那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年11月5日の土曜日から2016年11月7日までの3日間、沖縄へ旅行に行ってきました。<br /> 沖縄は生まれてから1回も行ったことがなく、今回がはじめての旅行である為、1日目に首里城公園、2日目には古宇利島と海洋博公園、3日目には平和記念公園とひめゆりの塔等と今回は比較的定番目のところを中心に観光を楽しみました。<br /> 5部構成での公開を予定し、そのうちパート1では自宅がある静岡県浜松から沖縄までの移動の様子や首里城公園での散策など1日目の様子について紹介しました。またパート2・パート3では2日目の行程として古宇利島や海洋博公園等を散策した時の様子を、前回のパート4では3日目の行程のうち糸満市にある平和祈念公園というところを見学した時の様子を中心にご覧戴きました。<br /> 今回のパート5では3日目の行程の残り全て(ひめゆりの塔見学、那覇市内の散策、沖縄からの帰路等)をご覧戴きます。

はじめての沖縄旅行 2016.11 パート5・完結編(3日目 後編)

2016/11/05 - 2016/11/07

旅行記グループ 沖縄旅行

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス レンタカー スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

平和祈念公園の見学を終え、ひめゆりの塔に向かいます。

ひめゆりの塔に着きました。
     沖縄戦で亡くなられた女学生のひめゆり学徒隊を慰霊する施設で、慰霊碑の他、資料館等があります。

そのひめゆりの塔です。

ひめゆりの石像です。

千羽鶴の姿もありました。

沖縄戦殉職者の碑らしいです。

ひめゆりの塔を後にし、那覇市内へと戻ります。

那覇市内へは国道331号をひたすら走ります。

糸満市役所です。

引き続き那覇市内に向けて車を進めます。

那覇市内に入りました。

那覇市内を走っています。

那覇市内の中心部に入りました。

車を返却する前にもう1ヶ所観光をしていきたいと思います。
     その目的地にはまもなく到着します。

那覇港港湾施設に着きました。
     この施設、那覇市唯一の海浜公園となっていて、バーベキューエリア、ダイビング・シュノーケルエリア、スポーツ・アクティビティエリア等目的ごとにエリアが区分けされ、休息や運動の他、バーベキューやダイビング等も出きるそうです。

公園内はこのような感じです。

また公園の中には波の上ビーチという名のビーチもあります。実は先程言っていた目的地とはこちらです。
     ちなみにこちらの波の上ビーチ、那覇市内で唯一の海水浴場らしいです。

この波の上ビーチ、景観的にはこのような感じです。

都心に程近いのに海水はこのように綺麗でした。

那覇港港湾施設ならびに波の上ビーチを後にします。

車を返却しにおもろまち駅方面へと向かいます。

まもなくおもろまち駅に着きます。

おもろまち駅近くにあるカーシェアリングの車置き場に車を返却し、おもろまち駅に来ました。
     残り時間は少なくなりましたが、那覇市内を散策します。

ゆいレールに乗り、県庁前駅まで向かいます。

県庁前駅に着きました。

付近はこのような感じです。

ここでランチにしました。
     利用したのは「みかど」という食堂です。
     通常の食堂ですが、沖縄ならではのグルメも楽しめます。
     ちなみにこちらではちゃんぽんとすきやきを頂きましたが…

まず「ちゃんぽん」ですが、沖縄の「ちゃんぽん」はいわゆる麺料理ではなく、ご飯の上に卵を和えた野菜炒めが載っているという内容です。

そしてこちらが「すき焼き」です。
     沖縄では「すき焼き」は鍋で煮ながら食べるのではなく、出来上がった料理がこのように皿に出されてくるみたいです。

ランチの後は国際通りに来ました。

せっかくなので国際通りをぶらぶらと歩こうと思ったのですが、時間の都合もあり、バスに乗りながら国際通りを見て回ることにしました。

その国際通りの景色をもう1枚ご覧戴きます。

牧志駅に着きました。

ゆいレールで那覇空港駅まで向かいます。

那覇空港に着きました。

那覇空港15時15分発スカイマーク556便中部国際空港行きで中部国際空港へ向かいました。

中部国際空港に着きました。

中部国際空港からは電車で浜松まで向かいます。
     ますは中部国際空港18時44分発特急岐阜行きに乗り、途中の神宮前まで乗車しました。
     この特急、ミュースカイとは異なり、中部国際空港~名鉄名古屋間でいろんな駅に停車します。
    また6両編成で運転され、1・2号車は座席指定制の特別車、以外の3~6号車は一般車となっています。
     なお、一般車であれば乗車券のみで利用することが可能です。

神宮前からは19時24分発快速特急豊橋行きで豊橋まで乗車しました。

豊橋には所定到着予定時刻である20時07分頃に到着しました。

豊橋からはJR東海道本線の普通列車で浜松まで乗車します。
     利用したのは20時18分発普通列車浜松行きです。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である20時52分頃に到着しました。
     これで3日間にわたって続いた沖縄の旅は幕を閉じました。というわけで今回の旅行記もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/13 07:56:20
    沖縄の海はどこへ行っても綺麗ですね!
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    沖縄はオジサンにとって未踏の地ですが、フロンティアさんの旅行記を見る限り沖縄本島の全ての海がエメラルドグリーン(ブルー)で綺麗なイメージを持ちました。やはり沖縄県民一人一人が海を守ろうとする意識が高いのでしょう。それに比べ関東は汚すぎです。

ひめゆりの塔は、行きたいところです。
    大勢の犠牲者を出した「ひめゆり学徒隊」、オジサンも慰霊碑の前で手を合わせたいです。また、どれだけ沖縄の方々が悲惨な目に遭ったのか、しっかりと自分の目で見て聞いて学びたいと思っています。

「ちゃんぽん」と「すき焼き」は、我々が食べているのとは、全く違うものなのですね。ちゃんぽんは、野菜を炒め卵でとじているような感じでしょうか?どちらも美味しそうです。

2泊3日の沖縄への旅でしたが、次は離島を目指して旅をされることでしょう。とても参考になりました。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/13 21:16:37
    Re: 沖縄の海はどこへ行っても綺麗ですね!
     改めましてコメントありがとうございます。
     全部は見ていないのでわからないですが、確かに海は綺麗でした。那覇市内でもビーチがあるのは意外でした。
     ひめゆりの塔は施設自体は素晴らしいのですが、一歩外に出るとお土産品店が競い会うように密集しているので、あれはもう少し考えてほしいと思いました。
     沖縄にはいろんな料理があり、今回紹介したちゃんぽん&すき焼きもその1つです。ちゃんぽんはBTSさんがおっしゃるとおりの作り方かと思います。他にもソーセージの天ぷらなるものもありました。
     沖縄の場合、鉄道はゆいレールしかないですが、バスがありますので、BTSさん、是非、沖縄で乗りバスの旅なんかいかがでしょうか?
     でも出来ることならば車が運転できたほうが桁違いに楽しめるかと思います。(何を目的にするかにも寄りますが…)
     18きっぷの旅行記へのコメントは明日か明後日に書こうかと思いますので、今しばらくお待ちください。