クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます。<br />本年も、いっぱい旅しちゃいます!<br /><br />昨年、念願のJALダイアモンド会員になり、今年もそのステータス維持をしたいと思ってまして。<br />なんで、行先は、JAL修行僧の聖地(笑)クアラルンプール。高級ホテルも安く宿泊できるのも魅力な都市です。<br /><br />数年前には観光をめいいっぱいしたんで、今回は、新年早々、ホテルライフや、航空会社のラウンジを楽しむ、まったりとした旅してきました。<br />新年早々の贅沢!<br /><br />こちらは、後編なんですけど、日本に帰国後のおまけもあります(笑)<br />

クアラルンプールでまったり新年を楽しむ。2020初旅②-プチ観光とラウンジ編。おまけの旅も編-

2020/01/01 - 2020/01/04

旅行記グループ クアラルンプール

りゅう

りゅうさん

明けましておめでとうございます。
本年も、いっぱい旅しちゃいます!

新年早々の贅沢!

飛行機
JAL

クラブラウンジでちょっと休憩した後、夕食まで時間あるんで、ちょいとぶらり。

セントラル駅近接のショッピングモールに来ましたけど、特に買いたいものもなく・・。

本日の夕食も、メリディアンホテルのクラブラウンジで頂きます。
    クラブラウンジのディナータイムは、18時~20時30分と、他のホテルに比べて長め。

サラダにラザニア、肉料理に白ワインです。

ピザに点心、デザートなど、ラウンジにしては充実したメニュー。

その場で料理してくれるパスタも。

スパゲティカルボナーラ。
    意外にボーノ。

十分、夕食になりますよねぇ。アルコールを含めてドリンクも飲み放題だし。

口コミでも評判良かったんですが、ホント、ここのラウンジ最高です♪

酔い覚ましに、プールにやってきました。

もちろん、泳いではないですよ。危険ですもん(笑)

イルミネーションされ、夜のプールもよいものです。

さてさて、翌朝。
    今日の夜発の便で帰国します。

それまで時間があるので、昨日同様に5階のレストランで朝食をとってから、プチ市内観光に出かける事にします。

チェックアウトして、ホテルに荷物を預けました。

まずは、LRTに乗車します。
    ICカードや1日乗車券もあるけど、そんなに乗らないから自動券売機でチケットを購入します。
    日本のきっぷにあたるものが、青いトークン。
    これを自動改札にかざして乗車します。

セントラル駅から2駅目のマスジットジャメ駅で下車。

そう、クアラルンプール最古のモスク、マスジットジャメです。

しばらくぼーと眺めてると、川に霧のようなものが!
    おそらく、観光客向けの演出かと思いますが、幻想的。

歩いて数分で、クアラルンプール シティギャラリーに到着。

インスタ映えで有名なスポットですよね。このI LOVE KL。
    今日も、ここで写真を撮る人の列が出来てました。

その隣が、ムルデカスクエア(独立広場)。
    ここからは、旧連邦事務局ビル越しに、KLタワーとペトロナス・ツイン・タワーを同時に見る事が出来ました。

こうした景色がKLっぽい。

その後、チャイナタウンまで歩きます。
    その途中にあるのが、セントラルマーケット。
    前回来た時は、ここでお土産のナマコ石鹸とか買った記憶が。

チャイナタウンにある南香でランチタイム。

12時ちょい過ぎの入店になったけど、特に待ち時間はなし。

チキンライスと叉焼が有名なお店で。

一人旅には優しい、炒め物とドリンクのついたセットメニューがあります。

叉焼も魅力的だったけど、やっぱりチキンライス♪

うーん、すごい感動はないけど、美味しいですよねぇ。

次回は叉焼にしてみよ。
    って、次回は未定ですけどね。

チャイナタウンといったら、スリ マハ マリアマン寺院。

外観を眺めるだけです。

チャイナタウンから、パサール・セニ駅を抜けて、国立モスクまで歩いて行きます。といっても、15分ぐらいの距離です。
    その途中、パサール・セニ駅越しに、建設中のKL118タワーが見えました。
    このタワーが完成すると東南アジア1の高さになるそうですし、本来なら2019年中には完成しているはずだったらしいけど・・いつ完成するのかしら?

国立モスクに着いたけど、現在の時間は、ビジターは見学不可の時間でした・・。
    そういえば、前回もそうだった・・。

パサール・セニ駅に戻って、LRTで、KLCCに。

ショッピングモール全体で、中国フェアを開催中。

外にでると、ペトロナス・ツイン・タワー。

KLCC公園側からの方が、やっぱり綺麗に見える気がする。

陽射しの加減もあるけど。

88階建てのツインタワーは、やっぱり圧巻です!
    今回は来なかったけど、夜も綺麗ですよね。

KLCC水族館を抜け、パビリオンまで続く連絡通路を歩いて行きます。

雨にも濡れないし、冷房完備だし♪
    歩くのが苦にならないけど・・結構歩きますけどね。

パビリオンでも、軽くみるだけ。

アロー通り方向に歩くと、数多くのマッサージ屋さんがあります。

日本人ってわかるのかなぁ?いろんな店で勧誘されちゃいました。

で、今回は、こちらのお店、御足堂で60分間のフットマッサージ♪
    ちなみに、この付近のお店は、どこも50マレーシアリギッドでした。

めちゃ、気持ち良かった~。なんで、チップをあげてしまいました。

この付近は、ペイントされた建物が多くあって、面白いですわ。

ファミリーマートもアートに。

ブギッ ビンタン通りは、クアラルンプール1の繁華街です。

ここからLRTでもホテルに戻れるけど、景色が見れるモノレールでセントラル駅に戻ります。

モノレールの車窓から。

ホテルに預けていた荷物をピックアップして、KILAエクスプレスで、空港に向かいます。

空港には、19時前に到着。
    ビジネスクラスや上級会員向けのアーリーチェックインも、19時20分からです。

てなわけで、喫煙所に。
    ターミナル前の道路を渡ったとこにあります。
    でも、屋根がないとこなんで、雨降っちゃうと吸いにくいかと。

チェックインして、向かった先はマレーシア航空のゴールデンラウンジ。
    ワンワールドエメラルドのステータスなんで、向かって右側のファーストクラスラウンジに入ります。

くそ蒸し暑いクアラルンプールの街を1日歩いたので、まずは、シャワールームをお借りします。

通常のラウンジと共用のトイレの中にシャワールームが4っつほどあります。なんで、男女別のシャワールーム。

シャワー浴びて、スッキリ(^-^)v

では、ダイニングで夕食を頂きましょ。

うわっ、高級レストランみたい。

メニュー。
    前菜からメイン、デザート、麺類といろんなものがオーダーできます。

シュリンプ、チキン、フルーツデザートを美味しく頂きました。

一品ずつ運ばれてくるし、ちょっとしたレストランです。

食事はダイニングでという事か、ラウンジでは、簡単なおつまみしかありません。

ドリンクは、自分でとることも出来るけど、スタッフさんに言えば席まで運んでくれます。

喫煙所もあるけど、こちらはシャワー・トイレ同様に通常のラウンジと共用。そこに行くには、ロックされた扉を開けて貰う必要があります。

利用しなかったけど、仮眠室もあります。

この時間、日本行きのフライトが多いんで、日本人が多かったです。けど、めちゃ広いんで、ゆったりできました。

ゴールデンラウンジを満喫した後、JAL指定のプラザプレミアムファーストラウンジにも寄ってみましょう。
    チェックインの時に、搭乗券サイズのラウンジクーポンを頂いてました。

こちらも、オーダー式のメニューがあります。
    JAL指定だけあって、日本語メニューもあるし、日本人向けのカレーや餃子などのメニューがありました。

てなわけで、ビーフカレー頂きます。
    サラダは、ビュッフェ台にあります。

欧風のコクのあるカレーで、美味しかった(^-^)v

そうそう、プラザプレミアムファーストラウンジの入室の際に、搭乗券にこんなハンコが押されたんです。
    MHはマレーシア航空、CXはキャセイ航空だから、どこのラウンジに寄ったかがわかるようにしてるんですね。

なんで、もしかしたらラウンジのはしごが出来ないのかも…

マレーシア航空のゴールデンラウンジに先に行って良かったです。

プラザプレミアムファーストラウンジは、狭いし、日本人でいっぱいで落ち着かないので。

ゲートにある保安検査を通って、いざ、機内へ。
    帰りはプレミアムエコノミークラスです。

バルクヘッドの席をゲット出来たんで、さらに足元は広々\(^-^)/

定刻に出発。
    クロワッサンのツナサラダサンドウィッチが1食目。
    ラウンジで夕食済ませたんで、到着前に頂きました。

バルクヘッド席は、足まわりは広くていいけど、モニターが席から出すタイプなんで、使いづらいですね…

あんまり寝れず、日本時間4時過ぎに朝食。
    ありゃ、またクロワッサン。まぁ、好きだからいいんですけど。

定刻より少々早く、6時過ぎに成田空港に着陸。
    この時間でも、サテライトに到着(^_^;)

645メートルも歩くのかぁ…

きれいな朝焼けです。

こんな何もしない海外旅行もありですね(^-^)v

さてさて、ここからはおまけの旅。
    成田空港からリムジンバスに乗り、羽田空港に到着。

なんとリムジンバスは満席で、トランクルームに一部の荷物が満杯で入らないほど!あっ、その荷物は、バスの車内の通路とかに積み込んでました。

羽田から、伊丹に飛んで、毎年恒例の京都下鴨神社に初詣に行くんです。

伊丹行きの搭乗まで2時間近くあったんで、シャワー浴びます。
    国内線のラウンジでもシャワールームあるんですよ。

やっぱり、日本のほうが綺麗だし、使いやすいですね。

搭乗するのは、最新の国内線用B787。
    A350と同じ機内デザインで快適で、個人用モニター完備です。

伊丹空港からはバスで京都駅に行き、さらにバスで出町柳駅に。
    そして参道を歩き、下賀茂神社に到着です。

すごい人だかりでほとんど見れなかったけど、ちょうど、蹴鞠始めの儀式が行われていました。

今年は、ねずみ年。
    年男ですよ~。

では、みなさんにとりましても、良い旅が出来る1年になりますように。

それでは。

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~