ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キラーニ―からダブリンに移動です。<br />キラーニーの街から程近いケリー空港からダブリンにAer Lingusで向かいます。<br /><br />そしてタブリン滞在後はポルトガルに向かうためLCCのライアンエアーに乗ります。<br />今回の旅行の最も難関と言えるポイント・苦笑<br />ライアンエアーは悪評が多いエアライン、Eチケットのプリントアウトを忘れたら搭乗拒否だの・エトセトラ<br />さぁ・・・無事に乗せて頂けたのでしょうか・笑<br /><br />アイルランド系アメリカ人はアメリカの総人口の12%を占めるほど多く両国に協定があるのでダブリンとシャノン空港では事前にアメリカのイミグレが出来る様です。ケネディを始めレーガン、クリントン、オバマなど歴代大統領もアイルランド系アメリカ人との事です。<br /><br /><スケジュール><br />  6/11 羽田~関西~香港      全日空・キャセイ航空<br />  6/12 香港~アムステルダム       キャセイ航空<br /> 6/13 アムステルダム~コーク       エアーリンガス<br />    コーク~キンセール~キラーニー国立公園 レンタカー利用<br /> 6/14 キラーニー~イベリー半島一周「The King of Kerry」レンタカー利用<br />☆6/15 キラーニー~ケリー空港 午前中:キラーニー街を散策 レンタカー利用<br />    ケリー空港~ダブリン空港    エアーリンガス<br />☆6/16 ダブリン  午前中:ギネスストアハウス見学<br />    ダブリン~ポルト        ライアンエアー<br /> 6/17 ポルト滞在<br /> 6/18 ポルト~コインブラ レンタカー利用<br /> 6/19 コインブラ~Montemor-o-Novo  レンタカー利用<br />6/20 Montemor-o-Novo<br />6/21Montemor-o-Novo~リスボン   レンタカー利用<br /> 6/22 リスボン 夕刻まで市内散策<br />  リスボン~アムステルダム      トランザビア航空<br /> 6/23 アムステルダム~香港       キャセイ航空<br /> 6/24 香港~関空~羽田~自宅  キャセイ航空・全日空                 <br /><br /><航空運賃><br />KIX/HKG/AMS キャセイ航空 往復ビジネス利用 イマジントラベルから購入<br /> \264,890 X 2名=\529,780(シェラトン・アムステルダムホテル宿泊代・諸経費込)<br /><br />AMS/ORK KIR/DUB Aer Lingus https://www.aerlingus.com/html/en-IE/home.html <br /> euro192.45 X 2=euro384.98 2区間+(20kgX2,25KgX1 バゲージ代込)<br /><br />DUB/OPO Ryanair https://www.ryanair.com/us/en/ <br /> US$ 200.36 X 2=US$ 400.72(20KgX2,15KgX1 バゲージ代込)<br /><br />LIS/AMS Transavia https://www.transavia.com/en-EU/home/ <br />euro88.00 X 2=EURO176(25KgX1,20KgX1 バゲージ代込)<br /><br />HND/KIX/HND 全日空 \17,750 X 2=\35,500<br /><br />航空運賃合計金額 \565,280(国際線、国内線)+ US$1,021.59 (LCC航空)<br /><br /><宿泊費><br />Sheraton Amsterdam Airport Hotel and Conference Center<br /> イマジントラベル・航空券+ホテルパック Deluxe Room <br /><br />Aghadoe Heights Hotel &amp; Spa,キラーニー国立公園 http://www.aghadoeheights.com <br />Superior Double (2 Nights Bed &amp; Breakfast with 1 Dinnerパッケージ) EUR 668.00( US$ 710.08 )2宿泊<br /><br />The Morrison, a Double Tree by Hilton Hotel ダブリン<br /> KING DELUXE ROOM  euro284.00 (1宿泊)<br /><br />Your Opo Bolhao Apartments ポルト Booking.com から予約<br />Tamanho do Apartamento: 30 m? euro225.00 (2宿泊)<br /><br />QUINTA DAS LÁGRIMAS コインブラ http://www.quintadaslagrimas.pt/quinta-das-lagrimas <br />スモールラグジュアリーホテル会員特典1泊無料宿泊<br /><br />L&#39;AND Vineyards Resort モンテモル=オ=ノボ https://www.l-and.com/ <br />sky view suite 496.00(2宿泊)<br /><br />Sheraton Lisboa Hotel &amp; Spa リスボン <br />クラブフロア: クィーンベッド, EUR 280.32 (1宿泊)<br /><br />Hilton Amsterdam Airport Schiphol アムステルダム<br />KING GUEST ROOM WITH ATRIUM VIEW euro132.03<br /><br /><Europcar Rent Car><br />CORK AIRPORT / KERRY AIRPORT 13/06/2017 ~ 15/06/2017 Economy<br />Total price euro257.75 <br />PORTO DOWNTOWN / LISBON DOWNTOWN 18/06/2017 ~ 21/06/2017 Intermediate<br />Totel price euro378.85<br />

オランダ・アイルランド・ポルトガル旅行 その3 アイルランド・ダブリンと悪評高きライアンエアー

2017/06/11 - 2017/06/24

とわこさん

キラーニ―からダブリンに移動です。

今回の旅行の最も難関と言えるポイント・苦笑
さぁ・・・無事に乗せて頂けたのでしょうか・笑

<スケジュール>
 6/24 香港~関空~羽田~自宅  キャセイ航空・全日空

<航空運賃>

<宿泊費>

Aghadoe Heights Hotel & Spa,キラーニー国立公園 http://www.aghadoeheights.com
Superior Double (2 Nights Bed & Breakfast with 1 Dinnerパッケージ) EUR 668.00( US$ 710.08 )2宿泊

スモールラグジュアリーホテル会員特典1泊無料宿泊

L'AND Vineyards Resort モンテモル=オ=ノボ https://www.l-and.com/
sky view suite 496.00(2宿泊)

Sheraton Lisboa Hotel & Spa リスボン

<Europcar Rent Car>
Total price euro257.75
Totel price euro378.85

とても素敵な朝食♪

Aghadoe Heights Hotel & Spa ホテル

オーダーディッシュはエッグベネディクト

私はパンケーキ

14時10分発のエアーまで市内を散策するのでチェックアウトしました。
    この後どうするの?と聞かれたので「ポルトガルに行くの~」と言ったら
    ホテルの人が「みんな、ポルトガルに行くわね」と。
    もう何年か前になりますが、フランスの人からすごく良かったとお勧めされていました。ポルトガル、人気です。

キラーニーの大きな教会 St. Mary's Church

車を止めて街歩き

こちらもカラフルで可愛い町です。
    観光バスの発着地で電車の駅もあります。

やはり飲食店が多い感じ
    10時半ぐらいだっただろうけど・・・・
    朝が遅いのかな。

可愛いお店、レストランやパブが多く並びます。
    夜は賑やかなんだろうネ。

色々な色使いでも統一感有

こちらはお肉屋さん
    開いていました。

パンとコーヒーのお店

散髪屋さん

小径に入ったり街を歩くだけで楽しいです。

お土産にマフラーを買いました。

冬のスリッパに可愛いのでついつい。
    軽いので飛行機の荷物はクリアかと。
    ハンギングが可愛いくスーパーでもあったので買おうと手に取りました。
    だけど、至って普通
    なんで、吊ってるのは可愛く見えるのだろう・・・・
    お花の違い?
    お花もペチュニアとか日本でも揃うのにねぇ。
    なんか違う。。。。

馬車が走ってます。
    この奥が昨日行ったロス城につながります。

この前の道をロス城と反対に15分程行けば宿泊したホテルです。

キラーニハウスガーデン

車を返すのに給油です。
    ディーゼルなので燃費がいい(*^^*)

とっても綺麗な家並みの道を通り町から20分もしない間にケリー空港に着きました。
    風がきつくって飛ばされそう。

オフィスで鍵を返しました。
    事故もなく感謝です。

とってもローカルな空港

出発まで2時間半ほどあります。
    国内線だからまだなんだね・・・・と思ってたら結局1時間前にしかチェックイン出来ません。
    地元の方は分かってるのか、時間を計ったように1時間前に来ていました。

ケリー空港 (KIR) 空港

そして・・・・こんな事ある?笑
    セキュリティのゲートですが、ドアが閉まってて30分程待たされました。

Aer Lingus14時10分発

本当はさっさとチェックインしてお店で何かつまみながら飲んでゆっくりしたかったのに~!
    スタンドもあるようですが閉まってて売店のみ。
    売店でワインの小瓶もあったのですが喉が渇いてたのでビールにしました。
    ギネスしかなかったけど、まぁいいか。

私、知らなかったのですが、沈殿してから飲むのですね。
    と、言うか注ぐと濁るんですね。
    一口でギブ
    あまり好きじゃない・・・・
    夫が飲んでいました。

プロペラ機のエアーリンガス
    荷物は20キロ×2 25キロを購入
    シートも購入

小さな飛行機なので狭いです。
    ドアから仕切りですぐシート

キラーニ―はとてもきれいな町でした。
    もし、次回行く時は晴天と決まってるなら是非とも再訪したい所です。

アイルランド・・・・緑の国は納得です。
    1時間ほどのフライトでダブリンに到着です。
    空港は新しく綺麗でしたが弱小エアラインだからか、空港の端に駐機になり結構空港内を歩きました。
    そうして何気に下を見たら出発エリアにアメリカのイミグレがありました。
    不思議に持ってたのですが、アメリカの総人口の12%はアイルランド系移民だそうです。両国に協定があるようでダブリンとシャノン空港で事前に審査を受けれるようです。

エアーリンガス

国営エアラインです。
    空港は新しいのか綺麗でした。

ダブリン空港 (DUB) 空港

タクシーでヒルトンダブルツリーに行きます。
    万が一、運転手さんが分からないといけないのでホテルの名前と住所は念の為プリントアウトしています。正式名はThe Morrison,a Double Tree by Hilton Hotel
    紙を見せようとしたら、知ってる!知ってる!と。
    少し年配のドライバーはおしゃべりが大好きで話しっぱなし。この間まで違うホテルだったけどモリソンになったんだ~に始まり、こちらのプライベートな事も根ほり葉ほり・苦笑
    ざっと位置確認していた夫がmap's meを取り出して・・・・道間違えてない?
    そこで、ドライバーに言ったら、もう着いたよ~と言われたホテルは違うホテルでした。彼の全くの勘違い。メーターも40ユーロに。
    最近はホテルの名前がよく変わるから・・・と。だから~!地図見せたじゃん!
    夕方のかき入れ時に損した~・・・・と自分のミスを棚に上げて言う始末。
    損はこっちよ!日本から来てるんだから私たちの方がもっと貴重な時間よ!・・・・そりゃそうだ、と黙りました。

それでもまだ言い足りないのかドアマンを見つけて経緯を話してたけど
    ドアマンもあんぐり。。。。

ダブリンの市内ツアーだねと調子のいい事を言われながらやっとダブルツリーに到着
    川沿いのホテルです。
    メーターを付けたままなので、メーター切らなくていいの?と何度かドライバーさんに言いました。だって、会社ならあなたが困らない??? ダブリンはほぼ個人営業らしいです。だからメーター関係ないとか。
    値段は調整してくれ、支払いは25ユーロ
    思うにそれでも10ユーロ損した感じ。。。。

The Morrison Dublin, Curio Collection by Hilton ホテル

お部屋はアップグレードして頂きました。
    コーナーのお部屋が他の部屋の倍の広さみたい。
    ドアを開けたらリビング

奥にソファーがあります。

ドアの横にはクローゼットやコーヒーセット、冷蔵庫
    デスクもあります。
    広いのはいいけど殺風景な感じ。
    家具のレベルの違いだろうけどアップして頂きダブルツリーなので仕方ありません。
    夕刻に着いて翌朝は半日観光してチェックアウト
    お部屋にはいません。
    ダブリンのホテル、そこそこ高いです。

寝室は別にあります。
    ボディが飾ってて・・・
    ハンガーでいいのに・笑

お部屋の広さのわりにベッドが小さいのはホテルカテゴリーの差だね・苦笑

バスタブが大きい。
    バスルームもお部屋同様殺風景です。
    ここのドア少し開けておく事も出来ず、ドアが閉まると窓もないしガラス部分もないので閉塞感があって息苦しい気がします。。。。
    大きなバスタブだけどゆっくり入れない・汗

シャワールームが別なのはポイント高いのですが固定シャワー

ダブルツリーなのでヒルトンと同じアメニティかと思ったら
    イギリスのcrabtree&evelynのものでした。
    ハワイにも昔ショップがありました。
    これは意外
    イギリスのだからかな。

お部屋のデスクの窓からの眺め
    橋を渡って茶色のビルを曲がればもうテンプルバーエリアです。
    便利のいいロケーション

これがその橋

角を曲がると。。。。

とても賑やかなテンプルバーストリート

このお店はテンプルバーと書いてるけどこのお店が、と言うのではなく
    ストリートがテンプルバーなんだとか。

テンプルバー・パブ 地元の料理

賑やかです。
    何処もお花が綺麗。
    気候の違いなんでしょうか・・・・
    品種?
    日本のお花だとこの温度では満開にならないのになぁ。

色々なお店が並んでいます。

まだお腹が空いてるわけではないけど、出たついでに食べて帰ろうかな・・・・
    シンプルにスパゲティ程度でいいわ。
    パブに!とは言えギネス要らないし・・・・
    等々言いながら。。。。。

小雨が降ってきました。結局すぐに上がったけど。
    ダブルツリーのレストランは評判もいいらしい。
    だからそこでいいんじゃないの?と言う事で戻ることに。

夫は部屋に戻ったら体調が悪くなり寝込みだしました。
    この2日程の食べ過ぎが祟った様ですが、私は空港のギネスで悪酔いしたのではないかと。。。。
    私は小腹が空いた感じだったけど、一人ではつまらないしルームサービスも一人ではオーダーする気もせず・・・・結局私も夕食抜きに。

心配したけど翌日には体調は戻りました。

カフェの様な朝食レストラン
    沿う言えばダブリン大学の図書館は美しいらしく見どころです。
    でも、昨日はすでに夕方だったし開いてたのかな・・・・
    今日は時間がありません。

ビュッフェです。
    ピンクのマシーンはコーヒーメーカー
    コーヒーはオーダーで作ってくれてました。

夫にはあまり食べないように言って・・・
    アイリッシュブレックファーストとのこと。
    私はソーセージやウインナーなど原材料が気になりあまり食べないのだけど
    色が薄いしアイリッシュと言うので魚の練り製品かと思って1つ取ったけど・・・・
    違いました。笑
    四角いのは油っぽく何か分からなかった。

ギネスビアーの見学に行きます。
    行き方を聞いた所、トラムかタクシーがいいのでは?と。
    トラムはちょうど停車駅は真ん中に位置するとの事で所要時間は15分
    歩いたら?と聞いたら15分と言うので時間のある朝は街歩きも兼ねて歩いてみます。

教会

教会

クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会

このままギネスに行くには早過ぎちゃう・・・・
    あ!ダブリン城、忘れてた。。。。

ダブリン城です。
    ダブリン城も早過ぎて開いてないので外から見学

ダブリン城 城・宮殿

では、ギネスストアハウスに。
    子供達の団体を発見
    国の産業なので子供行くのかな。。。。

着いて行ったら建物が見えました。
    この辺り一帯がギネス

工場の周りを馬車で走るのかな・・・・

観光バスが数台止まっていました。
    朝の入場料は少しお得です。

ギネス ストアハウス 博物館・美術館・ギャラリー

ネットでチケットを購入してたので、そのバウチャーを入口の機会に通して実際のチケットをゲット

ここもネット予約がお勧めです。

観光バスの方はオープン前にどんどん入って行きます。

説明してくれるエリアもありますが個人は勝手に進んでOKです。

ビールの作り方

ビルが6階建てくらいで各階を自由に回る指向です。

各界に展示物があります。
    昔の広告エリアとか注ぎ方教室などなど。

各階エスカレーターで周る様になってます。

ビール作りの工程を見た後は6階の展望エリアへ
    ビールを頂くことが出来ます。

あぁ・・・やっぱり濁ってる
    沈殿するまで待ってねと。

黒ビールが独特と言う事もありますが・・・・
    アマチュアの私は全部飲めません。

正直ハイネケンの方が少し楽しいかも。。。。

そして帰りも歩きます。
    あぁぁ。。。。
    ダブリン大学の図書館見に行くの忘れてたネ。

クライスト チャーチ大聖堂 寺院・教会

ホテルフロントでタクシーを呼んで貰い空港に。

本拠地は意外にもアイルランドのライアンエアー
    その昔、フランクフルトでライアンエアーが何機も駐機してたので
    てっきりドイツのLCCなんだ~と勝手に思ってました。

まず、トランクを計ります。
    まぁ(*^^*)なんという事でしょう~♪♪♪
    きっちり20キロ!ミラクル@@ 計りながら入れても無理だろうに。。。。
    そして後のは19キロと13キロで20×2プラス15キロをクリア(*^^*)

ダブリン空港 (DUB) 空港

事前に計って見れるのは有難い。
    横の年配のご夫婦は重量オーバークレジットで支払う案内が出た模様
    幾らなのか気になったけど・・・・聞くのも失礼だし。
    タスマニアジェットエアーを利用した時に機内用サイズの荷物に液体を入れてたので預ける事にしましたが、480ドルの支払いが生じた経験があります。
    預け荷物は先に購入するというルールを知りませんでした。
    それ以来ナーバスに・・・・
    今回は良かったです。
    そしてEチケットはプリントアウトしないといけないとか。

タッグが出てくるのでトランクに。
    実はメールで今なら優先搭乗5ユーロとか機内持ち込みが今なら預け5ユーロと来るので優先搭乗は購入済みでも機内預けは買ってなかったので機内持ち込みがダメなら怖いと思い購入していました。
    なので預け3個持ち込み1個ですがタグは4個出て来ました。

そしてカウンターに。
    カウンターでも再計量
    機内持ち込みは中にデリケートなのがあるのでしたくないけど
    持ち込んでいいか確認しました。
    10キロまでOKの様です。
    5ユーロ損した・苦笑

そしてEU圏外の人はEチケットにスタンプを貰う事をお忘れなく!
    これがないと搭乗を拒否されるとか。

悪評ばかりだったので心配したライアンエアーでしたが難なくクリア
    ほっ:

優先搭乗を買ってるので見てみたら・・・・
    あった~

ファーストトラックが使えます。

ラウンジはありません。

お腹が少し空いてきたのでちゃんとしたお店に入りたかったけど、夫は昨日ダウンしてたので飲食は控えるとの事で・・・・
    私だけが少し食べる事に。バーガーキングがあったのでフォレオフィッシュを選びました。結局半分こです。

2年程前かなぁ・・・お風呂で見るのにパナソニックのテレビを買ったら録画番組が携帯で見れ驚きましたがアプリを削除してました。
    今回旅行前に購入したブルーレイもアプリで録画が見れるので再インストールしてました。
    アイルランドの空港で家のブルーレイに録画予約してきた韓ドラが見れるなんて・・・

ダブリンの空港は混んでました。
    ライアンエアーのゲート表示は中々でないのですが他のゲートが100番台だったので・・・・

当たりを付けて移動しました。

オンタイムでグラスゴー行は飛び立って行きました。
    優秀!

座ってたので既に長蛇の列
    右は優先搭乗です。
    ANA羽田伊丹間のダイヤさま並み・笑

ポルトガル行は少し遅れオンタイムとは行きませんが駐機時間は短く着いたらすぐに出発と言う感じ

タラップです。

ヘッドの裏にシールで貼ってる注意事項

ワインも6ユーロぐらい
    お水も出ません。
    2時間25分のフライト

係員が持ち込み荷物を見て乗客も賛同すれば回収して預け荷物になります。
    その荷物は先に出てきてました。
    私は預けたくないと機内に持ち込みました。

ポルトに到着です。

ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港

• solさん 2017/10/01 19:33:32
    ライアンエアー無事搭乗おめでとうございます。
    ライアンエアーの悪評にびびり、瞬時断念してしまいましたが、こちらの旅行記でよくわかりました。

次回はぜひ・・・。

アイルランドではダブリン以外にも行かれたのですね。お写真を伺う感じではダブリンよりも独特で楽しそうです。

とわこ

とわこさん からの返信 2017/10/01 21:15:12
    RE: ライアンエアー無事搭乗おめでとうございます。
    こんばんは。

コメントも有難うございます(*^^*)
    ですよね〜!びびりますよネ。
    うちは夫が計画を立てるので私はノータッチなのですが、悪評を聞き「なんでライアンにしたの〜!」と文句を言ったほど・笑
    選択肢がライアンしかなかったので仕方なく・・・でしたが、出来れば避けたかったです。
    使ってみたら本拠地なのでチェックインは意外にも良かったです。
    事前に計量出来るしスタンプもスムーズでした。
    ヨーロッパ内などLCCが主流ですし今後も機会があるかもですね。
    そうですね〜
    キラーニは田舎なのでダブリンとは違った印象です。
    solさんも足を延ばされてはいかがでしょうか。

• がんちゃんさん 2017/07/24 19:41:54
    LCC
    とわこさん、こんばんは。

LCCってやっぱり荷物持ち込みやら、預りやら制限いろいろあり大変そうですね。
    旦那さんが、食べ過ぎで体調崩されて大変でしたね。いつも、元気に飲んで食べてる様子からは、信じられませんね。
    でも、旅先ってついつい無理食べちゃいますしね。
    ハワイもそろそろ帰るところですか?
    ではでは、またです(^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2017/07/25 04:25:24
    RE: LCC
    がんちゃん(*^^*)

おはよーございます。
    そうなんです。
    今、空港です。

LCC、がんちゃんのようなダイヤさまにはとても乗れるようなエアラインじゃございません。
    時間帯とか目的地とか・・・LCCな割に全て購入で高く付くので仕方なくの選択ですがうちは国内移動でたまに使ってます。

ふ〜ん・・・・
    最近は昔より食欲落ちてますよ〜
    アイルランドでは朝、しっかり食べてディナーは私の残した物も引き受けててたので・・・
    と。いうか・・・ゲートでのギネスが原因かも。。。。。
    黒ビールは癖ありますよねぇ。
    それともビール党のがんちゃんはOKなのかな。

• おっさん 2017/07/22 23:21:32
    マネキン
    とわこさん

こんばんわー

このホテルだったのですね、ハンガーじゃなくマネキン(笑)

LCCって、どこもルールが厳しくて難しいですね。
    エアアジアは大丈夫かなぁ(^_^;)

あっ もうこのまま年末までハワイに居なさい\(^o^)/

ではでは

りん

とわこ

とわこさん からの返信 2017/07/24 09:19:11
    RE: マネキン
    りんりんさん(*^^*)

あろは〜♪
    いつもサンクス。
    すっかり遊び呆けておりました。汗

> このホテルだったのですね、ハンガーじゃなくマネキン(笑)
    > でね、何を求めているのでしょう?ダブルツリーに高級求めたらダメですよ^^

え?
    りんりんさまと違い高級など求めてませんよ〜っ。
    ダブリンのホテルが意外に高いからダブルツリーでもそこそこ私たちには高いホテルです。

> 叔父様やっぱ食べ過ぎて体調崩されたのですね、でも、翌日復活されて良かったです!

うん。。。。
    前なら軽く〜だったけど最近は食べれないとか。。。。
    まぁ。私の分とでほぼ2人前出しねぇ。
    無理もないかも。。。。。
    うんうん復活良かったです。

> で、ライオンエアー?乗り方が難しそうだ(@_@)おっさんには無理かも(^_^;)
    > LCCって、どこもルールが厳しくて難しいですね。
    > エアアジアは大丈夫かなぁ(^_^;)

ん?エアーアジア?と思ったけどハワイね!
    帰りは多めの量を購入しておかないと・・・高いのでは?
    当日空港で!となったらボラレます。

> あっ もうこのまま年末までハワイに居なさい\(^o^)/

だよねぇ。。。。
    居たいのはやまやま。。。。。
    もう帰ると思ったらお買い物ダッシュ
    叔父様に追いつくどころか追い抜いてしまったわ。。。。
    そんな訳で帰るしかないのです・爆

とわこ

とわこさんのトラベラーページ