ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心配したLCCライアンエアーで無事ポルトに到着したので後はリラックス(*^^*)<br />ポルトで選んだ宿泊先はYour Opo Bolhao Apartments <br />ここはホテルではなくアパートメント形式のお部屋です。<br />場所がボリャン市場の前というロケーション<br />観光に便利だしお部屋も快適です。<br />この立地だったので観光もスムーズ<br />ポルトの名所を1日で周れました。<br />キーワードは上から下に。<br />では一緒にポルト観光いたしましょう(*^^*)<br /><br /><スケジュール><br /> 6/11 羽田~関西~香港      全日空・キャセイ航空<br /> 6/12 香港~アムステルダム       キャセイ航空<br /> 6/13 アムステルダム~コーク       エアーリンガス<br />    コーク~キンセール~キラーニー国立公園 レンタカー利用<br /> 6/14 キラーニー~イベリー半島一周「The King of Kerry」レンタカー利用<br /> 6/15 キラーニー~ケリー空港 午前中:キラーニー街を散策 レンタカー利用<br />    ケリー空港~ダブリン空港    エアーリンガス<br /> 6/16 ダブリン  午前中:ギネスストアハウス見学<br />☆ ダブリン~ポルト        ライアンエアー<br />☆6/17 ポルト滞在<br /> 6/18 ポルト~コインブラ レンタカー利用<br /> 6/19 コインブラ~Montemor-o-Novo  レンタカー利用<br /> 6/20 Montemor-o-Novo<br /> 6/21Montemor-o-Novo~リスボン   レンタカー利用<br /> 6/22 リスボン 夕刻まで市内散策<br />  リスボン~アムステルダム      トランザビア航空<br /> 6/23 アムステルダム~香港       キャセイ航空<br /> 6/24 香港~関空~羽田~自宅  キャセイ航空・全日空      <br /><航空運賃><br />KIX/HKG/AMS キャセイ航空 往復ビジネス利用 イマジントラベルから購入<br /> \264,890 X 2名=\529,780(シェラトン・アムステルダムホテル宿泊代・諸経費込)<br /><br />AMS/ORK KIR/DUB Aer Lingus https://www.aerlingus.com/html/en-IE/home.html <br /> euro192.45 X 2=euro384.98 2区間+(20kgX2,25KgX1 バゲージ代込)<br /><br />DUB/OPO Ryanair https://www.ryanair.com/us/en/ <br /> US$ 200.36 X 2=US$ 400.72(20KgX2,15KgX1 バゲージ代込)<br /><br />LIS/AMS Transavia https://www.transavia.com/en-EU/home/ <br />euro88.00 X 2=EURO176(25KgX1,20KgX1 バゲージ代込)<br /><br />HND/KIX/HND 全日空 \17,750 X 2=\35,500<br /><br />航空運賃合計金額 \565,280(国際線、国内線)+ US$1,021.59 (LCC航空)<br /><br /><宿泊費><br />Sheraton Amsterdam Airport Hotel and Conference Center<br /> イマジントラベル・航空券+ホテルパック Deluxe Room <br /><br />Aghadoe Heights Hotel &amp; Spa,キラーニー国立公園 http://www.aghadoeheights.com <br />Superior Double (2 Nights Bed &amp; Breakfast with 1 Dinnerパッケージ) EUR 668.00( US$ 710.08 )2宿泊<br /><br />The Morrison, a Double Tree by Hilton Hotel ダブリン<br /> KING DELUXE ROOM  euro284.00 (1宿泊)<br /><br />Your Opo Bolhao Apartments ポルト Booking.com から予約<br />Tamanho do Apartamento: 30 m? euro225.00 (2宿泊)<br /><br />QUINTA DAS LÁGRIMAS コインブラ http://www.quintadaslagrimas.pt/quinta-das-lagrimas <br />スモールラグジュアリーホテル会員特典1泊無料宿泊<br /><br />L&#39;AND Vineyards Resort モンテモル=オ=ノボ https://www.l-and.com/ <br />sky view suite 496.00(2宿泊)<br /><br />Sheraton Lisboa Hotel &amp; Spa リスボン <br />クラブフロア: クィーンベッド, EUR 280.32 (1宿泊)<br /><br />Hilton Amsterdam Airport Schiphol アムステルダム<br />KING GUEST ROOM WITH ATRIUM VIEW euro132.03<br /><br /><Europcar Rent Car><br />CORK AIRPORT / KERRY AIRPORT 13/06/2017 ~ 15/06/2017 Economy<br />Total price euro257.75 <br />PORTO DOWNTOWN / LISBON DOWNTOWN 18/06/2017 ~ 21/06/2017 Intermediate<br />Totel price euro378.85

オランダ・アイルランド・ポルトガル旅行 その4 ポルト観光指南上から下へ

91いいね!

2017/06/11 - 2017/06/24

23位(同エリア1103件中)

6

134

とわこ

とわこさん

心配したLCCライアンエアーで無事ポルトに到着したので後はリラックス(*^^*)
ポルトで選んだ宿泊先はYour Opo Bolhao Apartments
ここはホテルではなくアパートメント形式のお部屋です。
場所がボリャン市場の前というロケーション
観光に便利だしお部屋も快適です。
この立地だったので観光もスムーズ
ポルトの名所を1日で周れました。
キーワードは上から下に。
では一緒にポルト観光いたしましょう(*^^*)

<スケジュール>
 6/11 羽田~関西~香港      全日空・キャセイ航空
 6/12 香港~アムステルダム       キャセイ航空
 6/13 アムステルダム~コーク       エアーリンガス
    コーク~キンセール~キラーニー国立公園 レンタカー利用
 6/14 キラーニー~イベリー半島一周「The King of Kerry」レンタカー利用
 6/15 キラーニー~ケリー空港 午前中:キラーニー街を散策 レンタカー利用
    ケリー空港~ダブリン空港    エアーリンガス
 6/16 ダブリン  午前中:ギネスストアハウス見学
☆ ダブリン~ポルト        ライアンエアー
☆6/17 ポルト滞在
 6/18 ポルト~コインブラ レンタカー利用
 6/19 コインブラ~Montemor-o-Novo  レンタカー利用
 6/20 Montemor-o-Novo
 6/21Montemor-o-Novo~リスボン   レンタカー利用
 6/22 リスボン 夕刻まで市内散策
  リスボン~アムステルダム      トランザビア航空
 6/23 アムステルダム~香港       キャセイ航空
 6/24 香港~関空~羽田~自宅  キャセイ航空・全日空      
<航空運賃>
KIX/HKG/AMS キャセイ航空 往復ビジネス利用 イマジントラベルから購入
 \264,890 X 2名=\529,780(シェラトン・アムステルダムホテル宿泊代・諸経費込)

AMS/ORK KIR/DUB Aer Lingus https://www.aerlingus.com/html/en-IE/home.html
 euro192.45 X 2=euro384.98 2区間+(20kgX2,25KgX1 バゲージ代込)

DUB/OPO Ryanair https://www.ryanair.com/us/en/
 US$ 200.36 X 2=US$ 400.72(20KgX2,15KgX1 バゲージ代込)

LIS/AMS Transavia https://www.transavia.com/en-EU/home/
euro88.00 X 2=EURO176(25KgX1,20KgX1 バゲージ代込)

HND/KIX/HND 全日空 \17,750 X 2=\35,500

航空運賃合計金額 \565,280(国際線、国内線)+ US$1,021.59 (LCC航空)

<宿泊費>
Sheraton Amsterdam Airport Hotel and Conference Center
 イマジントラベル・航空券+ホテルパック Deluxe Room

Aghadoe Heights Hotel & Spa,キラーニー国立公園 http://www.aghadoeheights.com
Superior Double (2 Nights Bed & Breakfast with 1 Dinnerパッケージ) EUR 668.00( US$ 710.08 )2宿泊

The Morrison, a Double Tree by Hilton Hotel ダブリン
 KING DELUXE ROOM  euro284.00 (1宿泊)

Your Opo Bolhao Apartments ポルト Booking.com から予約
Tamanho do Apartamento: 30 m? euro225.00 (2宿泊)

QUINTA DAS LÁGRIMAS コインブラ http://www.quintadaslagrimas.pt/quinta-das-lagrimas
スモールラグジュアリーホテル会員特典1泊無料宿泊

L'AND Vineyards Resort モンテモル=オ=ノボ https://www.l-and.com/
sky view suite 496.00(2宿泊)

Sheraton Lisboa Hotel & Spa リスボン
クラブフロア: クィーンベッド, EUR 280.32 (1宿泊)

Hilton Amsterdam Airport Schiphol アムステルダム
KING GUEST ROOM WITH ATRIUM VIEW euro132.03

<Europcar Rent Car>
CORK AIRPORT / KERRY AIRPORT 13/06/2017 ~ 15/06/2017 Economy
Total price euro257.75
PORTO DOWNTOWN / LISBON DOWNTOWN 18/06/2017 ~ 21/06/2017 Intermediate
Totel price euro378.85

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
エア・リンガス ライアンエアー ANA ブエリング航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ライアンエアーでポルトに到着<br />今までのアイルランド特有のお天気から一転して青空

    ライアンエアーでポルトに到着
    今までのアイルランド特有のお天気から一転して青空

    ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港

  • 空港は新しくて綺麗でした。<br />トランクが出るまでの時間も表示です。

    空港は新しくて綺麗でした。
    トランクが出るまでの時間も表示です。

  • タクシーでアパートメントまで行きます。<br />大きなホテルと違って分からないといけないので住所はきっちり伝えます。

    タクシーでアパートメントまで行きます。
    大きなホテルと違って分からないといけないので住所はきっちり伝えます。

  • Your Opo Bolhao Apartments に到着<br />

    Your Opo Bolhao Apartments に到着

  • ホテルではないので常駐の人はいませんがチェックインの時間をあらかじめ伝えてるので待っててくれました。<br />もちろんエレベーターはありますが、ドアを開けると階段が・・・・<br />

    ホテルではないので常駐の人はいませんがチェックインの時間をあらかじめ伝えてるので待っててくれました。
    もちろんエレベーターはありますが、ドアを開けると階段が・・・・

  • お部屋は2階でした。<br />2階にはもう一部屋あったかな。

    お部屋は2階でした。
    2階にはもう一部屋あったかな。

  • ドアを開けるダイニング<br />天井が高いです。

    ドアを開けるダイニング
    天井が高いです。

  • 正直、私はどんな所か把握してなかったので、下で待っててくれた可愛い女性がお部屋に案内してくれた際、既にお部屋のドアが開いていたので、てっきり事務所だと思ってました・汗

    正直、私はどんな所か把握してなかったので、下で待っててくれた可愛い女性がお部屋に案内してくれた際、既にお部屋のドアが開いていたので、てっきり事務所だと思ってました・汗

  • 横にはリビング

    横にはリビング

  • このスペースでトランクを広げました。<br />リビングでソファーに座ってテレビを見る訳でもないのでこのスペースは荷物を広げるエリアになってました。

    このスペースでトランクを広げました。
    リビングでソファーに座ってテレビを見る訳でもないのでこのスペースは荷物を広げるエリアになってました。

  • くるっと周るとキッチンです。<br />突き当りのドアがダイニングにつながってます。

    くるっと周るとキッチンです。
    突き当りのドアがダイニングにつながってます。

  • コーヒーメーカーはネスプレッソ<br />調理器具や食器が揃っています。<br />快適なお部屋とキッチンでずっと居たくなります。<br />語学留学とか・・・いいな。<br />

    コーヒーメーカーはネスプレッソ
    調理器具や食器が揃っています。
    快適なお部屋とキッチンでずっと居たくなります。
    語学留学とか・・・いいな。

  • 洗濯機もあります。<br />ホテルの様にお掃除もありますが、荷物を広げてるし2泊なのでお掃除はお断りしタオルだけこの洗濯機で洗ってみました。<br />ポルトガル語なので操作が分かりにくかったので、最初に聞いておくといいかも。<br />

    洗濯機もあります。
    ホテルの様にお掃除もありますが、荷物を広げてるし2泊なのでお掃除はお断りしタオルだけこの洗濯機で洗ってみました。
    ポルトガル語なので操作が分かりにくかったので、最初に聞いておくといいかも。

  • シャワーとおトイレは2つありました。<br />1つ目のバスルーム<br />バスソープだけありました。<br />

    シャワーとおトイレは2つありました。
    1つ目のバスルーム
    バスソープだけありました。

  • ベッドルームです。<br />お部屋に余裕があるのでもう少し広いベッドでも・・・・<br />安いから仕方ないけどいいマットのベッドを・・・・<br />と思いますが、ロケーションや居心地でまぁ、いいかっ。

    ベッドルームです。
    お部屋に余裕があるのでもう少し広いベッドでも・・・・
    安いから仕方ないけどいいマットのベッドを・・・・
    と思いますが、ロケーションや居心地でまぁ、いいかっ。

  • 天井が高いのでお部屋は広くないけどゆったりです。

    天井が高いのでお部屋は広くないけどゆったりです。

  • 寝室にあるバスルーム<br />外の光が入って明るい

    寝室にあるバスルーム
    外の光が入って明るい

  • このアパートメントでは常駐の係員がいない代わりにこの携帯があります。<br />見どころやレストラン情報が見れます。<br />また、何かあったら電話をかけて連絡出来ます。<br /><br />実際、ドライヤーの調子が悪く夜、電話したら20分程かかったものの<br />持ってきてくれました。<br /><br />帰りのタクシーは時間が分かってたのでお部屋の案内時に予約をお願いしました。

    このアパートメントでは常駐の係員がいない代わりにこの携帯があります。
    見どころやレストラン情報が見れます。
    また、何かあったら電話をかけて連絡出来ます。

    実際、ドライヤーの調子が悪く夜、電話したら20分程かかったものの
    持ってきてくれました。

    帰りのタクシーは時間が分かってたのでお部屋の案内時に予約をお願いしました。

  • アパートメントの並び、すぐ近くにスーパーが2軒あります。<br />お魚やお肉も売ってる本格スーパー<br />お水やビールを買いに・・・・<br />ビールは地元の方に銘柄をお聞きしました。

    アパートメントの並び、すぐ近くにスーパーが2軒あります。
    お魚やお肉も売ってる本格スーパー
    お水やビールを買いに・・・・
    ビールは地元の方に銘柄をお聞きしました。

  • ディナーはアパートメントの人に聞いたところに。<br />5分程の場所にあります。

    ディナーはアパートメントの人に聞いたところに。
    5分程の場所にあります。

  • 案内されたのは雰囲気のある2階席

    案内されたのは雰囲気のある2階席

  • スパークリング

    スパークリング

  • オリーブが好きになりオーリーブとオリーブのパテ、オイルのセットを注文

    オリーブが好きになりオーリーブとオリーブのパテ、オイルのセットを注文

  • 店員さんがとても勧めるので豚のほほ肉の煮込みをオーダー<br />私は煮込みとかは苦手なのでパス<br /><br />ここ、意外にメニュー少ない。。。。

    店員さんがとても勧めるので豚のほほ肉の煮込みをオーダー
    私は煮込みとかは苦手なのでパス

    ここ、意外にメニュー少ない。。。。

  • 魚介は好きなのでタコ料理とか食べたかったのにカラマリしかなく<br />しかもこんな感じ。<br />クスクスの付け合わせ。<br /><br />何処か他に食べ直しに行きたかったけど・・・・<br />食べ過ぎは禁物なのでそのまま帰る事に。<br />少し残念なディナーでした。

    魚介は好きなのでタコ料理とか食べたかったのにカラマリしかなく
    しかもこんな感じ。
    クスクスの付け合わせ。

    何処か他に食べ直しに行きたかったけど・・・・
    食べ過ぎは禁物なのでそのまま帰る事に。
    少し残念なディナーでした。

  • 朝、6時ごろ、窓の下を見るとスーパーの搬入の車が止まってました。<br /><br />前日にマフィンを買ってたのでそのマフィンとコーヒーで朝食にしました。<br /><br />

    朝、6時ごろ、窓の下を見るとスーパーの搬入の車が止まってました。

    前日にマフィンを買ってたのでそのマフィンとコーヒーで朝食にしました。

  • そして道路を挟んで前はBolhão市場です。ボリャオン市場は広いので幾つかアーチの出入り口があります。<br /><br />市場は是非とも行きたかったところ。<br />市場に近いと口コミにあったけど、目の前とは。<br />7時から開いています。<br />土曜は13時でクローズ<br />日曜日はお休み<br />今日は土曜日です。

    そして道路を挟んで前はBolhão市場です。ボリャオン市場は広いので幾つかアーチの出入り口があります。

    市場は是非とも行きたかったところ。
    市場に近いと口コミにあったけど、目の前とは。
    7時から開いています。
    土曜は13時でクローズ
    日曜日はお休み
    今日は土曜日です。

    ボリャオン市場 市場

  • 7時になったので市場に行ってみました。<br />ポルトワインがずらり。

    7時になったので市場に行ってみました。
    ポルトワインがずらり。

  • オリーブもいっぱい・・・・<br />

    オリーブもいっぱい・・・・

  • ポルトは坂の町。ボリャオン市場はあの建物が周りを囲っています。<br />先ほどの入口から半階下がると1階になりお店がぎっしり並んでいます。<br />又、1階分上るとそこにもお店が並びます。<br /><br />

    ポルトは坂の町。ボリャオン市場はあの建物が周りを囲っています。
    先ほどの入口から半階下がると1階になりお店がぎっしり並んでいます。
    又、1階分上るとそこにもお店が並びます。

  • 色とりどりに野菜など並んでいます。

    色とりどりに野菜など並んでいます。

  • フルーツもいっぱい。

    フルーツもいっぱい。

  • お肉屋さん

    お肉屋さん

  • 鶏肉屋さん<br /><br />白衣を着て手際よくさばく姿は格好よかったです。<br />

    鶏肉屋さん

    白衣を着て手際よくさばく姿は格好よかったです。

  • 補修工事中で足場が組まれていたので、通常の雰囲気と少し違うかもだけど<br />ママたちがお魚を売るお店<br /><br />1階には園芸のお店、お土産物の小物のお店などなどあり<br />パン屋さんや軽食のお店も。<br />時間が早かったのでまだ準備中のお店もありましたが雰囲気は味わえました。<br /><br />夜用に何か買いたかったけど・・・・<br /><br /><br />

    補修工事中で足場が組まれていたので、通常の雰囲気と少し違うかもだけど
    ママたちがお魚を売るお店

    1階には園芸のお店、お土産物の小物のお店などなどあり
    パン屋さんや軽食のお店も。
    時間が早かったのでまだ準備中のお店もありましたが雰囲気は味わえました。

    夜用に何か買いたかったけど・・・・


  • 2階に行ってみました。<br />回廊に商品をそれぞれ並べています。<br /><br />豊かな食生活を送れそう(*^^*)<br /><br /><br /><br />

    2階に行ってみました。
    回廊に商品をそれぞれ並べています。

    豊かな食生活を送れそう(*^^*)



  • ポルトは坂の町・・・・<br />2階のお店の横に出入り口があったので出たら表に出れました。

    ポルトは坂の町・・・・
    2階のお店の横に出入り口があったので出たら表に出れました。

    ボリャオン市場 市場

  • そして少し歩くとCAPELA DAS ALMAS(アルマス教会)があります。<br />タイルの美しい教会 装飾タイルの事をアズレージョと言います。<br /><br />アズレージョは14世紀にムーア人が伝えたタイルが起源。これを基にポルトガル独自のタイル・文化として発展しました。<br />このアズレージョは比較的新しく、ポルト生まれの20世紀の巨匠エドゥアルド・レイテによるものだそうです。<br /><br />中ではミサが行われていました。

    そして少し歩くとCAPELA DAS ALMAS(アルマス教会)があります。
    タイルの美しい教会 装飾タイルの事をアズレージョと言います。

    アズレージョは14世紀にムーア人が伝えたタイルが起源。これを基にポルトガル独自のタイル・文化として発展しました。
    このアズレージョは比較的新しく、ポルト生まれの20世紀の巨匠エドゥアルド・レイテによるものだそうです。

    中ではミサが行われていました。

    アルマス礼拝堂 寺院・教会

  • この辺りはサンタ・カタリーナ通りです。<br />宿泊しているアパートメントからもすぐの場所<br /><br />チェックインした時に色々名所を説明してくれました。時間があったら対岸のワイナリーやビーチもいいと勧めてくれたけど時間的に厳しいかな~<br />夫に任せっきりだったので地理がよく分かってませんが、川のエリアが遠方の見どころだったので、朝もまだ早い事だしタクシーでぱぱっと川のエリアに行ってそこから観光を始めて宿泊先に戻ればいいじゃん、と夫に提案しました。<br />すると・・・・<br />あのね。とわちゃん・・・・川から行ってどうするの?と夫。<br />感じ、わっるーい!なんでダメなのよぉーと、私。

    この辺りはサンタ・カタリーナ通りです。
    宿泊しているアパートメントからもすぐの場所

    チェックインした時に色々名所を説明してくれました。時間があったら対岸のワイナリーやビーチもいいと勧めてくれたけど時間的に厳しいかな~
    夫に任せっきりだったので地理がよく分かってませんが、川のエリアが遠方の見どころだったので、朝もまだ早い事だしタクシーでぱぱっと川のエリアに行ってそこから観光を始めて宿泊先に戻ればいいじゃん、と夫に提案しました。
    すると・・・・
    あのね。とわちゃん・・・・川から行ってどうするの?と夫。
    感じ、わっるーい!なんでダメなのよぉーと、私。

  • 西へ少し歩くと市庁舎(Câmara Municipal do Porto )が建っている大きな広場へ出ました。<br />リベルターデ広場という大きな広場。<br />反対側を見ると・・・

    西へ少し歩くと市庁舎(Câmara Municipal do Porto )が建っている大きな広場へ出ました。
    リベルターデ広場という大きな広場。
    反対側を見ると・・・

    ポルト市庁舎 散歩・街歩き

  • インターコンチです。<br />インターコンチ側に行かずにこの広場を西に進みます。<br />アップダウンがキツイ<br />頃合いを見計らって夫が「ね~!上から降りて行かないでどうするの。川は最後でそこからタクシーで戻るんだよ」と。<br />ガッテンだ!<br />本当にアップダウンのキツイ町なので、上から下は絶対です。

    インターコンチです。
    インターコンチ側に行かずにこの広場を西に進みます。
    アップダウンがキツイ
    頃合いを見計らって夫が「ね~!上から降りて行かないでどうするの。川は最後でそこからタクシーで戻るんだよ」と。
    ガッテンだ!
    本当にアップダウンのキツイ町なので、上から下は絶対です。

  • 世界一美しい書店、リヴラリア・レロ<br />残念ながら開店前です。<br />1時間も時間潰せるかな・・・・

    世界一美しい書店、リヴラリア・レロ
    残念ながら開店前です。
    1時間も時間潰せるかな・・・・

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • 本屋さんの前からクレリゴス教会の塔が見えます。<br />道路を挟んでブティックやカフェがの入ってる商業エリアがあります。<br />

    本屋さんの前からクレリゴス教会の塔が見えます。
    道路を挟んでブティックやカフェがの入ってる商業エリアがあります。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • 1754年から1763年にかけて造られた6階建て、高さ75メートルのクレリゴスの塔<br />一人4ユーロのチケットを買って階段を上ると360度のビュー<br />階段は狭いので早い時間がお勧めです。

    1754年から1763年にかけて造られた6階建て、高さ75メートルのクレリゴスの塔
    一人4ユーロのチケットを買って階段を上ると360度のビュー
    階段は狭いので早い時間がお勧めです。

  • ドウロ川が見えます。<br />ドン・ルイス1世橋は残念ながら見えません。<br /><br />

    ドウロ川が見えます。
    ドン・ルイス1世橋は残念ながら見えません。

  • 対岸はワイナリー<br /><br />なんか遠いね・・・・<br />歩いて行けるのぉ?

    対岸はワイナリー

    なんか遠いね・・・・
    歩いて行けるのぉ?

  • ポルトでの観光に地下鉄を使うようですが、意外と歩きだけでバッチリ<br />宿泊先がいいロケーションだったと思います。

    ポルトでの観光に地下鉄を使うようですが、意外と歩きだけでバッチリ
    宿泊先がいいロケーションだったと思います。

  • 塔から下りると教会につながり見学出来ます。

    塔から下りると教会につながり見学出来ます。

  • 18世紀に建築されたバロック様式の教会

    18世紀に建築されたバロック様式の教会

  • 豪華な内部です。<br />ポルトガルでは教会に入るのは無料です。<br />なので教会(1階)だけなら無料で見学が出来、塔の入場料を払ってるので<br />2階からの見学が出来ます。

    豪華な内部です。
    ポルトガルでは教会に入るのは無料です。
    なので教会(1階)だけなら無料で見学が出来、塔の入場料を払ってるので
    2階からの見学が出来ます。

  • 10時開店の本屋さんに戻ります。<br />本屋さんに入るのに一人4ユーロ必要です。<br />見学者ばかりで商売にならないだろうから仕方ありません。<br />本を購入すれば4ユーロは充当されます。

    10時開店の本屋さんに戻ります。
    本屋さんに入るのに一人4ユーロ必要です。
    見学者ばかりで商売にならないだろうから仕方ありません。
    本を購入すれば4ユーロは充当されます。

  • 古い情報ではチケットは本屋さんの前のブースで買うようにあったけど<br />2軒先の店舗で買うようです。<br />

    古い情報ではチケットは本屋さんの前のブースで買うようにあったけど
    2軒先の店舗で買うようです。

  • 塔に上ったので喉が渇きました。<br />道路を挟んだお店でジュースを。<br />オレンジジュース美味しい。<br />ワインやビールも有るようですが・・・・・<br />

    塔に上ったので喉が渇きました。
    道路を挟んだお店でジュースを。
    オレンジジュース美味しい。
    ワインやビールも有るようですが・・・・・

  • 店内は趣味の店の様<br />可愛い小物やお土産に良さげなものも売ってます。<br />4ユーロはここでも使えたらいいのに・・・ね!

    店内は趣味の店の様
    可愛い小物やお土産に良さげなものも売ってます。
    4ユーロはここでも使えたらいいのに・・・ね!

  • 朝の写真なので人はまばらです。<br />「レロ・エ・イルマオン」。1869年に創業、1906年から現在の場所で営業している老舗の書店で、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界の素敵な書店」で第3位に選ばれました。<br />ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・Kローリングが英語教師としてポルトに赴任していたころ、この書店がハリー・ポッターの世界観に影響を与えたのではないかとも言われており、今やポルトの大人気観光スポットのひとつとなっています。<br />

    朝の写真なので人はまばらです。
    「レロ・エ・イルマオン」。1869年に創業、1906年から現在の場所で営業している老舗の書店で、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界の素敵な書店」で第3位に選ばれました。
    ハリー・ポッターシリーズの原作者、J・Kローリングが英語教師としてポルトに赴任していたころ、この書店がハリー・ポッターの世界観に影響を与えたのではないかとも言われており、今やポルトの大人気観光スポットのひとつとなっています。

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • この写真も朝お掃除中の時に盗撮したもの。<br />

    この写真も朝お掃除中の時に盗撮したもの。

  • 階段の裏部分にも絵があり細部まで素敵

    階段の裏部分にも絵があり細部まで素敵

  • 階段は左右に振ってます。<br />吹き抜けの店内

    階段は左右に振ってます。
    吹き抜けの店内

  • 天井はステンドグラス

    天井はステンドグラス

  • 一人4ユーロもするの~<br />入るだけで?<br />本代に出来るって言うからゴシップ雑誌でも買うか・・・・と思ってたのですが<br />下世話な雑誌はなく、では、何か素敵な本を買おうかと思うものの荷物になるし・・・・<br />結局入場料になりました。

    一人4ユーロもするの~
    入るだけで?
    本代に出来るって言うからゴシップ雑誌でも買うか・・・・と思ってたのですが
    下世話な雑誌はなく、では、何か素敵な本を買おうかと思うものの荷物になるし・・・・
    結局入場料になりました。

  • 地元の人も入場料いるのかなぁ・・・<br />犬連れの女の子、本を選んでました。<br />地元の人はそのまま入れないとねぇ。<br />待ち時間もあるし純粋に本好きの方に申し訳ないね。<br />わんちゃん、外で待ってました。

    地元の人も入場料いるのかなぁ・・・
    犬連れの女の子、本を選んでました。
    地元の人はそのまま入れないとねぇ。
    待ち時間もあるし純粋に本好きの方に申し訳ないね。
    わんちゃん、外で待ってました。

  • 本屋さんの前の道は下り坂<br />お店が並んでます。<br />素敵な雑貨店がありました。

    本屋さんの前の道は下り坂
    お店が並んでます。
    素敵な雑貨店がありました。

  • こちらも雰囲気のある階段<br />入場無料<br />趣向を凝らした品揃えのお店です。<br />

    こちらも雰囲気のある階段
    入場無料
    趣向を凝らした品揃えのお店です。

  • たらたら本屋さんの前の道を下りて行ったら先ほど見学したクレリゴス教会に出て来ました。

    たらたら本屋さんの前の道を下りて行ったら先ほど見学したクレリゴス教会に出て来ました。

  • 教会がすごい斜面に建ってた事に驚きです。

    教会がすごい斜面に建ってた事に驚きです。

  • 黄色い建物のところが本屋さんの通り<br />傾斜のきつい道です。

    黄色い建物のところが本屋さんの通り
    傾斜のきつい道です。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • クレリゴス教会の前の道はVの字の様な大通り。<br />これ、上るの大変。<br />

    クレリゴス教会の前の道はVの字の様な大通り。
    これ、上るの大変。

  • 半分の所まで下ると・・・・<br />インターコンチがありました。<br />正面は際程の市庁舎です。

    半分の所まで下ると・・・・
    インターコンチがありました。
    正面は際程の市庁舎です。

    InterContinental Porto - Palacio das Cardosas ホテル

  • こんな電気自動車で周る観光もあります。

    こんな電気自動車で周る観光もあります。

  • コングレガドス教会<br />Igreja de Santo Antonio dos Congregados<br />

    コングレガドス教会
    Igreja de Santo Antonio dos Congregados

    コングレガドス教会 寺院・教会

  • その斜め前がサン・ベント駅

    その斜め前がサン・ベント駅

    鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • サン・ベント駅のアズレージョも有名<br />ポルトガルのアズレージョの特色は単なる装飾ではなく、宗教画や歴史画となっています。<br />ペルシャ語の青がアズレージョ語源です。<br />しかし、本来タイルの事をアズレージョというので、白い絵がないのもアズレージョです。<br />

    サン・ベント駅のアズレージョも有名
    ポルトガルのアズレージョの特色は単なる装飾ではなく、宗教画や歴史画となっています。
    ペルシャ語の青がアズレージョ語源です。
    しかし、本来タイルの事をアズレージョというので、白い絵がないのもアズレージョです。

  • 15~16世紀はモロッコ的な柄<br />16~17世紀はパターン柄<br />17~18世紀はオランダの影響を受け青に。<br />因って年代が分かります。<br /><br />

    15~16世紀はモロッコ的な柄
    16~17世紀はパターン柄
    17~18世紀はオランダの影響を受け青に。
    因って年代が分かります。

  • 実際駅舎なのでホームがあります。<br />身軽なら電車で何処かに行きたいです。

    実際駅舎なのでホームがあります。
    身軽なら電車で何処かに行きたいです。

    鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • サンベント駅とコングレガドス教会の前は広場です。

    サンベント駅とコングレガドス教会の前は広場です。

  • ふと、日本のお茶のペットボトルが目に入り。。。。<br />見たら日本のおじさん軍団<br />ヨーロッパ自転車横断でしょうか。<br />頑張って~!

    ふと、日本のお茶のペットボトルが目に入り。。。。
    見たら日本のおじさん軍団
    ヨーロッパ自転車横断でしょうか。
    頑張って~!

  • 賑やかな路地に入って行きます。

    賑やかな路地に入って行きます。

  • 色々お店があります。<br />素敵な石鹸のお店がありました。<br />

    色々お店があります。
    素敵な石鹸のお店がありました。

  • カフェも立ち並びカラッとした気候と街歩きが楽しいです。

    カフェも立ち並びカラッとした気候と街歩きが楽しいです。

  • 坂をたらたら下りながら・・・キョロキョロしながら歩きます。

    坂をたらたら下りながら・・・キョロキョロしながら歩きます。

  • サンフランシスコ教会に行くのに路地を歩きます。

    サンフランシスコ教会に行くのに路地を歩きます。

  • あった、あった

    あった、あった

    Pelourinho da Se モニュメント・記念碑

  • 中に入ってみました。<br />13世紀にポルトのフランシスコ会の修道士たちにより建てられたのが始まりと言われていますが、当時はとても小さい教会でした。後の1383年、ポルトガル王フェルナンド1世のもと拡張工事が開始され、1世紀以上経った1425年に完成しました。<br /><br />元々はゴシック様式でしたが、19世紀に勃発した内戦により大部分が焼失し、内装はバロック様式の装飾が施されています。<br />

    中に入ってみました。
    13世紀にポルトのフランシスコ会の修道士たちにより建てられたのが始まりと言われていますが、当時はとても小さい教会でした。後の1383年、ポルトガル王フェルナンド1世のもと拡張工事が開始され、1世紀以上経った1425年に完成しました。

    元々はゴシック様式でしたが、19世紀に勃発した内戦により大部分が焼失し、内装はバロック様式の装飾が施されています。

  • 見どころとしては、なんといっても約600kgの金を使用したといわれている内装です。<br />外観からはまったく想像できませんが、ブラジルから持ち帰った金を贅沢に使用し木工細工で飾った内部は、当時のポルトの繁栄を象徴しているようです。<br />しかし、当時この贅沢な装飾はフランシスコ会の信仰と意を反するとし、聖職者たちによって教会は閉じられました。<br />

    見どころとしては、なんといっても約600kgの金を使用したといわれている内装です。
    外観からはまったく想像できませんが、ブラジルから持ち帰った金を贅沢に使用し木工細工で飾った内部は、当時のポルトの繁栄を象徴しているようです。
    しかし、当時この贅沢な装飾はフランシスコ会の信仰と意を反するとし、聖職者たちによって教会は閉じられました。

    ポルト大聖堂 寺院・教会

  • 前は広場になってて眺望があります。<br />奥はボルサ宮

    前は広場になってて眺望があります。
    奥はボルサ宮

  • 朝に上ったクレリゴスの塔が見えます。

    朝に上ったクレリゴスの塔が見えます。

  • 入口のメイン・ファサードにはゴシック様式の大きなバラ窓があります。<br />

    入口のメイン・ファサードにはゴシック様式の大きなバラ窓があります。

  • 塔から川まで遠い様に思ったけど意外とさっとこれました。

    塔から川まで遠い様に思ったけど意外とさっとこれました。

  • そして前の道に下りてきたら店がありその先は橋になってます。

    そして前の道に下りてきたら店がありその先は橋になってます。

  • ドン・ルイス1世橋に着きました。<br />ドウロ川に架かる鉄のアーチフォルムが美しい2段橋です。<br />下段を車両と人、上段をメトロと人が通行する橋です。

    ドン・ルイス1世橋に着きました。
    ドウロ川に架かる鉄のアーチフォルムが美しい2段橋です。
    下段を車両と人、上段をメトロと人が通行する橋です。

  • 高低差がこれだけあったんだぁ~<br />緑の葉と紫の花が美しいです。<br />

    高低差がこれだけあったんだぁ~
    緑の葉と紫の花が美しいです。

  • 電車が通ります。<br />柵も何もなく驚きます。

    電車が通ります。
    柵も何もなく驚きます。

    ドン ルイス1世橋 現代・近代建築

  • 反対側に目をやるとケーブルが。<br />

    反対側に目をやるとケーブルが。

  • ドロウ川です。<br />橋を渡るのにさっさと歩いて10分ぐらいでしょうか。

    ドロウ川です。
    橋を渡るのにさっさと歩いて10分ぐらいでしょうか。

  • 右岸(カイス・ド・リベイラ)

    右岸(カイス・ド・リベイラ)

  • SANDEMANの看板が見えます。

    SANDEMANの看板が見えます。

  • ドン・ルイス1世橋を渡り切った所にお店があったので一休みします。

    ドン・ルイス1世橋を渡り切った所にお店があったので一休みします。

    テレフェリコ デ ガイア (ロープウェイ) その他の交通機関

  • ローカルのビールを頼んで・・・<br />あっ。これ昨日スーパーで買った・苦笑

    ローカルのビールを頼んで・・・
    あっ。これ昨日スーパーで買った・苦笑

  • これがドン・ルイス1世橋です。<br />

    これがドン・ルイス1世橋です。

  • お店からはいい眺めです。

    お店からはいい眺めです。

  • 下まで行くのにロ―プウェイに乗ります。<br />一人8ユーロ<br />下でポートワインの試飲ができるとか。

    下まで行くのにロ―プウェイに乗ります。
    一人8ユーロ
    下でポートワインの試飲ができるとか。

  • ポルト観光楽しいです。

    ポルト観光楽しいです。

  • 半日歩いてポルトの町がよく分かりました。<br />

    半日歩いてポルトの町がよく分かりました。

  • あっと言う間に下りてきました。

    あっと言う間に下りてきました。

  • ポートワインの試飲は少し分かりにくい場所

    ポートワインの試飲は少し分かりにくい場所

  • 飲みさしではなくこれから頂きます・苦笑

    飲みさしではなくこれから頂きます・苦笑

  • アートだねぇ。

    アートだねぇ。

  • 塔は朝に上ったクレリゴス教会の塔です。<br />あそこから歩いてきたんだね~

    塔は朝に上ったクレリゴス教会の塔です。
    あそこから歩いてきたんだね~

  • お腹も空いてきたので川辺のお店に入りました。<br />サングリア

    お腹も空いてきたので川辺のお店に入りました。
    サングリア

  • ポルトガルらしいお料理を・・・と思ったのですが麺類が恋しくパスタに。<br />パスタのカルボナーラもタコのグリルとパンも美味しい。<br /><br />

    ポルトガルらしいお料理を・・・と思ったのですが麺類が恋しくパスタに。
    パスタのカルボナーラもタコのグリルとパンも美味しい。

  • SANDEMANに行ってみます。<br />お昼休みをするので少し待って午後1番のツアーに参加しました。

    SANDEMANに行ってみます。
    お昼休みをするので少し待って午後1番のツアーに参加しました。

    サンデマン 文化・芸術・歴史

  • サンデマンはその昔シェリー酒を売ってたそうです。

    サンデマンはその昔シェリー酒を売ってたそうです。

  • それとトレードマークのマント<br />このマントも扱ってたそうでロゴにもなってます。<br />

    それとトレードマークのマント
    このマントも扱ってたそうでロゴにもなってます。

  • 洪水で壁に貼ってるところまで水が来たらしいです。<br />樽は浮くのですが年代も種類もぐちゃぐちゃになったそうです。<br />だからそれ以来同じ種類はロープでつないでるそうです。

    洪水で壁に貼ってるところまで水が来たらしいです。
    樽は浮くのですが年代も種類もぐちゃぐちゃになったそうです。
    だからそれ以来同じ種類はロープでつないでるそうです。

  • ポートワインの試飲<br />美味しいです。<br />ポートワインは6か月ほど開栓後でも味が変わらないそうです。

    ポートワインの試飲
    美味しいです。
    ポートワインは6か月ほど開栓後でも味が変わらないそうです。

  • ワイン2本買いました。<br />他に荷物もあったので分けて持とうと思い紙袋をもう一枚頂戴と聞いたけど<br />2本毎に1枚なんだとか。<br />1本だけ買っても紙袋には入れたと思うけど。<br />その点、マイナス<br />袋を持って歩いて貰えば宣伝になるのになぁとも思います。

    ワイン2本買いました。
    他に荷物もあったので分けて持とうと思い紙袋をもう一枚頂戴と聞いたけど
    2本毎に1枚なんだとか。
    1本だけ買っても紙袋には入れたと思うけど。
    その点、マイナス
    袋を持って歩いて貰えば宣伝になるのになぁとも思います。

  • ドロワ川からクルーズが出ています。<br />十分に時間もあったのですが日焼けしそうだしクルーズはしませんでした。

    ドロワ川からクルーズが出ています。
    十分に時間もあったのですが日焼けしそうだしクルーズはしませんでした。

  • ドン・ルイス1世橋を見上げます。

    ドン・ルイス1世橋を見上げます。

  • ドン・ルイス1世橋の一番上は電車が走り先ほど歩いた場所<br />2番目は車が走りますが車道を歩けます。

    ドン・ルイス1世橋の一番上は電車が走り先ほど歩いた場所
    2番目は車が走りますが車道を歩けます。

  • クルーズも何種類かあるようです。

    クルーズも何種類かあるようです。

  • ドン・ルイス1世橋の欄干から飛び込む人が。<br />度胸試しですネ。<br />橋を歩いて渡りました。<br />

    ドン・ルイス1世橋の欄干から飛び込む人が。
    度胸試しですネ。
    橋を歩いて渡りました。

  • 反対側に来ました。こちらの方がレストランが多いです。

    反対側に来ました。こちらの方がレストランが多いです。

  • ここからタクシーで帰りました。<br />タクシーは決まった乗り場から乗るようです。<br />滞在のアパートまで直線で遠くはなかったけど恐ろしいほどの坂でした。<br />タクシー代は6ユーロぐらいと安いです。

    ここからタクシーで帰りました。
    タクシーは決まった乗り場から乗るようです。
    滞在のアパートまで直線で遠くはなかったけど恐ろしいほどの坂でした。
    タクシー代は6ユーロぐらいと安いです。

  • アパートに荷物を置きビールを飲んでチョコレートを買いに行きます。<br />アパートから3分ぐらい上がったところ。

    アパートに荷物を置きビールを飲んでチョコレートを買いに行きます。
    アパートから3分ぐらい上がったところ。

    チョコラタリア エクアドル 専門店

  • 有名なチョコレート屋さんらしいです。

    有名なチョコレート屋さんらしいです。

  • 可愛いチョコが並んでて好きなのを詰め合わせてくれます。

    可愛いチョコが並んでて好きなのを詰め合わせてくれます。

    チョコラタリア エクアドル 専門店

  • 可愛いチョコの詰め合わせが出来ました。<br />お土産に何箱か購入しました。<br />これで1500円ほどだから安いです。<br />

    可愛いチョコの詰め合わせが出来ました。
    お土産に何箱か購入しました。
    これで1500円ほどだから安いです。

  • セントカタリーナ通りに。<br />アパートからも3分ぐらいの所です。<br />朝見た教会があるところ。<br />つくづくアパートのロケーションの良さを実感です。<br />

    セントカタリーナ通りに。
    アパートからも3分ぐらいの所です。
    朝見た教会があるところ。
    つくづくアパートのロケーションの良さを実感です。

  • 老舗カフェ、Cafe Majestic(カフェ・マジェスティク)

    老舗カフェ、Cafe Majestic(カフェ・マジェスティク)

    カフェ・マジェスティック カフェ

  • セントカタリーナ通りは賑やかな通り<br />その通りにあるカフェなので混んでいます。

    セントカタリーナ通りは賑やかな通り
    その通りにあるカフェなので混んでいます。

  • 雰囲気のあるカフェ<br />食事も出来る様です。

    雰囲気のあるカフェ
    食事も出来る様です。

  • アイスコーヒーとアイスティ<br />二つで800円ぐらいだったかなぁ。

    アイスコーヒーとアイスティ
    二つで800円ぐらいだったかなぁ。

  • 外に出たらからくり時計が鳴っていました。<br />何か軽いおつまみでも書いたかったけど・・・・<br />そんなお店は見当たらなかったなぁ。<br />市場が午後からお休みなのが残念です。

    外に出たらからくり時計が鳴っていました。
    何か軽いおつまみでも書いたかったけど・・・・
    そんなお店は見当たらなかったなぁ。
    市場が午後からお休みなのが残念です。

  • お腹が空かないので夕食に行くまでもなくお部屋で軽く飲むことに。<br />朝に市場でフルーツでも買ってたら良かったなぁ。<br /><br />ポルト観光楽しかったです。<br />ほぼ見どころ制覇では?<br />明日はコインブラに移動です。

    お腹が空かないので夕食に行くまでもなくお部屋で軽く飲むことに。
    朝に市場でフルーツでも買ってたら良かったなぁ。

    ポルト観光楽しかったです。
    ほぼ見どころ制覇では?
    明日はコインブラに移動です。

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Ushuaiaさん 2017/08/29 14:25:03
    ポルト旅行の参考にさせていただきます
    はじめまして。

    以前、リスボンを旅行して、ポルトガルにまた行きたいと思い、
    次はポルトへ行こうと思っています。
    参考になりました。
    世界一美しい書店、リヴラリア・レロには行ってみたいと思います。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/08/29 14:57:46
    RE: ポルト旅行の参考にさせていただきます
    こんにちは。Pewter Spoonさん

    初めまして。
    私は初ポルトガルでしたが、とても楽しかったです(*^^*)
    ポルトはスタート地点で違うと思いますが市場周辺からスタートすると横横斜め下って感じです〜笑
    ほんと、丸1日あれば全部楽しめました。
    リヴラリア・レロの前に教会も行かれて開店前に並ばれることをお勧めします。
    ご参考にして頂き嬉しいです。

    とわこ
  • tamaemonさん 2017/08/09 12:59:29
    素適なポルト〜!
      とわこ様、ごきげんよう!お暑うございます・・・汗

     本当に暑い日が続いておりますね。
    って、もしかしたら日本にはいないのかしら?

     ポルトガルには2回行ってますが、リスボンから南下して地中海ばかりで。北上しておりません!?ドラパパはさらに5回も行ってるのに、ポルトにさえ行っていない状況・・・!
     ポルト、やっぱり素適ですね、行きたいわ!
     ポートワイン、ドラパパがお土産で持って帰ってきたのはちょっと甘めで濃厚、食後にゆっくり飲みたいワインでしたが、とわこ様のはいかがでしたか?

     建物が古きよき時代のものが大事に残されている感じですね。
    最近のヨーロッパ、主要都市が危ない事もあってポルトガルあたりは観光客が増えてるとか?しっとりしているイメージだったけど、お天気も良くって人も多そうですね。観光シーズン?

     珍しくアパートメントですね。キッチン付きは長期滞在には助かりますね。
    便利な場所だったようで、特にお料理はされなかったようですね・・・お料理教室楽しみにして見てましたが・・・ビールに品川巻き&ポテチ!?

     今日の東京は37℃とか?体温より高くて、外に出たくない気分、エアコンの効くお部屋で、素適な旅行記楽しませて頂きました。続きも楽しみ!

                tamaemon

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/08/09 22:57:29
    RE: 素適なポルト〜!
    たまちゃん

    こんばんは。
    バリから帰って元気だった?
    いつも有難うネ(*^^*)

    ちゃんと日本にいますよ〜笑
    ほんと、暑いから家から出れないねぇ。。。。

    ポルトガルは今、人気みたいだね〜
    私も数年前にフランスでお店の人に勧められたんだけど
    やっと今回実現したの。
    ポルトガルはまだ物価も安いし〜!人気の理由が分かったわ。
    もちろん観光もいいしネ。

    ポルトは雰囲気のあるいい町だったよ〜!
    アパートメント滞在だったのでもっとゆっくりしたかったわ。
    うんうん。
    目の前が市場だしパエリアとか作っても良かったネ。
    ポルトガルと言えばポートワイン♪
    ポートワインは甘いネ。
    甘いだけに酔う感じがするわぁ。
    デザートワインにいいわね。

    たまちゃんも是非近いうちにポルトガル行ってみて♪
    気に入るよ(*^^*)

    とわこ
  • いつのんさん 2017/08/01 17:40:17
    アズレージョ・・・たまらんですね!

    とわちゃん、御機嫌よう!

    ポルト、イケてるじゃない。行った事ないけど(涙)
    坂が多いのですね、メモメモと。

    食べ物もオリーブとかも美味しそう!
    キッチン付ならお料理もされたのですか?・・素敵。

    ポルトガル人って良く知らないのですが・・ミサも好きなの?
    でもアズレージョはとてもイケてますね。
    タイルでペイントじゃないのが奥深く涙腺が?・・アハ!

    そうそうまた今月ヨーグルトのお国に行かれるとか?
    ニアミスみたいですね・・・クシュン。

    20日のブダペストのSt. Stephen’s Day花火大会、イイらしいですよ!
    叔父様の運転ならすぐかと、お一人様なのでお待ちしております。

    素敵な旅行記アリガトさんです。

    いつのん


    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/08/02 08:00:51
    RE: アズレージョ・・・たまらんですね!
    おいちゃん!おはよ。とわこだよ(*^^*)

    ポルト、いいよぉ〜〜〜!
    至るところに教会あるし〜
    きっとミサが好きなハズ!
    おいちゃんにぴったりでは?
    物価も安そうで再訪ありだわ。
    次回はリゾートエリアとか・・・ネ。

    そうなのよ〜〜〜!
    残念過ぎ!
    幾ら叔父様でも飛んでいけないわ。
    なんかね。ぱぱっと決めちゃったので短期なの。
    周遊がよかったなぁ。と今になって。

    おいちゃんが花火見て来て頂戴。
    間違っておいちゃんが打ち上げられないようにね(*^^*)

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とわこさんの関連旅行記

とわこさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP