2017/07/07 - 2017/07/16
37位(同エリア450件中)
ゆーさん
この旅行記のスケジュール
2017/07/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私、主人、主人の母。
リュック背負ってバスとフェリーを乗り継いで、真夏のシチリア東西の旅もついにラストです。
パレルモ後編は、年に一度の聖ロザリア祭り~バッラロ市場散策までを綴りました。
~全行程~
●7月7日
羽田AM0:30発
ドバイ~ローマ 同日昼着 (エミレーツ航空)
ローマ~カターニア 同日18:00着 (アリタリア航空)
●7月8日 カターニア~モディカ(ASTバス)
●7月9日 モディカ滞在
●7月10日 モディカ~パレルモ(ASTバス)
パレルモ~トラーパニ(セジェスタバス)
トラーパニ~ファヴィニャーナ(フェリー)
●7月11日ファヴィニャーナ滞在
●7月12日ファヴィニャーナ~トラーパニ
トラーパニ港~エリチェ(タクシー&ロープウェイ)
●7月13日エリチェ~トラーパニ
トラーパニ~パレルモ(セジェスタバス)
●7月14日パレルモ滞在
●7月15日パレルモ~ローマ~ドバイ経由~羽田 16日夜着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
名店でのランチタイムを過ごしたモンデッロから戻り、ひと休みの後、夜のパレードを観に旧市街へ向かいます。
一年に一度の「聖ロザリア祭」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%A2
パレルモの皆さんにとって誇らしい大切なお祭りのようです。ポリテアーマ劇場 劇場・ホール・ショー
-
マグエダ通りをクアットロ・カンティに向かうにしたがって、人がどんどん増えてきましたよ!時刻は21時30分位かと。
スリ対策も万全!首にかけた貴重品入れにさえ小銭だけ、カメラは手にしっかりと。。 -
テンション高まる、そして汗が溢れるー!
-
クアットロ・カンティに着いた。昼間見る光景と全然違う~!すごい熱気。
ここで偶然にも友人シモーナと1年ぶりの再会!クアットロ カンティ 文化・芸術・歴史
-
プレトリア広場の噴水前も人でいっぱい。
プレトーリアの噴水 建造物
-
パレードの山車、いつ来るかと待っていたら、もう行ってしまい、次に戻ってくるのはまだまだ先とのこと。あと1時間位はかかります。港での花火も24時過ぎから。暑いしこれからまたもっと人が増えるし母さんも疲れたことだし、今回は諦めました。
そうそう、パレルモのお巡りさん、めちゃめちゃダンディー。ポケットのケータイ気をつけろとダンナにわざわざアドバイス。スリに持って行かれてしまうところでした。
写真のシャッター押してくれたり、いろいろとインフォメーションしてくれたり、とても親切で頼りになりました。大混雑で忙しいはずなのにテンパってなくていい笑顔!ステキだな、見習わなきゃ。。 -
どっかでお茶でもしようと、いろんな店を覗きつつ宿に戻りますが、どこもすごい活気です!やっとのことでマッシモ劇場近くのピッツェリアに入り軽くビール。年に一度のお祭りの雰囲気だけでも味わえてよかった(^。^) さあシャワー浴びて最終日の明日に備えよう。
ヴッチリア市場 市場
-
この旅の最後の朝。
チェックアウト後荷物を預かってもらい、バッラロ市場に向かいます。私たちみんな、市場が大好き!
歩けないこともないけど、母さんもいることだし暑さ対策も兼ねて、ポリテアマ劇場前から市バス101か102で、ローマ通り沿いをGoogleマップ見ながら、一番近そうなところで適当に降ります。今更ですが、この旅もGoogleマップのオフライン機能は最重要ツールでした。
※WiFiなくてもGPS機能付きでGoogleマップ使えます。もしご存知でない方はぜひ!かなり便利です。
https://support.google.com/maps/answer/6291838?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja&oco=0
旧市街の路地、やっぱりいいなぁ。我々にはこっちの方が合うな。宿があった新市街は東京でいうと銀座のようなところだったからね(^_^) -
どこから市場なのかわからないけど、この辺からかな。
大勢の人と色とりどりの野菜、魚、オジちゃん達の掛け声が聞こえてきました!人は多いけどぶつかる程ではありません。やっぱり市場って活気があって好きだー!バッラロ市場 市場
-
シチリアの特産品、マンドルラ(アーモンド)。買って帰りたい~!
-
大きなスイカ!250円位。円安でも安い!八丈島もそうだけど、石灰質の土壌だからか、スイカが真っ赤で甘いのよね。ウリ科の野菜自体がこの土地に合うのかな。
-
桃類は本当に美味しくて安い!自然の力だけでなんでこんなに濃くて甘いんだろう。日本の桃はどんなに手をかけてもこの味にはかなわないだろうな。
-
イチオシ
白いナスや白いトマトも目につきました。
-
タコ食べたかったけど5€もするのでやめました。
-
タコ原型。原型過ぎる!
-
お店のおじちゃんに、野菜の名前聞いたり、オススメを聞いたり、そんなやり取りも楽しいのです!
-
魚屋さんの掛け声は、言葉は違えど日本とソックリ!
-
市場の端の方には気軽に入れるようなお店がいくつかありました。まだ12時前でしたが休憩も兼ねて軽く食事。お店のオーナー風のおじいちゃまが、まだオープン前だったのに快く通してくれました。
軽くということで、カポナータ。これは絶品でした。みんなで奪い合い(^_^;) ナスのねっとりと濃厚な食感とトマトの香りや魚の出汁が混ざって、まさにシチリアのマンマの味! -
シチリア最後のムール貝。目の前が魚市場とあって新鮮で美味しい!トータル何十個食べたかなぁ。。
-
イカ墨のスパゲティ。ソースたっぷりで濃厚~。
-
市場から路地に出てバス通りに向かいます。ラスタカラーの落書きアートが目立ちます。
-
イチオシ
南米っぽい雰囲気!パレルモの下町いいね~!
-
何らやアパートメントで怪しげな展示をしている様子。。
-
編み込みしてくれるお店。この辺りはアフリカ系の方が多いようです。駅の方のエリアはパキスタンや中国の方も。
いろんな問題もあるんだろうけど、多民族を受け入れるこの寛容さはすごいな。島国でありながら、長い歴史の中で培われてきたものなのでしょうね。
シチリアでは我々日本人を珍しがることはあっても、地元の方から差別的な目で見られるようなことはほとんどありません。ヨーロッパの他の国だと、割とあるから違いがよくわかります(^_^;) -
小さな教会が本当に多いです。生活の一部なんですね。
-
洗濯物がはためく下町。住人の会話や犬の鳴き声が聞こえます。
下町の光景、音、匂いをしっかりと感じ、パレルモとお別れ。宿に預けた荷物を取って空港に向かいましょう。 -
路地からローマ通りまで出て、ポリテアマ劇場までまたno.101のバスで宿まで戻ります。
劇場の真正面から出る行きと違い、帰りは劇場の正面左手に止まります。(プラダのある交差点の近く)プラダの真ん前からは空港行きのシャトルバスが、そのもう少し先(工事中のホテル・ポリテアーマの先)に、市バスやトラーパニに行くセジェスタバスなども止まり、この辺りは新市街の主要バスターミナルのようなところ。
シャトルバスのチケットは、バスに乗る際に係の人から買いました。
このバス停すぐのところにあるバールで、毎日お世話になった少年ともお別れし、シャトルバスでパレルモのプンタライジ空港へ。
きれいな海岸をぼんやり眺めながら、搭乗時間を待ちます。パレルモ国際空港 (PMO) 空港
-
アリタリア航空でローマへ。
-
ローマからドバイ経由で帰国します。
シチリアの大地、空、太陽、海、
そして身も心も力強い人々、
たくさんの癒しと元気をもらったよ。
はるばる東の国からやって来たヘンテコ3人を優しく受け入れてくれて本当にありがとう。
また来ることが出来ますように。フィウミチーノ空港 空港
-
追伸 モディカで買ったチョコレート。ほんとに溶けてなかったー!劣化などの異常もありませんでした(^。^)
ちびちび食べながら思い出に浸ります。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア シチリア横断 2017年
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅①カターニア
2017/07/07~
カターニア
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅②モディカ
2017/07/07~
シチリア州
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅③ファヴィニャーナ
2017/07/07~
ファヴィニアーナ
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅④エリチェ
2017/07/07~
エリーチェ
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅⑤パレルモ~最終地【前編】
2017/07/07~
パレルモ
-
バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅⑥パレルモ~最終地【後編】
2017/07/07~
パレルモ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア シチリア横断 2017年
0
30