シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地4日目。<br />今日はシーニゲプラッテに行くことに。<br />実は当初、グリンデルワルトで動ける4日のうち一日はベルンやルツェルンの街歩きを予定していました。そのために「スイストラベルパスフレックス4日」を入手したのですが、あまりに山歩きが楽しくて街歩きに割く日が確保できませんでした。

2017 スイス初心者 個人旅行 10日間(5)

2017/07/08 - 2017/07/17

はらとと

はらととさん

現地4日目。
今日はシーニゲプラッテに行くことに。

6:20 いつものようにカーテンを開けると、「ひや~、快晴です」
    一瞬でハイテンション。
    「おい行くぞ!」  「・・・・」 返事がない?
    一呼吸おいて「ちょっと体調悪い・・・一人で行って」ときました。
    間髪いれず「何言ってんだ!こんないい天気に・・・何とかせい」命令口調です。

カーちゃんは気が強い女ですがやはり昔の人間なんですね。
    旦那が強く言うと着いて行かざるを得ないと思ったんでしょう。
    少しスタート時間を遅めにしグリンデルワルト駅を出発です。

ヴィルダースヴィールの駅でこのようなトロッコ列車に乗り換え1967mのシーニゲプラッテに向かいます。これが始発の列車だったようでパラパラとしか人が乗っていません。
    行きは窓ガラスがついていましたが帰りの列車にはついていませんでした。

どんどん高度が上がります。下方に湖が見えています。

30分くらい経過した地点の車窓です。

50分経過。突然、この景色が浮かびます。
    オオ~ッと声が上がります。
    カシャカシャカシャとシャッターの音が。

車窓の景色が素敵です。

9:00 シーニゲプラッテ駅に到着。息を呑む美しさ。
    ユングフラウ3山とベルナーアルプス全体の面々です。

皆さんと反対の方から歩き始めたようです。
    植物公園の中を通りハイキングコースへ。
    何か今までの山景色と違う。

ユングフラウが真正面にバッチリ。存在感がすごい。
    当初、ベルナーオーバーラントではアイガーが一番有名ですごいだろうと思ってやってきたが、ユングフラウのどっしり感、裾野の広さ、シルバーホルンや躍動する氷河。ものすごく印象に残った。
    これくらい離れたところから見るのが良いかもしれない。

こんなきれいな小道を歩きます。

感動の構図でパチリ。
    シーニゲプラッテは「時間があったら行こう」くらいに思っていたが恐るべき絶景地。感動モノでした。カーちゃんの体調が良ければフィルスト方面へのハイキングに挑戦したかも。

また景色が変わりました。

カーちゃんは体調悪いのに頑張って付き合ってくれています。

今度はお花畑の出現。

ありゃりゃ、絶景ポイントでカーちゃんが座り込んでしまいました。
    辛いんでしょうね。酷な旦那です。

切り立った尾根道の反対側。はるか下方に 湖が見渡せます。

頂上付近の岩場。なんとも言えません。

ブリエンツ湖をバックに。

こんな素敵な場所がありました。
    ビールとホッドドッグでしばし景色を官能です。

駅近くの線路を渡ったところに静かで絶好なベンチを見つけました。
    昼食タイムです。はるか下方に見える村はグリンデルワルトでした。
    無理して付き合ったカーちゃんはこのベンチで30分ほど横になっていました。
    私はその間ボケ~ッと絶景を眺めていました。

シーニゲプラッテには、なんやかんや4時間もいました。
    下りのトロッコは超満員。あちこちの言葉を楽しみながら降りました。

しばし休んでいたカーちゃんの体調が戻ったのでグリンデルワルトのお祭りに出かけました。
    メイン通りを歩行者天国にして夏季限定、水曜日のみ夜の8時から始まります。
    屋台に生バンドに大道芸とにぎやかで楽しいです。
    古今東西お祭りはみんな好きですね。

みんな思い思いに楽しんでいます。

我々もこの雰囲気に紛れ込んでビールとソーセージで乾杯です。
    こんな雰囲気で飲むビールは格別です。気分よくホテルへ帰りましょう。

グリンデルワルトの最終日にこんなお祭りに出会い、いい思い出になりました。
    まだまだ続きそうな楽しいお祭りですが我々はそろそろホテルに帰って寝ます。

• yuuuuuuuさん 2018/10/03 22:28:23
    すごい絶景
    圧倒される絶景ですね。
    早く行きたいです。
    11月のスイスは、観光的には微妙な時期らしいですが、こんな素敵な景色に出会えると嬉しいです。

はらとと

はらととさん からの返信 2018/10/08 08:03:36
    Re: すごい絶景
    yuu720さん
    本当に素晴らしい景色です。視野全体にこの絶景ですから…。楽しみにしていてください。

はらととさんのトラベラーページ