台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行2日目の台中では高美湿地に行けず、太陽餅店巡りとなりました。<br /><br />「高雄 愛河夜景クルーズ。六合夜市はコンビニ飲み物持ち込みで」の続きです。<br /><br />★★太陽餅巡り★★<br /><br />太陽餅って、私は大好きなんですが、ぽろぽろとこぼれるパイ生地が苦手でパサパサして好きじゃない人も多いです。<br />4トラの口コミにも店があまりありません。<br />お土産には形状と食べやすさでパイナップルケーキの方がすぐれていますが、自分買いの為に歩きまわりました。<br /><br />★★忠孝夜市★★<br />バイクがびゅんびゅん走る忠孝夜市は美味しい優しい夜市。<br /><br />53ホテルは、宮原眼科のアイスクリームを夜食べるには最適の場所でした。<br /><br />画像は買った太陽餅です。

台中で、宮原眼科から歩く太陽餅店巡り(タイヤンピン)、忠孝夜市。

2017/06/08 - 2017/06/11

wakupaku2

wakupaku2さん

★★太陽餅巡り★★

4トラの口コミにも店があまりありません。

★★忠孝夜市★★
バイクがびゅんびゅん走る忠孝夜市は美味しい優しい夜市。

画像は買った太陽餅です。

徒歩
チャイナエアライン

朝は高雄から出発です。

泊まったホテルラインから、高雄85展望台に行きました。

ここって、地下鉄の駅から遠そうだから。

高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

高雄のシンボルかと思ったのに、客が誰もいない・・ by wakupaku2さん

高雄85ビルの中はホテルになっていて上が展望台ですが、
    周りはおおきな道路でがらんとしている感じ。

高雄85展望台はとても空いていました。客は私達だけ。

川や海が見えます。

時間があって、涼しければ、ホテルから自転車で行けたのに、と思いました。

高鉄高雄駅から高鉄台南駅へ

台南駅から、観光場所に行くのは面倒なので、連れが地中の歩き方を見せてタクシーとやり取りしている。

3か所回ると1800元、って話をつけたので、高いでしょ?そんなに時間ないよ、と怒ったら、2か所に減らし、1500元。

2か所とは、赤嵌楼と孔子廟です。

赤嵌楼楼は、上まで上がったけど、感動無し。2つの建物が並んでいます。

くすんだ赤、でした。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

オランダ軍が建てたそうですが、洋風ではありません。 by wakupaku2さん

孔子廟 (台南)

敷地内に建物が点在しています。

歴史を知らないので、よくわかりません。

孔子廟 (台南) 寺院・教会

高鉄台中駅から乗り換えが面倒なので、タクシーでホテルへ 290元

53 ホテル ホテル

53ホテルは立地のよい清潔なビジネスホテル

高雄のホテルラインがよかったので、比べたら見劣りする、こちらが安いですから。隣にコンビニあります。

ホテルのフロントは日本語対応です。高美湿地について聞いたら、「今からじゃ行けません、遠いから」と。大失敗でした、台北の淡水は、夕方から夜がよいですね、同じように夕方から行けばよいと思ってたんですが、高美湿地は昼の観光地だそうです。

で、太陽餅店でお勧めのお店は?と聞いたら「私は太陽餅食べません」と言われました。ダイエットで食べないの??

バスタブなく、シャワーです。可動式。
    このホテルはタオルの色が2色。白だけじゃないんです。

このホテルは日本語対応で、廊下に、日月潭行タクシー手配1800元、など書いてあったので、ホテルで手配してもらったらよいわ、と思いました。

それにしても台南での時間とタクシー代が無駄、でした。台南は行かなくてもよかった。

★★太陽餅巡り★★
    ホテルでもらった地図とGoogleマップで。53ホテルは右下です。お店は★印。

53ホテルから宮原眼科方面へ川沿いを歩いて大通り(台湾大道一段)に出て左折すると、「台灣太陽餅博物館」、向かいが「九個太陽」
    「九個太陽」のある通りが自由路二段になっていてその通り沿いが太陽餅店がぞろぞろ並んでいます。「新太陽堂餅店」「太陽堂老店」「一福堂老店」「阿明師老店太陽堂」

中山路を53ホテルの方へ歩くと角におおきな「一福堂老店」

53ホテル横の宮原眼科です。

こちらは夜行きます。

宮原眼科 お土産店

客が多い割には、買っている人が少ない by wakupaku2さん

★台灣太陽餅博物館★

大通り(台湾大道一段)を歩いて、一番近いのが、台灣太陽餅博物館Taiwan Sun Cake Museum

日本にもよくある体験型ショップのようで、もらったパンフにはお菓子作り体験が出ていました。

試食を一杯勧められて、はちみつ味の太陽餅が美味しい。

台灣太陽餅博物館Taiwan Sun Cake Museum。

ここで、太陽餅の試食は1個の4分の1なので、ボリュームがあることに気づく。

一軒の店で何種類か食べると、もうおなか一杯になります。

ツレは食べません・・

★九個太陽★
    角地の大きなお店です。

九個太陽

この店はね、太陽餅は本来、白、なのに、緑(抹茶味)や黒(ゴマ味)があるの。
    これは他の店にはない特徴。色とりどりの太陽餅ならここ。

九個太陽  黄金という卵味が美味しい。

★新太陽堂餅店★

新太陽堂餅店

SHU2さんより、
    「数年前に元祖の太陽堂餅店が閉店したようですが本当なのですか?。最近は偽物の太陽堂餅店が出まわっているようなので注意して下さい。」とのアドバイスを頂きました。

こちらは新、太陽堂、買った手提げ袋には上の方に小さく新、と書かれています。
    個別包装を見ると新、の文字はありません。
    元祖の太陽堂餅店、は不明です。

新太陽堂餅店、ここで、4分の1の太陽餅は大きいからもっと小さくして、と頼んだのすが、ダメ、でした。小さくするとポロポロこぼれるから、4分の1、が限度みたいです。

太陽餅の試食は1個の4分の1、の大きさです。お腹を痛めます。

これが、パイナップルケーキに負ける原因かも。

★太陽堂老店★ 台中だけでなく、台北に進出しているお店。

台北新光三越-信義店A8館、台北新光三越-站前店、台北新光三越-南西店、
    微風台北車站店 と、買いやすいお店です。 パンフレットもしっかりしています。

太陽堂老店

もう、試食が辛くなってきました。ここは老婆餅美味しいです。

太陽餅と老婆餅の違いは食べ比べてもいつもよくわかりません。

各お店で買って、荷物は増えるし、ツレは持たないし。

★一福堂老店★

一福堂老店はレモンケーキが有名です。

レモンケーキ、試食しても味が判らなくなっています。

日本のよりレモンケーキは美味しいんですが・・

★阿明師老店太陽堂★ 阿明師太陽餅店

ここは角で一番客が多かった。

阿明師老店太陽堂 専門店

台中の太陽餅通り(自由路二段)で客の一番多い黄色いお店。 by wakupaku2さん

阿明師老店太陽堂 阿明師太陽餅店

• 阿明師老店太陽堂 阿明師太陽餅店<br /><br />ここは一個買いできず、10個入りを買うはめに。<br /><br />しかも中身は個別包装でなく、5個ずつビニール袋入り。<br /><br />でも、よく売れていました。大きな箱をいくつも買う現地の客多し。<br /><br />帰国して家族に食べさせたら、あまり美味しくない、と言われたんですが・・

ここは一個買いできず、10個入りを買うはめに。

しかも中身は個別包装でなく、5個ずつビニール袋入り。

阿明師老店太陽堂 阿明師太陽餅店

外観はこんな感じで目立ちます。

これが、太陽餅店の並ぶ、自由路二段の道路です。

最後、ホテルへ戻る途中でまた、一福堂がありました。

一福堂老店 中山路のレモンケーキの大きな看板です。

太陽餅店巡り、満足でした。

結論:太陽餅はどこも大差ありません。一つ選ぶなら、色とりどりの九個太陽、が台中土産によいかと思います。

一福堂老店 (中山店) お土産店

沁園春

ショーロンポーの名店とホテルで勧められていったのですが、

太陽餅試食のあとなので、ほとんど食べられません。

沁園春 中華

ショーロンポーの人気店と聞いて行ってみました。 by wakupaku2さん

★★忠孝夜市★★

重いお腹を軽くするために歩いて行くことにしました。徒歩15分ほどです。
    大きな通りを歩くので、わかりやすいです。

台中でグルメな夜市ってことで行ったら、歩行者天国ではありません。バイクがびゅんびゅん、車も走って交通事故に気を付けながら歩く、大通りの夜市です。

忠孝夜市 市場

歩行者天国でない、車やバイクの走る大通りの夜市。美味しさは抜群、日本人いません・・ by wakupaku2さん

正老牌麺線糊

正老牌麺線糊の店内です。

忠孝夜市はバイクで来て持ち帰りが多いので、座る場所はどこも空いています。

カキ入りの麺線

お店の人がとても親切で、かきまぜて食べる、と教えてくれました。

小ぶりなカキが沢山。麺線の麺があんかけスープに入っているのに全然伸びてなくて美味しいです。

味泉米糕店

• 味泉米糕店     <br /><br />プリン型の大きな容器におこわ、を詰めてひっくり返す。<br />お持ち帰りの人は持ち帰り用カップでいくつも買っていました。<br /><br />おこわには、辣椒醤をかけて食べます。これがケチャップを辛くしたようなソースでとても美味しい。台北でコンビニ、デパートで探しましたが見つかりません・

プリン型の大きな容器におこわ、を詰めてひっくり返す。
    お持ち帰りの人は持ち帰り用カップでいくつも買っていました。

忠孝潤餅大王 台湾のラップサンドと味噌汁

夜市の通りには下が夜市のお店、上が高級マンション、もありました。

このマンションに住んだら、夕食は作らなくてよいですね。

帰ってから宮原眼科のアイスクリーム店へ。

もう真っ暗な時間なのに、アイスクリームは大人気です。
    席はないので路上で食べないと。美味しかったけど、味は覚えていません。
    この画像は選べるトッピングです。

宮原眼科の前のホテルの横はコンビニ、各種学校や予備校が並んでいます。夜明るいので、また、フラフラと歩きまわってしまいました。

宮原眼科冰淇淋 (宮原眼科1F) スイーツ

大人気なので、夜がお勧め。路上で食べるので、ウェットティッシュを持参して。 by wakupaku2さん