雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月 九州行ツアーに申し込んでいたところ希望した日程が不催行となり、それじゃぁと福島旅行を満喫してきたのですが・・<br />やっぱり九州方面にも出かけたくなったので、びっくり雲仙・天草大感謝祭と銘打ったトラピックスツアーに参加しました。<br /> 日程は 7月14日  7:35 新大阪 -  9:54 小倉  (新幹線)<br />                         ホテル富貴屋 (泊)<br />             7月15日 20:17 小倉  - 22:28 新大阪  (新幹線)<br />・・のはずだったのですが、<br />ホントウに「びっくり!」したことが、ツアー終盤に起こったのでした。

びっくり雲仙*天草ツアーに参加しました*前編【基山PA・立花邸御花・松濤園・柳川・北原白秋生家・旧戸島家住宅・雲仙地獄】

142いいね!

2017/07/14 - 2017/07/15

6位(同エリア441件中)

24

70

ふわっくま

ふわっくまさん

5月 九州行ツアーに申し込んでいたところ希望した日程が不催行となり、それじゃぁと福島旅行を満喫してきたのですが・・
やっぱり九州方面にも出かけたくなったので、びっくり雲仙・天草大感謝祭と銘打ったトラピックスツアーに参加しました。
 日程は 7月14日  7:35 新大阪 -  9:54 小倉  (新幹線)
                         ホテル富貴屋 (泊)
    7月15日 20:17 小倉  - 22:28 新大阪  (新幹線)
・・のはずだったのですが、
ホントウに「びっくり!」したことが、ツアー終盤に起こったのでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 7月14日 早朝7時前、JR新大阪駅です。<br />まだ梅雨明けしていませんでしたが、まずまずのお天気のようです~☆

    7月14日 早朝7時前、JR新大阪駅です。
    まだ梅雨明けしていませんでしたが、まずまずのお天気のようです~☆

    新大阪駅

  • 7時5分、1階正面口「動輪」付近に時間厳守で集合しました。

    7時5分、1階正面口「動輪」付近に時間厳守で集合しました。

  • 7時35分 新大阪で、ひかり491号に乗ります・・<br />久々の、新幹線です(^-^)<br />

    7時35分 新大阪で、ひかり491号に乗ります・・
    久々の、新幹線です(^-^)

  • ツアーガイドさんと、このホームで待ちました・・<br />バス1号車に乗るメンバーで、固まって乗ります~<br />このツアーは、小倉から一旦バス2台に分かれて~催行されました。

    ツアーガイドさんと、このホームで待ちました・・
    バス1号車に乗るメンバーで、固まって乗ります~
    このツアーは、小倉から一旦バス2台に分かれて~催行されました。

  • 新大阪駅で買った駅弁(@850円)と、パンです。<br />普段私はコーヒー&ヨーグルトの朝食なので、この日はパン1個のみ食べました・・<br />(ホテルの朝食ビュッフェだと、不思議とお腹いっぱい食べられます(笑))

    新大阪駅で買った駅弁(@850円)と、パンです。
    普段私はコーヒー&ヨーグルトの朝食なので、この日はパン1個のみ食べました・・
    (ホテルの朝食ビュッフェだと、不思議とお腹いっぱい食べられます(笑))

  • 新幹線は順調に姫路駅から、播磨工業地帯のあたりを通過しています・・

    新幹線は順調に姫路駅から、播磨工業地帯のあたりを通過しています・・

  • そして岡山駅=祭ずしの看板が、目立っていました。

    そして岡山駅=祭ずしの看板が、目立っていました。

    岡山駅

  • おぉー広島スタジアムです・・広島カープ、盛り上がっていましたね♪

    おぉー広島スタジアムです・・広島カープ、盛り上がっていましたね♪

    広島駅 (JR)

  • 瀬戸内工業地域を、ぐんぐん西に進み~・・

    瀬戸内工業地域を、ぐんぐん西に進み~・・

  • 新下関駅で、一旦停車します。<br />新大阪から小倉まで、結構トンネルも多いなぁーと改めて思いました・・

    新下関駅で、一旦停車します。
    新大阪から小倉まで、結構トンネルも多いなぁーと改めて思いました・・

    新下関駅

  • 9時54分、予定通り九州小倉駅に着きました。<br />九州ご在住の4トラベラーの皆様、お邪魔します~♪

    9時54分、予定通り九州小倉駅に着きました。
    九州ご在住の4トラベラーの皆様、お邪魔します~♪

    小倉駅 (福岡県)

  • 小倉駅前で待機していたバスに、ツアー参加者24名~乗りました。<br />座席は決められていましたが、後部座席に移ってもOKとガイドさんの了承を得て一番後ろへ・・見晴しがいいし、広々しています~

    小倉駅前で待機していたバスに、ツアー参加者24名~乗りました。
    座席は決められていましたが、後部座席に移ってもOKとガイドさんの了承を得て一番後ろへ・・見晴しがいいし、広々しています~

  • 小倉駅からバスで、柳川方面に向かって・・

    小倉駅からバスで、柳川方面に向かって・・

  • 九州自動車道・基山PAで、トイレ休憩がありました。

    九州自動車道・基山PAで、トイレ休憩がありました。

    基山パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • 基山PAは、佐賀県・・伊万里焼のオブジェがありました。<br />・・という事は、口コミ投稿したら佐賀も塗りつぶせるなぁーと・・

    基山PAは、佐賀県・・伊万里焼のオブジェがありました。
    ・・という事は、口コミ投稿したら佐賀も塗りつぶせるなぁーと・・

  • 4トラですっかり、地図の塗りつぶしも気になるようになってきまして(笑)<br />佐賀県もイイところがたくさんなので、またゆっくり訪れたい場所ではあるのですが~~

    4トラですっかり、地図の塗りつぶしも気になるようになってきまして(笑)
    佐賀県もイイところがたくさんなので、またゆっくり訪れたい場所ではあるのですが~~

  • PAフードコーナー棟の手前に、ズラっとご当地グルメが並んでいて・・<br />向かって左端の梅ヶ枝餅(5個600円)を買ったら、焼き立てでスゴクおいしかったです☆

    PAフードコーナー棟の手前に、ズラっとご当地グルメが並んでいて・・
    向かって左端の梅ヶ枝餅(5個600円)を買ったら、焼き立てでスゴクおいしかったです☆

  • このツアーの1号車は、タイガーバスと書かれていました・・

    このツアーの1号車は、タイガーバスと書かれていました・・

  • 正午過ぎ、順調に柳川「御花」前の駐車場に着きました。<br />柳川川下りと昼食のオプショナルには申し込んでいなかったので、2時間ほど自由時間になります♪

    正午過ぎ、順調に柳川「御花」前の駐車場に着きました。
    柳川川下りと昼食のオプショナルには申し込んでいなかったので、2時間ほど自由時間になります♪

    柳川藩主立花邸 料亭旅館 御花 宿・ホテル

  • 御花 西洋館<br />明治43年、立花家の迎賓館として建てられたそうです。

    御花 西洋館
    明治43年、立花家の迎賓館として建てられたそうです。

  • 柳川藩 藩祖 立花宗茂氏以来、400年にわたって受け継がれた文化が感じられる所でした・・

    柳川藩 藩祖 立花宗茂氏以来、400年にわたって受け継がれた文化が感じられる所でした・・

  • 御花「松濤園」には、入場料@500円が要りました・・<br />入り口付近には、可愛い飾り物(=さげもん)が吊るされています。

    御花「松濤園」には、入場料@500円が要りました・・
    入り口付近には、可愛い飾り物(=さげもん)が吊るされています。

  • 庭園には、純和風の建物が~<br />屋根瓦や補強工事のため~残念ながら8月10日まで、中に入る事は出来ないようです・・

    庭園には、純和風の建物が~
    屋根瓦や補強工事のため~残念ながら8月10日まで、中に入る事は出来ないようです・・

    松濤園 公園・植物園

  • 松濤園のお庭にて<br />サクラが咲く時期は、一層華やかになる様子で~・・

    松濤園のお庭にて
    サクラが咲く時期は、一層華やかになる様子で~・・

  • 松濤園で、お目当てのお店「レストラン対月館」に入ります。

    松濤園で、お目当てのお店「レストラン対月館」に入ります。

  • お庭を眺めながら、うなぎ料理が堪能できるとあって~訪れました。<br />席を確保して注文した料理が出来上がるまでの約20分、園内を散策してイイですよーと言って下さったのは(限られた時間だったので)助かりました~☆

    お庭を眺めながら、うなぎ料理が堪能できるとあって~訪れました。
    席を確保して注文した料理が出来上がるまでの約20分、園内を散策してイイですよーと言って下さったのは(限られた時間だったので)助かりました~☆

  • おすすめセット@3,600円+税<br />うなぎせいろ蒸しをメインに、定番のセット料理を食べました。<br />タレが甘く、うーん・・正直チョッピリ観光地価格?と思いましたが~<br />松濤園の景色をプラスすると、まぁ良かったです・・

    おすすめセット@3,600円+税
    うなぎせいろ蒸しをメインに、定番のセット料理を食べました。
    タレが甘く、うーん・・正直チョッピリ観光地価格?と思いましたが~
    松濤園の景色をプラスすると、まぁ良かったです・・

  • 窓際に座る事が出来たからラッキーでしたが、団体客も結構来店していました・・

    窓際に座る事が出来たからラッキーでしたが、団体客も結構来店していました・・

  • 情緒あふれる、柳川で・・<br />さっそく川下りの船頭さんが~許可を頂き、撮りました~♪

    情緒あふれる、柳川で・・
    さっそく川下りの船頭さんが~許可を頂き、撮りました~♪

    柳川川下り 乗り物

  • 御花・松濤園の広い敷地内を、横切ってみました・・<br />青々とした木々に夏の花が、キレイです(^-^)

    御花・松濤園の広い敷地内を、横切ってみました・・
    青々とした木々に夏の花が、キレイです(^-^)

  • 御花・松濤園の東南部に、出逢い橋があり~せっかくなので観に来ました・・

    御花・松濤園の東南部に、出逢い橋があり~せっかくなので観に来ました・・

  • そして純和風の立花氏邸宅を、川を挟んで眺めました・・<br />中の大広間が工事中だったのは少し残念でしたが、後の時間配分を考えたら~仕方がなかったなぁーと諦めがつきます。

    そして純和風の立花氏邸宅を、川を挟んで眺めました・・
    中の大広間が工事中だったのは少し残念でしたが、後の時間配分を考えたら~仕方がなかったなぁーと諦めがつきます。

  • 柳川沿いに、文字通り柳の木が~・・

    柳川沿いに、文字通り柳の木が~・・

    柳川の柳 自然・景勝地

  • 西福寺<br />お寺の門に、特徴がありました(^-^)

    西福寺
    お寺の門に、特徴がありました(^-^)

  • 川沿いに西に歩くと、水天宮が見えてきます・・

    川沿いに西に歩くと、水天宮が見えてきます・・

  • 鳥居と、水天宮・・<br />このあたりの鳥居は小っちゃいのが多く、それも景色に融合しているように感じました。

    鳥居と、水天宮・・
    このあたりの鳥居は小っちゃいのが多く、それも景色に融合しているように感じました。

  • そして柳川観光で、訪れようと思っていた「北原白秋」生家&記念館へ~

    そして柳川観光で、訪れようと思っていた「北原白秋」生家&記念館へ~

    北原白秋生家 白秋記念館 美術館・博物館

  • 受付で、@500円支払って入ります・・

    受付で、@500円支払って入ります・・

  • 北原白秋氏は、明治から昭和初期までの日本を代表する詩人で・・<br />詩作のほか短歌,童謡,民謡など幅広い分野で、日本近代文学に大きな足跡を残しました。

    北原白秋氏は、明治から昭和初期までの日本を代表する詩人で・・
    詩作のほか短歌,童謡,民謡など幅広い分野で、日本近代文学に大きな足跡を残しました。

  • 中庭通路のモミジ、色付いたらキレイでしょうね~☆

    中庭通路のモミジ、色付いたらキレイでしょうね~☆

  • 北原白秋氏<br />明治18年生誕、酒造業北原家の長男で19年間を柳川で過ごしたそうです。<br />生家と記念館(←撮影NG)を見学して、こちらを後にしました・・

    北原白秋氏
    明治18年生誕、酒造業北原家の長男で19年間を柳川で過ごしたそうです。
    生家と記念館(←撮影NG)を見学して、こちらを後にしました・・

  • 矢留大神宮<br />こちらも小さ目の鳥居に、味わいを感じました・・

    矢留大神宮
    こちらも小さ目の鳥居に、味わいを感じました・・

  • 水の神様を祀って、風情ある雰囲気です.<br />

    水の神様を祀って、風情ある雰囲気です.

  • 白秋詩碑苑<br />暑さゆえ流れる汗&やぶ蚊と、格闘しながらの一枚です・・

    白秋詩碑苑
    暑さゆえ流れる汗&やぶ蚊と、格闘しながらの一枚です・・

  • 地図を見ながら柳川では最後に、旧戸島氏邸に行きました。

    地図を見ながら柳川では最後に、旧戸島氏邸に行きました。

    旧戸島家住宅 公園・植物園

  • 白秋生家記念館の入場チケット半券を持っていたら、入場料@100円は払わなくて済みます・・<br />1789~1800年頃建てられた戸島邸ですが、柳川地方の武家住宅の典型例として保存,一般公開されているそうです。

    白秋生家記念館の入場チケット半券を持っていたら、入場料@100円は払わなくて済みます・・
    1789~1800年頃建てられた戸島邸ですが、柳川地方の武家住宅の典型例として保存,一般公開されているそうです。

  • 1978年(昭和53年)に、庭園が国の名勝に指定されています・・

    1978年(昭和53年)に、庭園が国の名勝に指定されています・・

  • 集合時間を気にしながら、茶室をサクッと眺め・・バスに戻りました・・

    集合時間を気にしながら、茶室をサクッと眺め・・バスに戻りました・・

  • さて柳川で2時間のフリータイムを終え、バスで宿泊の雲仙の方向に行きます・・<br />当日は九州北部で大雨による水害が起こってしまった後で、車中でガイドさんは「九州は熊本地震もあって踏んだり蹴ったりですが、イイ所も一杯あるし~観光でなるべく盛り上げたいと思います」とおっしゃっていました。

    さて柳川で2時間のフリータイムを終え、バスで宿泊の雲仙の方向に行きます・・
    当日は九州北部で大雨による水害が起こってしまった後で、車中でガイドさんは「九州は熊本地震もあって踏んだり蹴ったりですが、イイ所も一杯あるし~観光でなるべく盛り上げたいと思います」とおっしゃっていました。

  • 長崎自動車道 川登SA<br />柳川から長崎・雲仙に向かう途中、1回トイレ休憩がありました。

    長崎自動車道 川登SA
    柳川から長崎・雲仙に向かう途中、1回トイレ休憩がありました。

    川登サービスエリア(上り線) フードエリア グルメ・レストラン

  • おぉーこちらも、佐賀県です・・<br />伊万里焼のオブジェが、目立っていました~☆

    おぉーこちらも、佐賀県です・・
    伊万里焼のオブジェが、目立っていました~☆

  • 長崎自動車道 川登SA <br />お土産コーナーも、覗いてみます・・

    長崎自動車道 川登SA
    お土産コーナーも、覗いてみます・・

  • 休憩が終わり、バス車中でカステラの試食がありました。<br />そしてやって来たのが、杉谷本舗というカステラ屋さんです・・<br />カステラの試食をタンマリさせて頂いたので、びわゼリー(3個650円)をお土産に買いました。

    休憩が終わり、バス車中でカステラの試食がありました。
    そしてやって来たのが、杉谷本舗というカステラ屋さんです・・
    カステラの試食をタンマリさせて頂いたので、びわゼリー(3個650円)をお土産に買いました。

  • カステラの試食&販売が終わって、バスで宿泊先に向かいました・・

    カステラの試食&販売が終わって、バスで宿泊先に向かいました・・

  • なぜ「びっくり」ツアーだったと・・?<br />まる2日間の日程で、価格が2万円ポッキリだったのです・・<br />ガイドさんも、ビックリしたって言っていました(笑)

    なぜ「びっくり」ツアーだったと・・?
    まる2日間の日程で、価格が2万円ポッキリだったのです・・
    ガイドさんも、ビックリしたって言っていました(笑)

  • ただ標準はBランクホテルでしかも1週間前にホテルが確定するそうなので、+4,000円のAランクアップに申し込みました・・<br />こちらが今回泊まった、雲仙温泉 富貴屋さんです。

    ただ標準はBランクホテルでしかも1週間前にホテルが確定するそうなので、+4,000円のAランクアップに申し込みました・・
    こちらが今回泊まった、雲仙温泉 富貴屋さんです。

    雲仙温泉 富貴屋 宿・ホテル

    雲仙*地獄巡りの近くです by ふわっくまさん
  • 富貴屋さん・ロビーにて<br />同行の夫いわく「安いからこそ、お値打ちだったのではー」<br />けれど雲仙いわき旅館(一例)と書かれたパンフレットを見て、やっぱりどこに泊まるか予め知りたかったので~こちらにしました。<br />・・結局標準コースは、いわき旅館さんだったようです。

    富貴屋さん・ロビーにて
    同行の夫いわく「安いからこそ、お値打ちだったのではー」
    けれど雲仙いわき旅館(一例)と書かれたパンフレットを見て、やっぱりどこに泊まるか予め知りたかったので~こちらにしました。
    ・・結局標準コースは、いわき旅館さんだったようです。

  • 富貴屋さん・お土産コーナーにて<br />標準でも良かった気がするし、混載にするより~同じツアー客のホテルはできれば一緒がイイのですが~・・といつも、思います。<br />旅行会社の都合も、あるのでしょうけれど・・

    富貴屋さん・お土産コーナーにて
    標準でも良かった気がするし、混載にするより~同じツアー客のホテルはできれば一緒がイイのですが~・・といつも、思います。
    旅行会社の都合も、あるのでしょうけれど・・

  • ホテル3階 325のお部屋に、予定より早めの午後6時~入室できました。

    ホテル3階 325のお部屋に、予定より早めの午後6時~入室できました。

  • 部屋の掃除も、行き届き・・

    部屋の掃除も、行き届き・・

  • 窓からバッチリ、雲仙地獄が眺められました~♪<br />この景観が、こちらを選んだ理由の一つなのです・・

    窓からバッチリ、雲仙地獄が眺められました~♪
    この景観が、こちらを選んだ理由の一つなのです・・

  • 雲仙 富貴屋さんの山手側が、雲仙地獄巡りになっています。

    雲仙 富貴屋さんの山手側が、雲仙地獄巡りになっています。

  • 綺麗に整備された遊歩道を、テクテク歩きました・・

    綺麗に整備された遊歩道を、テクテク歩きました・・

    雲仙地獄 自然・景勝地

  • もくもくと湧き上がる雲仙地獄の噴気を眺め~自然に天然温泉が、楽しめる訳ですね~☆

    もくもくと湧き上がる雲仙地獄の噴気を眺め~自然に天然温泉が、楽しめる訳ですね~☆

  • 無料開放していますが、夜のお散歩は絶対やめて下さい!と言われました。<br />以前、帰って来られなくなった人々がいるそうです・・

    無料開放していますが、夜のお散歩は絶対やめて下さい!と言われました。
    以前、帰って来られなくなった人々がいるそうです・・

  • 八万地獄<br />夜歩いて、帰ってきたら一人増えているかもしれませんよ!ってガイドさんがバスで言っていました・・

    八万地獄
    夜歩いて、帰ってきたら一人増えているかもしれませんよ!ってガイドさんがバスで言っていました・・

  • 結構な高台まで、歩いて行きました・・

    結構な高台まで、歩いて行きました・・

  • 2万円ポッキリ価格でこの内容=びっくりツアーだったのですが、翌日もっとビックリすることが起こるとは~この時知る由もなかったのです。

    2万円ポッキリ価格でこの内容=びっくりツアーだったのですが、翌日もっとビックリすることが起こるとは~この時知る由もなかったのです。

  • 雲仙地獄に、数匹のネコちゃんが・・<br />湯気の暖かさ加減が、お気に入りなのでしょう~☆<br />

    雲仙地獄に、数匹のネコちゃんが・・
    湯気の暖かさ加減が、お気に入りなのでしょう~☆

  • そして、クマ子分も記念撮影を・・<br />ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。<br />後編に、続きます。

    そして、クマ子分も記念撮影を・・
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
    後編に、続きます。

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • MEGさん 2017/07/30 19:49:56
    ビックリが気になる。。。
    ふわっくまさん
    こんにちは〜!

    雲仙に行って来られたんですね〜!
    まるまる2日で2万円とは、お買い物上手っ。

    九州でも美味しそうな物を食べてらして、いいなぁ。ウナギ(≧∇≦)

    柳川は、舟の印象しかなかったのですが、時代劇のような
    セットのような、いい感じのところなのですね。
    行ってみたくなりました。

    ところでビックリ事件が気になります。
    ひょっとしてドクターイエロー見たとか、、
    後編楽しみにしてます!

    あ、猫
    やっぱりかわいい(≧∇≦)

    MEG

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/31 08:16:19
    RE: ビックリが気になる。。。
    MEGさん、おはようございます!
    雲仙旅行がお買いもの上手と言って下さって、朝から嬉しかったです。
    旅行も一種「買い物」でもあるのか〜と、改めて思いました。
    旅の思い出も、もしや購入しているのかもしれませんね〜☆

    MEGさんも、柳川に行かれた事があるのですね〜・・
    街並みがキレイで〜ご当地グルメのウナギの他に、海鮮を扱ったお店もお薦めです〜とツアーガイドさんが言っていました。
    機会があれば、イイ所でしたよ〜♪

    そして「ビックリ」のハードルが徐々に上がっている気がして、ズッコケたらどーしようと思っています(苦笑)
    ・・ドクターイエロー、見てみたいです・・

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 多良さん 2017/07/29 22:51:51
    ワタシもずいぶん長い事新幹線乗ってないですw〜〜〜
    2日間の日程で、価格が2万円ポッキリの九州旅行・・・いいですね〜♪

    超超超〜〜〜驚き価格です!!!



    おすすめセット@3,600円+税
    景色代金?が入ってだから、丁度じゃないですか(笑)
    ・・・それにしても、おいしそ〜〜〜〜!!!


    九州には別府をはじめ、いろんな○○地獄があるのも初めて知りました。
    ワタシは見たことないですが、本当の地獄ってこんなんですかねぇ〜(笑)

    次号が楽しみです。

    ・・・なにがあったんでしょうかぁ〜(^_^;)

              多良

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/31 08:06:00
    RE: ワタシもずいぶん長い事新幹線乗ってないですw〜〜〜
    多良さん、おはようございます。
    往復新幹線〜2日間の日程で、価格が2万円ポッキリの九州旅行に行って来ました♪
    超〜〜驚き価格ですよね〜!

    そして雲仙地獄を久しぶりに歩いてきたのですが、ほんと九州は地獄巡り多いですね。
    所々モクモクと湧き上がる噴煙が、地獄のイメージなのでしょうか〜・・

    別府温泉の近くで野菜類を蒸した「地獄蒸し」料理を食べたことも、懐かしく思い出しました〜☆
    ウナギせいろ蒸しが中心のおすすめセット〜おっしゃる通り、景観料も入っている気がしますが夏の体力が弱まる時期〜食べてみて良かったです。

    笑いのツボを押さえるのが巧みな多良さんに、次号が楽しみと言って下さってスゴク恐縮しています。
    ズッゴケたら、どーしましょ・・・

    出かけていて、返事が遅くなってしまいました・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • のんき茂野さん 2017/07/29 11:48:16
    こんにちは〜
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/49/59/80/src_49598047.jpg?1500850306

    おおおおぉぉぉ・・・わが郷土播州の南部瀬戸内
    新日本製鉄の高き煙突と溶鉱炉・・・煙もたなびかない姿に・・・
    しばしこころととめん・・・

    子供の頃は何万人と云う従業員の方が活躍され
    多くの社宅が並び立ちし広畑の主・・・わびしすぎます!

    縮小されしとは言え、この地域では基幹企業・・・
    多くの関係者&その家族の方々の生活の基盤でもござりまする〜

    http://www.hakushu.or.jp/about_hakushu/

    そうでしょうね〜明治の中期に学生伴から、のんき茂野はボンクラ・・・
    学生服姿・・・日本国中造り酒屋は大地主でもあり
    そのようなお方でなければ学問が好きでも生活は困難・・・

    黙って我が手を見る・・・のんき茂野・・・状態ですから〜

    多くの同人の方がいたでしょうが、名を残されしは大した者です。

    この方がいなければ多くの歌も世に出ていなかったことでしょう・・・
    『島倉さんのからたち日記』『アリスの昴』『自動車のスバル・・・?』

          近き播州地獄の国 あたまから体中から湯気がたちこめる
                     のんき茂野から クマさんへ

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/29 19:02:25
    RE: こんにちは〜
    のんき茂野さん、こんばんは〜!
    ご丁寧なメッセージを頂き、ありがとうございました。

    播州の地は、のんき茂野さんのホームグラウンド〜☆・・心して車窓から眺めた次第です。
    瀬戸内コンビナートでは、何万人という方が工場で従事された「歴史」もあるのですね〜

    そして暑くどんよりした真夏日ですが、お互いに充実した時間を過ごしましょうね♪
    いつも画像も、ありがとうございます! ふわっくま
  • momoneneさん 2017/07/25 18:16:54
    いろいろビックリ!
    ふわっくまさん、こんにちは。

    お帰りなさい。九州の旅〜前編〜楽しく拝見しました。
    新大阪の出発から始まって、新幹線の車窓に「マツダスタジアム」を見つけてくださって
    ありがとうございます。
    これは広島人としては、「お礼をお伝えしなければ・・・」と書き込みをさせてもらいました。〜本当ににありがとうございます〜

    ふわっくまさんが松壽園のお庭を眺めながら「うなぎ」を堪能されているのをみて、
    う〜ん!「本日は土用丑の日だなぁ〜」と。
    う巻きもついていました。お吸い物は「肝吸い」?
    〜うなぎの事ばかりおしゃべりしてすみません〜

    西福寺の門は、本当に特徴がありますね。左右対称ではない美しさでしょうか?
    水天宮も眺めながら川沿はきれいなカーブを描いているんですね。これもなんだか美しい。
    戸島邸のお庭とお茶室は素敵な雰囲気で、ゆっくり拝見してみたいなぁ・・と思いました(^^)

    お値段にびっくり!地獄のエピソードにびっくり!そして続きのビックリ!!がとてもきになります。また、訪問させてください。

     momonene



    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/26 08:18:54
    RE: いろいろビックリ!
    momoneneさん、おはようございます。
    広島のスタジアム=マツダスタジアムでしたね〜☆
    新幹線の車窓からシャッターチャンスを狙っていたのですが、もう少しすると赤い文字でカープと書かれた壁もステキでした!
    広島が野球で盛り上がった時、TVで拝見して〜明るく平和でイイなぁーと思ったものです・・

    そして昨日は、土用の丑の日でしたね。
    若干ウナギが、お高くなりませんでしたか〜? 大阪だけでしょうか・・(笑)
    栄養を蓄えて、暑い夏を乗り切らないと〜ですね。

    松濤園からグルッと歩いて西福寺の前を通ったら、特徴ある門が印象に残りまして・・
    何だか、前髪のようにも見えました(笑)

    水天宮→北原白秋氏関連施設→旧戸島邸へと、早歩きで回ったのですが・・
    お茶室は急いで撮ったため、没にしようかと迷った1枚です。
    ・・ご覧くださって、嬉しかったです♪

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/07/26 17:50:04
    よろしくおねがいします☆
     ふわっくまさん、こんにちは。

    お返事ありがとうございます。
    スタジアムは広島でも舌を噛むほどの長い名前なんです(^^ゞ
    「マツダズームズームスタジアム」が正式な名前なんですから・・・
    なかなか、チケットが取れないのが悲しい現状です。
    私も、テレビ観戦ばかりしています。
    ふわっくまさんから感想にいただいた「平和でイイなぁー」の言葉が
    しみじみと、そして、「ジーン」と来てしまいます。
    そんなふうに感じてもらえて、広島人は、またお礼を言いたくなります。
    〜ありがとうございます〜

    旅行記に戻って・・・西福寺の門、前髪はおもしろいですね。
    パッツンに切りそろえられた私の前髪かも?(先週、髪を切りました!)
    そんな、私にフォローをしていただき「本当にありがとうございます」
    私の方も考えていたので、とてもうれしいです。〜私の方が後になってしまって、すみません〜これから、よろしくお願いします。

    私は、今晩「うなぎ」になります。お値段は丑の日をすぎても、下がっていませんでした。
    暑さが厳しい時ですので、お互い、体に気を付けましょう♪

     momonene

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/27 07:37:51
    RE: よろしくおねがいします☆
    momoneneさん、おはようございます。
    広島スタジアムの正式な名称、ズームが2度付くのですね〜☆

    そしてご丁寧に、ありがとうございました!
    こちらこそ今後とも、宜しくお願いします。 ふわっくま
  • norisaさん 2017/07/25 17:31:44
    まー、大人気!
    ふわっくまさん、

    こんにちは。

    ちょっとPCから離れていたらご投稿。
    拝見してコメントしようとしたらもう8番バッター!
    人気トラベラーさんのカキコでクリーンアップを打つのは至難ですね(笑)

    さて、これはお安いですね!
    こういう時、一体JRとホテルと旅行会社がどういう利益配分するのか大いに興味もしくは疑問があります。
    あ!せこいサラリーマン根性でした(汗)

    雲仙富貴屋さんというホテル素晴らしいですね!
    山手側が雲仙地獄巡りになっているというのは最高の地の利です。
    ここから眺めれば熱さもないし最高です(笑)
    +4000円、お値打ちです!

    さて、ビックリがさらに続くーーー。
    ふわっくまさ、引っ張りテクが上手いです。
    次回は3,4,5番手あたりの好打順で拝見しますね!

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/26 08:07:08
    RE: まー、大人気!
    norisaさん、おはようございます。
    私もちょっとPCから離れているうちにご訪問頂き、メッセージもありがとうございました!
    8番バッターと数えて下さって、しかも人気だなんて〜至極光栄でございます・・

    実はこのびっくりツアー、土日で行くと+3,000円だったのです。
    それじゃあーというのもあって、ランクアップにしたのですが・・
    部屋からの眺めも地獄巡りとの立地も最高!とおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです♪

    JRとの利益配分、確かにどうなっているのでしょうね〜〜
    某旅行会社の倒産で懲りたので、大手電鉄会社が催行されているような堅実(!)なツアーに申し込むようにしているのですが・・
    JRと航空会社が競争しているとも聞いているので、旅好きとして〜お安いのは大いにありがたいと思っています。

    引っ張りテクがウマいなどと朝から褒めて頂き、今日一日健やかに過ごせそうです(笑)
    重ねて、ありがとうございました☆ ふわっくま
  • pedaruさん 2017/07/25 05:51:01
    びっくりしましたぁ
    ふわっくまさん おはようございます。

    新幹線を利用してこの価格、ほんとびっくりです。4000円追加してワンランク上の旅館、賢明でしたね。噂によると安さの秘密は宿泊先で館内の掃除が義務付けられている、とか、厨房でシェフに叱られながら皿洗いをさせられるということです。

    ま、悪意ある噂だと思いますがね・・・・噂の犯人はpedaruという暇人だとも聞きますが・・・・

    文学に詳しい前日光さんのコメントによれば女難の詩人だそうですね。
    私も聞いたところによれば、昼間ごろごろしていて夜になると遊郭に出かける毎日だったなどということです。

    絵も文学も作品と作家の人格とは別物だと思いますね。石川啄木もまた然りです。

    後半もあるのですか?いろんなところを見て、この価格、ほんとびっくりです。その秘密はほんとはなんでしょうか、私はコメント控えます(笑い)。

    pedaru

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/25 12:20:19
    RE: びっくりしましたぁ
    pedaruさん、こんにちは。
    2万円で往復新幹線+温泉1泊の旅に、出かけてきました〜♪
    4,000円アップしても、お得に感じまして・・
    けれど〜おっしゃる通り、安いツアーは何かある!って思うのは賢明ですよね〜
    シェフに叱られながら皿洗いをしたり、館内掃除の義務がなかったり・・で、ラッキーでした〜☆

    そして北原白秋氏は、やっぱり女難というか〜遊び人だったそうですね。
    むしろ奇抜な発想が出来るからか、芸人さん達もやたら凡人でないことを強調したりしていますが・・
    後々作品が残されている石川啄木氏をはじめ、文豪といわれる方々は破天荒な方も多いのですね〜

    ところでタイトルと文章の一致について敏感になられていると、お噂で聞きましたが・・
    「びっくり」を連発して下さって、私も後編でもビックリを連呼しそうなのです〜(笑)

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • バモスさん 2017/07/24 18:46:36
    懐かしいです!
    ふわっくまさんへ

    こんばんは
    私が冬に出掛けた阿蘇のツアーと重なる部分があり、懐かしくも拝見しました。
    あっ!基山でトイレ休憩しましたね。
    私は佐賀県未踏の地でしたので、基山は佐賀県なのでバンザイしました♪

    帰りの新幹線はトラピックスの貸切車両でしたが、添乗員さんの持ってる乗車券
    はダメで??博多駅で暫く立ち往生しました。

    続きも楽しみです。

    バモス

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/24 20:59:40
    RE: 懐かしいです!
    バモスさん、こんばんは!
    バモスさんも、ちょうど冬に九州に行かれたなぁーと思っていました。
    基山でトイレ休憩も、一緒ですね〜♪
    佐賀県のシンボル、伊万里焼のオブジェが目立っていました・・☆

    そうそう、トラピックスのツアー〜私は往復とも貸切ではなかったのですが・・
    添乗員さんが「トラピックスのバッチを見せびらかして、改札を通ってください!」って言ってましたが、バッチのみでは無理でした(笑)
    乗車内容をちゃんと書いた、紙を見せてからでないとー・・

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2017/07/24 17:28:36
    たまにはツアーも(´∀`)b
    ふわっくまさん、こんにちは(^^♪

    ご無沙汰でした_(._.)_

    九州へようこそ *。:☆*。:*
    小倉で降りられたのですね。新幹線だと早いですよね☆
    柳川なら博多で降りたほうが早いのではと思いましたが・・・
    バスに乗ってしまえば余り大差ないのかも?ですね。

    昨年初めて、みずほとさくらに乗りました。普通車でも
    シートが良いですね。ちょっとしたグリーン車の感じです。
    自分で乗るなら絶対にこっちですね。

    柳川といえば、うなぎですがやはり『お花』が有名な
    ようです。
    私は、珍しくウナギが苦手です。アナゴは食べれるように
    なったのですが、どうもあのにゅるにゅる感が!
    ちょっとお口に合わなかったようで・・・九州は味付けが
    甘めかも知れません。
    私も甘めの味付けは嫌いです。本当に美味しいものなら
    良いけど観光地価格は何とかして欲しいものです。

    そういえば、ふわっくまさん日本地図はもう少しなんですね。
    頑張って、今年、いえ来年中には完成ですね。

    雲仙にも久々へ行きたくなりました。佐賀県はクチコミも良いけど
    観光でまたお越し下さいね。陶器も有名ですし☆

    また、お待ちしています。
    暑いけど、お気を付けてお過ごし下さいね。
    続編も楽しみにしています。

    cheriko330

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/24 20:40:36
    RE: たまにはツアーも(´∀`)b
    cheriko330さん、こんばんは。
    九州に、お邪魔してきました♪

    新幹線では久しぶりに行ってきたのですが、アニメの絵が華やかで〜駅に彩りが添えられていた気がしました〜☆
    「みずほ」や「さくら」も以前乗ったことがあるのですが、ほんとシートが心地よく〜かっこよかった記憶があります。
    駅でバスがお出迎えというツアーも、たまには良かったです(^-^)

    柳川までバスでサクッと行ってきまして、御花のウナギを食べました。
    にゅるっとした食感が苦手だとおっしゃる気持ち、何となくわかります・・
    明日は奇しくも、土用の丑の日ですね(苦笑)
    けれど風情のある街並みで、目一杯〜観光が楽しめました。

    ・・観光といえば九州全体にも、見どころがたくさんありますね〜!
    太宰府天満宮は、受験の要に日帰りで行った経験がありまして・・
    佐賀の伊万里焼や、長崎の港町風景もキレイですし〜・・
    日本地図の色塗り、ちょっと楽しみに残したい気持ちと半々です(笑)

    九州も暑かったですが、今年は全国的に猛暑のようですね〜
    台風も近づいているようですが、気を付けようと思っています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 前日光さん 2017/07/24 16:59:26
    九州離島旅のリベンジ?
    こんにちは、ふわっくまさん。
    珍しくnorisa先生やpedaru師匠よりも先にコメントできました〜!(^^)!

    さてさて2万円ポッキリの旅って、思い切りの良いものですね!
    御花とか柳川船下り、白秋生家、実は修学旅行引率で二度ほど行きました。

    御花では、生徒も鰻定食でしたよ。
    考えると何と贅沢な旅だったでしょ!
    でもお味は?おいしかったという記憶がありません。
    関東人には馴染みのない甘めの味付けのせいだったからかも。
    御花の松濤園は、確かに眺めた記憶があります。

    それから売店で、白秋の詩集、トランプのダイヤのクィーンの表紙でお馴染み「思ひ出」の復刻版を買って、とてもうれしかったことを思い出します。
    北原白秋って、実はとても好きな詩人の一人です。
    仕様もない女難の相ありのお坊ちゃんですが、その言語感覚には舌を巻きます。
    「春の鳥 な鳴きそ鳴きそ あかあかと
     外(と)の面(も)の草に 日の入る夕(ゆふべ)」
    などなど、詩や短歌に突出した表現力で一世を風靡した白秋、名前からしてキザですが、そこは白秋ですから。。。

    宿はワンランクアップのところへ。
    そういうのは自由に選べるのですね?

    地獄から立ちのぼる湯けむり、はてさて次回は何が起こるやら。。。


    前日光

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/24 20:14:35
    RE: 九州離島旅のリベンジ?
    前日光さん、こんばんは。
    今回朝一番で投稿したつもりですが、norisa先生やpedaru師匠の早起きには到底かないません(笑)
    両氏より先にコメントできたとおっしゃって頂き、ありがとうございます!

    柳川の御花や白秋生家〜川下りには修学旅行の引率で行かれたそうで・・
    御花のウナギ定食がお昼ご飯だなんて、贅沢ですね〜☆
    そしてお味の方ですが私も昨年暮れに大阪で江戸前ウナギを食べたのが、まだ記憶にありまして・・
    松濤園のお庭の景色付きと思うと、まぁ満足しました。

    北原白秋氏は、前日光さんがお好きな詩人のお一人だそうで・・
    女難の相ありの、お坊ちゃんだったのですね。
    展示された作品集を見ても、感性豊かなお方のように見受けられ・・
    突出した表現力で一世を風靡されたとお聞きして、改めて行けて良かったと思いました♪
    売店では、詩集や「思ひ出」の復刻版が販売されていたのですね〜

    お宿はやっぱり、Aランクに泊まるつもりでしたので〜(笑)
    諦めが早いようで、結構執念深いかも?と改めて思いました・・リベンジですものね〜〜
    メッセージを頂き、重ねてありがとうございました。
                 ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2017/07/24 15:11:09
    新幹線使って2万円って!
    ホント吃驚です。羨ましい☆今九州に行く観光客が減ってるでしょうから、逆に狙い目なんですね。

    川登SAには2年前に立ち寄った事が有りますが、柳川は40年前に行ったきりなので、とても懐かしく拝見しました。
    甘めの鰻、錦糸卵付きの味も思い出しました。

    続きがとっても楽しみです♪

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/24 19:43:01
    RE: 新幹線使って2万円って!
    PHOPHOCHANGさん、こんばんは。
    やっぱり2万円ポッキリで、九州へ往復新幹線利用って安いですよね〜!
    例の倒産会社でのトラブルがありましたが、大手電鉄系の旅行社が催行していたので〜また懲りずに行って来ました(笑)

    川登SAに2年前、立ち寄られたそうで・・
    柳川へは、40年前でしたか〜甘めのウナギの味を思い出していただけたそうで何よりです♪

    続きがとっても楽しみとのメッセージを頂き、嬉しかったです〜☆
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • YASUさん 2017/07/24 11:05:40
    おすすめセット食べたい(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    こんにちは~
    毎度おおきに~でございます^_^

    九州の素敵な景色や美味しい食べ物を拝見させて頂き、私も凄く楽しませて頂きました♪

    新幹線の旅は良いですね~
    新幹線の最寄駅に住んでいながら、最近全然乗ってないなぁ~
    何て思ってました(^_^;)
    ビールをプシュ~~~っとしながら、お弁当食べて旅をしたくなっちゃいました^_^

    仕事で九州まで新幹線を利用した事がありますが、楽しかったのは新大阪までで、新大阪から山陽新幹線区間は、お尻が痛くなって、飽きてきて苦痛だったのを思い出します(^_^;)

    お昼で召し上がられたおすすめセットの鰻が凄く美味しそうで、景色も堪能しながら、美味しいランチで、至福のひと時ですね~♪
    えぇ~~~なぁ~

    雲仙地獄の景色も良いですね~♪
    熱海の温泉とは大違い(^_^;)
    幸せそうなネコ君が可愛いですね~♪

    後半もどんな素敵な景色や食べ物が登場するのか?凄く楽しみですo(^-^)o

    暑い日々が続いてますから、適度にビールをプシュ~~~っとしながら、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね~

    YASU



    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2017/07/24 12:13:51
    RE: おすすめセット食べたい(≧∇≦)
    YASUさん、こんにちは。
    こちらこそ!毎度、おおきにーです。

    九州方面にお得なツアーがあったので、出かけてきました。
    景色や食べ物をご覧いただき〜早速のメッセージも、ありがとうございます〜☆

    新幹線でビール、おいしいですよね〜♪
    往きは早い時間過ぎたので飲まず、帰りも今度は遅くなって(眠りそうだったので)呑めなかったのですが〜
    ホテルで飲んだ様子を、後半でちょこっとアップする予定です。

    YASUさんは以前お仕事で、九州まで新幹線で行かれたそうで・・
    新大阪から小倉まで、トンネルも結構あって〜飽きてお尻が痛くなる気持ちもわかります。

    柳川のウナギ、ご当地グルメで是非にと行って来ました(^-^)
    庭園の景色を眺めながら、セットで食べられたのは今思うと確かに良かったです。
    お味は、正直ちょっと甘目でしたが〜・・・

    雲仙地獄の山の景色も満喫して、翌日は天草で夏の海が楽しめました。
    その点熱海の温泉は、山も海もあって〜それも魅力だと思います。

    ほんと暑い夏〜冷たいビールでエネルギーをチャージして、乗り切りましょうね〜!
                    ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP