美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年11月5日の土曜日から2016年11月7日までの3日間、沖縄へ旅行に行ってきました。<br /> 沖縄は生まれてから1回も行ったことがなく、今回がはじめての旅行である為、1日目に首里城公園、2日目には古宇利島と海洋博公園、3日目には平和記念公園とひめゆりの塔等と今回は比較的定番目のところを中心に観光を楽しみました。<br /> 5部構成での公開を予定し、そのうち前回のパート1では自宅がある静岡県浜松から沖縄までの移動の様子や首里城公園での散策など1日目の様子についてご覧戴きました。<br /> 今回紹介するパート2では2日目の行程のうち宿泊先である那覇市内のホテルを起点に北側に位置する古宇利島へ向かった時の様子、古宇利島内での観光の様子をご覧戴きます。<br /><br />

はじめての沖縄旅行 2016.11 パート2(2日目 前編)

2016/11/05 - 2016/11/07

旅行記グループ 沖縄旅行

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー 徒歩

おはようございます。只今。ゆいレールのおもろまち駅前にいます。

今日と明日の2日間はタイムズのカーシェアを利用してドライブがてら沖縄島内の観光をします。
     そのうち2日目となる今日は北部に位置する古宇利島と美ら海水族館の辺りに行きたいと思います。

今回はこちらの車にお世話になります。

古宇利島に向かうべく那覇市内を後にします。

沖縄自動車道に入ります。

免田ICで降りました。

免田ICから先は高速道路がないため、一般道を走ります。

古宇利大橋に着きました。
     この古宇利大橋、県道247号の橋の1つで、屋我地島と古宇利島を結んでいます。

まずは古宇利大橋を渡る前に橋の手前側からの景色を眺めました。
     その景色ですがこのような感じです。

もう1枚ご覧戴きます。

水が透き通っていました。

それではその古宇利大橋を渡ります。

古宇利大橋の上からはこのように美しい海の景色を楽しむことが出来ます。

もう1枚

古宇利島に入りました。

先程通った古宇利大橋から辺りの景色を眺めました。
     天気に恵まれ、絶景でした。

古宇利島に入ってすぐのところに古宇利ビーチというビーチがあり、こちらの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

勿論、海水は透き通っていました。

とけい浜というところに来ました。
     古宇利島のうち北東寄りにある砂浜です。

そのとけい浜付近の景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚

さらにもう1枚

このような景色も楽しむことが出来ました。

続いてはハートロックティーヌ浜に来ました。
     古宇利島の北寄りに位置し、嵐のCMのロケ地にもなったところです。

ハートロックティーヌ浜へは駐車場から5分程度歩いたところにあります。
     付近には3ヶ所あり、ハートロック駐車場を除いてはこちらの通路を歩くかたちになります。

比較的近めにとるとこのような感じになります。

付近にはこのような感じです。

もう一枚

とけい浜ならびにハートロックティーヌ浜を後にします。

道中からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

古宇利島を後にする前にこちらの古宇利島物産センターに立ち寄りました。

分かりやすくいうと道の駅みたいなところで、お土産品等の物販店や飲食店等があります。

食と館というお店でランチを頂きました。
     古宇利島物産センターの中にあります。

頂いたのは1食1260円する「海鮮丼」です。
     ちなみに乗っていたのは鮪、海老、たこの他、わかめ、サザエ、そして海ぶどうと…まさに沖縄らしい内容でした。
     その他、小鉢・汁・フルーツが付いていました。

古宇利島での散策を終え、この後は本部町方面に向かいます。
     その様子は次回パート3で紹介します。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/11/02 10:08:19
    やはり海が綺麗!
    フロンティアさまへ

こんにちは~

沖縄の海はメチャ綺麗ですね~
    テレビや雑誌でしか見たことないオジサンでもこの砂浜と海を見れば沖縄だと分かります。(オジサンも早く行きたいです)

ランチは海鮮丼ですね。(美味しそう!)
    海ブドウ、オジサン好きです。あの食感が堪りません。
    横浜には沖縄料理(特に鶴見駅周辺に集中しています)の店があるので何回か食べたことがあります。

明日から「三連休東日本・函館パス」を使って東北・函館へ旅行ですね~
    フロンティアさんのことだから、今夜は都内で前泊することでしょう。
    この三連休は天気が良いようですので、旅日和になりそうですね。
    気を付けて楽しんできてください。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/11/03 20:23:18
    Re: やはり海が綺麗!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     3連休、今日は東京を起点に宮城県松島まで海の景色と紅葉を見に行きました。松島では円通院という紅葉の名所スポットに行きましたが、木々が赤く色づいていて綺麗でした。また仙台では牛タンと刺身を楽しめる定食に出会いました。
     その様子は折をみて旅行記で公開します。
     さて今回の沖縄旅行、青空の下、綺麗な海の景色を見たかったのですが、それを叶えるべく古宇利島に行った次第です。
     古宇利大橋は勿論、とけい浜、ハートロックティーヌ浜ともに水が透き通っていて、景色も綺麗でした。
     またグルメでは海ぶどう入りの海鮮丼を頂きましたが、食感が良く美味しく頂きました。(その後、2回目のランチということで別の店で沖縄そばを食べましたが…(苦笑)
     BTSさんはまだ沖縄は未制覇とのことですが、グルメだけでも色々と楽しめるので良ければ是非訪れてみてはいかがでしょうか?
     なお今日は東横イン東京駅八重州北口に泊まっていて、明日の8時20分発はやぶさ5号新函館北斗行きで青森・函館へ向かいます。