バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクもスクンビット方面はBTSができてから発展著しいです。Ekkamai, On Nut 駅周辺の開発は驚くべきものがあります。それに比べるとSiamより西側の開発はゆっくりしているように思います。チャイナタウンやドゥシット地区は変わりようがないとも言えますが、本来ならバンコクの中心駅である Hua Lamphong 駅周辺はもっと発展していてもおかしくない。町の商業中心が東に移っていったことで取り残された感があります。<br /><br />元鉄でもあるので新しい町に行くと必ず駅を見に行きます。歴史ある古い建物の散策が好きな私にとって Hua Lamphong 駅周辺はお気に入りの場所です。MRTができてから気軽に行けるようになりました。<br /><br />ここからチャイナタウンまでは歩いて直ぐ。途中、黄金の仏像で有名な Wat Traimitまでは歩いて10分もかかりません。その先に中華街の入口にあたる中華大門(Chinatown Gate)があります。

発展著しいバンコクでも変わらない場所 Hua Lamphong 駅

14いいね!

2017/06/05 - 2017/06/09

12181位(同エリア24400件中)

0

21

グレンモレ爺

グレンモレ爺さん

バンコクもスクンビット方面はBTSができてから発展著しいです。Ekkamai, On Nut 駅周辺の開発は驚くべきものがあります。それに比べるとSiamより西側の開発はゆっくりしているように思います。チャイナタウンやドゥシット地区は変わりようがないとも言えますが、本来ならバンコクの中心駅である Hua Lamphong 駅周辺はもっと発展していてもおかしくない。町の商業中心が東に移っていったことで取り残された感があります。

元鉄でもあるので新しい町に行くと必ず駅を見に行きます。歴史ある古い建物の散策が好きな私にとって Hua Lamphong 駅周辺はお気に入りの場所です。MRTができてから気軽に行けるようになりました。

ここからチャイナタウンまでは歩いて直ぐ。途中、黄金の仏像で有名な Wat Traimitまでは歩いて10分もかかりません。その先に中華街の入口にあたる中華大門(Chinatown Gate)があります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年2017年6月に撮った写真です。9年前に比べると少しさっぱりした感じですが、基本的には何も変わっていません。

    今年2017年6月に撮った写真です。9年前に比べると少しさっぱりした感じですが、基本的には何も変わっていません。

  • 2008年8月に訪れたときの駅舎。

    2008年8月に訪れたときの駅舎。

  • こちらも2008年で5月に撮影した写真です。

    こちらも2008年で5月に撮影した写真です。

  • これは18年前、1999年12月に撮影した写真です。この頃はまだ像の周りの芝生は整備されてなかったようです。

    これは18年前、1999年12月に撮影した写真です。この頃はまだ像の周りの芝生は整備されてなかったようです。

  • 今年撮った写真です。駅から見て左手の建物です。昔からStation Hotelのサインは変わりません。店は結構入れ替わっているようで、セブンイレブンが新しく入っていました。<br /><br />辺りはまだ開発されてないので、今後、新しいビルが建っていくのかもしれませんね。

    今年撮った写真です。駅から見て左手の建物です。昔からStation Hotelのサインは変わりません。店は結構入れ替わっているようで、セブンイレブンが新しく入っていました。

    辺りはまだ開発されてないので、今後、新しいビルが建っていくのかもしれませんね。

  • こちらは2008年の写真。周辺も含め、今年の写真と全く変わっていません。

    こちらは2008年の写真。周辺も含め、今年の写真と全く変わっていません。

  • 1999年の写真です。写真を撮る確度が違う上、壁の塗装も違うので変わっているように見えますが、建物の作りは現在と全く同じです。

    1999年の写真です。写真を撮る確度が違う上、壁の塗装も違うので変わっているように見えますが、建物の作りは現在と全く同じです。

  • これは今年の写真です。少し違う場所(駅舎寄り)から撮りました。

    これは今年の写真です。少し違う場所(駅舎寄り)から撮りました。

  • 今年撮影した駅内部の様子。平日の昼過ぎだったので客は閑散としていました。前回訪問時から変わったところは・・・・切符売り場の表示がLED Displayになってたことくらいでしょうか。

    今年撮影した駅内部の様子。平日の昼過ぎだったので客は閑散としていました。前回訪問時から変わったところは・・・・切符売り場の表示がLED Displayになってたことくらいでしょうか。

  • 17年前の1999年12月に撮影した写真です。年末の帰省客でかなり混み合っていました。

    17年前の1999年12月に撮影した写真です。年末の帰省客でかなり混み合っていました。

  • これは今年の写真。少なくとも20年くらいは何も変わってないのでしょう。

    これは今年の写真。少なくとも20年くらいは何も変わってないのでしょう。

  • 駅内部のプラットフォームに入ってみました。真ん中に Bangkok の表示が。

    駅内部のプラットフォームに入ってみました。真ん中に Bangkok の表示が。

  • プラットフォームは低く、まぁ、海外では普通ですね。プラットフォーム全体が大きなドーム型の屋根で覆われています。

    プラットフォームは低く、まぁ、海外では普通ですね。プラットフォーム全体が大きなドーム型の屋根で覆われています。

  • 撮る向きを変えて左手を撮りました。

    撮る向きを変えて左手を撮りました。

  • プラットフォームの左手端の方に、このようなモニュメントができていました。ちょっとしたディスプレイですが、昔ながらの・・・と言うのがふさわしく、少しほっこりしますね。

    プラットフォームの左手端の方に、このようなモニュメントができていました。ちょっとしたディスプレイですが、昔ながらの・・・と言うのがふさわしく、少しほっこりしますね。

  • 一番左のホームでは、なぜか床屋さんが老人の髪を整えていました。何かボランティアなのか、それともココで営業中?

    一番左のホームでは、なぜか床屋さんが老人の髪を整えていました。何かボランティアなのか、それともココで営業中?

  • 駅の直ぐそばに川があるのですが、その橋から撮った写真です。

    駅の直ぐそばに川があるのですが、その橋から撮った写真です。

  • 少し歩いたところにある Wat Traimit。この建物の中に黄金の仏像があります。この直ぐ横にチケット売り場がありました。拝観料は、、覚えてないけれど50THBくらい。建物に入る階段のところでチケットを見せるのでしょうが、私が行ったときは誰もいませんでした。<br /><br />黄金仏像は4階にあって、2階と3階は展示場になっています。4階には外の階段を上がっていけます。

    少し歩いたところにある Wat Traimit。この建物の中に黄金の仏像があります。この直ぐ横にチケット売り場がありました。拝観料は、、覚えてないけれど50THBくらい。建物に入る階段のところでチケットを見せるのでしょうが、私が行ったときは誰もいませんでした。

    黄金仏像は4階にあって、2階と3階は展示場になっています。4階には外の階段を上がっていけます。

  • 階段を上がった当たりから撮った写真

    階段を上がった当たりから撮った写真

  • そしてコレが黄金の仏像。移動中に落として壊れたしっくいの中から偶然発見されもののようです。金の純度もかなり高いので価値は相当ありそうです。

    そしてコレが黄金の仏像。移動中に落として壊れたしっくいの中から偶然発見されもののようです。金の純度もかなり高いので価値は相当ありそうです。

  • Wat Traimitを出たところから少し見えますが、これが中華大門。ここからがチャイナタウンになります。

    Wat Traimitを出たところから少し見えますが、これが中華大門。ここからがチャイナタウンになります。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP