パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅とは人生であり、中田ファンであります。<br /><br />会社を辞めて、次の会社まで日にちをあけておいたので海外旅行を母とすることにしました。今回が初めてブログに記載して旅行記を載せようと思いました。<br /><br />予定としては大雑把に言って<br />19日〜23日シチリア島<br />23日〜26日マルタ島<br />26日〜29日キプロス島<br />29日〜30日クレタ島<br />31日〜2月4日ギリシャ本島<br />4日〜9日ローマ<br /><br />今日の私はイタリアの南にあるシチリア島と言うところに旅行でいます。ノートパソコンを持って動いています。<br /><br />とりあえず、予定ですが、20日間行って来ます。<br /><br />正直古代の遺跡を巡るツアーです。ホテルも飛行機もほとんど一人で、インターネットで安いところを・・・知っている人は知っているかもしれませんが、と立派度バイザーというサイトで色々なホテル予約サイトが出しているプランがありますので、その中で最も安いところ、禁煙、ベッドが選べるところを基準にして行っています。<br /><br />長々ーとなるので今日はここら辺で観光の話ですが、イタリアのパレルモと来るとマフィアを真っ先に創造する人が多いと思いますしそのとおりです。しかし、実際にマフィアはそこらじゅうでうろちょろしているわけでもなく、それよりも、スリが多い。ただ、イタリアのスリは非常にわかりやすい。いかにも狙ってるなという目線がすぐにわかるからすぐにすられないようにできます。ぶっちゃけ、アジアの国々の方が非常に強引なのである意味安全とまではいかないけど、まだマシ。<br /><br /> パレルモですが、シティーサイトシーイングと言うバスに乗って回っていました。これは日本語のオーディオがついていて、メインの観光名所を回っていきます。最初はこれを使うのがいいと思いますが、40ユーロ(約5000円)するので・・・<br /> パレルモはビザンティン様式の建築物が多いので、教会の中が黄金の装飾が非常に多く目を見張るのがあります。その中で最もすごかったのがパレルモの郊外のモンレアーレ。ここの教会に2時半に入る予定だったが、実際は3時半からしか入場できません。地球のあほんだらの本の間違った情報せいで時間が1時間以上遅れて入場する羽目に・・・・<br />ただ、一時間遅れであったとしても教会の内部は非常に豪華絢爛で、パレルモに来たらほかの観光名所は観光しなくても良いからここだけでも来た方がいいと思いました。<br /> 純粋に信仰する人にとっては最も適した教会であり、キリスト教のすごさを改めて見せ付けられました(無論私は無宗教ですが)。<br /> しかし、モンレアーレは本当にすばらしい場所ですが、本当にふざけたこじきとかスリが多い。気にしなければいいのだが。<br /> 正直時差ぼけで眠いので長文になってしまいましたが、今日はこの辺でおやすみなさい。<br /><br />明日はギリシャ建築の大都市、アグリジェントに行きます。

古代の遺跡と握手をする地中海紀行2日目

2010/01/20 - 2010/01/20

東宮翔太

東宮翔太さん

旅とは人生であり、中田ファンであります。

予定としては大雑把に言って
19日〜23日シチリア島
23日〜26日マルタ島
26日〜29日キプロス島
29日〜30日クレタ島
31日〜2月4日ギリシャ本島
4日〜9日ローマ

とりあえず、予定ですが、20日間行って来ます。

明日はギリシャ建築の大都市、アグリジェントに行きます。

鉄道
JAL

ポリテアーマ劇場、ホテルの近くの劇場、空港へアクセスするときは本島に便利です。シティサイトシーイングのバスで観光しましたが、最初はこれを使うのがいいです。ポリテアーマ劇場の裏(正確にはポリテアーマを正面に見て右側)のバス停から出ています。

オペラ座、ガイドツアーすると言いながら、人数が2人と聞いたときに人数がもっと集まってから開催するとか寝ぼけたことを言うやる気なしのスタッフ・・・

カテドラーレの王冠、カテドラーレはこれだけ見れればあとは大して見るところはない。

パレルモ郊外の最大の観光名所モンレアーレの中庭の外(某ガイドブックだと見晴台とか書いてある場所)の大きな木。なんとなく不思議な力がありそうで魅力的です。モンレアーレに来たら教会だけではなく、こちらの不思議な木を見られるのもよいと思います。

某地球の歩き方もとい地球の迷い方のガイドブックだと午後は2時半から開くと書いてありますが、実際は3時半からであります・・・何もないところなので待つのに何をすればいいのかわからず、しかもこじきのババアが教会にはびこったりするので本当に神聖な場所を汚す存在でうざかった。モンレアーレは本当にお勧めできる場所ですが、こじきのババアや、バスの中のスリの多さには十分注意。
    ただ、それを乗り越えても行く価値は十二分にあります。本当にこの教会は圧倒されましたし、感動しました。

午前十時から2階建てバスのシティサイトシーイングバスの景色1。ヨーロッパの著名な観光地なら大体はあるこのバスツアーですが、パレルモに関しては登場していたのは私だけでした。日本語があるのでわかりやすいので最初にパレルモに来たらこのシティサイトシーイングのバスを利用して観光するのがベター。1日乗り放題で20ユーロはちょっち高いけど。最初の乗り場はホテルの目の前のバス停でした。

バスからの景色2

バスからの景色3中央駅周辺

バスからの景色4。パラティーナ礼拝堂と王宮。王宮は休みでしたので観光しませんでした。

モンレアーレのドゥーモを建築したグリエルモ2世。

実際に聖母マリアの神託を受けたのか、この地に聖母マリアのために建築したそうな。