欠かせない。

• 2017.07.30 西熊本<br />9時半前に熊本操車場を出て南下する4093レ。ハデに望遠をしたのだが、さすがニコンの光学40倍だ。パンタグラフが架線に被る、“撮り鉄”的にはやっちゃいけないことだが、別に“撮り鉄”でもないので気にしない。

2017.07.30 西熊本
    コンテナの乗りがさびしい…

• 2017.07.30 西熊本<br />いつもの踏切で撮るとき、被らないかヒヤヒヤする上り「スーパーおれんじ」とすれ違う。

2017.07.30 西熊本
    次の列車が来るまで読書タイム…

• 2017.07.30 西熊本<br />先ほどの「スーパーおれんじ」が折り返してくる。

先ほどの「スーパーおれんじ」が折り返してくる。

2017.07.30 西熊本
    「スーパーおれんじ」を負う普通列車は817系。

• 2017.07.30 西熊本<br />望遠なんでたまには縦を…駅を出ると下り坂なので煙の出は微妙だ。

2017.07.30 西熊本
    走り去る「SL人吉」。

201.07.30 熊本
    西熊本でSL見た後やってくるのは、三角線のキハである。

2017.07.30 熊本ゆき普通列車車内
    扇風機が回っており、しかも扇風機はJNRマークが入っている。カバーが懸けられているので見にくい。

2017.07.30 熊本
    行先表示はもちろんサボ。

熊本駅

2017.07.30 熊本
    特急かどうか疑わしいのが、今の鹿児島本線の主力。

• 2017.07.30 熊本<br />珍しく新幹線口で降りる。

珍しく新幹線口で降りる。

2017.07.30 上熊本~熊本
    貨物ちゃんねるによると、角型ヘッドライトでステッカー付きのEF81-451が8057レで熊本まで下ってくるとのことだった。日曜は8057レは運休なので“活転”(復活運転)かなと思っていたが、一向に来ない。(毎日のことだが)本州から貨物が遅れてやってきて、8057レのスジに乗っていた貨物を誰かが見間違えたのだろうか?復興ステッカー付いてからまだ撮ってないので、楽しみにしていたのだが…

2017.07.30 熊本
    大人しく駅前図書館に向かっていたら、ラッピングなしの8500型が止まっていた。新製時からVVVF制御の8200型と車体は同じだが、車体だけで足回りは吊掛け直流モーターである。超絶狭い1人掛けの転換クロスを装備する。

• 2017.07.30 熊本<br />…と思っていたら珍しく原色どうし並んだ!右は見た目どおり、床が木製の吊掛電車。

2017.07.30 熊本
    駅前のプラザ図書館にやっとこさ到着!

くまもと森都心プラザ 名所・史跡

2017.07.30 熊本
    何か知らんけど駅前でイベントがあっていた。私が用事があるのは奥の百均だ。

• 2017.07.30 熊本<br />12時過ぎたのでそろそろ帰ろう。

12時過ぎたのでそろそろ帰ろう。

2017.07.30 熊本
    例え、家から6キロしか離れていなくても、“フォートラ”用にこれをやっちゃうのだ。だいたい6キロで210円はどうにかならんのか。関東圏で210円払えば、遠回りしまくって1日遊べる。10倍ちょっとで18きっぷ買えば、「ムーンライトながら」使って小田原から家まで200倍以上の距離を移動できる。

• 2017.07.30 熊本<br />いや、手ごろな時間の普通列車がたまたまキハだったもんで…

いや、手ごろな時間の普通列車がたまたまキハだったもんで…

2017.07.30 三角ゆき普通列車車内
    近くのイオンで80円くらいで買った甘いお茶。アジア旅行と言えば研修③「甘味演習」。モヒートって書いてあるのでキューバの酒のようにハーブが入っているのかと思ったが、昔祖母が夏になると作っていた紫蘇ジュースの味がした。甘すぎたので、家に帰ってウイスキーを割るためだけに買った炭酸水で薄めて飲んだ。

2017.07.30 西熊本
    せっかくのキハだが、また西熊本で降りる。「食えるときに食っとけ」な私が、飯の時間に合わせて家に帰るはずがない。熊本操車場を12時40分ごろに出る4099レだ。同業者はいなかったので、研修②「望遠演習」のことはすっかり忘れ、ホームの端っこからのびのびと撮影した。近くにちょっと派手な若い女性2人がいて、まさか“鉄子さん”?と思ったが、交わされている会話が日本語ではなかった。もしかして研修④「語学演習」で無理やり声かけんといかんかったのか!。

• 2017.07.30 西熊本<br />高鉄が通過。中国も韓国も高速鉄道が発達し、時間の都合上大邱から乗るのは高速鉄道である。中国はまだ高鉄未経験で、香港に至っては高鉄が乗り入れて来る前に急いで行こうとしている。韓国は高速鉄道開業後、天安まで100キロに及ぶ優等列車5分おきの超絶過密ダイヤは解消されたが(とはいえ20キロほどの始興分岐点までは過密だ…最後まで読んで下さいね)、高速鉄道との連絡によって多彩なネットワークを作り上げた。中国はわが国以上の格差社会なので、高速鉄道を走らせても夜行を潰さない。日本のように高速鉄道ネットワークだけをウリにして、在来鉄道を基幹インフラから切り離し、車が売れるように仕向けているような国は珍しい。

2017.07.30 西熊本
    本日4本目にして初めて電車。だいたい最寄駅に止まる列車は全列車熊本まで乗り換えなしなのだが、行きかえりとも貨物列車のために降りてしまった。

2017.07.30 自宅
    借りてきた本。韓国中国香港あんま関係ないじゃないかと思われるかもしれない…「地球の迷い方」を図書館で読んだが、青島はなかったし、九江は2ページしかなかったし…青島には地下鉄とトロリーバス(電車というらしい)が走ってることを昨日知ったので、優先順位が①人民元を常識的な手数料で調達②きっぷを調達③観光だったのが③の内容が地下鉄とトロバスになってしまった。九江は、とりあえず長江が見られれば、それでよし。

• 2017.07.30 自宅<br />熊本まで行った目的はこれ。一応演習ってことになっているのでおさらいを…<br /><br />①「酷暑演習」可 …家が暑いから冷房当たりに図書館行っただけか?<br />②「望遠演習」不可…私の辞書には不可能の文字しかない<br />③「甘味演習」可 …いっぱい不思議な食い物に挑戦したいな~<br />④「語学演習」不可…korailのハングルページに入れない…<br /><br />「総合成績」不可…とりあえず追加レポート出せ。

②「望遠演習」不可…私の辞書には不可能の文字しかない
    ③「甘味演習」可 …いっぱい不思議な食い物に挑戦したいな~

「総合成績」不可…とりあえず追加レポート出せ。

2017.07.30 自宅
    というわけで、追加レポートその1。新吉駅のS字カーブで張り込もうと思うのだが、調子に乗って長距離列車線、龍山からの急行電車線、地下鉄に直通する電車線の3複線全線の時刻表を1枚にまとめたので、とんでもないことになった。東海道線・山手線・京浜東北線の時刻表を1つにまとめたようなものだ。

• 2017.07.30 自宅<br />韓国に行かれた方にとっては、懐かしい地名が並んでいるに違いない。なじみのない光云大は城北駅のことである。

2017.07.30 自宅
    KTXをよく“韓国の新幹線”と解釈されるが、イベリア半島以外のヨーロッパ主要諸国と同じように軌間が同じで直通できるので“高速新線”である。電鉄(首都圏の電車)も多彩な行先で、輸送量に合わせて運転しているようで興味深い。“フォートラ”のみなさま方は時刻表が好きだろうから、この追加レポートを以て及第点となるようご配慮いただきたい。注釈もできる限りパクった。

• フロンティアさん 2017/08/05 20:44:08
    SUGOCAとSuica
     こんばんは。久々にコメントします。
     とのっちさんは熊本在住の為、やはりSuicaではなくSUGOCA派なんですね。SUGOCAは確か乗車ポイントが付くらしいので確かに持つメリットがあるのかもしれませんね。
     ちなみに僕が住む静岡県浜松はJR東海の為、TOICAエリアになりますが、TOICAはポイントが一切付与されない為、早々に解約しました。今利用しているのはモバイルSuicaとビューSuicaカードですかね…いずれもチャージするだけで200円あたり3ポイント付くのでポイント付与率が高いからです。
     キハ31というのがあるんですね…国鉄製のディーゼルカーといえば、キハ40系と思ってしまいますので、僕自身、まだまだ鉄道には素人ですね(苦笑)
     JR九州のHPを見たところ、お盆期間で一部のさくら・つばめが博多~熊本間1000円、博多~鹿児島中央間2000円で利用可能となる切符が発売されるそうですが、とのっちさんは利用しますか?僕は都合がつかないのでパスします。
     最後に明日から台風が接近するそうですので、どうか気をつけてください。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/05 21:22:56
    Re:SUGOCAとSuica
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

祖母が東京に行ったときに使ったSuicaを誰も使わないからと譲り受けたのですが、記名SUGOCA(私が手で隠している部分)にするとポイントがたまるらしいのでSuicaは手放しました。 ポイントためるほど列車に乗らないのでメリットは少ないのですが。 アジア諸国のように一律割り引いてくれたらいいのになと思います。ソウルのT-moneyカードを探しているのですが、全然見つかりません(笑)。どこ行っちゃったんだろう…

キハ31は0系の転換クロスを流用しているそうです。つり革のない珍しい普通列車ですが、トイレもありません。国鉄末期に製造された車両は地域色が豊かです。今日は“
    12時打ち”をして福岡空港まで行くための片道分を1000円で調達しました。アクセスが集中してページに入るのがたいへんでした。

ほぼ毎週のようにご旅行とのこと、次はどちらへ行かれるのでしょうか。旅行記楽しみにしております。

• BTSさん 2017/08/01 07:33:22
    予行演習の大切さ

とのっちさまへ

おはようございます。

猛暑の中、予行演習お疲れさまでした。
    熊本では38℃ですか〜厳しい暑さですね。

無事に予行演習が終わり、あとは行くだけとなりましたね。(2週間後ですね)
    オジサンもとのっちさんを見習って四国へ行く前に岐阜県で予行演習をしましたが、予行演習(合宿)の重要性を感じました。
    やはり乗り鉄のブランクがあると勘がに微りますよね〜特に臨機応変な対応ができなくなってしまいます。

とのっちさん作成の韓国鉄道公社(KORAIL)時刻表を見ると、意外に列車の本数が多いんですね。オジサンもITXやKTX(山川)に乗りましたが、ソウル駅は首都の割には日本より本数が少ないイメージでした。

お節介かもしれませんが…
    とのっちさんはデジカメに纏わる武勇伝をいくつもお持ちなので気を付けてくださいね。
    できれば、予備バッテリーやSDカードを用意した方が良いかもしれません。

韓中乗り鉄旅を楽しんで来てください。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/01 20:54:53
    RE: 予行演習の大切さ
    BTSさま

こんばんは。連日暑い日が続きますがいかがでしょうか。

私の場合、“予行演習”という名のいつもと変わらない旅で、今回に至ってはただ熊本駅前の図書館に冷房に当たりにいっただけです(笑)。岐阜県の予行演習のどの辺が四国とリンクしているのかわかりませんが(笑)、朝から晩まで列車に乗りっぱなしで「食えるときに食っとけ」はどの旅行にも共通しますので、全てにおいての予行演習ですね。

外国の“鉄の勘”と身を守る“直感”はあまりにも重要です。職場に海外旅行届出したら、「香港にパックで行くのかと思ってたよ〜え?中国?」と上司に呼び出されまして、korailのサーバーが落ちてて本当に予約できないこと、深せん(土へんに川)から香港の越境など可能な範囲で説明し、だいぶ簡略化した旅程表を提出しました。行きの飛行機が3万4千円もするので、韓国中国経由にしたことなどを言い訳しましたが、そもそも教員の海外旅行は金に糸目をつけずパックで行くことしか想定されていないようです。9年前の0泊6日に比べると、寝台押さえた生ぬるい旅行ですが、油断しないようにしたいと思います。

ターミナルが分かれているので、ソウルの地平ホームは少ないのですが、地下ホームからは平常時で1時間に12本通す過密ダイヤです。時刻表作って初めて知りました。台湾旅行記も読みたいですが、一度行かれた韓国をもう一回制圧する旅もいいかと思います。船旅同様、韓国旅行に卓越しているのがオーヤシクタンさまです。今はデジカメより携帯の調子が悪いのですが(笑)、お恥ずかしいので気をつけようと思います。私のは単三で動くので予備電池は準備しました。SDも調達しようと思います。時刻表でご覧になられるとITXやサンチョンの走るルートがだいたいこんなになってるんだ!と見えやすくなるかと思います。

• Akrさん 2017/07/31 20:57:46
    今回は「列車追跡」に釣られてやってきました。
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

川尻駅なかなかいい造りですね。今度是非、モノクロで1枚お願いします。
    後ろの高架は九州新幹線ですかね?今年の正月に乗りました。
    そして、そんな駅から国鉄キハに気軽に乗れるとはまったくもってけしからん(笑)
    いや、羨ましい。

ドキュメント列車追跡。
    RJの特集でしたよね。大好きでした。
    ちなみに、RJといえば、ゴーサントオの昭和53年10月号を現役で保有しています。復刻版とかじゃなくて私が小学5年生のときに小遣い貯めて買ったものです。保存状態が悪くてぼろぼろですが…余談でした。

それでは!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/01 20:38:00
    RE: 今回は「列車追跡」に釣られてやってきました。
    Akrさま

こんばんは。毎度釣られていただきありがとうございます。Sさまの旅行記にあった機関庫は“乗り鉄”部合宿候補地の1つです(笑)。

うちから歩いて5分ほど、キハが1時間に1往復程度やってきて、朝だけ415系がやってくる田舎の駅です。九州新幹線とがっつり併走していますが、ほとんど乗りません。関東圏は豊富な臨時列車が走っているのですが、仙台圏は国鉄型空白地帯になりましたね。「カシオペア」のEF81くらいでしょうか?“おっさんホイホイ”が意外と残っている熊本市、明日も一発、平日の朝だけ稼働する“おっさんホイホイ”を撮って来ようと思います。

RJ誌は読み物なので、古本屋でおもしろい内容が100円程度で売っていたらつい買っちゃいます(笑)。リアルタイムのゴーサントオですか!東北特急増発しすぎて上野仙台4時間切れなくなったときですか?ソウルと釜山を結ぶ京釜線の現行ダイヤを首都圏の部分だけ抜き出して描いちゃいましたが(ダイヤグラムは芸術作品なので“書く”より“描く”だと思います)、53年10月改正の上野〜黒磯の時刻表をJR風にアレンジすると、これもまた“おっさんホイホイ”かと思われます。

これからも一部筋い喜んでいただける旅行記づくりに励みたいと思います。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/07/31 20:12:00
    韓国の時刻表。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

ちゃくちゃくと東アジア取材の準備が進んでいるようで、楽しそうです。

韓国には、昔、冊子の時刻表が駅で売られていました。
    日本の時刻表より小さいものでしたが、鉄道全線、地下鉄、高速バス、市外バス、フェリーまで載っている優れもので、韓国にいく度に買っていましたが、ネットの普及であえなく廃刊になってしまいました。
    韓国ってあういうアナログ系のもの、すぐになくしてしまうんですよ。
    正直、ネットより時刻表の方がてっとり早く調べられていいのですがね。
    お手製の時刻表、よく作りました。
    今だと、あんな感じになるんですね。
    前は、ムグンファとセマウルがもっとたくさんあったのですが、やはり減っていますね。

先日、私が乗ったKTXは、釜山→大田は高速軌道を走り、大田→ソウルは在来線を走る変則運用でした。
    線路幅が同じだから、今後もそのような運用が増えていくのだろうと思います。

あと、半月です。
    夏バテしないように体調万全で挑んで下さい。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/01 12:27:08
    RE: 韓国の時刻表。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。今日は「SLやまぐち」重連運転日で家庭訪問の予定を入れず休みを取っちゃえと思っていましたが、部活でそれどころではありません。昼休みスマホからです。海外旅行申請も無事に終わりました。

韓国の時刻表!ハングル文字は読めても意味わからないので、呪文のように「シカッピョジュセヨ!」を言い続けてやっとこさ手に入れました。鉄道好きの気持ちは時として言葉の壁を軽々と越えます。たしかに韓国はサイバー大国ですね。な割には書いている日はkorailのページが死んでいましたので、光明と水原の優等列車到着時刻は予測です。

時刻表は作りたかったので、関数使えず手打ちで作ったのですが、やたら時間がかかりました。東京〜熱海の東海道本線に山手線と京浜東北線の時刻を1枚にまとめたもので、かなり無理があります。味のある車両たちが引退した分、時刻表上でのバラエティーはむしろ豊かになっています。高速鉄道の系統は複雑怪奇です。私が行ったときはまだ始興〜大邱の北西まで、大田近郊は在来線と共有でダイヤ上のネックになっていました。KTXでも物価に比べて交通費が安いような気がします。

体調管理に気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• tadさん 2017/07/30 23:42:44
    傑作!
    コメントがあちこち傑作なので、笑いながら読みました!
    望遠は不可とありますが、望遠レンズの練習のことでしょう?40倍レンズはつかいこなしていますよ!よく固定して撮れていると思いました。勿論、準備は大変でしょうが、こういうペースなら順調に進みそうですね。

私と家内は明日早朝島根に青春切符で向かいます。小田原から帰って見せるというようなところを読むと、恥ずかしくなりますが、ま、こちらは老人夫婦ですから、そんなもんでしょう。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/07/31 18:30:51
    RE: 傑作!
    tadさま

こんばんは。家から6キロの図書館へ列車で行くだけの旅行記、笑いながら読んでいただきありがとうございます。私のデジカメは一眼ではないので、高倍率のときは体幹で動きをロックします(笑)。行きの新幹線で一勝負かけようと思っているので、まだまだ準備万端ではないです。

奥様と島根ですか!日本海沿いのきれいな景色が楽しめると思いますが、思ったよりスピードが上がらずなかなか着きません。3月にBTSさま、オーヤシクタンさまと横浜で会った帰りに18きっぷ1日分で帰ってきました。夜行列車で日付の変わる小田原から乗って熊本まで23時間、熊本に住んでいるので1200キロ移動は仕方がありません(笑)。

暑い日が続きますが、ご無理をなさらずにお体に気をつけてご旅行されて下さい。今年の夏に限ってみなさま18きっぷを精力的に使われているようで…誘惑に負けちゃいそうです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ