ワシントン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどうしたいか、子ども達に聞くと、「キャンプ~!!」と娘に即答され、考えてみると一昨年の夏から全くキャンプをしていませんでした。<br />そこで、この夏はキャンプ三昧な旅を計画することになりました。<br /><br />バンクーバーから車で行けるキャンプ場は、結構、あちこち行っていて、どこに行こうか迷った末、オレゴンコーストのフローレンスからカリフォルニア州のサンフランシスコまでの間は、まだ行ったことがなかったので、そのエリア周遊に決めました。<br /><br />ただ、バンクーバーからは距離があり、移動型のキャンプになるので、キャンプ道具を最低限にする為、テントは持たずにキャンプ場のキャビンやヤーツを利用することにして、キャビンやヤーツがない場所も多いので、キャンプとホテル半々の周遊の旅となりました。<br /><br />Day 1-1(バンクーバーからオレゴンまで、移動次いでにベトナム料理も満喫)<br /><br />朝、日の出前にバンクーバーを車で出発し、5時45分、ボーダーを通過。<br />1日目は、ワシントン州を通り過ぎ、オレゴン州内の、とにかく走れるところまで~ということで、ユージーン近郊に宿を取りました。<br /><br />朝ご飯はシアトルの地元民で流行っているQ Bakeryのぱりっぱりの美味しいベトナム・サブを車内で頬張り、お昼ご飯は、オレゴン州ポートランド近郊の町、ビーバートンにある評判の良いTan Tan Cafe &amp; Delicatessenで、美味しいベトナムフォーを頂きました。<br />その後、ウワジマヤで買い物して、ユージーン近郊のホテルに、4時半頃到着しました。<br />

キャンプしに、はるばるオレゴン、カリフォルニア Day 1-1(バンクーバーからオレゴンまで、移動次いでにベトナム料理も満喫)

2017/07/29 - 2017/08/15

森の番人さん

朝ご飯はシアトルの地元民で流行っているQ Bakeryのぱりっぱりの美味しいベトナム・サブを車内で頬張り、お昼ご飯は、オレゴン州ポートランド近郊の町、ビーバートンにある評判の良いTan Tan Cafe & Delicatessenで、美味しいベトナムフォーを頂きました。

一番旅行者が多い時期の土曜日なので、ボーダーでの混雑と、数時間後に通過するシアトル周辺の混雑を避ける為に、朝、日の出前に、バンクーバーの家を出発して、5時30分頃、ボーダーに到着。

ボーダーは1ヶ所しか空いていなかったけど、ガラガラで、全く待つことなく、建物の中で手続きをして、5時45分、ボーダーを通過。

• アメリカに入ってすぐの町、Bellinghamを通過する頃、東から昇ってくる太陽が眩しくなり始めました。

バーノンの山間部を通過中
    I-5は、全く車がなくて爽快なドライブが続きます。

シアトル郊外にあるSeattle Premium Outletsの横を通過

【関連旅行記】
    お正月前の買出し小旅行 ①Seattle Premium Outlets

シアトル プレミアム アウトレット アウトレット

シアトルに近づくにつれて、車がぽつりぽつりと増えてきました。

さっきから、この車と抜いたり、抜かされたり…

カヤックを2つ積んで、湖へキャンプしに行く感じかな。

• 右手にシアトルのビル群が見えてきました。

地図を見る

右手にシアトルのビル群が見えてきました。

まだ、時間が早いので、交通渋滞にもなっていなくて

青空の下、爽快に走ってます。

ビル群を通り過ぎて、次辺りで、ハイウェイを降りて

シアトルの民家を通って、7時半、Q Bakeryの前にあるガソリンスタンドと共用のパーキングで車を止めるや否や…

旦那と息子は、「トイレ、トイレ…」と言いながら、急いでスターバックスの方へ走って行ってしまいました。

あれあれ、どこに行くの?
    ここに寄った目的は、そっちじゃないのよ~

朝食用に、ここQ Bakeryでベトナムサブを買おうと思って寄ったのに…

ヤレヤレ…
    2人を待ちながら、周辺を眺めていると、Q Bakeryに出入りするお客さんが多いこと、多いこと。
    沢山のバゲットが入った大きな袋をぶら下げて出てくる人、紙に包まったベトナムサブを持って出てくる人。
    これは期待できるお店かも!!

キュー ベーカリー その他の料理

焼きたてバゲッドの美味しいベトナム・サブ! by 森の番人さん
  • ベーカリーなので、ここでサブ用のバゲットを焼いているのだろうと思ってきてみたんだけど、大正解~!<br /><br />焼きたてでパリッパリのバゲットで作ったベトナムサブ、とっても美味しい~♪<br />子ども達と私はミートボール、旦那はサーディンで。<br />それ以外に、明日からのキャンプ用にも10個くらいバゲットを買って、トータル$15くらいでした。<br />美味しくて安かったら、朝から流行るはずだわ。<br /><br />ちなみに、朝7時から開店しているようで、ベトナムサブ以外に、パンやお惣菜っぽい物もありました。<br />レストランや他のお店などにバゲットを卸している様で、車に大量に乗せていて、朝早くから忙しく働いているベーカリーでした。<br /><br />ここのベトナムサブは、また食べたい!!

地図を見る

子ども達と私はミートボール、旦那はサーディンで。
    美味しくて安かったら、朝から流行るはずだわ。

ここのベトナムサブは、また食べたい!!

キュー ベーカリー その他の料理

Q Bakeryを出て、再びI-5に乗るため、市内を通り抜けていきます。

タコマドームの横を通り過ぎる頃…

I-5は、渋滞し始めて、のろのろ運転に…

車窓から見えた建物、ミュージアムっぽいかな~?

戦車が置かれているので、ミリタリー系のミュージアムかな。

10時20分頃、レストエリアでトイレ休憩して

暫く走ると、ワシントン州とオレゴン州の州境になっているコロンビアリバーに架かる橋が見えてきました。

橋の途中に緑の標識、ここから、オレゴン州に変わります。

もうひとつ橋を渡って、ビーバートンの方へ向かいます。

トンネルの上に家が立ち並んでます。

12時頃、ビーバートンに到着。

まずは給油して

そろそろお腹が空いてきたので目的のお店へ

• Tan Tan Cafe &amp; Delicatessen<br /><br />ネットで検索して美味しそうなフォーのお店を探してきました。

Tan Tan Cafe & Delicatessen

ネットで検索して美味しそうなフォーのお店を探してきました。

メニューのスペシャルヌードルスープの中から、それそれ選ぶことに。

ネットで評判が良かったのは、Bun Bo Hue (Spicy Beef Noodle Soup)と、Bun Riew (Crab Noodle Soup)だったので、旦那に「両方頼んでシェアーしよう。」と提案すると、メニューを見て、即座に「ボクはスパイシービーフにするから、豆腐が入っている方がキミね~」と、応える豆腐嫌いの旦那。

ヌードルの上に乗せる野菜達

ライム、モヤシ、バジルと、一番左のはなんでしょね?
    食べてみても、わからず…
    でも、野菜系でした。

• 旦那は、ネットで評判の良かったBun Bo Hue (Spicy Beef Noodle Soup) $8.95<br />少し太めのライスヌードルに、Beefの様々な部位が乗っています。<br /><br />スパイシーなスープが美味しい~!

スパイシーなスープが美味しい~!

私はBun Riew (Crab Noodle Soup) $8.95

これも、ネットで評判が良かったものですが、細めのライスヌードルに、クラブ、トマト、豆腐、ポークミートボール、ポークブラッド、新鮮な野菜が乗っていました。

• そこにもやしや、バジルを乗せて、いただきま~す!<br /><br />スパイシースープにトマトの酸味も加わって、旦那のスープとも違う味わいで、初めて食べる味でしたが、とっても美味しかったです。<br /><br />

そこにもやしや、バジルを乗せて、いただきま~す!

息子はSoup Mien Bo Vien (Beef Meatball Soup) $7.95

他のメニューに比べてシンプルな感じです。

娘は、Mi Wonton (Wonton Noodle Soup) $8.95

エッグヌードルにシュリンプ、ポーク、シュリンプワンタン、チャイニーズBBQポークと新鮮な野菜が乗っています。

このスープも美味しい~!

お腹いっぱいになり、お店を出て

近くにある日系のスーパー、ウワジマヤに、キャンプ用の食材を買いに行きました。

ウワジマヤ (ビーバートン店) スーパー・コンビニ

ウワジマヤの前のパーキングで夏祭りっぽいイベントを開催していて、人が沢山いました。

浴衣を着ている人達もいて

屋台が並んでいました。

ウワジマヤ (ビーバートン店) スーパー・コンビニ

知っていたら、ここで食べたんだけど、今、ご飯を食べてきたばっかりなので、横目で素通り。

ポートランド周辺も日系人が多そうな感じだね~

買い物を終えて、2時40分、ビーバートンを出て、真っ直ぐなI-5をさらに南下

4時半頃、そろそろ、今夜の宿に到着です。

• M-koku1さん 2017/08/18 04:40:30
    まるで日本!
    ウワジマヤとそのイベントの写真には 目を疑いました!
    まるで 日本ですね
    そこに フォーの写真

実に風景と ミスマッチで
    不思議な感じです

ベトナムのサンドイッチは 見るからに美味しそうですね

どうも 食べ物にばかり目が行ってしまう
    食いしん坊なのが バレバレ
    (*^^*)

ではまた
    Mより

森の番人

森の番人さん からの返信 2017/08/18 14:44:33
    RE: まるで日本!
    Mさん、こんばんは。
    コメントと投票、ありがとうございます。

バンクーバー同様、ポートランド周辺にも日系人が多いようですね〜

でも、ウワジマヤは客寄せの為に、色々なイベントを開催しているようで、この2週間後に立ち寄ったら、今度はハワイアン・フェスティバルを開催するというチラシが入っていて、どんな事をするのか、ちょっと興味が沸きました。

アメリカで日本のお祭りに、ベトナム・フォーの写真って、あまりないですかね。
    私はバンクーバーに来て、ベトナムサブとフォーを知り、大好きになったのですが、北米に移民してきているベトナム人は結構多くて、あちこちに安くて美味しいベトナム系のレストランがあります。
    今回行った両方とも、大満足でした〜!!
    あちこちのベトナム・サブ食べていますが、キューベーカリーのは本当に美味しかったです。

> どうも 食べ物にばかり目が行ってしまう
    > 食いしん坊なのが バレバレ
    > (*^^*)

いえいえ、私もですよ〜♪
    食べ物の写真はじっくりと見てしまいます。