2017/07/15 - 2017/07/20
63位(同エリア4054件中)
J太郎さん
今日は。
恥ずかしながら、日本から最も近いヨーロッパはフィンランド(ヘルシンキ)だと、最近気付いたJ太郎です。
という事で・・これは行くしかない。
気付いた翌日にはガイド本を買っておりました(ただ、忙しくてほぼ読まず出発w)
とはいえ、ヨーロッパ。
見所満載だし、週末弾丸は不完全燃焼となりそう・・
それならばと、旅費が高騰する直前に、早めの夏期休暇を設定。
少ない夏休みに三連休をジョインして、久々に5泊もしちゃいました。
弾丸続きで、詰め込み癖が付いてしまった為、
フィンランド(ヘルシンキ)
ノルウェー(オスロ)
エストニア(タリン)
と、三ヵ国の移動と欲張ってしまい少々しんどかったですが、まずまず成功の旅となり満足。
流石に今回はまとまりきらず、分割で。
まずは、出発から到着1日目までの記録となります。
-
早朝の成田空港。
ギリギリ夏休み前とはいえ、3連休もあっての事か、手荷物検査場は久々の大混雑。
ただ、出国審査場はそれほどでもなく、自動ゲートを使うまでもなかった。 -
今回はラウンジは使えないので、搭乗フロアの和食店で朝食。
朝から揚げ物の誘惑に負け、ガッツリとんかつを頼んでしまったが、味はイマイチで残念・・ -
まずは旅のメイン、ヘルシンキへ。
本当はフィンエアーに乗りたかったのだけれども、訳あってJAL直行便をセレクト。 -
その訳とはこれ。
新間隔エコノミー。
ヨーロッパ行きのビジネスは運賃が高すぎて、とても手が出せない。
であれば、エコノミーシートが圧倒的に快適(個人的評価)なJALが長距離にはベストかなと。
運賃もフィンエアーと殆ど変わらなかったので、即決。 -
乗って正解。
やはり、JALのエコノミーは楽だなぁ・・・
機内食も飯島さんプロデュースのやつは味がとても安定しているし。
最近、JALの評価が上昇中。 -
モニターも大きめで画質も良い。
それと、このフライトビューMAPが、地球儀の様に回せちゃう仕様。
楽しいので、ついつい何度も回して遊んでしまう。 -
二回目の機内食は、モスバーガーと東鳩のコラボ!
パッケージまで凝っていて、楽しい気持ちに。
ポテコとか懐かしい~
そして、うま~い。 -
熱々のライスバーガーは、店と変わらぬ味でとても美味かった。
-
ただ、一口かじったら、ボロボロに崩れて大変な事に・・
シートが、大惨事になりそうだったので、慌ててサラダの器に移して食べたら、ただの牛丼になった・・ -
この日は雲が面白かったなぁ。
雲がとてつもない規模で隆起していて、まるで異次元の山脈地帯の様。
飛行機慣れすると、皆あまり外をみなくなるけど、実は、どこの海外へ行くよりも、これほど貴重な絶景はないんじゃないか?・・と思ったり。
本来人間が見れる景色じゃないもんね・・・
改めて、今の時代に生まれた事を感謝した。 -
今回も寝ずに出発したので、機内で爆睡。
という事で、あっという間にフィンランドが・・
緑豊かな大地でテンションが上がります。
現地到着が日中な場合は、寝ずに飛ぶ作戦はやはりベストかもしれない。
ただ、この作戦のせいで、最近映画は全く観なくなってしまったのだけれど(笑) -
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。
目的地の空港に着くと、その国の機体が沢山あって、アウェイにキターって感じが毎回嬉しくなるのは自分だけだろうか? -
ターミナルへはバス移動。
面倒くさいなぁ・・・ -
と、思ってたらバスが何か面白いので、いいかも!
-
と、喜んだのも束の間、普通のバスになってしまった・・・(´-ω-`)
何だい・・・ -
でもまぁ、このアングルで飛行機が見れるのはいいよね。
晴れてれば、そこだけは良い。 -
到着時刻は現地時間で14:30頃。
本日はヘルシンキに一泊する為、まだまだ観光が可能。
早速、荷物を受け取り出口へまっしぐら。 -
イミグレはちょっと混雑していたけど、まずまずの待ち時間で無事入国。
-
さて、ヘルシンキで鉄道やバスを多用する人は、入国したら、まずは左を向きましょう。
そこにはきっと、alepaというスーパーの様な売店がある(ハズ)。 -
ここで、デイチケットと呼ばれる、鉄道、トラム、バス、地下鉄、フェリー等、買った日数分乗り放題のパスを購入出来ます。
J太郎は本日分のみ、空港往復とトラム等で元が取れる1デイチケット(24時間)をゲット。 -
このチケット、行く前の各所情報では、基本のリージョン(ゾーン)1では、ヘルシンキ内限定なので、空港のあるヴァンター地区から使うにはリージョン2の方を買わねばならないとありました。
ところが、実際は基本のリージョン1の安い方で、空港から使えたので記しておきます。
後に日本語パンフをもらって確認したのと、見回り駅員のチェックでもOKだったので、間違いないかと。
料金も8ユーロから9ユーロと値上がりしていたので、ルールが変わったのかな?
とにかく、交通費は安くて済んで助かります。 -
外に出るとすぐに喫煙所あり。
フィンランドの喫煙事情は緩い。
屋内はどこも禁煙なのだが、一歩外に出れば、街中のいたる所に灰皿があり、昔の日本の様に、電車やトラム乗り場でもバカバカ吸っていた。
日本が言えた事ではないが、この辺りは、少々時代から遅れた国かもしれない。 -
なんだかんだで、時刻は15:30頃。
早速ホテルにチェックインして観光に出かけましょう。
今回は、到着時にすぐに身軽に動きたいのと、翌日のオスロ便が早朝7時台となかなかハードな事から、空港に最も近い、「ヒルトン・ヘルシンキ・エアポートホテル」を予約。 -
ヒルトンは空港を出て、まず右を向き、
-
ヒルトンと書いた案内板がすぐに見つかるので、その指示通りに進めばOK。
ああ、なんと親切設計! -
!
標識の土台が・・・・ -
とてもカワイイ。
-
案内板通りに5分程進むと、ヒルトンに到着。
ちなみに、道中は全て屋根付きの道なので、雨の日も安心。
空港を拠点に動く場合、これ以上ない立地で超おススメ。
次回北欧旅行の拠点もここにしようかな。ヒルトン ヘルシンキ エアポート ホテル
-
広々としたロビー。
受付のスタッフの対応もとても良い。 -
小さいコーナーだけど、ロビーでアイスや、
-
ちょっとしたお菓子が買えたりもする。
おぉ、初ムーミン! -
部屋は最低クラスで予約したので、それ程広くはなかったが、日本のビジネスホテルより断然広く、快適。
-
アメニティは必要最低限。
北欧のホテルはよほど良いホテルでない限り、歯ブラシとスリッパはないと思った方が良さそう。
ちなみに、フィンランドの水道水は飲めちゃいます。
何でも、買った水より水質が良い様で・・
飲む時は、冷たい水の方をしばらく出しっぱなしにすると良いらしいです。 -
でました。
海外恒例のガラス扉、洗面所ビショビショブースシステム。
しかも、このブースはガラス辺の殆どに隙間があるヤツ・・
誰か一度、これの上手な使い方をレクチャーしていただきたい。
あー思いっきりシャワーがしたいっ!
隅っこでジッと耐えてるのはもう嫌なんじゃ!!(ノД`)・゜・。 -
気を取り直して、窓からの風景。
・・・さて、
シャワーを浴びて(結局浴びた 笑)一息ついた所で、街に繰り出しましょうかね。
まずは、ターミナルに戻ります。 -
恒例のタクシーチェック。
ヘルシンキのタクシーはほぼベンツ。
うーむ、素敵。
そして、ヘルシンキでは日本車は全く見かけず(何故!?) -
海外ではタクシー好きの自分も、物価の高すぎる北欧では電車を利用します。
というか、ヘルシンキは交通インフラが素晴らしいので、そもそも電車の方が快適そう。 -
ヘルシンキエアポートからの鉄道「リング・レイル・ライン」はT1方向にあり、
-
この、とてもわかりやすいマークを辿って行くと、まず迷う事はない。
ただし、デイチケットを買ってない人は、シングルチケットという券を買う必要がありますが、このチケット売り場(自動券売機)が非常に目立たなく注意が必要。
ヘルシンキの鉄道には改札らしきものが全くないので、そのままホームに行くと無賃乗車になるシステム(笑)
ここに行く通路の左側に緑色の券売機が1台だけあり、後はホームで1台見ました。
最初の券売機は混雑している事もあったので、その場合はホームまで行っちゃった方が良いかも。
最悪、電車が出発しそうで、買う時間がなくても、列車内で見回りの駅員よりチケットを買う事も出来る様なので、思い切って乗っちゃってもいいかもしれません。
ただ、見回りの駅員は来ない事が多く、結果的に無賃乗車になるかもですが・・
何だろね、この緩いシステム・・ -
という事で、ちょっと長くなりましたが、
恐ろしい程に、高く長いエスカレーターを降りていくと、 -
地下ホームに出ますが、急に冷蔵庫の様に寒いので要注意。
ここで、たまらず上着を着込んでしまいました。 -
列車がやってきました。
なかなかのクールデザイン。
10分~15分間隔で、走っている様なので、結構適当に行ってもあまり待つ事なく乗れそう。
リングレイルラインは、空港とヘルシンキ中央駅を接点として、右回りと左回りみたいに2タイプのルートがある様だけど、どちらもたいして到着時間は変わらない様なので、とりあえず来たやつに乗っちゃっていいんじゃないでしょうか。
寒いホームにいるよりマシかと。
ちなみに、こちらの列車は、出発時何も合図がありません。
扉も自分で開けるタイプで、普段閉まっているので、時間を見ずに乗車を迷っていると突然出発してしまいます・・ -
乗り込み時、デイチケットはここにタッチ。
ネットで多く見たデザインのやつは既に古く、だいたいがこの最新型になっていた。
そして、デイチケットはタッチした瞬間からカウント(1デイ券で24時間)が始まるらしい。
モニター内の数字はよくわからないけど、スルーでOK。 -
車内はとても綺麗で快適だが、大きめのスーツケース等と一緒に座る程のスペースはない。
基本、吊り棚の上に置くみたいだけど、重いスーツケースの上げ下げはなかなか厳しそう。
自分は、少しだけある荷物置き場を背中越しにした席か、荷物を外側に置ける通路側の席、もしくは、前が通路でオープンの補助席に座って荷物用スペースを確保しました。 -
一部緑豊かな車窓。
-
30分程で、ヘルシンキ駅へ到着。
時間通りで快適!
素晴らしいぞ、ヘルシンキ。 -
空港から到着したホーム。
写真は出口側から振り返って見た景色。
右側には、他方面へ行く列車のホームが何本も。
空港駅からの列車はこの左端の18番ホームから殆ど出ていた様に思います。 -
こちらの鉄道はVRというらしい。
JRにロゴがとても似ているので、親しみが湧く。 -
空港から到着の列車は、こんな出口から出てきますが、
-
左のこの建物が駅舎の様。
-
正面から見るとこんな感じ。
中に入ると、売店等がある通路的なフロアがあり、更に扉の向こうはホーム。
こちらの駅も改札等という面倒なもの一切ない。 -
大通り側に回ると、立派な像が。
こちらが駅正面っぽい。 -
駅正面口の目の前の道路には、トラム乗り場が。
ここからトラムで簡単に色々な方向へ行く事が出来る。
トラムの乗り方はデイチケットがあれば超簡単。
どこからでも良いので、来たらただ乗るだけ(笑)
最初のタッチ以降、いちいちタッチしなくてもいいっぽい(周りをみていると) -
早速、道端でフルーツとか売ってていいねぇ。
明日、オスロでなければ、このプラムみたいの買って帰りたいっ。 -
駅の目と鼻の先にあるアテネウム美術館。
建物がとても美しい。
今回は日程に収まらず、見送り。
次回に取っておこう。 -
ヘルシンキの街には音楽が溢れている。
下手な路上ライブみたいのではなく、いい感じのヤツが・・・ -
初日は、街を把握する為に、なるべく歩くことに。
地図を見るのも面倒なので、
何となく有名なヘルシンキ大聖堂を目指し、野生の勘で歩くが、全く見当違いな方向へ(笑)
だが、それも楽しい。 -
適当に歩いていたら、エスプラナーディ通りにある、エスプラナーディ公園という所に出た。
-
立派な像。
どうやら有名な詩人?らしいが、 -
一羽のカモメによって、威厳は無効化する。
-
公園内には、フレッシュなジュース売りやホットドッグ売り等がいて、楽しげな雰囲気。
-
結婚式かな?
何だかとても素敵なので一枚撮らせていただく。 -
なかなか良い通りと公園だった。
さて、次行きます。 -
んー
ヨーロッパは建物がどれも素晴らしいね。
たしかこれ、普通にレストランだかカフェだったんだけど、 -
こんな立派な像が立っていたりで、何だかどれも観光名所なのでは?と思ってしまう。
-
海に面した広い通りに出た。
アシカに囲まれた噴水。
ガイド本で見かけたぞこれ(ざっくりしか見ていない 笑) -
バルト海の乙女像だそうです。
-
こちらのちびっ子はアシカの噴射砲が大好き。
-
バルト海の乙女は、ちびっ子にいつも攻撃されていた。
-
そして、やはりカモメにも・・・
-
ヘルシンキの街では、このブランドのアイスショップがメジャーみたい。
街で見かけるアイスは皆このブランドだった。 -
試しにミントチョコを買ってみる。
盛り付けは雑だが、味は悪くない。 -
港を散策。
時刻はもう18:00頃なので、露店等は出ていなく、静かな雰囲気。 -
フェリーはまだやってる。
-
港、左手の方にはマーケット。
-
先日のフリーマントルで行った、マーケットの外観に似ているか?
-
時間的にもう終了してる様だ。
また改めて来よう。 -
人も少なく、のんびりして良い時間帯。
いいかも、この時間の港。 -
何故か亀の石像。
-
さて、最近、行く先々でバードウォッチャーの様になっておりますが・・
この度も、わんさかいた。
特にこのフィンランドという国は、海鳥が妙に可愛く・・
何だろ?
ムカつくんだけど、愛嬌があって憎めないというか、何というか。
とにかく、いつも以上に海鳥の印象が強い国だった。 -
写真のはそうでもないが、映画「カモメ食堂」の冒頭にある様に、こちらのカモメはデカくて太っていた。
理由は、先の旅行記でわかりますが・・ -
このお面みたいなのもカモメ・・・
そもそもカモメ!?
こいつも変態っぽくていいぞ!(笑)
海鳥について、帰ったら色々調べたくなってきた。 -
フィンランドはとにかく物価が高い。
どれ位高いかというと、マックみたいなファーストフードのバリューセットが1000円~1200円位(1ユーロ130円現在)
なので、こういった店が一番安めでいいのかもしれない。
それでも、安いハンバーガーやホットドッグ単品で500円超えか・・
んー、世界トップクラスに物価が高いと言われるノルウェーに行くのが、恐ろしくなってきた。 -
ここから世界遺産のスオメンリンナ島行きのフェリーに乗れる様だ。
こちらもデイチケットで乗れるので、かなりお得。
15分位で渡れちゃう様なので、オスロから戻ったら行こうかな。 -
港の向こうに見えるあれは!
-
これまたガイド本に載ってたやつ!
適当に歩いてるのに自然に観光スポットに導かれるJ太郎。 -
それにしても、この信号・・どういう風に見るのだろうか??
-
ウスペンスキー寺院に到着。
北欧最大のロシア正教の教会らしい。 -
どの角度からでも絵になる。
-
寺院を撮ったつもりが、脚の長さに目が行ってしまう。
欧米に行くと、毎度自分の体型が嫌になるね。
全く・・ -
中は撮影禁止。
皆、真剣にお祈りをしていて、とても神聖な雰囲気。 -
ファミコンのドット絵の様な家。
-
ヘルシンキは中央駅を中心に、トラムが沢山の方向へ、ひっきりなしに走っていて本当に便利。
しかも、ほぼ時間通りにやってくるので、時間に厳しい日本人にも全くストレスはない。 -
途中、チラッと見えた屋根を頼りに、ようやくヘルシンキ大聖堂へ到着。
-
バルセロナやオーストラリアで見た大聖堂とはまた違った趣。
-
建物の上部には、真鍮の十二使徒像。
-
どれが誰だかわからないが、ここの十二使徒はかなりカッコイイ・・・
-
この天に向かう佇まい。
めっちゃ強そう・・・(やや厨二病) -
目の前の元老院広場には、ロシアの皇帝アレクサンダー2世の立派な像。
-
逆光で撮っても、絵になる皇帝。
-
だが、しかし。
-
皇帝と言えども、カモメ・オン・ザ・ヘッドと、糞尿の洗礼からは、決して逃れられない。
-
北欧の神は、人の上に人を造らず、カモメを造りたもうたのか。
とりあえず、この国では偉人にならない方が良さそうだ。
(この写真は別の場所) -
うむ。
何だかんだで、写真で見るより数倍良かったぞ、ヘルシンキ大聖堂。
次回来た時は中に入りたい。 -
おぉ・・旧型のビートル!
カッコイイ。
石畳の道が似合うな☆(≧▽≦)☆
さて、そろそろ夕飯を食べて、空港に戻りましょう。
日が暮れないと、ついつい遊びすぎちゃうね。
帰りは一気にトラムで中央駅まで。 -
この時間から色々探すのも面倒だし、夕食はここで。
中央駅前にあるVltavaというお店。
後で調べたら、チェコ料理の店だった。 -
全く読めない・・・(´・ω・`)
何語だこりゃ?
このサラダの上に乗ってるのは、パンケーキ?? -
オープンテラスが賑わっていたが、食事と言ったら、いい感じの中に通される。
-
メニューはフィンランド語で全くわからず・・
一部英語ページもあったが、オール英語メニューくれと言ったら、ないと言われた・・
ちなみに、ヘルシンキは思ってたより、英語表記が少ないかも。
交通機関等、英語表記はあるけど、フィンランド語とスウェーデン語?(不明)と英語が順繰りに表示されたり、一気に並列してたりで、どれが名称なのか、解説なのか、結構ややこしかった・・ -
とりあえず、ビールは人気NO1のものをください
(`ω´ )/
と、オーダー。
名前読めんかったが、美味いなこりゃ・・・ -
料理名は更にわからないので、グリルしたチキンという解説のものを頼んでみたら、いい感じのものが来た。
しかも、ヨーシッ!!
チキンの上には、あの看板のパンケーキ的なものが!!
持ってるねぇ、J太郎。
たまらずパクリ!! -
・・・・???
これは・・・・
チーズや・・・
パンケーキやない!チーズや!!(何となく関西風)
なんじゃこりゃ!
チーズを焼いた様なものがとても珍しい味と食感で、とても美味いではないか。
この店の名物なのだろうか?
ただ、ネットのお店の紹介には特に出てこない・・
という事で、諸々未だ不明である。 -
会計後、お店でもらった、このカカオ70%のチョコがとても美味くて気に入る。
調べたら、フィンランドNo1の老舗メーカーでお土産でど定番の、ファッツェル(Fazer)のチョコだという事がわかった。
たしかに、スーパーや免税店で多く売っている。
ただ、このカカオ70%のチョコは最終日まで見つける事が出来なかった。
という事で、空港のホテルに戻り、初日の軽い観光は終了。
明日はいよいよ、ノルウェーオスロへ出かけます。
つづく。
夏休みだョ!北欧編②
http://4travel.jp/travelogue/11264887
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- tonさん 2017/08/12 20:37:59
- 初めまして。
- J太郎様
突然の北欧であたふたしてますが、何とか楽しい旅行にしたいと準備してます。
空港からのチケット&乗り方、とっても助かりました。
旅のしおりを作ってるので、コピーして入れました。
空港から中央駅までスーツケース持っての移動なんですが、電車で大丈夫でしょうか?
- J太郎さん からの返信 2017/08/12 21:46:06
- RE: 初めまして。
- Tonさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
また、旅行記への評価、ありがとうございます。
適当な旅行記ですが、少しでも旅のお役に立てたのであれば嬉しいです。
空港から中央駅(ヘルシンキですよね?)までのスーツケースでの移動、
全く問題ありません。
むしろ、電車が絶対的におススメです。
(タクシー高いですので・・・)
私も大き目のキャリーバックを持って移動しました。
道もフラットで、上り下りもエスカレーターがあり、苦労はありませんでした。
ただ、旅行記にも書いた様に、電車内のシートは向かい合わせが基本で、
相席になった場合、足元にスーツケースを置くスペースがありませんでした。
常に満席という事はなさそうな感じでしたが、その場合は通路側の席に座り、
外側に荷物を置くか、ちょっとだけある荷物置き場に置くのが良いと思います。
ヘルシンキは、治安も良く、電車内で荷物を取られる様な空気はありませんでしたが、
念の為、荷物からはあまり離れない様にした方が良いでしょう。
中央駅内も問題ありませんが、外に出てしまうと、道が石畳だったりと、移動が厳しい所もありますので、厳しそうなら、中央駅からホテルまでをタクシーで移動すれば安く済むのではないかと思います。
夏の北欧、涼しくて気持ち良いですよ。
楽しんで来てください!!(^^)!
- tonさん からの返信 2017/08/13 20:46:36
- RE: RE: 初めまして。
- 返信ありがとうございます。
ヘルシンキです。
一日チケットを買って電車移動にします。
駅からホテルまでは近そうなのでなんとかなると思います。
半袖に羽織ブラウスと思ってましたが、そんなんじゃ寒そうですねw
涼しいを通り越して寒いのかな?
私にしたらちょっと体力の要る旅行になりそうなのですが、楽しんできます。
また質問したら宜しくお願いします。
ありがとうございました。
> Tonさん
> 初めまして。
> コメントありがとうございます。
> また、旅行記への評価、ありがとうございます。
>
> 適当な旅行記ですが、少しでも旅のお役に立てたのであれば嬉しいです。
>
> 空港から中央駅(ヘルシンキですよね?)までのスーツケースでの移動、
> 全く問題ありません。
> むしろ、電車が絶対的におススメです。
> (タクシー高いですので・・・)
>
> 私も大き目のキャリーバックを持って移動しました。
> 道もフラットで、上り下りもエスカレーターがあり、苦労はありませんでした。
>
> ただ、旅行記にも書いた様に、電車内のシートは向かい合わせが基本で、
> 相席になった場合、足元にスーツケースを置くスペースがありませんでした。
>
> 常に満席という事はなさそうな感じでしたが、その場合は通路側の席に座り、
> 外側に荷物を置くか、ちょっとだけある荷物置き場に置くのが良いと思います。
>
> ヘルシンキは、治安も良く、電車内で荷物を取られる様な空気はありませんでしたが、
> 念の為、荷物からはあまり離れない様にした方が良いでしょう。
>
> 中央駅内も問題ありませんが、外に出てしまうと、道が石畳だったりと、移動が厳しい所もありますので、厳しそうなら、中央駅からホテルまでをタクシーで移動すれば安く済むのではないかと思います。
>
> 夏の北欧、涼しくて気持ち良いですよ。
> 楽しんで来てください!!(^^)!
>
>
- J太郎さん からの返信 2017/08/14 08:27:28
- Re: 初めまして。
- Tonさん
Tonさんの旅行時期はわかりませんが、自分が行った時から、更に1ヶ月経っているので、今はもっと暖かくなっていると思います。
ただ、現地の気候がどう変化するかわからないので、薄手のブラウスよりも、もう少し厚手のものを念の為持って行くに越した事はないと思います。
自分は薄手のダウンを念の為持って行きましたが、思いの外、必要な時がありました。
現地の人は、そこまでの厚着はしていませんが、旅行客の中には同じ様な格好の人も時々見かけたので、特に変な目で見られる事もなかった様に思います(笑)
ただ、日中は半袖Tシャツで全く問題はありません。
日が出ていると、日差しが暑過ぎる位です。
なので、上着は出来るだけ、アウトドアウェアの様な持ち歩きに便利な、コンパクト軽量で暖かいものをオススメします。
あまり神経質にならず、物価は高いですが、最悪、現地で何でも売っているので、買えばいいか位で、大袈裟に考えなくても良いと思いますよ。
飛行機の時間は長いですが、ヘルシンキは交通の便が良く、観光が快適な街でしたよ。
旅行記書かれるのかわかりませんが、楽しい報告楽しみにしております(^^)
では、お気をつけて!
-
- イクムラさん 2017/07/25 20:07:01
- ヘルシンキもよさそう!
- J太郎さんこんにちは。
今回はいつもよりもゆっくり旅が出来たのかなと思ってましたが、移動も多そうですし、やはり目一杯旅のようですね〜〜!
今回も鳥が盛りだくさんでクスッときました。笑
エスプラナーディ公園の詩人の銅像、逆光の写真、初めは頭に何のせてるんだろうと思ったら・・・カモメとは!!笑
シュールで可笑しくて気に入りました。
北欧は規制が緩いのかな?せかせかしてない人や町の感じがいいですね。食事も良さそう。
銅像の乙女に水をかけたがる気持ちわかるなぁ。
あと寺院?聖堂?の前の女の子、足長すぎ!ww
今回も楽しい旅行記でした。続きも楽しみにしています!
- J太郎さん からの返信 2017/07/27 01:45:58
- Re: ヘルシンキもよさそう!
- イクムラさん
いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)
今回もちょっと詰め込みすぎた様です・・
その代わり、鳥は沢山撮れましたよ。
基本、カモメですがw
また出てくるかもですので、ご期待ください。
フィンランドの喫煙事情や交通事情はメチャメチャ緩かったです(笑)
逆に、迷惑掛けたり、不正する人が少ないんだろうな、と思いました。
やはり、裕福な国は、治安もいいんですねぇ。。
あ、寺院の女性の脚、驚くでしょ?
ほんと、同じ人間かよーって、ガックリきちゃうよねw
オスロ編、だいぶ写真多くて整理が進みませんw
気長にご期待ください・・・٩( 'ω' )و
-
- こじおさん 2017/07/25 16:32:13
- 待ってた〜!
- 待ってました〜!
今回は長編になりそうですね、続きも楽しみです。
フィンランド、表札とか看板とかいちいち可愛いですね。ポップだなぁ。
でもシンプル。好きです。
ヨーロッパってやっぱりどこをとっても絵になりますね。
ていうか、喫煙事情、ヨーロッパってやはり緩くないですか?
ご飯も美味しそうだし。
英語表記が少なめだというのは意外でした。
- J太郎さん からの返信 2017/07/27 01:31:59
- Re: 待ってた~!
- こじかおさん
コメントありがとう。
風邪治って良かったね!
夏風邪ほんと辛いよね・・・(つД`)ノ
ヨーロッパ全体的に喫煙事情緩いのですか?
J太郎は近年だと、バルセロナしかわからないけど、北欧はバルセロナより、灰皿天国でした(笑)
今まで行った海外でNo.1かもしれない。。
英語表記は、観光用位の印象でしたが、そもそも、フィンランド語もその他北欧語も、アルファベットなので、特殊文字入ってないと、どれが英語なんだか紛らわしく・・・
英語が出来ない自分でなければ、もっと発見出来たのかも・・(・_・;
でも、街の人は、上海より数百倍は英語通じたよ~w
-
- lovesatoさん 2017/07/25 15:20:38
- こんにちは^^
- J太郎様、こんにちは!
また旅行記のぞきにきました。
この時期のフィンランドすがすがしくていいですよね!
天気が悪いイメージがまったくなくて気持ちがいいです。
物価は高いけど、食べ物美味しいし、町並みは綺麗だし。
次回はオスロの旅行記ですね^^
こちらも楽しみにしております♪
lovesato
- J太郎さん からの返信 2017/07/27 01:04:30
- Re: こんにちは^^
- lovesatoさん
この度も旅行記を読んでいただき、ありがとうございます!
北欧は初めてだったのですが、とても良かったです。
実家は、天気予報は晴れのち雨だったのですが、比較的晴れに恵まれてラッキーでした。
何より晴れて陽射しが暑くなっても、この時期、湿気もなく、空気が澄んでいるのが最高ですね。
オスロ編は雨から始まりますが、ご期待ください(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
J太郎さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ヘルシンキ エアポート
4.07
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
113