熊野本宮・湯の峰温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2「駅から熊野詣」http://4travel.jp/travelogue/11253575 からのつづき<br />旅の3日目は熊野古道を約10km歩く。発心王子から熊野本宮大社へ。このコースは熊野古道の中で、歩きやすく最もポピュラーなコースだ。熊野本宮大社を参拝、薬膳粥を食したあとは、急坂が続く大日越を歩き湯の峰温泉へ。世界遺産に指定されたつぼ湯は人気があり、待ち時間が長く入浴を断念したのは心残である。<br /><br />【旅程】○印の日の旅を本編で紹介しています。<br />・4月29日(祝・土)≪その1≫<br />岡山駅→新大阪駅→紀伊勝浦駅 <紀伊勝浦泊><br />・4月30日(日)≪その2≫<br />紀伊勝浦駅→那智駅→熊野那智大社・那智の滝ほか→那智駅→新宮駅→熊野速玉神社ほか→新宮駅15:55(熊野交通バス)16:56川湯温泉 <宿泊>川湯まつや<br />○5月1日(月)≪本編≫<br />川湯温泉9:00(送迎車)発心門王子(徒歩)熊野本宮大社(徒歩)大斎原(徒歩)湯の峰温泉16:38(龍神バス)16:45川湯温泉 <宿泊>山水館川湯まつや<br />・5月2日(火)≪その4≫<br />川湯温泉→瀞峡ほか→新宮→松阪<br />・5月3日(水)≪その5≫<br />松阪→名古屋

古道を歩いて熊野本宮大社、湯の峰温泉へ 紀州旅行記 その3

2017/04/30 - 2017/05/01

【旅程】○印の日の旅を本編で紹介しています。
    ・4月29日(祝・土)≪その1≫

高速・路線バス 徒歩

• めておら☆さん 2017/07/17 10:36:11
        日本もいいな。
        Islanderさん、こんにちは〜

紀州旅行記、楽しく拝見させていただきました。
        イタリアばっかり行ってて、私って国内はほとんど行ったことないんです。非国民・・・(^^;)

でも、こうして旅行記拝見してたら、日本もいいなぁってすごく思いました。
        駅弁食べながらの電車の旅とか、寺院や神社を見て日本の木の文化の良さを再発見するとか、マイナスイオンいっぱいの森林をのんびり散策するとか・・・あ、温泉もいいですよね。温泉大好き!ここ数年行けてないですが・・・
        あの「つぼ湯」って3時間待ちなんですか?!スゴイ人気なんですね。そりゃそうか、世界遺産だもんな・・・てか、温泉が世界遺産てのも初めて知りました。オドロキの連続です。

まぐろ料理やお寿司がすごく美味しそうで、見てたら一気にお腹すきました!
        ジェラート好きのIslanderさん、食べてましたねぇ、那智黒飴ソフト(笑)あれも美味しそう!

とっても大人な旅されてるなぁと感じました。
        ステキな旅行記ありがとうございました。

めておら☆

Islander

Islanderさんからの返信 2017/07/19 06:52:04
        コメントありがとうございます
        めておら☆さん

紀州旅行記見てくださり、さらにコメントまで寄せてもらいありがとうございます。

熊野古道と熊野三山の神社には、海外、特に欧米からの旅行者が目立ちました。世界遺産に指定されたことも大きいと思いますが、日本らしい自然や里山、温泉もあり昔ながらの日本を感じるにはとてもいいところからだと思います。

とは言っても、今回はGW真っただ中に行きましたが、人はさほど多くなく、静かな熊野古道を歩き、平安時代から鎌倉時代に栄えた熊野詣での歴史に触れることができました。

最近の日本の観光地は変わりつつあります。もちろんいい方向に。是非日本も旅してください。