武尊・尾瀬・片品 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は大江湿原の朝)<br /><br />1年ぶりの尾瀬行です。昨年同様沼山峠から入ります。尾瀬は国立公園として日光と別れ、代わりに田代山、帝釈山が加わりました。残念ながらこちらまで足を伸ばす方はほとんどいませんが、やはり素晴らしい湿原があります。<br /> (田代山/天空の湿原 http://4travel.jp/travelogue/10254815 )<br />今までやれなかったことはこれからやるだけ、今まで行けなかったところへはこれから行くだけ。年100日の旅は続きます。<br /><br />●「旅に出る」時は、芭蕉さんのように家を処分して出かけたいと思っている。旅は旅先を棲家としなければ。<br /><br /> ・夏の風流れ流され尾瀬ケ原<br /><br /> ・ワタスゲや背丈競いて風クール<br /><br /> ・浪が来た亜米利加の夏引き連れて<br /><br />

◎尾瀬行2017

2017/07/26 - 2017/07/28

(写真は大江湿原の朝)

・夏の風流れ流され尾瀬ケ原

・ワタスゲや背丈競いて風クール

・浪が来た亜米利加の夏引き連れて

高速・路線バス 私鉄

大江湿原にて

急病人です。福島県側からやって来たドクター・ヘリ
      昨日燧ケ岳に登り、その日の夜具合が悪くなったとか、年配の方でした。彼は私や誰かの代わりに倒れたのかもしれません。
      ●山のベテランとは、今まで運よく事故に会わないでやってこれた人、決して過信せず、十分な準備と経験を積むしかない。ただ運が悪ければ死ぬこともあるということ。 尾瀬に入ればTAXIも救急車も来ないし、携帯電話さえ通じない。骨折や捻挫でもヘリを呼ぶしかないのだ。山岳保険も加入しておきたい。

大江湿原のニッコウキスゲ

• 大江湿原のニッコウキスゲ<br /><br /> 見頃です<br />手を繋いで踊っていました

見頃です
      手を繋いで踊っていました

ニッコウキスゲとワタスゲ

早朝のワタスゲは露で湿り、こんなもんです。これらは同じスゲの仲間かな、と思っていたのですが、違うようです。ただ葉っぱは似ている。

大江湿原のワタスゲ

多分尾瀬で最後のワタスゲです。
      今までよく待っててくれました。

※3年前の当たり年 http://4travel.jp/travelogue/10909693

小渕沢田代

ここは標高1800m強、大江湿原から約1時間かけ、ワタスゲ目当てで来たのですが、もう終わっておりました。(悲)
      ※「**田代」がいっぱいありますが、湿原という意味です。「谷地」も同様

小渕沢田代 キンコウカ

池塘があれば高層湿原と言えます。ただ高地にあっても高層湿原とは限りません。ここにも中層湿原や低層湿原があり、釧路湿原のような低地の湿原でも高層湿原はあります。高層湿原の水源は川や地下水ではなく大気にあります。

ノアザミとミツバチ

今年はいっぱい咲いています。
      花とミツバチはgive&takeの関係ですが、人間はtakeだけ?

浅湖湿原のワタスゲ

やはり今年はワタスゲの当たり年だったようです。今でも残っているぐらいですから。

大江湿原のカキツバタ

まだまだ見頃です

大江湿原 ヒオウギアヤメとヒョウモン蝶

ほぼ終わりました

※稲田前防衛大臣は弁護士上がりの人。弁護士は法廷闘争上自分の非は絶対認めない。そこで自分自身の信用・信頼を一気に失くす。

長蔵小屋前

ヒメサユリと赤トンボ、というかまだ尻は青い青トンボ

沼尻で ヒツジ草

沼尻 サワラン

大江湿原 三本松

燧ケ岳をバックに大江湿原

大江湿原風景

会津高原尾瀬口駅(野岩鉄道)

まだ残るガクアジサイが見送ってくれました。また来ますよ、また。
      (クマバチは見えますか?)

・点の旅線の旅から面の旅

※今回の予算(概算)