シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月7日(金)午後<br /><br />後半も引き続きシンガポール市内観光でしたが、ちょっと遠出して郊外まで出てみることにしました。<br /><br />ハイライトは、タイガービール工場見学ツアーです!<br />お目当ては、もちろん見学後のビール飲み放題です(^_^;)<br />昨年1月に行った、NZダニーデンのスペイツビール工場見学ツアーを思い出しました。http://4travel.jp/travelogue/11096368<br /><br />その後はLRTを乗りに行ったり、マレーシア国境のWoodlands Train Checkpointまで行ってみたりしました。夜はチャイナタウンを散策して、ホーカーズでワンタン麺とチキンライスを食べました。

シンガポール旅行2日目後半

2017/07/06 - 2017/07/09

旅行記グループ シンガポール旅行

taka

takaさん

2017年7月7日(金)午後

ハイライトは、タイガービール工場見学ツアーです!
お目当ては、もちろん見学後のビール飲み放題です(^_^;)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

博物館を後にし、MRT東西線にて終点 Joo Koon 目指します!

郊外まで出ると、混んでいた車内はガラガラになります。

終点 Joo Koon 駅に到着。

ホームから見える駅前のビルに、こんな店が…(^_^;)

駅を出て、バス停を探します。

Joo Koon 駅から、タイガービール工場(見学ツアー)へ向かうには、182番バスで最寄りの停留所:Asia-Pacific Breweryまで行く必要があります。

バス乗り場の場所、よく確認しなかったのが悪いのですが、なかなか見つからず…
    そんな中、歩行者用の押しボタン信号がニュージーランドのと同じだったので激写!

10分くらい探して、反対側のビル下にあるバスターミナルみたいなところを発見。やっと182番バスに乗れました(^_^;)

パン・アイランド・エクスプレスウェイという高速道路を通り・・・

ジャラン・アフマッド・イブラヒムという一般道へ・・・

ビール工場の最寄り停留所:Asia-Pacific Breweryに到着。

見学入場料は大人20ドルですが、シンガポール航空券を見せると20%引きの16ドルになります。(※ネット予約では18ドル)

お金を支払うとコレとオレンジのストラップを渡され、首からかけるよう言われます。

さて、見学スタートです!

見学者は、私のほか日本人2名、ほか外国人含めて10名ほどいました。

入口付近は撮影OKでしたが、工場内は撮影禁止とのこと。

ここまではOKだったかな(^_^;)

こんなオブジェ(実はトンネルだった)があり、中に入っていくと・・・

自分でビールを注ぐ体験ができます!

ここで最初の1杯をいただきます。

いろんな展示がありましたが、皆さん、ビールを飲む方が忙しくて…(^_^;)

見学ツアーが終わり、お待ちかねの試飲(っていうか飲み放題)タイム(^^♪

サーバーから出されるのが4種類あるみたいです。

グラスや色んなビールなどありました。

まず1杯目は普通のタイガービールです。

我慢できずに…1口飲んでしまった後でスミマセン(^_^;)

お次はABCという黒ビール。

二杯目からは、缶ビールからコップに注がれます。 ケチだなぁ~(・_・;

でも冷えていて美味かったし、色んな味のビールを楽しめたのでヨシとしましょう。

試飲タイムが終わると、追い出されます(苦笑

お土産に貰ったタイガービール。  日付まで記入されてる…

とりあえず、Joo Koon 駅に戻ります。

ほろ酔い気分で・・・バスを待っている間、暑かったです(^_^;)

Joo Koon 駅に戻ってきました。 次は東西線で Jurong East に向かいます。

Jurong East 駅で乗り換え、南北線の Choa Chu Kang 駅へ。
    気になっていたLRT(Bukit Panjang線)に乗ってみることにしました。

電車が小さいせいか、ホームもコンパクトでした。

1+1の2両編成で、無人運転のため運転手さんはいません。

車内から見る、隣の車両はこんなカンジ。

先頭車から見る線路は、こんなカンジ。

この電車の凄いところは、沿線のマンション近くを通るとき、室内が見えないよう窓が真っ白に曇ることです!

1周して Choa Chu Kang 駅まで戻って来ました。なかなか楽しめました。

次はマレーシアとの国境最寄り駅 Marsiling に向かいます!

Marsiling 駅からバスに乗り継ぎ、マレーシアとの国境:Woodlands Train Checkpointに到着。

マレーシアのジョホールバルまで「国境越え」も考えましたが、時間的に厳しいので断念しました(^_^;)

マレーシア国鉄の列車。 できれば、乗ってみたかったですね~

Marsiling駅まで戻り、ダウンタウン方面へ帰ります。
    ほぼ同距離のようなので来た道を戻らず、南北線を時計回りで行くことにしました。

東西線のTanjong Pagar駅で下車、チャイナタウン方面へ。
    晩御飯はマックスウェル・フードセンターで食べることにしました。

福州魚丸雲呑麺というお店

有名な人気店のようですね

日本人にも人気らしい。。。

オーソドックスな雲呑麺にしました。

そして、チキンライスも注文!

どちらも美味しかったです(*^-^*)

マックスウェルフードセンターを出ると、シンガポール仏牙寺龍華院がありました。
    ライトアップされてて綺麗ですね~

しばらく夜のチャイナタウンを散策していました。

喉が渇いたので、コーラを購入。 たしか 0.8 ドルだったような・・・

中国語で書かれている日本地図があったので、撮ってみました(^_^;)

九州

北海道

チャイナタウン駅まで来ました。 夜も遅いので宿に戻ります!

途中チリクラブの店で見つけた、調理前のカニさん。まだ生きてます(^_^;)

3日目につづく