ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年1月20日、アイルランドの主要空港(ダブリン、コーク、シャノン)にて空港管制官の組合がストライキを決行したため、アイルランドを出発するほとんどの航空便がキャンセルせざるを得ない状況となった。<br /><br />私はこの日、ダブリン→ミュンヘン間をエアリンガスにて飛ぶ予定にしていたが、搭乗予定の便がキャンセルとなってしまった。<br /><br />そのことを当日の朝、エアリンガスからの「空港がストライキを行ったため、我々は飛行機を飛ばすことができない。便の変更を無償で行うのでWEBで行ってください」というメールによって知ることになる。<br /><br />「変更してくれ」と言われても、エアリンガスのミュンヘン便は1日1便。明日(21日)に変更したとしても、明日(21日)のアリタリア航空ミュンヘン→ローマ便の出発時間に接続できないじゃないか・・・。<br /><br />困った私は、「こういう場合はWEBや電話ではなく、空港へ直接行ってカウンターで話をしたほうが様々な情報が得られる」という経験を思い出したので、早朝さっそくダブリンの空港へ行くことにした。<br /><br /><br />

ストライキで飛行機が飛ばなくなった場合の対応~ミュンヘンへ行けなかった編~

5いいね!

2010/01/20 - 2010/01/20

407位(同エリア622件中)

0

12

いが☆たつ

いが☆たつさん

2010年1月20日、アイルランドの主要空港(ダブリン、コーク、シャノン)にて空港管制官の組合がストライキを決行したため、アイルランドを出発するほとんどの航空便がキャンセルせざるを得ない状況となった。

私はこの日、ダブリン→ミュンヘン間をエアリンガスにて飛ぶ予定にしていたが、搭乗予定の便がキャンセルとなってしまった。

そのことを当日の朝、エアリンガスからの「空港がストライキを行ったため、我々は飛行機を飛ばすことができない。便の変更を無償で行うのでWEBで行ってください」というメールによって知ることになる。

「変更してくれ」と言われても、エアリンガスのミュンヘン便は1日1便。明日(21日)に変更したとしても、明日(21日)のアリタリア航空ミュンヘン→ローマ便の出発時間に接続できないじゃないか・・・。

困った私は、「こういう場合はWEBや電話ではなく、空港へ直接行ってカウンターで話をしたほうが様々な情報が得られる」という経験を思い出したので、早朝さっそくダブリンの空港へ行くことにした。


同行者
一人旅
航空会社
エア・リンガス

PR

  • 朝方は雨だった。ぼんやりと明るくなってきたころにユースホステルを出発して、空港へ向かう。<br /><br />空港へ行く通常のバスは2.4ユーロで行くが、いろいろ停車するので時間がかかる。だいたい旅行者はオコンネルストリートから空港へ向かう急行バス6ユーロの便を使うことが多いのだろう。

    朝方は雨だった。ぼんやりと明るくなってきたころにユースホステルを出発して、空港へ向かう。

    空港へ行く通常のバスは2.4ユーロで行くが、いろいろ停車するので時間がかかる。だいたい旅行者はオコンネルストリートから空港へ向かう急行バス6ユーロの便を使うことが多いのだろう。

  • ダブリンの空港。事前にストライキのことは報道されていたようで、閑散としている。アメリカ行きの便など長距離のフライト以外ほとんどがキャンセル状態。

    ダブリンの空港。事前にストライキのことは報道されていたようで、閑散としている。アメリカ行きの便など長距離のフライト以外ほとんどがキャンセル状態。

  • キャンセルの表示がズラリ。<br />ミュンヘン行きも当然キャンセル。

    キャンセルの表示がズラリ。
    ミュンヘン行きも当然キャンセル。

  • ミュンヘンで予約を入れていた宿もキャンセルする。公衆インターネットは空港のあちこちにあるけども、料金が高い。1時間で6ユーロ!。しかも、日本語が読めなかったりする。<br /><br />今回ほど、モバイルPCを持参してWiFiで接続できればよかったのに?と思った旅はなかった。<br /><br />このように、格安航空会社を使ったり、ネットでホテルを予約したりする旅のスタイルをとる場合は、やはりモバイルPCがあったほうがいいのだと思う。<br /><br />

    ミュンヘンで予約を入れていた宿もキャンセルする。公衆インターネットは空港のあちこちにあるけども、料金が高い。1時間で6ユーロ!。しかも、日本語が読めなかったりする。

    今回ほど、モバイルPCを持参してWiFiで接続できればよかったのに?と思った旅はなかった。

    このように、格安航空会社を使ったり、ネットでホテルを予約したりする旅のスタイルをとる場合は、やはりモバイルPCがあったほうがいいのだと思う。

  • 変更してもらったダブリン→ローマ便は朝の7時発! 早い時間に空港に行くのはしんどいので、空港近くの「トラベロッジ」64ユーロに宿泊することにした。<br /><br />空港から近くとはいえ、シャトルバスは無く、路線バスで移動するかタクシーに乗って移動することになるのだが・・・。

    変更してもらったダブリン→ローマ便は朝の7時発! 早い時間に空港に行くのはしんどいので、空港近くの「トラベロッジ」64ユーロに宿泊することにした。

    空港から近くとはいえ、シャトルバスは無く、路線バスで移動するかタクシーに乗って移動することになるのだが・・・。

  • 今回の旅で一番良かった宿。トラベロッジのような「郊外型のモーテル」は車で宿泊することを前提としているので、車がないと逆に不便だが、2階建てのシンプルな外観や、ちょっと狭めの廊下、そしてシンプルだけども広々としていて落ち着ける部屋の構造などは好きなので、よく利用している。<br /><br />「イビス」も部屋の雰囲気が予想できるために間違いがなく、気に入っているホテルチェーンだ。

    今回の旅で一番良かった宿。トラベロッジのような「郊外型のモーテル」は車で宿泊することを前提としているので、車がないと逆に不便だが、2階建てのシンプルな外観や、ちょっと狭めの廊下、そしてシンプルだけども広々としていて落ち着ける部屋の構造などは好きなので、よく利用している。

    「イビス」も部屋の雰囲気が予想できるために間違いがなく、気に入っているホテルチェーンだ。

  • テレビのニュースでも、今日の空港ストライキのニュースを大きく報道している。

    テレビのニュースでも、今日の空港ストライキのニュースを大きく報道している。

  • テレ東の「レディス4」的な主婦向けの情報番組でも、「本日のストライキ。あなたは支持しますか、支持しませんか?」というテーマで議論していた。<br /><br />視聴者から電話で意見を募集していた。<br /><br /><br />

    テレ東の「レディス4」的な主婦向けの情報番組でも、「本日のストライキ。あなたは支持しますか、支持しませんか?」というテーマで議論していた。

    視聴者から電話で意見を募集していた。


  • ライアンエアーの経営幹部もインタビューに答えていた。<br /><br />今回は空港の管制官の組合のストライキなので、航空会社も「飛ばしたくても飛ばせない」被害者であるという立場を強調されていた。<br />

    ライアンエアーの経営幹部もインタビューに答えていた。

    今回は空港の管制官の組合のストライキなので、航空会社も「飛ばしたくても飛ばせない」被害者であるという立場を強調されていた。

  • 組合の幹部は、今回のストライキを正当化して賃上げを要求していた。<br /><br />しかし、アイルランドの空港利用客は年々減少傾向にあって、仕事量が減っている中での賃上げ要求のためのストライキとなっているようだ。

    組合の幹部は、今回のストライキを正当化して賃上げを要求していた。

    しかし、アイルランドの空港利用客は年々減少傾向にあって、仕事量が減っている中での賃上げ要求のためのストライキとなっているようだ。

  • しかし、公共交通機関のストで一番困るのは「利用客」なのだ。空港で便を変更したり、その後の予定が狂ったりと、経済的損失は計り知れないものがある。<br /><br />アイルランドという国の信用にもかかわる問題だ。<br />

    しかし、公共交通機関のストで一番困るのは「利用客」なのだ。空港で便を変更したり、その後の予定が狂ったりと、経済的損失は計り知れないものがある。

    アイルランドという国の信用にもかかわる問題だ。

  • と、そのようなことを考えながら、足止めを食ったホテルで買ったギネスビールを飲みながらテレビを見ていた。<br /><br />明日はきちんと飛ばしてほしいものだ。<br /><br />翌日、ミュンヘンは見ることができなかっただ、無事にローマに到着し、次の便に接続することができた。<br /><br />

    と、そのようなことを考えながら、足止めを食ったホテルで買ったギネスビールを飲みながらテレビを見ていた。

    明日はきちんと飛ばしてほしいものだ。

    翌日、ミュンヘンは見ることができなかっただ、無事にローマに到着し、次の便に接続することができた。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP