2017/05/20 - 2017/05/21
1411位(同エリア9548件中)
bettyさん
- bettyさんTOP
- 旅行記374冊
- クチコミ443件
- Q&A回答0件
- 925,567アクセス
- フォロワー75人
襟裳岬の日は大変疲れたので札幌まではゆっくりとドライブ
することにしました♪
夕張では「幸福の黄色いハンカチ」のロケ再現場所や夕張炭鉱へ
札幌では羊が丘公園へ♪
そして♪♪♪
- 交通手段
- 自家用車
-
幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば
大人540円
小人330円
60歳以上は100円値引き -
何故か若い人が多かった
-
何の部屋?
-
願い事を書いて差し込みます
私は「無事に旅ができますように」と書きました( ^)o(^ ) -
映画の最後のシーンは感激しましたよ
出所するまで待っててくれたなんて・・・ -
武田鉄矢と桃井かおりが乗っていましたね♪
ファミリア
実際の車だそうです -
映画公開から40年を迎え、施設を全面リニューアル
昭和なキッチン -
映画では「俺が出所くるまで待っていてくれるなら家の前に
黄色いハンカチを出していてくれ」って言い残して刑務所へ
帰ってきたら、ものすごい数の黄色いハンカチ
私も映画を見た時ビックリしましたよ! -
高倉健と倍賞千恵子
ベストコンビでした -
このお店で黄色のハンカチとお菓子買いました(^_^;)
そして1個食べてしまい・・・ -
ホテルマウントレースイって夕張駅に直結だったのね(^_^;)
-
夕張駅の真前に屋台村があります
-
ここでお昼でしたが、さっき食べたお菓子が
ひびいて全部食べられない・・・失敗(-_-;) -
夕張と言えば炭鉱でしょ
-
昔は過酷そうだわ(-_-;)
-
ヘルメット被ります(^_^;)
入場料800円だけど、外の施設が未完成だから400円。
60歳と告げると200円になりました。 -
マジで仕事しているみたいでしょ!
-
現場にとけこんでる
-
館内は涼しかったです
-
ヘルメット返却します(^_^;)
-
夕張が発展した大露頭
-
当時の発見は凄かったと思いますが、
今の夕張は・・・ -
周辺の家の壁に
映画の看板 -
この看板は可愛い♪
-
夕張でウロウロしていましたが、閉鎖されている所が多くて
早めに札幌に到着。
羊が丘公園 -
八重の桜が満開でした♪
-
あ~~ここでも記念写真が混んでる
-
撮ろうとしてもどうしても人の頭が・・・
もう無理(-_-;) -
修学旅行生や外人観光客がバスで去ったら
やっと♪ -
サッと記念写真も撮りました♪
-
ライラックも綺麗に咲いていましたよ♪
-
さて、この日は北海道在住の方と一緒に食事♪
-
きーちゃんですヽ(≧∇≦) (≧∇≦)ノ
-
主人もニコニコ
-
きーちゃんの思い出のあるジンギスカン屋さん
「かねひろ」
高級肉で主人も大喜び
今も「また食べたいと」言います(^_^;) -
札幌エクセルホテル東急
スタンダードツイン予約だったのに、
グレードアップされ、広いお部屋へ♪ -
広いと心にも余裕が♪
-
私が荷物を整理している間に主人は
もうお風呂に入り、お酒を飲みながら
パソコンをしておりました(^_^;) -
浴槽とシャワーが別だし、
トイレも別の部屋 -
いつもなら呑んで8時に寝る主人でしたが、
この日は11時すぎまで起きていて楽しそうでした♪ -
朝もゆっくり寝て・・・♪
-
バイキングではない方を選びました♪
-
美味しかったです♪
-
札幌では優雅でした♪
-
デザートも食べて
ゆっくり♪ -
8時ごろホテルを出発
この日に北海道を離れますので
函館港方面に向かいます(^-^)
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- きーちゃんさん 2017/08/30 10:21:18
- 幸せの黄色いハンカチ 。.:*:・'°☆
- bettyさん、こんにちは♪
テレビで何度か放映された映画…
何度観ても感動だね~
夕張には何度も行ってるのにここには何故か行ってないなぁ(^^;
むかーし一度、近くまで行ったような感じはあるけど中まで行かなかったかも…
夕張石炭博物館は一人で行ったけど、写真には感動!
ちょうど私たちが小学生のころ、最盛期だったのかな。
今でも市だけど、なんだか村だよね~
人気がなくひっそりしてる(^^;
夕張を盛り上げようと、花畑牧場の施設があったけどまだ営業してるのかな?
bettyさんの旅行記に出てこないとこみるともう閉館?
できた頃は賑わっていて、豚丼も美味しかったのになぁ
私の旅行記にあるわ~
かねひろで、初めてご主人にお会いしましたが、聞いてたのが恐そうなイメージだったけど(笑)、実際はそんなことなかったわ!
安心\(^o^)/(笑)
また函館まで戻って…
大変な道のりの北海道☆
後半は天気も良くなって良かった♪
きーちゃん
- bettyさん からの返信 2017/08/30 11:20:50
- RE: 幸せの黄色いハンカチ 。.:*:・'°☆
- きーちゃん、こんにちは〜〜(*^_^*)
幸せの黄色いハンカチの映画は本当に感動ものだった。
まだ若い時に見たから、長い間、男の人の帰りを待つなんてできないと
思いました。
熟年の男女ならできる・・・のかな(~_~;)
> 夕張には何度も行ってるのにここには何故か行ってないなぁ(^^;
道民からすれば、ちょっとわざとらしい施設って感じかもしれないです。
「北の国から」もそうだけど、「わぁ〜♪」って喜ぶのは私たちのような関西人。
ドラマを見たから「あ〜これだ!」って、やっと来れた北海道で感激♪
テーマパーク的な感じにはなっていましたが、私たちは行けて良かったです♪
> 夕張石炭博物館は一人で行ったけど、写真には感動!
昔の人たちって本当に偉いですよね!
過酷だけども、一番お金が稼げる仕事が炭鉱だったし。
私たちが子供の頃までは最盛期だったと思います。
でも、時代のエネルギーは変わっていくし、石炭もとれなくなってきたし。。。
夕張市って破たんした市だという認識はあって行きましたが、もう回復している
かもって期待して行きました。
そしたら期待外れでどこも廃墟(-_-;)
全てが廃墟ってわけではないけど、炭鉱博物館のまわりもなんとなく寂れていました。
夕張でもっと遊べるかなって思っていてあちらこちら廻ったのですが、
どこも全然で。。。
道の駅的な感じのお店にも行きましたが、従業員の愛想も悪くて残念。
全体的にモチベーションが下がっている感じでした。
> 夕張を盛り上げようと、花畑牧場の施設があったけどまだ営業してるのかな?
> bettyさんの旅行記に出てこないとこみるともう閉館?
一度は閉店していたみたいで、今年連休前から開店していたみたいだけど。。。
主人はセンス悪くて、可愛いお店とか行ってくれないから通っていないかもです。
> できた頃は賑わっていて、豚丼も美味しかったのになぁ
> 私の旅行記にあるわ?
そうそう!ちょうっと値段が高めだったけど、美味しかったという旅行記。
> かねひろで、初めてご主人にお会いしましたが、聞いてたのが恐そうなイメージだったけど(笑)、実際はそんなことなかったわ!
> 安心?(^o^)/(笑)
私、主人の愚痴ばかり書いていたのかしら(^_^;)
イメージが悪かったよね!ごめんね(__)
私は札幌できーちゃんと会いたかったので、そのことを話すとあっさりとOK
だったのでとても嬉しかった!!
一緒にジンギスカンを食べているときは夢みたいでした。
いつも北海道でお世話になっているきーちゃんなので絶対に会ってほしかったんです。
きーちゃんのこと、とてもお気に入りでした♪
> また函館まで戻って…
今思えば、もっともっと北海道に滞在しておけば良かったと後悔。
あんなに大急ぎで北海道を廻って、どうだったかなあ〜って。
もう行ってしまったから仕方ないけど、また廻れる機会があれば、じっくりゆっくり
長期に旅をしたいと思いました。
あ〜〜そのころはじーさん、ばーさんだ(笑)
> 大変な道のりの北海道☆
> 後半は天気も良くなって良かった♪
網走ぐらいからは良いお天気だったので本当に良かったです。
道東でお天気悪いのは最悪だもんね(^_^;)
きょうの北海道もお天気いいのよね〜〜♪
北海道の天気予報はいつも見ています♪
betty
-
- ホーミンさん 2017/07/09 11:05:27
- 「年を取ったら何一つ良いことがない」という人もいるけれど、シニア割がある♪
- bettyさん
こんにちは。(o^v^o)
わおうっ!
いつの間にか、未読の旅行記が4冊も。
すごいスピードです。
早く作らないと、記憶が薄れますからね、私たちの世代になると。
(*´艸`)
もうあれから、2ケ月になるんだ〜。
はやいね。
西日本方面への旅行は、もう具体的計画段階に入ったのでしょうか?
九州は災害がひどかったから、もう少し先かな ?
60歳になると、シニア割引の恩恵を受けられるのですね?
ダンナには受けてもらおう。
私ももう少しの辛抱。
幸福を希うやかたの中は、すごいことになってますね。
私たちが子どもの頃の冷蔵庫は、このサイズでしたね。
フリーザーが上部の隅っこにあったわ。
最初は白家電だったけど、そのうち花柄とかが流行ってきて、結局無地に戻りました。
うちの冷蔵庫は、表面にびっしりとマグネット。
羊ケ丘の博士は、いつも大人気です。
- bettyさん からの返信 2017/07/14 21:09:04
- RE: 「年を取ったら何一つ良いことがない」という人もいるけれど、シニア割がある♪
- ホーミンさま、こんばんは(●^o^●)
> いつの間にか、未読の旅行記が4冊も。
> すごいスピードです。
先週は頑張りましたわ(^_^;)
9日から続きをちょっくら行ってきました。
6月も少しだけ行っていたのですが・・・
だからお返事がおくれて大変申し訳ございません(__)
> 早く作らないと、記憶が薄れますからね、私たちの世代になると。
> (*´艸`)
そんなんです!また作成の日々に戻りますが、関東から西への旅、
思い出せるかなあと心配。
> もうあれから、2ケ月になるんだ〜。
> はやいね。
蟻とキリギリスの世界でいうキリギリスさん。
もう遊んでばかりいては寒い冬には食べ物がありませんね。
> 西日本方面への旅行は、もう具体的計画段階に入ったのでしょうか?
6月に四国へ行ってきたので、今回は中国地方を廻りました。
> 九州は災害がひどかったから、もう少し先かな ?
もう夏休みに入るし、混んで暑い時期はもう行けないですね。
九州はずっと先になりそうです。
> 60歳になると、シニア割引の恩恵を受けられるのですね?
> ダンナには受けてもらおう。
シニア割引はどちらかが60歳だと受けられることが多いです。
割引となると積極的に免許証出して60歳アピール(^_^;)
> 私ももう少しの辛抱。
辛抱(笑)
> 幸福を希うやかたの中は、すごいことになってますね。
割と若い方が来られていたので、あんな感じになったのかしら(●^o^●)
それに日本人だけじゃなかったし。
> 私たちが子どもの頃の冷蔵庫は、このサイズでしたね。
> フリーザーが上部の隅っこにあったわ。
すぐに霜がついたり、アイスクリームが溶けたりと今ほど性能は良くなかったね。
> 最初は白家電だったけど、そのうち花柄とかが流行ってきて、結局無地に戻りました。
今は地味な色が多いですよね、うちも薄いグレーです。
> うちの冷蔵庫は、表面にびっしりとマグネット。
ホーミンさん、マグネット収集家だもんね(^−^)
世界中のを持っておられる♪
> 羊ケ丘の博士は、いつも大人気です。
大人気なのに初めて行った羊が丘公園でしたが、観光客の多いこと!
はっきり言って何もないところなのにね!
でも、視界が広くて札幌ドームも見えて素晴らしい位置♪
(*≧∀≦)ノ
-
- waadsさん 2017/07/08 17:58:03
- 札幌に到着ですね・・・
- bettyさん おばんでした♪
札幌できーちゃんが登場! いよいよ戻って来はったという感じです。
それにしても野付半島から根室を経由し釧路の幣舞橋そして襟裳岬から
宿泊の新冠まで すごい走行距離じゃないですか
根室から釧路だけでも87kmもあるんですね
日本の一番東から北海道の一番南へ移動された訳ですからね
新冠よりも静内の方が都会ですか? 参考にさせて頂きます。
僕は星よりもネオン派はですから ♪星よりひそかに〜 雨より優しく〜
幸福の黄色いハンカチ 僕も映画で見ました 倍賞千恵子さん いいですね!
ずっと昔からのファンです。 ♪だってキャンドルのし〜たで泣くのだけは〜辞めて♪
もうたまりません 今そんな話関係ないか・・・失礼しました
waads
- bettyさん からの返信 2017/07/08 21:30:44
- RE: 札幌に到着ですね・・・
- waadsさん、(*≧∀≦)ノシ <こんばんゎ
札幌できーちゃんと会えてよかったです♪
ギリギリに連絡だったのですが、なんとか都合つけてくれて
ありがたいことでした。
野付半島からはずっとストレスのある走行で、いつもどこかずれるから
私もスマホのナビから離れられない。
だから余計に疲れたんだと思います。
運転するほうがもっと疲れるのはわかっているのですが・・・
静内は普通に都会でした。明るいし、あんな真っ暗な田舎に
行かなくても良かったのにね。
でも、満点の星空に感激でした。
想い出の一つです。
> 幸福の黄色いハンカチ 僕も映画で見ました 倍賞千恵子さん いいですね!
素敵な女優さんですよね(●^o^●)
あの方のように凛として、しなやかな女性になりたいです。
> ずっと昔からのファンです。 ♪だってキャンドルのし〜たで泣くのだけは〜辞めて♪
> もうたまりません 今そんな話関係ないか・・・失礼しました
(●´艸`)´艸`)´艸`):.;'.;.;'.
その歌知らないですぅ〜〜
後で調べよっと。
betty
-
- 前日光さん 2017/07/07 21:58:32
- 夕張メロンは?
- こんばんは、bettyさん。
ものすごいスピードでアップしてますね(@_@)
昨日からもう3つ目?
私にゃできない業だわ〜
幸せがかなうやかた?の中は、まるで銀杏の木が黄葉しているみたいです!(^^)!
黄色って、明るい色なんですね!
武田・桃井が映画の中で乗っていた車があるんですね。
しかもホンモノ〜(~o~)
炭坑の町として栄えた夕張。
今では過去の栄華になってしまったのかな?
bettyさんにしては珍しく「夕張メロン」に触れてないね。
札幌目指してまっしぐらだったのかな?
札幌では、きーちゃんとジンギスカン♪
楽しかった様子が伝わってきます〜
クラーク先生(^-^)
いつ見ても素敵なポーズだね!
私は北大のクラーク先生しか見ていない。
羊ヶ丘公園には行けなかったんだよね。
やっぱりこの像を見たら、記念写真撮りたくなるのは仕方ないわ。
bettyさんは、同じポーズで写真撮るのかと思ったら、意外に真面目(~_~;)
それにしても見れば見るほど、キマッテるポーズのクラーク先生。
今度はぜひ、ここに行って、同じポーズしたいな(^_^)v
前日光
- bettyさん からの返信 2017/07/08 06:24:59
- RE: 夕張メロンは?
- 前日光さん、おはようございます♪
たくさんアップしすぎで申し訳なく思います(__)
早くしないとどんどん貯まっていくので片付けているという言い方は
おかしいのですが記憶も薄れていきそうだし、放置しないようにと思い作成しています。
> 昨日からもう3つ目?
> 私にゃできない業だわ〜
→撮った写真を見ても旅行記として繋がらなかったりするし、どこで撮ったのか
忘れているのもあったりで、旅行記作成を意識して写真を撮らないといけませんね。
ただ風景を撮ればいいというものではなかったわあ。
> 幸せがかなうやかた?の中は、まるで銀杏の木が黄葉しているみたいです!(^^)!
> 黄色って、明るい色なんですね!
→リニューアルされたので以前の施設は知らないのですが、こういうコーナーを
作ったのかな?年寄二人も若い子のように書きました(^_^;)
> 武田・桃井が映画の中で乗っていた、車があるんですね。
> しかもホンモノ〜(~o~)
→そうそうこの車って思いましたよ♪
昭和の懐かしい車でした(^−^)
> 炭坑の町として栄えた夕張。
> 今では過去の栄華になってしまったのかな?
→夕張メロン城っていう大きな建物があるので入ろうとしたけど、
「あれ?」何処からも入れない(-_-;)
営業していないのですよ、勿体ないわあ〜
何処行っても老人が多くて商売気がなくて愛想がなかった。
> bettyさんにしては珍しく「夕張メロン」に触れてないね。
→夕張メロンは買いたかったですよ。
でも、時期がまだでした。
メロン屋さんは全部閉まっていました。
今はいっぱい売っています(^_^;)
2〜3週間ぐらい早かったみたい。
子供たちや孫たちに食べさせたくて買いたかったのですが・・・
そういえば富良野メロンを7月中ごろに食べた記憶がありますので
メロンは夏なのでしょうね〜
> 札幌目指してまっしぐらだったのかな?
→行きたい場所はたくさんあったのですが、言うとややこしくなりそうだし、
こちらも臆病になっていました。
> 札幌では、きーちゃんとジンギスカン♪
> 楽しかった様子が伝わってきます〜
→「かねひろ」というお店は札幌に行ったらぜひこのジンギスカン屋さんを
お薦めします。男の人は肉が好きですね(^_^;)
鹿沼でもそうだったのですが、自分の友人を初めて紹介する時って緊張しますね。
> クラーク先生(^-^)
> いつ見ても素敵なポーズだね!
> 私は北大のクラーク先生しか見ていない。
→私も北大のクラーク先生しか見たことがありませんでした。
あれだけ北海道に通っているのに羊が丘公園は初めてです。
> やっぱりこの像を見たら、記念写真撮りたくなるのは仕方ないわ。
> bettyさんは、同じポーズで写真撮るのかと思ったら、意外に真面目(~_~;)
→あのポーズをしたら、「みんなと同じじゃ面白くないから手を下げて」
って主人のリクエスト(●・_・●)???
なんでかな?一瞬なので従ってしまった。
> それにしても見れば見るほど、キマッテるポーズのクラーク先生。
> 今度はぜひ、ここに行って、同じポーズしたいな(^_^)v
朝早いと空いているのかな?
専門の写真やさんがいて、そちらが優先されてしまう感じだけど・・・★(●'I`○)
ぜひ行ってみてね(^−^)
札幌ドームも見えていい場所です♪
betty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
46