あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は以前から気になっていた服部農園あじさい屋敷に行くことが出来ました。<br />服部農園は自宅の庭や裏山にさまざまな種類のアジサイを植えたのが始まりということでした。<br />ここ南沢あじさい山も1人の男性が植えはじめたあじさい園です。<br />南沢あじさい山は昨年は来なかったのですが今回で4回目。<br />私にとっては植えた方にもお会いしたことがあるので<br />大好きな花さかじいさんのあじさい山なのです。<br /><br />毎年旅行記をアップしようと思いながら<br />アップしそびれてしまいました。<br />時期外れになってしまいましたが、大好きなあじさい山の旅行記を<br />今年こそ残したいと思います。<br />

花さかじいさんの南沢あじさい山と金毘羅山ハイキング

49いいね!

2017/07/08 - 2017/07/08

29位(同エリア296件中)

旅行記グループ 東京の自然を楽しむ

2

51

ちちぼー

ちちぼーさん

今年は以前から気になっていた服部農園あじさい屋敷に行くことが出来ました。
服部農園は自宅の庭や裏山にさまざまな種類のアジサイを植えたのが始まりということでした。
ここ南沢あじさい山も1人の男性が植えはじめたあじさい園です。
南沢あじさい山は昨年は来なかったのですが今回で4回目。
私にとっては植えた方にもお会いしたことがあるので
大好きな花さかじいさんのあじさい山なのです。

毎年旅行記をアップしようと思いながら
アップしそびれてしまいました。
時期外れになってしまいましたが、大好きなあじさい山の旅行記を
今年こそ残したいと思います。

旅行の満足度
5.0
交通手段
徒歩
  • 今年は数年前から気になっていた服部農園あじさい屋敷へ行くことが出来ました。

    今年は数年前から気になっていた服部農園あじさい屋敷へ行くことが出来ました。

  • 私には大好きな紫陽花が咲く場所があります。<br />武蔵五日市駅から歩いていきます。<br />

    私には大好きな紫陽花が咲く場所があります。
    武蔵五日市駅から歩いていきます。

  • 道案内はZIZI。<br />ZIZIは友永詔三さんというNHKの「プリンプリン物語」の人形で有名な作家さんが<br />作りました。<br />友永詔三さんは「深沢小さな美術館」をつくっていますが、<br />まだ行ったことはありません。

    道案内はZIZI。
    ZIZIは友永詔三さんというNHKの「プリンプリン物語」の人形で有名な作家さんが
    作りました。
    友永詔三さんは「深沢小さな美術館」をつくっていますが、
    まだ行ったことはありません。

  • 駅から3km弱の道。<br />距離はそれほどではありませんが、軽い登り道で途中コンビニ等はありません。<br />必ず飲物を持参してください。<br />この道、初めての人は不安になるようです。<br />今回も、不安になった方から確認されました。<br />途中にZIZIとあじさい山から戻ってきた方に出会うのが<br />心強いですね。

    駅から3km弱の道。
    距離はそれほどではありませんが、軽い登り道で途中コンビニ等はありません。
    必ず飲物を持参してください。
    この道、初めての人は不安になるようです。
    今回も、不安になった方から確認されました。
    途中にZIZIとあじさい山から戻ってきた方に出会うのが
    心強いですね。

  • 途中煙がもくもくと出ているところがあったので<br />下を見たらバーベキューをやっているグループが見えました。

    途中煙がもくもくと出ているところがあったので
    下を見たらバーベキューをやっているグループが見えました。

  • 自然人村の案内がありました。

    自然人村の案内がありました。

    深沢渓自然人村キャンプ場 キャンプ場

  • ここが分かれ道。<br />『深沢小さな美術館』へは右へ、『南沢あじさい山』は左へ。<br /><br />

    イチオシ

    ここが分かれ道。
    『深沢小さな美術館』へは右へ、『南沢あじさい山』は左へ。

  • 分かれ道を左に行くと「あじさいばし」があります。

    分かれ道を左に行くと「あじさいばし」があります。

  • あじさい山に行く前にちょっと寄り道。

    あじさい山に行く前にちょっと寄り道。

    深沢小屋 名所・史跡

  • 深沢小屋でうどんをいただきました。<br />ざるうどん600円。<br />コシがありのど越しも良いうどんで、良心的なお値段です。<br />お腹が空いていたので写真を撮る前に食べちゃいました。<br />こんなに少しではありません。<br />

    深沢小屋でうどんをいただきました。
    ざるうどん600円。
    コシがありのど越しも良いうどんで、良心的なお値段です。
    お腹が空いていたので写真を撮る前に食べちゃいました。
    こんなに少しではありません。

  • 深沢小屋は予約をすると<br />ピザ作りの体験やBBQ、燻製つくりなどもできるようです。

    深沢小屋は予約をすると
    ピザ作りの体験やBBQ、燻製つくりなどもできるようです。

  • あじさい山に向かいます。<br />以前は入り口にこのような箱が置いてあり300円でしたが<br />今回は若い方が受付をやっていて500円になっていました。<br />若い方達はボランティアなのかあきる野市の職員なのか?<br />駐車場も無料から有料に変更されたようです。<br /><br />写真は以前のもの。

    あじさい山に向かいます。
    以前は入り口にこのような箱が置いてあり300円でしたが
    今回は若い方が受付をやっていて500円になっていました。
    若い方達はボランティアなのかあきる野市の職員なのか?
    駐車場も無料から有料に変更されたようです。

    写真は以前のもの。

  • 受付横に池があります。

    受付横に池があります。

  • 池の先に建物があり左にトイレがあります。<br />あじさい山にはトイレがないのでこちらをお使いくださいとのこと。<br />右は南沢さんのご自宅になります。

    池の先に建物があり左にトイレがあります。
    あじさい山にはトイレがないのでこちらをお使いくださいとのこと。
    右は南沢さんのご自宅になります。

  • 今回は南沢さんにお目にかかることが出来ませんでしたが、<br />以前紫陽花を見に行った時、南沢さんにお目にかかったことがあります。<br />紫陽花を育てる苦労話とかお話を聞きながら<br />お茶を出してくださりご自身で写された紫陽花の写真を見せて下さったり。<br />とても優しいお人柄がまさに『花さかじいさん』<br /><br />システムが変わったので南沢さんのお体が心配でしたが<br />この旅行記を書く際に検索したら<br />今年もお元気で紫陽花の世話をしているという記事があったので<br />安心しました。<br /><br />これは以前の写真です。

    今回は南沢さんにお目にかかることが出来ませんでしたが、
    以前紫陽花を見に行った時、南沢さんにお目にかかったことがあります。
    紫陽花を育てる苦労話とかお話を聞きながら
    お茶を出してくださりご自身で写された紫陽花の写真を見せて下さったり。
    とても優しいお人柄がまさに『花さかじいさん』

    システムが変わったので南沢さんのお体が心配でしたが
    この旅行記を書く際に検索したら
    今年もお元気で紫陽花の世話をしているという記事があったので
    安心しました。

    これは以前の写真です。

  • この日暑かったので紫陽花たちはちょっと元気がなかったです。

    この日暑かったので紫陽花たちはちょっと元気がなかったです。

  • あじさい山は直進ですが、畑もご覧くださいと書かれていたので<br />右を曲がります。

    あじさい山は直進ですが、畑もご覧くださいと書かれていたので
    右を曲がります。

    南沢あじさい山 公園・植物園

    2017年は変更がありました by ちちぼーさん
  • 畑は敷地に対してあまり広くはありません。<br />ご家族で食べる分とおすそわけする分ぐらいでしょうか?

    畑は敷地に対してあまり広くはありません。
    ご家族で食べる分とおすそわけする分ぐらいでしょうか?

  • 畑のそばに白い紫陽花が咲いていました。<br />ピンぼけ写真で思い出せないけどアナベル?(カシワバではなかったような気がします)

    畑のそばに白い紫陽花が咲いていました。
    ピンぼけ写真で思い出せないけどアナベル?(カシワバではなかったような気がします)

  • 南沢家のお墓です。<br />南沢さんは御先祖様が寂しく感じないように<br />紫陽花を植えはじめたそうです。

    南沢家のお墓です。
    南沢さんは御先祖様が寂しく感じないように
    紫陽花を植えはじめたそうです。

  • 山にはいっていきます。

    山にはいっていきます。

  • こちらは紫陽花に埋もれるというわけではなく<br />歩道を歩きながら山にある紫陽花を見学するという感じです。

    こちらは紫陽花に埋もれるというわけではなく
    歩道を歩きながら山にある紫陽花を見学するという感じです。

  • 白い紫陽花とバックに青い紫陽花

    白い紫陽花とバックに青い紫陽花

  • 約10000本の紫陽花が迎えてくれます。

    約10000本の紫陽花が迎えてくれます。

  • 以前にはなかったフォトスペースが出来ていたのであがってみます。

    以前にはなかったフォトスペースが出来ていたのであがってみます。

  • フォトスペースからだとより広く紫陽花が見えていいですね。<br />

    フォトスペースからだとより広く紫陽花が見えていいですね。

  • この急斜面、南沢さんはどうやって紫陽花を植え、今はどうやって<br />手入れをしているのでしょうか?<br />

    イチオシ

    この急斜面、南沢さんはどうやって紫陽花を植え、今はどうやって
    手入れをしているのでしょうか?

  • ここの紫陽花は殆どが青と白で品種も少ないのでは?と思います。<br />山に埋もれてしまったようなちょっと地味な南沢さんの紫陽花たちをみると<br />優しい気持ちになります。<br />

    ここの紫陽花は殆どが青と白で品種も少ないのでは?と思います。
    山に埋もれてしまったようなちょっと地味な南沢さんの紫陽花たちをみると
    優しい気持ちになります。

  • 今年も紫陽花をありがとうございます。

    今年も紫陽花をありがとうございます。

  • このZIZIが目印でこの先には紫陽花がないので<br />多くの方は来た道を戻ります。

    このZIZIが目印でこの先には紫陽花がないので
    多くの方は来た道を戻ります。

  • 私はさらに先を進みます。<br />ちょっと登りがきついです。

    私はさらに先を進みます。
    ちょっと登りがきついです。

  • 私はこちらを登ってしまうことが多いので気になっている『深沢小さな美術館』になかなか寄れないでいます。

    私はこちらを登ってしまうことが多いので気になっている『深沢小さな美術館』になかなか寄れないでいます。

  • 南沢あじさい山の本日最後の紫陽花かな?

    南沢あじさい山の本日最後の紫陽花かな?

  • もうじき登りも終わり。<br />ここでもZIZIが見守ってくれます。

    もうじき登りも終わり。
    ここでもZIZIが見守ってくれます。

  • 金毘羅山に行きます。

    金毘羅山に行きます。

  • 岩がゴロゴロ。<br />ここだけですが。

    岩がゴロゴロ。
    ここだけですが。

  • 岩の上に神仏を思わせるものがあります。

    岩の上に神仏を思わせるものがあります。

  • 琴平神社<br />先客がいました。<br />年長者の方達ですが、皆さんお元気です。

    琴平神社
    先客がいました。
    年長者の方達ですが、皆さんお元気です。

  • ギボウシかな?

    ギボウシかな?

  • 先ほどの岩はこちらの裏になります。

    先ほどの岩はこちらの裏になります。

  • 琴平神社の先に高台があり、人の声がしたので行ってみました。<br />ここが一番眺めがよかったです。

    琴平神社の先に高台があり、人の声がしたので行ってみました。
    ここが一番眺めがよかったです。

  • 金毘羅公園展望台

    金毘羅公園展望台

  • 金毘羅公園展望台からのながめ<br />中央高速が見えます。

    金毘羅公園展望台からのながめ
    中央高速が見えます。

  • 中央高速のそばには観覧車。<br />サマーランドですね。<br />サマーランドの紫陽花も有名なので一度行ってみたいです。

    中央高速のそばには観覧車。
    サマーランドですね。
    サマーランドの紫陽花も有名なので一度行ってみたいです。

  • 木陰のなだらかな下り道。<br />行きの暑い登りの比べて極楽極楽。

    木陰のなだらかな下り道。
    行きの暑い登りの比べて極楽極楽。

  • 街に出ると古いポストが。<br />現役のようです。

    街に出ると古いポストが。
    現役のようです。

  • 学校の敷地内にある「五日市憲法草案の碑」<br />みたい人は学校の門を開けて入ってくださいとなっていたけど<br />一方で防犯カメラありとなっているから<br />入ってまで見る勇気はなかなかないよねえ。

    学校の敷地内にある「五日市憲法草案の碑」
    みたい人は学校の門を開けて入ってくださいとなっていたけど
    一方で防犯カメラありとなっているから
    入ってまで見る勇気はなかなかないよねえ。

  • 駅前にあるこちら『cafe Sketch』で休憩。

    駅前にあるこちら『cafe Sketch』で休憩。

    CAFE Sketch グルメ・レストラン

  • 南沢あじさい山の受付でもらった割引券。<br />全品100円引きがうれしい。

    南沢あじさい山の受付でもらった割引券。
    全品100円引きがうれしい。

  • こちらのお店、トレイルランなどの耐久系アスリートが多く来るお店のようです。<br />横の席にはハセツネカップ(長谷川恒男cup)という71.5kmの山岳耐久レースに参加する方達のグループがいました。<br />他にも30km先までサイクリングしてきたという方が着替えをしていたり<br />聞こえてくる別世界の話に目が点。

    こちらのお店、トレイルランなどの耐久系アスリートが多く来るお店のようです。
    横の席にはハセツネカップ(長谷川恒男cup)という71.5kmの山岳耐久レースに参加する方達のグループがいました。
    他にも30km先までサイクリングしてきたという方が着替えをしていたり
    聞こえてくる別世界の話に目が点。

  • マンゴ&タピオカのかき氷をいただきました。<br />暑く火照った体にかき氷がおいしかった~<br /><br />こちらのお店、コーヒーは1カップごとにドリップしているようで<br />電車にあわせて急ぐ場合は注文を確認した方が良いかもしれません。<br />注文したけど間に合わないからとキャンセルしたいという人もいたので。<br /><br />南沢あじさい山の紫陽花は今年も素敵で<br />ハイキングも楽しくお気に入りのコースです。<br />

    マンゴ&タピオカのかき氷をいただきました。
    暑く火照った体にかき氷がおいしかった~

    こちらのお店、コーヒーは1カップごとにドリップしているようで
    電車にあわせて急ぐ場合は注文を確認した方が良いかもしれません。
    注文したけど間に合わないからとキャンセルしたいという人もいたので。

    南沢あじさい山の紫陽花は今年も素敵で
    ハイキングも楽しくお気に入りのコースです。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • YASUさん 2017/08/04 22:06:19
    綺麗な紫陽花♪
    ちちぼーさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    五日市にこんな綺麗な紫陽花が見れる所があるなんて知りませんでした^_^
    深沢小屋で召し上がられたうどんが凄く美味しそう(≧∇≦)
    暑いと喉ごしの良いうどんは最高ですよね~♪

    マンゴーのかき氷も美味しそう(≧∇≦)
    台湾気分になりますよね~♪

    それにしてもちちぼーさん
    元気に歩かれてますね~(≧∇≦)
    私はメタボの身体が重すぎて、山道歩く自身がありません(^_^;)
    職場の健康診断で見事引っかかったので、そろそろ体重を落とさないと(^_^;)
    涼しくなった頃ハイキング行くかなぁ~

    美しい紫陽花の旅行記
    ありがとうございました^_^
    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/08/05 09:15:00
    RE: 綺麗な紫陽花♪
    YASUさん、こんにちは。

    > 五日市にこんな綺麗な紫陽花が見れる所があるなんて知りませんでした
    そうなんですよ。
    今年はテレビでもやっていたようで、五日市も力を入れているようですが
    今まであまり知られていなくて
    ちょっと秘密の場所という雰囲気でした。

    > 深沢小屋で召し上がられたうどんが凄く美味しそう(≧∇≦)
    > 暑いと喉ごしの良いうどんは最高ですよね?♪
    秩父へ行くようになってそばも食べるようになりましたが
    私はうどん派なので深沢小屋のうどんうれしいです。

    > マンゴーのかき氷も美味しそう(≧∇≦)
    > 台湾気分になりますよね?♪
    マンゴーかき氷は台湾で食べちゃうとちょっと残念かも。
    でも、すぐに行けないのでかき氷でがまんかな?

    > それにしてもちちぼーさん
    > 元気に歩かれてますね?(≧∇≦)
    私は超メタボなんですが、歩くのは好きなんですよ。
    マレーシアでも台湾でも歩けるところは歩いちゃいました。

    そろそろYASUさんは国外脱出?
    うらやましいです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP