クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日2016年7月にクアラルンプールに行ってきました。マレーシアの首都ですが、一般的にはトランジットの合間や、マラッカなど他の都市と組み合わせて観光されるケースが多いみたいですね。自分は、KLだけで旅しましたが、滞在日数が足りないくらいでした。1年前を思い出しながらになりますので、最新情報でないこと、詳細な情報が曖昧ですので、イメージとして楽しんで頂ければと思います。<br />また、当時は再開発でいたるところ工事していました。

クアラルンプール漫喫5日間

2016/07/14 - 2016/07/18

旅行記グループ クアラルンプール

りゅう

りゅうさん

また、当時は再開発でいたるところ工事していました。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

成田空港を11時過ぎに出発し、目的地のクアラルンプール空港には17時過ぎに到着しました。エアラインは、日本航空です。クアラルンプール空港KLIAは、第1ターミナルのサテライトのゲートでしたので、エアロトレインで本館に移動してから入国審査になります。到着便が重なったのか、外国人用の審査は、すごい行列で小一時間かかりました(・・;)

• 入国後、ツアーのバスで、ホテルに向かいます。夕方の渋滞もあり、2時間弱バスに乗りました( ;∀;)。今回のホテルは、インターコンチネンタルホテルです。アンパンパーク駅に近く、ペトロナスツインタワーのあるKLCCにも歩いて行ける立地です。ホテル&amp;部屋の写真なくてごめんなさい。正直、大きな特色はなかった高級感あるシティホテルです。チェックインを済ませ、夕飯を食べるためKLCCに歩いて向かいます。

入国後、ツアーのバスで、ホテルに向かいます。夕方の渋滞もあり、2時間弱バスに乗りました( ;∀;)。今回のホテルは、インターコンチネンタルホテルです。アンパンパーク駅に近く、ペトロナスツインタワーのあるKLCCにも歩いて行ける立地です。ホテル&部屋の写真なくてごめんなさい。正直、大きな特色はなかった高級感あるシティホテルです。チェックインを済ませ、夕飯を食べるためKLCCに歩いて向かいます。

いや~、ペトロナスツインタワーは、圧巻ですね\(^-^)/美しすぎます。時間も空腹も忘れ、眺めてしまいますよ。

翌朝の部屋からの写真です。今回の旅は、丸々3日間、クアラルンプールでの時間がありますので、ホテルでの朝食後、近郊の観光スポットにでかけ、午後にはKL市内に戻り、プラプラすることにしました。今日はバトゥ洞窟に向かいます。

アンパンパーク駅からLRTに乗り、クアラルンプールセントラル駅で、KTMコミューターに乗換です。LRTは頻繁に運行していて便利(^-^)でしたが、KTMコミューターは、ある意味適当に運行していて、運行間隔もバラバラですし、遅延も日常茶飯事です(・・;)バトゥ洞窟は終点の駅前にあります。

この階段を昇って行きます。大きな像が建っています。

汗だくになりながら、階段を昇りました。振り返ると、こんな感じです。

洞窟内に入ります。洞窟内にも階段があります(・・;)多くのヒンドゥーの神々が祀られているそうですが。

いたるところに、猿がいます。襲ってくる事はなかったですが、ちょっとビクビクです(・・;)

帰りの階段には、こんな微笑ましいお猿さんが(^-^)お母さん猿の表情がなんともいえません。無事に良い大人になってねぇ~

再び、KTMコミューターに乗り、KLセントラル駅の1つ手前のクアラルンプール駅で、降ります。

立派な歴史ある駅舎です。

駅から最寄りの国立モスクに来ました。見学時間外に来てしまったため、外観のみで…( ;∀;)この後、バードパークに行きました。すいません~_(._.)_写メありませ~ん。

バードパークからタクシーに乗り、チャイナタウンの南香で、チキンライス頂きました。閉店時刻ギリギリだったせいか、空いてました。さっぱりとした味で旨かった~(^-^)

昼食後、チャイナタウンをぶらぶら。写メは、ヒンドゥー教の寺院、スリマハマリアマンです。この他、チャイナタウンですから、関帝廟もあります。

セントラルマーケットの前に停まっているタクシーを拾い、KLタワーに来ました。タワーには、展望台があり、ペトロナスツインンタワーなど、市街地を一望出来ます。丘の上に建ってますので、眺望は最高です。また、展望台には、2か所、ガラス張り?で外に張り出し、下の景色を覗ける場所もあります。高所恐怖症の人は、無理な感じです(・・;)

下からKLタワーを望みます。
    とにかく暑い一日で、歩き疲れもあり、再びタクシーで、バクテーを食べに、ブキッビンタンの新峰肉骨茶に。ごめんなさい_(._.)_こちらも写真なしです。通常のスープ入りのバクテーの他、スープや野菜がない、ドライバクテーもありました。

3日目は、プトラジャヤにあるピンクモスクに行きます。KLセントラル駅から、空港行きのKLIAトランジットに乗り、プトラジャヤ駅からタクシーで、着きました。ピンクモスクの前は、ロータリーになっており、多くの観光バスや往復利用の客待ちタクシーが停まっています。帰りのタクシーがなかなかつかまらないので、一般的にはモスクの見学の間、待ってもらうらしいです。自分は、船に乗りたかったので、どれだけ時間をかけるのかが不明だったので、片道利用にしちゃいました。

ピンクモスクの中です。中に入るためには、男でも、膝がでる短パンなどの場合、ローブを着ます。入口で、無料で借りられます。中もピンクです。

ピンクモスク近くの橋の下に、プトラジャヤ湖の遊覧船の乗場があります。2種類の遊覧船がありますが、自分は安い方の小さなボートにしました。ボートに乗るときは、ライフジャケット着用です。さぁ、出航です!

湖からのピンクモスクです。ホント、美しすぎます。小一時間で、プトラジャヤ湖を周遊してくれます。特に案内はありませんでしたが、写真とったり、ボーっと美しい街並みを眺める事ができ、お薦めです。
    帰りは、本数は少ないですが、バスで帰ろうと思っていましたが、偶然にも、空車のタクシーが(^-^)(^-^)今日もものすごく暑いので、KLの市内のセントラルマーケットまで乗車します。

途中、ピクチャーポイントと言って、プトラジャヤの大通りが一望出来るところに寄ってくれました。頼んではいなかったのですが(・・;)この後、高速道路に乗って、1時間ぐらいでセントラルマーケットに到着です。涼しく快適でした(^-^)

セントラルマーケット2階のプレシアスカフェで、ニョニャ料理のランチを頂きました。ラクサなど美味しかったです。食べかけの写メですいません(笑)この店は、日本人多かったです。店員さんも言葉は通じないものの、対応が慣れてました(^人^)

セントラルマーケット周辺をぶらぶらしていると、KLタワーとペトロナスツインタワーの両方を望む場所があり、パチリ。

夜のショーを見に、ペトロナスツインタワーに来ました。が、この後、すごいスコールに((T_T))

KLCCからブギッビンタンの間は、結構距離がありますが、歩行者専用のデッキで繋がっています。屋根も冷房もありで、景色はほとんど見れませんが、歩くのを苦にしない人にはお薦めです。
    そのデッキを歩き、スチームボートを食べに、客家(ハッカ)に来ました。予約なしですが、すぐに入れました。

屋外の席で、鍋料理です(・・;)スコールがあった後のせいか、少し涼しくなっていたので、美味しく頂きました。つくねや豆腐などもありで、日本人には馴染みのある味です。南国で鍋も良いものですね\(^-^)/

KL滞在も最終日。今日の夜発の便で帰国します。今日も快晴で暑かった(・・;)いつものように、ホテルで朝食を済ませた後、チェックアウトし、荷物を預け、ブルーモスクに出かけます。これまた、KLセントラル駅に出て、KTMコミューターに乗換、最寄り駅、シャーアラム駅に。そこから、タクシーです。日曜日だったせいか、KTMコミューターは、1時間に1本程度しか運転してませんでした。遅れもあり、車内は混雑してました。
    やっとの事でブルーモスクに到着。この時は、モスクの屋根が改修工事中で、見学者もほとんどいませんでした。

モスク内の見学も出来ます。英語の案内ですが、無料で案内の方が付いてくれます。見学後、タクシーを呼んで頂き、タクシーで、ブギッビンタンに戻ります。

KL最後のランチは、海老そばを食べに、ソーキーに来ました。場所は、ブギッビンタンの新峰肉骨茶のすぐそばです。屋台みたいな席で冷房もないお店ですが、確かに味は旨いです。まぁ、海老そばはKLにしては高いお値段ですが(・・;)

最後の観光で、KLCC水族館に来ました。メインの水槽は巨大で、水槽の中にトンネル形状の動く歩道があり、いろんな種類の魚が見れます。

鮫もいます。結構面白かったなぁ…。KLCCで、買い物するついでに行かれても良いかも。

インターコンチネンタルホテルに戻り、ツアーバスで、空港に向かいます。道中にスコールが…。マイクロバスでしたが、凄い雨と雷で、怖かったです。

クアラルンプール空港に到着。

何事もなく、成田空港に到着です。帰りは、夜発だった事と、暑さの疲れで、グッスリ寝たので、あっという間でした(^-^)
    再開発による工事も多く、数年後には、さらに発展しているでしょうねぇ。
    とにかく暑く、街歩きには辛かった…。