鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例になりつつある、明月院のあじさい観賞に行ってきました。<br />今年は6/29と少し遅めに行ったので枯れていないか心配でしたが、<br />まだ間に合いました!<br /><br />去年は土日に行ってしまいひどい人混みでしたので、<br />今年は平日にお休みもらってお散歩。<br /><br />紫陽花を見たのは明月院だけ、あとは小町通りでお土産買って<br />七里ヶ浜のPacific Drive Inへ。<br /><br />お花も海も満喫できて幸せな一日。<br /><br />【日帰り鎌倉ルート】6/29(木)<br /><br />≪JR北鎌倉駅≫ 12:39着<br /><br />↓ 徒歩10分弱<br /><br />≪明月院≫ 入館料500円 紫陽花観賞 1時間くらい<br /><br />↓ 徒歩20分くらい<br /><br />≪小町通り≫ お昼はおそば お土産購入<br /><br />↓<br /><br />≪七里ヶ浜≫ 江ノ電260円<br /><br />↓<br /><br />≪Pacific Drive In≫ 江ノ島眺めてぼーっとする<br /> 

間に合った!鎌倉あじさい~明月院から七里ヶ浜さんぽ~

24いいね!

2017/06/29 - 2017/06/29

1253位(同エリア7080件中)

0

21

えるざ

えるざさん

毎年恒例になりつつある、明月院のあじさい観賞に行ってきました。
今年は6/29と少し遅めに行ったので枯れていないか心配でしたが、
まだ間に合いました!

去年は土日に行ってしまいひどい人混みでしたので、
今年は平日にお休みもらってお散歩。

紫陽花を見たのは明月院だけ、あとは小町通りでお土産買って
七里ヶ浜のPacific Drive Inへ。

お花も海も満喫できて幸せな一日。

【日帰り鎌倉ルート】6/29(木)

≪JR北鎌倉駅≫ 12:39着

↓ 徒歩10分弱

≪明月院≫ 入館料500円 紫陽花観賞 1時間くらい

↓ 徒歩20分くらい

≪小町通り≫ お昼はおそば お土産購入



≪七里ヶ浜≫ 江ノ電260円



≪Pacific Drive In≫ 江ノ島眺めてぼーっとする
 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • しばらく旅行していなくて震えてきたので友人と鎌倉へ。<br />紫陽花ピークは過ぎたと思っていましたが、平日にも関わらず結構な人がいました。<br /><br />北鎌倉駅で下車する方で、明月院に訪れる方はICカードのチャージをお忘れなく。<br />切符ORチャージ不足だと、明月院の反対口の駅舎で出るかチャージをする羽目になります。<br />小さな駅なので、土日は出るまでに5分以上かかることも。笑<br /><br /><br />明月院は円覚寺より更に奥、たまーに道沿いに看板があるのでそれに沿って向かいます。

    しばらく旅行していなくて震えてきたので友人と鎌倉へ。
    紫陽花ピークは過ぎたと思っていましたが、平日にも関わらず結構な人がいました。

    北鎌倉駅で下車する方で、明月院に訪れる方はICカードのチャージをお忘れなく。
    切符ORチャージ不足だと、明月院の反対口の駅舎で出るかチャージをする羽目になります。
    小さな駅なので、土日は出るまでに5分以上かかることも。笑


    明月院は円覚寺より更に奥、たまーに道沿いに看板があるのでそれに沿って向かいます。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 明月院しかり、長谷寺しかり、鎌倉の寺社仏閣は可愛いお地蔵様が多いですね!<br />可愛い!癒される!!

    明月院しかり、長谷寺しかり、鎌倉の寺社仏閣は可愛いお地蔵様が多いですね!
    可愛い!癒される!!

  • まだ咲いている!良かった間に合った!!!<br />去年より紫陽花の数が少ないのはやっぱり下旬だからかな。<br /><br />以下保存用の画像が続きますのでご了承くださいませ。。

    まだ咲いている!良かった間に合った!!!
    去年より紫陽花の数が少ないのはやっぱり下旬だからかな。

    以下保存用の画像が続きますのでご了承くださいませ。。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • インスタで一番人気があった紫陽花の色。<br />私はこの日に見た紫陽花の中で二番目に好きなコ。<br /><br />クリーム色~水色に変わりかけなのがとても素敵!<br /><br />最近知ったのですが、紫陽花って咲いてからどんどん色変わるんですね!<br />最初はクリーム色→水色→青→青紫→赤紫と。<br />だから代表的な花言葉が「移り気」なのかぁ。<br />(いまさら)

    インスタで一番人気があった紫陽花の色。
    私はこの日に見た紫陽花の中で二番目に好きなコ。

    クリーム色~水色に変わりかけなのがとても素敵!

    最近知ったのですが、紫陽花って咲いてからどんどん色変わるんですね!
    最初はクリーム色→水色→青→青紫→赤紫と。
    だから代表的な花言葉が「移り気」なのかぁ。
    (いまさら)

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 私が一番好きだったのはこちら~<br />青と紫色のグラデがとても素敵!<br /><br /><br />▼花言葉<br />「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」<br /><br />こんなに綺麗なのに。。。

    私が一番好きだったのはこちら~
    青と紫色のグラデがとても素敵!


    ▼花言葉
    「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」

    こんなに綺麗なのに。。。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • ミッキーに見えた。

    ミッキーに見えた。

  • このコ蝶々みたいで可愛くないですか。<br />これも咲き始めなんでしょうか。。。<br /><br />▼花言葉<br />「元気な女性」<br /><br />ヨーロッパだと土壌がアルカリ性のところが多く、<br />ピンクの紫陽花が多いそうですね。<br />なんだか海外に紫陽花が咲いている想像が付かないなぁ。<br />

    このコ蝶々みたいで可愛くないですか。
    これも咲き始めなんでしょうか。。。

    ▼花言葉
    「元気な女性」

    ヨーロッパだと土壌がアルカリ性のところが多く、
    ピンクの紫陽花が多いそうですね。
    なんだか海外に紫陽花が咲いている想像が付かないなぁ。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 真っ白ではなかったです、クリーム色でした。<br /><br />▼花言葉<br />「寛容」

    真っ白ではなかったです、クリーム色でした。

    ▼花言葉
    「寛容」

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • やっぱり、明月ブルーは綺麗ですねえ。<br />紫陽花見るだけだし、雨降ってても趣あっていいなと思ってましたが晴れてよかった。<br />

    やっぱり、明月ブルーは綺麗ですねえ。
    紫陽花見るだけだし、雨降ってても趣あっていいなと思ってましたが晴れてよかった。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • グラデーション系の紫陽花がやっぱり好きです。<br />綺麗。

    グラデーション系の紫陽花がやっぱり好きです。
    綺麗。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • ちょっぴりしなってる。<br />やっぱり6月下旬じゃ少し遅いかー!

    ちょっぴりしなってる。
    やっぱり6月下旬じゃ少し遅いかー!

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • これ、本当は紫陽花持ってたのかな。泣<br />ウサギたくさんいますよね明月院って!

    これ、本当は紫陽花持ってたのかな。泣
    ウサギたくさんいますよね明月院って!

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 噂の本堂にある「悟りの窓」<br />見えるのは通常は非公開の庭園ですね。<br />人が結構通っていたので、もしかしたら公開期間中だったかも?<br /><br />ゆっくり撮影したかったのですが、<br />後ろの行列プレッシャーが凄くて笑<br /><br />ここでゆっくりお茶飲めたらなあ。

    噂の本堂にある「悟りの窓」
    見えるのは通常は非公開の庭園ですね。
    人が結構通っていたので、もしかしたら公開期間中だったかも?

    ゆっくり撮影したかったのですが、
    後ろの行列プレッシャーが凄くて笑

    ここでゆっくりお茶飲めたらなあ。

    明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

  • 本堂の向かいにある枯山水。<br />私の技術不足で見えないけれど、とても綺麗。

    本堂の向かいにある枯山水。
    私の技術不足で見えないけれど、とても綺麗。

  • 見えますか!?<br />右の大きな岩の上!<br />蛙(石像)が寝ているんです可愛い!

    見えますか!?
    右の大きな岩の上!
    蛙(石像)が寝ているんです可愛い!

  • 明月院は置いてあるものがいちいち可愛いんです。<br /><br />こんな感じでゆっくりいろいろ見ていたら1時間くらい滞在していました。<br />奥に紫陽花を持ったお地蔵様がいるんですけど、<br />持っている紫陽花が萎れていたので写真は割愛(笑)<br /><br />今日の目的が終わってしまったのでとりあえず鎌倉駅までお散歩します。

    明月院は置いてあるものがいちいち可愛いんです。

    こんな感じでゆっくりいろいろ見ていたら1時間くらい滞在していました。
    奥に紫陽花を持ったお地蔵様がいるんですけど、
    持っている紫陽花が萎れていたので写真は割愛(笑)

    今日の目的が終わってしまったのでとりあえず鎌倉駅までお散歩します。

  • ちょっとした裏道でも紫陽花が咲いていて飽きません~。<br /><br />お昼は小町通のてきとうなお蕎麦屋さんで食べました。<br />暑すぎてとりあえず屋内に入りたかった。。<br /><br />本当は有名な卵焼きおざわに行く予定だったんですが、<br />あちらのお店って定食(米)なんですよね。<br />暑くてお米食べられないってことでおそばです。<br /><br />私鎌倉でお蕎麦しか食べたことないかもしれません。。。<br /><br />

    ちょっとした裏道でも紫陽花が咲いていて飽きません~。

    お昼は小町通のてきとうなお蕎麦屋さんで食べました。
    暑すぎてとりあえず屋内に入りたかった。。

    本当は有名な卵焼きおざわに行く予定だったんですが、
    あちらのお店って定食(米)なんですよね。
    暑くてお米食べられないってことでおそばです。

    私鎌倉でお蕎麦しか食べたことないかもしれません。。。

  • 久しぶりすぎて、鶴岡八幡宮の参道完成しているの知りませんでした。笑<br /><br />暑いし、歩きつかれたのでのんびりコースへ向かいます。<br />目的地は七里ヶ浜のPacific Drive In<br />おいしいスコーンが食べたい。。

    久しぶりすぎて、鶴岡八幡宮の参道完成しているの知りませんでした。笑

    暑いし、歩きつかれたのでのんびりコースへ向かいます。
    目的地は七里ヶ浜のPacific Drive In
    おいしいスコーンが食べたい。。

  • 江ノ電に乗って七里ヶ浜まで。<br />車窓からは紫陽花がちょこちょこ見えました。<br /><br />駅降りて徒歩5分ほどでPacific Drive In到着!<br /><br />夕方16時です。<br />お天気はあいにくの曇り。<br />でもテラス席空いていましたラッキー!<br /><br />ここのスコーンが美味しいと友人が言っていたのですが、<br />売り切れていました。。。<br /><br />でもカフェラテ美味しかったですよ!<br />景色も良いし、おすすめです♪

    江ノ電に乗って七里ヶ浜まで。
    車窓からは紫陽花がちょこちょこ見えました。

    駅降りて徒歩5分ほどでPacific Drive In到着!

    夕方16時です。
    お天気はあいにくの曇り。
    でもテラス席空いていましたラッキー!

    ここのスコーンが美味しいと友人が言っていたのですが、
    売り切れていました。。。

    でもカフェラテ美味しかったですよ!
    景色も良いし、おすすめです♪

  • ここのお店の横が可愛いんですよね~!<br />白い看板は持ち上げて撮るといいよ!と言われましたが<br />これなかなか重いです。

    ここのお店の横が可愛いんですよね~!
    白い看板は持ち上げて撮るといいよ!と言われましたが
    これなかなか重いです。

  • 最後は七里ヶ浜の海。<br />ここ、道路の反対側に高校があったのですが、青春しているJKいました。<br /><br />いいなあ私も海が目の前の高校行って青春したかったなあ。笑<br /><br /><br />鎌倉行くと、お寺巡りで終わることが多いのですが、<br />ちょっと外れて海行くルートが定番になりそうなくらいリフレッシュできました。<br /><br />海沿いでおすすめのお店ご存知の方いましたら是非教えて下さい~!<br />次の日帰り旅行先にします~!!<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございます。<br />

    最後は七里ヶ浜の海。
    ここ、道路の反対側に高校があったのですが、青春しているJKいました。

    いいなあ私も海が目の前の高校行って青春したかったなあ。笑


    鎌倉行くと、お寺巡りで終わることが多いのですが、
    ちょっと外れて海行くルートが定番になりそうなくらいリフレッシュできました。

    海沿いでおすすめのお店ご存知の方いましたら是非教えて下さい~!
    次の日帰り旅行先にします~!!

    最後までご覧いただきありがとうございます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP