カターニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私、主人、主人の母<br />リュック背負ってバスとフェリーを乗り継いで、<br />真夏のシチリア東西横断旅行!<br /><br />どこまでも真っ青な空と海、<br />照りつける太陽と爽やかな風、<br />褐色の大地に咲き乱れる力強い美しい花々、<br />素朴ながら寛容で優しい人々は<br />お金があってもなくても、<br />時間=人生を優雅に楽しんでいる。<br /><br />昨年夫婦二人で行ったシチリアで度肝を抜かれ<br />大好きになり、今年も再び。<br />今回は60代後半の母が同行。真夏のシチリア、しかもバックパックの旅とは、、かなり無謀かとも思ったけれど、忘れられない素晴らしい旅になりました。<br /><br /><br />町ごとが別の国のようで驚きにあふれていて、どの町もたくましく優しく、そして何より美しかった!<br /><br />次はアーモンドの花が咲き乱れる、春のシチリアを訪れたいな。<br /><br />●7月7日 <br />羽田AM0:30発<br />ドバイ~ローマ  同日昼着 (エミレーツ航空)<br /> ローマ~カターニア 同日18:00着 (アリタリア航空)<br />●7月8日 カターニア~モディカ(ASTバス)<br />●7月9日 モディカ滞在<br />●7月10日 モディカ~パレルモ(ASTバス)<br />                 パレルモ~トラーパニ(セジェスタバス)<br />                 トラーパニ~ファヴィニャーナ(フェリー)<br />●7月11日ファヴィニャーナ滞在<br />●7月12日ファヴィニャーナ~トラーパニ<br />                トラーパニ港~エリチェ(タクシー&ロープウェイ)<br />●7月13日エリチェ~トラーパニ<br />                トラーパニ~パレルモ(セジェスタバス)<br />●7月14日パレルモ滞在<br />●7月15日パレルモ~ローマ~ドバイ経由~羽田 16日夜着

バスとフェリーで東西横断 美しきシチリアの旅①カターニア

2017/07/07 - 2017/07/16

ゆー

ゆーさん

私、主人、主人の母
リュック背負ってバスとフェリーを乗り継いで、
真夏のシチリア東西横断旅行!

どこまでも真っ青な空と海、
照りつける太陽と爽やかな風、
褐色の大地に咲き乱れる力強い美しい花々、
素朴ながら寛容で優しい人々は
お金があってもなくても、
時間=人生を優雅に楽しんでいる。

昨年夫婦二人で行ったシチリアで度肝を抜かれ
大好きになり、今年も再び。

次はアーモンドの花が咲き乱れる、春のシチリアを訪れたいな。

●7月7日
羽田AM0:30発
ドバイ~ローマ 同日昼着 (エミレーツ航空)
ローマ~カターニア 同日18:00着 (アリタリア航空)
●7月8日 カターニア~モディカ(ASTバス)
●7月9日 モディカ滞在
●7月10日 モディカ~パレルモ(ASTバス)
パレルモ~トラーパニ(セジェスタバス)
トラーパニ~ファヴィニャーナ(フェリー)
●7月11日ファヴィニャーナ滞在
●7月12日ファヴィニャーナ~トラーパニ
トラーパニ港~エリチェ(タクシー&ロープウェイ)
●7月13日エリチェ~トラーパニ
トラーパニ~パレルモ(セジェスタバス)
●7月14日パレルモ滞在
●7月15日パレルモ~ローマ~ドバイ経由~羽田 16日夜着

2.5
高速・路線バス
エクスペディア

ダンナさんとそのお母さん、オモシロ3人珍道中の始まり~!羽田を夜中0:30に出発し、エミレーツ航空でまずはドバイへ。空港内は金ピカバブリー。そして何より『広いっっ!』。
    トランジットに時間がかかりすぎー。昨年利用したドーハみたいなものかと思っていたらトンデモナイ!広すぎて広すぎて、泣けてきたよ、、。でも初めての中東の雰囲気に、母さんはワクワクな様子。さてこれからローマへ!

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ローマに同日13:25着。アリタリア航空16:45発に乗り換えカターニアに向かう。しかしそこはやはりアリタリア、遅延1時間、、、。とはいえ、窓の外から見えてくるシチリアの大地に心踊ります!まだまだ明るくてよかった。

ローマ空港 (RMA) 空港

ローマからカターニア・フォンターナロッサ空港までは1時間15分。1時間の遅延で19時頃着きました。
    空港出ると目の前にエトナ山がお出迎え。わー!長旅での疲れも吹っ飛びます!空港が広くないし、着いた途端南イタリア独特のなんだかゆるーい雰囲気。うんうんいい感じ!バス乗り場はどこかなー。

カターニア フォンタナロッサ空港 (CTA) 空港

カターニア空港のシャトルバスは、先ほどの2階?ではなくて1階でした。空港出口から右手裏に進んでいくとバス停があり、チケット売り場もバス停横にあります。少しわかりづらいかな。。
    街の中心部のドゥオモ前広場から歩いて5分ほどのホテルに向かうので、運転手さんにドゥオモ近くで降りたいとお願いしておきました。
    夕暮れ時のカターニアの街並み、とっても情緒深くてどことなく哀愁があって素敵!3人で歩いては写真、また歩いては写真、と寄り道ばかりでなかなか先に進めません(^^;)

ちょっとしたこんな道も素敵♪

ホテルに到着!古いお屋敷をリニューアルした素敵なところでした。廊下やロビーなど要所要所は現代的でスッキリと、お部屋の壁や天井はむかしのままという、理想通りのホテルでした。天井がすごい!

部屋のバルコニーからの眺め。

少し休んでから近所のトラットリアへ。いろいろリサーチしていたけど疲れたので近場で探すことに。直感で選んだお店が大当たり!ムール貝は牡蠣のように厚みがあってジューシー。むさぼるように無我夢中で食べましたよ。。今回の旅の中で一番美味しかった~!これでたったの7€。カターニアいいところ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ホテルのバルコニーからの眺め。

夜景が綺麗です。日本にはない景色ですね。

さて、爆睡した後気持ちよく目覚め、ホテルの朝食ですよ。種類多い!可愛らしいテラスでいただきます。

パンが美味しい~!変な添加物のような味は一切なし!ザ・小麦の香り豊かなパンが朝から食欲をそそります。フルーツもたっぷり、美味しいカプチーノ。幸せな朝。

幸せの朝食を済ませ部屋でくつろいだ後チェックアウト。荷物を置いて市場に行きましょう。

市場の近くの裏通りも偵察。炎天下で石畳のボコボコ道をてくてくと、、。母さんもなんとか大丈夫そうです。

こんなマリア様像が、お地蔵さん的に街のあちこちにあります。生活の一部なんですね。

おじさん達の掛け声が聞こえてきました。市場に着いたー!すごい活気!!

シチリアの桃類!去年食べてすっかりとりこに。とにかく味が濃くて美味しいのです。そしてビックリするほど安い~!チェリーを袋半分ほど買って0.5€でした。濃厚で甘かった!

まん丸で大きいナス、ニョキニョキのズッキーニかな?

新鮮な魚介類。海も綺麗なので安心。調理したい!

生牡蠣!食べられるの?

食べました。うまーーい!!!ほんとにミルクみたいに濃厚!全く生臭さはありません。シチリアのレモンと塩を振っていただきました。これは絶品!

写真じゃなかなか伝わりませんがとにかくすごい活気と熱気!めちゃくちゃ楽しいよ、ここ。極ウマ牡蠣を食べ、我々もテンションMAX!来てよかったー!

おのおの買った果物を公園のベンチで食べた後、そろそろ移動の準備のためホテルに戻ります。

ドゥオモの庭では夾竹桃とブーゲンビリアの花が咲き乱れてます。おや、中もタダで入れそう。。

中に入るとさすがに静寂と清らかな空気に包まれます。

美しいフレスコ画。17世紀末の大震災の後、バロック様式で再建築されたそうです。さてこれから一日数本しかないないバスに乗り、憧れのモディカを目指します!ありがとうカターニア。元気をもらったよ!