タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキワールド期間中、エストニア・タリンへ一人旅決行してきました。こちらも構想1年くらい。ちゃんと予定通りに行って帰ってこれたのは下準備がしっかりできていたからだと思います。雪の中かなり寒かったけど中世の街並みの残るタリン旧市街には本当に感動しました。<br /><br />3月29日 ヘルシンキに向け出発<br />3月30日 世界選手権男子SP観戦 <br />3月31日 エストニアへ小旅行 世界選手権女子FS観戦<br />4月1日 世界選手権男子FS観戦<br />4月2日 ヘルシンキ市内観光 帰国

エストニア・タリン日帰り旅行記(ヘルシンキワールド観戦記番外編)

2017/03/31 - 2017/03/31

3月31日 エストニアへ小旅行 世界選手権女子FS観戦
4月1日 世界選手権男子FS観戦
4月2日 ヘルシンキ市内観光 帰国

3月31日、起きたら雪が積もっていてびっくり。

オリジナル ソコス ホテル パシラ ヘルシンキ ホテル

タリンクシリヤラインのタリン行きのフェリー乗り場まで、パシラ駅から1本で行けるので、乗り場までホテルから徒歩で行きました。雪が積もっていたのですが、スノーブーツを履いてきたので大丈夫。
    時刻表通り、9番のトラムが来ました。

始発駅なので誰も乗っていません。

これが交通カードをピッとする機械。

トラムはたくさん駅があるのでかなり時間がかかりましたが、1本でフェリーターミナル駅に到着。タリン行のターミナルは新しくできていて、終点まで乗らないといけないのです。間違えて1本前で降りるとかなり歩かなければなりません。

タリンクシリヤライン 船系

ターミナルの中に入ると、係員の方が手伝えることはないか聞いてくれました。バウチャーを見せると、自動チェックイン機に案内してくれました。フェリーは往復でネットで予約していました。割引価格で安かったです。
    2階の待合室までもう入れました。

カフェでコーヒー購入、セブンイレブン方式のセルフでした。

船の中に入りました。8階まであります。
    私は、階段の踊り場にある長いソファーを占領、朝早かったのでちょっと睡眠を取りました。

1時間くらい寝てから、フェリー内を探検。免税店やレストランがたくさんあります。外に出ると冬のバルト海が。寒いのに外に出てる人も結構いました。この調子だとタリンも雪でしょう。

約2時間ほどでタリンDターミナルに到着。

Dターミナルは旧市街地まで一番遠いターミナルなのですが、それでも10分、15分くらい歩くと、旧市街地のシンボル、聖オレフ教会が見えてきました。まあやっぱり雪ですね。

旧市街地の入り口、太っちょマルガレータとスールランナ門に到着です。

エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

おとぎの国へ入国です。

スール・ランナ門を入ってすぐ、ピック通りににあるスリーシスターズ・ホテル。

三人姉妹 史跡・遺跡

冬場は行けませんが、この聖オレフ教会の展望台から見る、タリンの街並みも美しいと思います。

聖オラフ教会の塔 建造物

普通の家は通りに面しているのですが、ロシアの占領下におかれているとき、ピョートル皇帝?があまりにもの暑さに、この家の前に樹を植えるように命じたといわれます。

可愛いお家ですが、お化け屋敷という話もあります。この屋敷のほかにも、幽霊の出る通りがあるなど、中世の街並みがそのまま残るタリンらしい伝説があります。

壁に設置しているクレーンを使って、階上に荷物を持ち上げていたそうです。

スーパーかコンビニだと思うのですが、可愛いです。

もともとロシアだったので、マトリョーショカを売っているお店もたくさんあります。
    ユースホステルから修学旅行風のロシアの小学生がたくさん出てくるのに出会いました。
    広場に行くまでに1軒お店に入ったのですが、今日の天気はお店のマダム曰く「クレイジー」だそうです。

旧市庁舎です。広場はほとんど人はいません。まだ午前10時過ぎだからか、雪のせいなのか。

旧市庁舎の塔 建造物

ラエコヤ広場。夏に屋外で食事したい。

ラエコヤ広場 広場・公園

ホテルテレグラフ。

Hotel Telegraaf, Autograph Collection ホテル

ホテルテレグラフの近くにある、カタリーナ通りです。とても風情のある、中世っぽい雰囲気のある場所です。

カタリーナ ギルド 専門店

可愛い~

カタリーナ通り

この場所だけで何枚写真を撮ったことか。

振り返って見てもまた違う風情があります。

城壁が見えました。ここにも登れるそうですが、寒いし、時間ないしでやめました。

城壁入口 (ヘレマン塔) 史跡・遺跡

ヴィル門に到着。旧市街の外には市場も。

旧市街地の方を見ると。

門をアップで。

ラエコヤ広場に続くヴィル通り。たくさんお土産物屋さんやレストランなどあります。

これはマック。

セーターの壁という、普段手工芸品の露店のある通りですが、雪のせいか、お店は出ていません。ここのお店を楽しみにしていたので、若干ショック。

これは有名なレストランだと思います。行ってないけど。

オルデ ハンザ 地元の料理

職人たちの中庭へ。

ピエールショコラテリエ カフェ

ここは普段オープンカフェです。

右側にある、フェルトの工芸品のお店でお土産買いました。

これが有名な市議会薬局。失恋の薬も売っているそうです。

市議会薬局 史跡・遺跡

寒いし、トイレにもそろそろ行きたいので、友人に勧められたカフェ、マイアスモック・コフィックへ。

マイアスモック カフェ

前にはグレードギルド会館

大ギルドの会館 (エストニア歴史博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

入ったところでは、マジパンの絵付けをしていて、その奥にカフェがあります。

お昼ご飯前だというのにケーキ食べてしまった。しかもどこに行ってもティラミスを食す。美味しかった~

ケースの中のもの全種類食べたいです。

地下にあるお手洗いを借り(無料です)、手前にあるマジパン博物館を鑑賞。撮影OKでした。

マジパン博物館

ここで絵付けをしているみたいです。

外に出ると、こちらが教会?と思っていたのがグレードギルドで。

こちらの方が精霊教会でした。

聖霊教会 寺院・教会

拝観料1ユーロでした。入り口にいた雰囲気のある神父さん風の方以外は、誰もいません。撮影もOKでした。

本当に雰囲気のある教会です。思うところあってお祈りしてきました。
    美しい木製の祭壇や、貧しくて字の読めない人のための聖書の宗教画があり、静かでおごそかな気持ちになれました。

聖霊教会

教会を出ると、両替所があり、中でマトリョーショカを売っていたので、記念に一つ買い求めました。

これもスーパーかな?可愛い。

中世のお医者さん?の恰好をした人がお店番。寒いけどお客さんは来てるのかな~

山の手の方に向かって歩きます。聖ニコラス教会が見えてきました。

聖ニコラス教会 寺院・教会

ここには有名な絵画「死の舞踏」があります。撮影もフラッシュでなかったらOKだったかもなのですが、撮影はしませんでした。

短い足という名の坂を上って、山の手へ。

リュヒケ ヤルク通り 旧市街・古い町並み

かなりハードな上り坂でした。

ほぼ到着。

城壁が見えてきました。ここに細長いカフェがあります。

城壁

アレクサンダー・ネフスキー寺院です。

アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

ロシアの占領下にあったことを感じる、ロシア正教の教会です。

玉ねぎ型の屋根が何ともかわいい。

こちらは国会議事堂になっているトームペア城。旧市街地に国会があるなんて!(しかも丘の上)

トームペア城 城・宮殿

タリンで一番古い教会です。

聖母マリア大聖堂 寺院・教会

展望台にやってきました。新市街地も見え、新旧のタリンの顔がいっぺんにみられます。

コフトウッツァ展望台 建造物

展望台

今度は北側の展望台へ。タリンの水栓。

こちらは海が見えます。

聖オレフ教会のてっぺんからはどんな風にみえるんだろう~

今度は長い足という名の坂を通って下町に。

ピック ヤルク通り 旧市街・古い町並み

緩やかなくだり坂です。その代り長いです。

つるべ井戸のところに出てきました。今からランチを予約したレストランに行きます。

猫井戸 建造物

日本からネットで予約していたレストラン、ラタスカエヴ16を発見です。予約していることを伝えると、すぐにテーブルに案内してくれました。一人用の小さなテーブルです。

ラタスカエヴ 16 その他の料理

メニュー。英語もあります。

パンが付いてきます。

鶏のソテーを頼みました。

レシートに一言。イケメンの素敵なウエイターさんでした。

レストランを出ると、旧市街を回る汽車型のバス。

これは何だろう・・・

ターミナルへ向かう道に戻りました。

ちょっと埠頭を間違えた模様。遠回りしてしまいました。

この緑のフェリーに乗ります。

タリンクシリヤラインのトラム停留所。三原舞依ちゃんの演技に間に合うように会場に行きたいのでヘルシンキ中央駅で降りて、電車でパシラ駅まで行くつもりです。午後6時を過ぎていて、この明るさです。(3月ですよ?)

ヘルシンキ中央駅で憧れのサンクトペテルブルグ行の特急列車アレグロを発見。これに乗るとロシアに行けるんだなあ・・・今度絶対行こう。

ヘルシンキ中央駅

パシラ駅に行くまでに見えた湖。これが私のイメージするフィンランドに近いかな。ヘルシンキ市内では、なかなか森と湖に出会えませんでした。

なんとか舞依ちゃんの演技に間に合い、日本女子選手全員応援することができました。
    帰りに友人とスーパーによってお買いもの。ファッツェルのチョコとアイスを買いました。サンドイッチとゆづが載っている新聞も。

こちらは、タリンで買ったもの。見るたびに、あの雪の寒い日のことを思い出すでしょう。