ダニーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月2日(土)<br /><br /><br />この日は朝からタイエリ渓谷鉄道に乗車、鉄道の旅を満喫してダニーデンに戻って来ました。<br /><br />午後からはダニーデン市街の町歩きとスペイツビール(工場見学と試飲)を楽しみました(*^_^*)<br /><br /><br /><br />

ニュージーランド南島旅行2日目後半

2015/12/31 - 2016/01/10

旅行記グループ ニュージーランド南島旅行

taka

takaさん

2016年1月2日(土)

徒歩

ダニーデン駅を後に、駅前通りを…中心市街地オクタゴンに向かいます。

駅前にある立派な建物は、Dunedin Law Courtsという政府機関のようです。

前日も来ましたが、オクタゴンまで来ると路上カフェやらで賑やかです。

反対側もカフェが…

ダニーデン市は人口12万人弱ですが、日本の地方都市によくある「寂れた感」がありません。

郊外の市街化により、既成市街地の商店街がシャッター通りになるということがないようです。

日本の地方都市中心市街地にも、こういう広場があると良いのにと思いました。

オクタゴンの街角にある案内所「i-Site」に寄り、他に観れるものがないか尋ねました。

なんでも「スペイツビール工場見学」が人気で、試飲もできるとのこと。
    この後、夜7時からのコースを予約しました(*^_^*)

セントポール大聖堂(左)、ロバート・バーン像(中)、市会議事堂(右)…1枚に収めてみました(^_^;)

前日はセントポール大聖堂の内部に入らなかったので、入場してみました(*^_^*)

鮮やかなステンドグラス。

典型的な大聖堂ですね。

お祈りしている時間でなかったので、気軽に撮れました(^_^;)

大聖堂を出ると、懐かしい旧車が駐車していました(^_^;)

大聖堂の坂道を上っていくと、目を引く建物がありました。

fortune theatreとありますが…

疲れたので、コーヒーショップで一休み。。。

PM7時まで、まだまだ時間あるので町歩きを続行。。。

DOLLAR STORE とあり、1ドルショップ?百均みたいな店かと思いましたが、なんか違うようでした。

ちゃんとスタバもあります!

街を見下ろそうと、丘に上ってみることにしました。

オルベストン邸に到着。

でも、閉館時刻を過ぎていたので中には入れず…(^_^;)

坂道を下って、街に戻ります(汗

ノックス教会がありました!

こちらが正面側です。

裏から見ると、こんな感じです。

中に入れるようだったので、入ってみました。

でも誰もいなくて、入って良かったのか心配になりました。

まだ明るいですが…夜7時前になったので、スペイツビール工場へ。

工房ツアーは全時間「Full」と黒板に書いてあり、人気あるのは間違いないようです。

チケット売り場

料金は$28で、クレジットカードのみ支払可のようでした。

ガイドブックには$21とありましたが、年々値上げしているようです(^_^;)

20名ほど集まり、ツアースタート(^^♪

早口のイギリス英語で説明されましたが、半分も分かりませんでした(^_^;)

ビール作りに必要な道具など展示してありました。

昔の写真を見ると、当時の街並み・建物・人々などの様子が分かりますね。

なんか偉い人の像まで…

工場らしくなってきました!

コンピュータで管理されているようですね。

昔ながらの製法…とはいっても、ハイテクに頼らざるを得ないですよね。

工場内の様子です。

工場見学が終わり・・・お待ちかね! 試飲タイムで〜す(笑)

ぽっちゃり系お姉さんが入れてくれます。

5種類のビールとサイダーが飲み放題でした(*^-^*)

このビールが一番美味しかったです!

たしかMID ALEだったかなぁ・・・

この黒ビールも好み(*^-^*)
    5種類のビールとサイダー、全部飲みました! おつまみも欲しいところでしたが・・・(^_^;)
    オーストラリア人やフィリピン人と仲良くなり、いろいろ語りながら…ほろ酔い気分で宿に戻りました。

3日目につづく