エズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニースをウロウロして、近隣のリゾートホテルに泊まるのが目的です。<br />今回の旅行でやりたかったのは、<br />1:ニース観光<br />2:モナコ観光<br />3:エズ村のシャトーエザに泊まる<br />4:サン=ジャン=カップフェラでビーチリゾート<br />5:ベレのワイナリーツアーに行く<br />あとは美味しいものが食べられたらいいなあって思い行ってきました。<br /><br />1日目:夜エミレーツ航空で成田出発<br />2日目:ニース観光、ニース泊<br />3日目:モナコ観光、エズ村観光、シャトーエザ泊<br />4日目:ニース観光、ニース泊<br />5日目:サン=ジャン=カップフェラでビーチリゾート<br />6日目:ワイナリーツアー、ニース泊<br />7日目:午後エミレーツ航空で出発<br />8日目:夕方成田着

ニースと近辺で過ごしてみる④エズ(シャトーエザ)の夜

23いいね!

2017/06/15 - 2017/06/22

36位(同エリア128件中)

おべべさん

ニースをウロウロして、近隣のリゾートホテルに泊まるのが目的です。
今回の旅行でやりたかったのは、
1:ニース観光
2:モナコ観光
3:エズ村のシャトーエザに泊まる
4:サン=ジャン=カップフェラでビーチリゾート
5:ベレのワイナリーツアーに行く
あとは美味しいものが食べられたらいいなあって思い行ってきました。

1日目:夜エミレーツ航空で成田出発
2日目:ニース観光、ニース泊
3日目:モナコ観光、エズ村観光、シャトーエザ泊
4日目:ニース観光、ニース泊
5日目:サン=ジャン=カップフェラでビーチリゾート
6日目:ワイナリーツアー、ニース泊
7日目:午後エミレーツ航空で出発
8日目:夕方成田着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シャトーエザに宿泊して、楽しみにしていた晩御飯の時間ですが、僕には気になったことが。<br />それはレストランのドレスコードです。<br />お部屋に案内されたときにも、ドレスコードがあることを分かっているか、確認されました。<br /><br />ホテルの予約をしたときに、折り返しのメールに、<br />「レストランにはエレガントなドレスコードがあります。ジェケットやネクタイは必須ではありませんが歓迎します。Tシャツ・ジーパン・短パン・テニスシューズ(スニーカー?)は不可です」<br />とわざわざ書いて送られてきました。<br /><br />とは言うものの、こういうことにまったく慣れていない僕は、実際どこまできちっとした格好をしたらいいのか、よくわからない。<br />出発前に写真などを調べて、お昼は別にいいけど夜はキチンとする、襟付きシャツ(Yシャツ)・ズボン・革靴は必須、ネクタイまではいらない、ってのは分かりました。<br />しかしジャケットは着た方がいいのかがわからない。<br />一応用意はして行きましたが、本当にこの暑い中着るの?って感じ。<br /><br />たまたま泊まった部屋のベランダの下が、レストランの待合やバーに使うテラスだったので、ベランダから下をのぞいてみると、ディナー待ちのおじさんが何人かいらっしゃいました。<br />気になる格好は、全員ジャケットは着ていない。ジャケットを持ってきている人はいるが、暑いので脱いでしまっていました。<br />これを見て、僕はジャケットを置いてレストランに向かいました。

    シャトーエザに宿泊して、楽しみにしていた晩御飯の時間ですが、僕には気になったことが。
    それはレストランのドレスコードです。
    お部屋に案内されたときにも、ドレスコードがあることを分かっているか、確認されました。

    ホテルの予約をしたときに、折り返しのメールに、
    「レストランにはエレガントなドレスコードがあります。ジェケットやネクタイは必須ではありませんが歓迎します。Tシャツ・ジーパン・短パン・テニスシューズ(スニーカー?)は不可です」
    とわざわざ書いて送られてきました。

    とは言うものの、こういうことにまったく慣れていない僕は、実際どこまできちっとした格好をしたらいいのか、よくわからない。
    出発前に写真などを調べて、お昼は別にいいけど夜はキチンとする、襟付きシャツ(Yシャツ)・ズボン・革靴は必須、ネクタイまではいらない、ってのは分かりました。
    しかしジャケットは着た方がいいのかがわからない。
    一応用意はして行きましたが、本当にこの暑い中着るの?って感じ。

    たまたま泊まった部屋のベランダの下が、レストランの待合やバーに使うテラスだったので、ベランダから下をのぞいてみると、ディナー待ちのおじさんが何人かいらっしゃいました。
    気になる格好は、全員ジャケットは着ていない。ジャケットを持ってきている人はいるが、暑いので脱いでしまっていました。
    これを見て、僕はジャケットを置いてレストランに向かいました。

  • レストランの入り口で名前を言って案内されたのはテラスの席。<br />とってもいい眺めでした。<br /><br />ネットで見た情報だと、待合兼バーのテラスで食前酒を飲んでから席に案内ってのが多かったのですが、直接席に案内されました。<br />ちょっと気になったので見ていると、テラスの席に案内された人は、席で食前酒を飲むようです。<br />室内の席に案内された人は、バーのテラスで食前酒を飲んでから、席に案内されているようでした。<br />室内の席は3人以上のグループや、年齢が高めの人が案内されているようでした。<br /><br />食前酒は進められるがままに、ピンクのシャンパン(グラス)を注文。後で見せてもらいましたが、すっごい高そうなビンに入っていました。<br />これ、1杯で3000円ぐらいします。<br />会計の時に知ってびっくり。

    レストランの入り口で名前を言って案内されたのはテラスの席。
    とってもいい眺めでした。

    ネットで見た情報だと、待合兼バーのテラスで食前酒を飲んでから席に案内ってのが多かったのですが、直接席に案内されました。
    ちょっと気になったので見ていると、テラスの席に案内された人は、席で食前酒を飲むようです。
    室内の席に案内された人は、バーのテラスで食前酒を飲んでから、席に案内されているようでした。
    室内の席は3人以上のグループや、年齢が高めの人が案内されているようでした。

    食前酒は進められるがままに、ピンクのシャンパン(グラス)を注文。後で見せてもらいましたが、すっごい高そうなビンに入っていました。
    これ、1杯で3000円ぐらいします。
    会計の時に知ってびっくり。

  • 食前酒の付け合わせ(?)<br />端の紫色のが塩味のマカロン。<br />隣の黄色いのが少し塩味のチーズケーキみたいなの。<br />真ん中がパルメザンチーズを串に刺して焼いたものです。

    食前酒の付け合わせ(?)
    端の紫色のが塩味のマカロン。
    隣の黄色いのが少し塩味のチーズケーキみたいなの。
    真ん中がパルメザンチーズを串に刺して焼いたものです。

  • 座った席からの景色。<br />晩御飯は7時半からだったのですが、ほぼ昼間の明るさ。少し夕焼けが出てきたかなってぐらいです。<br />「この景色が、日が沈んで夜景になる様子を楽しんでください」とのこと。<br />真ん中の島みたいになっているのがサン=ジャン=カップフェラの半島、遠くにはアンティーブのほうが見えます。

    座った席からの景色。
    晩御飯は7時半からだったのですが、ほぼ昼間の明るさ。少し夕焼けが出てきたかなってぐらいです。
    「この景色が、日が沈んで夜景になる様子を楽しんでください」とのこと。
    真ん中の島みたいになっているのがサン=ジャン=カップフェラの半島、遠くにはアンティーブのほうが見えます。

  • 座っている席のわきですが、すっごいガケ。<br />カメラや携帯を落としたら終わりです。<br />写真中央下に写っているのは僕の膝です。<br />高所恐怖症のひとにはあまり向かない席です。

    座っている席のわきですが、すっごいガケ。
    カメラや携帯を落としたら終わりです。
    写真中央下に写っているのは僕の膝です。
    高所恐怖症のひとにはあまり向かない席です。

  • 次に運ばれてきたエビのトマト味のスープ。<br />メニューにはここまでアミューズって書いてありました。<br /><br />ここでワインリストを渡されたのですが、とても高い。<br />一番安くて79ユーロだったと思います。高いのは2000ユーロは軽く超えてた。<br /><br />グラスワイン頼んでもよかったのですが、ここまできてせっかくなのでボトルにしようと。<br />一番安いのを注文するのもなんだかなと思ったので、下から3番目の地元ベレの白ワインを注文。<br />これでも95ユーロもしました。<br />後日ワイナリーツアーに行ったのですが、そこでガイドさんが、「ベレの白ワインは、ワイナリーで買うと18~30ユーロですが、エズの高いホテルで飲むと3~4倍もしてしまうのよ」って言っていましたが、まさにその通りでした。<br /><br />ワインが運ばれてきたら、「テイスティングをどうぞ」と言われてしまいました。<br />やったことねーし、やり方知らねーし。<br />とりあえず、注がれたのを一口飲んで、美味しいと言ってみる。<br />「こちらでよろしいですか」というので、はいと答える。<br />いいえって答えたらどうなるのだろう?<br /><br />ワインリストですが、白・ロゼ・赤の順番で載っていたと思います。<br />ロゼと赤は先頭のページに「Rose」・「Rouge」ってフランス語で書いてありましたが、白には何も書いてませんでした。<br />確認のため、このページって白?って聞いてみてから注文しました。

    次に運ばれてきたエビのトマト味のスープ。
    メニューにはここまでアミューズって書いてありました。

    ここでワインリストを渡されたのですが、とても高い。
    一番安くて79ユーロだったと思います。高いのは2000ユーロは軽く超えてた。

    グラスワイン頼んでもよかったのですが、ここまできてせっかくなのでボトルにしようと。
    一番安いのを注文するのもなんだかなと思ったので、下から3番目の地元ベレの白ワインを注文。
    これでも95ユーロもしました。
    後日ワイナリーツアーに行ったのですが、そこでガイドさんが、「ベレの白ワインは、ワイナリーで買うと18~30ユーロですが、エズの高いホテルで飲むと3~4倍もしてしまうのよ」って言っていましたが、まさにその通りでした。

    ワインが運ばれてきたら、「テイスティングをどうぞ」と言われてしまいました。
    やったことねーし、やり方知らねーし。
    とりあえず、注がれたのを一口飲んで、美味しいと言ってみる。
    「こちらでよろしいですか」というので、はいと答える。
    いいえって答えたらどうなるのだろう?

    ワインリストですが、白・ロゼ・赤の順番で載っていたと思います。
    ロゼと赤は先頭のページに「Rose」・「Rouge」ってフランス語で書いてありましたが、白には何も書いてませんでした。
    確認のため、このページって白?って聞いてみてから注文しました。

  • ここからが1品目となるようです。<br />チーズが入ったトマト、チーズのコロッケ、バジルのシャーベット。<br />

    ここからが1品目となるようです。
    チーズが入ったトマト、チーズのコロッケ、バジルのシャーベット。

  • 2品目。<br />アスパラガスの上にロブスターが乗っています。

    2品目。
    アスパラガスの上にロブスターが乗っています。

  • これの時点で午後9時ぐらい。<br />景色はようやく夕暮れになってきました。

    これの時点で午後9時ぐらい。
    景色はようやく夕暮れになってきました。

  • 3品目。<br />魚の切り身にハムが巻いてあります。<br />付け合わせの野菜はプロバンス産だそう。<br />魚はあんこうらしいですが、食べた感じはでっかいホタテみたいでした。

    3品目。
    魚の切り身にハムが巻いてあります。
    付け合わせの野菜はプロバンス産だそう。
    魚はあんこうらしいですが、食べた感じはでっかいホタテみたいでした。

  • 4品目。<br />カモのローストにタピオカとベリーのソース。<br />柔らかくてとてもおいしい。<br />この時点でもうかなりお腹いっぱい。

    4品目。
    カモのローストにタピオカとベリーのソース。
    柔らかくてとてもおいしい。
    この時点でもうかなりお腹いっぱい。

  • 景色もだいぶ明かりが目立つようになってきました。<br /><br />ワインが飲み終わったので、違うお酒が飲みたいと思い、モヒートありますか?って聞いたら、「もちろんございます、おすすめです」との事。<br />今回の旅行の中で飲んだものの中で、一番おいしかったです。

    景色もだいぶ明かりが目立つようになってきました。

    ワインが飲み終わったので、違うお酒が飲みたいと思い、モヒートありますか?って聞いたら、「もちろんございます、おすすめです」との事。
    今回の旅行の中で飲んだものの中で、一番おいしかったです。

  • 最初のデザートですって運ばれてきた。<br />オレンジ色の球はカラメルでコーティングしてあります。

    最初のデザートですって運ばれてきた。
    オレンジ色の球はカラメルでコーティングしてあります。

  • 2番目のデザート。<br />チョコレートムースとアプリコットのシャーベット。<br /><br />この時点で夜10時ぐらい。<br />こっちのご飯は時間がかかる。

    2番目のデザート。
    チョコレートムースとアプリコットのシャーベット。

    この時点で夜10時ぐらい。
    こっちのご飯は時間がかかる。

  • 食後のコーヒーとお菓子。<br />僕はカプチーノを頼みました。<br />テーブルの真ん中の塔みたいになってるのはお砂糖です。

    食後のコーヒーとお菓子。
    僕はカプチーノを頼みました。
    テーブルの真ん中の塔みたいになってるのはお砂糖です。

  • お腹いっぱい~ってコーヒーを飲んでいると、サン=ジャン=カップフェラの方から花火が上がりました。

    お腹いっぱい~ってコーヒーを飲んでいると、サン=ジャン=カップフェラの方から花火が上がりました。

  • まさか花火が見れるとは思いませんでした。<br />特に祝日とかではなかったと思うのですが、この日が土曜日だったからでしょうか。<br /><br />晩御飯の時間はたっぷり3時間もかかりました。

    まさか花火が見れるとは思いませんでした。
    特に祝日とかではなかったと思うのですが、この日が土曜日だったからでしょうか。

    晩御飯の時間はたっぷり3時間もかかりました。

  • レストランのロビー。<br />ケースの中にはとても高そうなお酒が並んでいました。

    レストランのロビー。
    ケースの中にはとても高そうなお酒が並んでいました。

  • レストランから出て、夜のエズ村を少し散歩しました。<br />だーれもいません。

    レストランから出て、夜のエズ村を少し散歩しました。
    だーれもいません。

  • 昼間は結構人がいたのに、とっても静かです。

    昼間は結構人がいたのに、とっても静かです。

  • これはここに宿泊しないと見れない景色だと実感。

    これはここに宿泊しないと見れない景色だと実感。

  • 部屋に戻ると、枕元にカモミールティーとお菓子の用意がしてありました。<br />また、部屋の中にリラックスできるアロマの臭い(たぶん)がしました。

    部屋に戻ると、枕元にカモミールティーとお菓子の用意がしてありました。
    また、部屋の中にリラックスできるアロマの臭い(たぶん)がしました。

  • 御菓子はこんなの。<br />あまり甘くない御菓子でした。

    御菓子はこんなの。
    あまり甘くない御菓子でした。

  • 部屋のベランダから。<br />とってもきれいでした。<br />写真真ん中より少し上の明るい所は、おそらくニースの空港です。

    部屋のベランダから。
    とってもきれいでした。
    写真真ん中より少し上の明るい所は、おそらくニースの空港です。

  • 昼間に下のスーパーで買ってきたワインを開けます。<br />こちらのワイン、7ユーロとレストランで飲んだワインの1/10以下のお値段でございます。<br />でも美味しい。<br />ベランダの下にあるレストランのバーのテラスから、いい感じで音楽が聞こえてくる。<br />至福の状態。

    昼間に下のスーパーで買ってきたワインを開けます。
    こちらのワイン、7ユーロとレストランで飲んだワインの1/10以下のお値段でございます。
    でも美味しい。
    ベランダの下にあるレストランのバーのテラスから、いい感じで音楽が聞こえてくる。
    至福の状態。

  • さらに部屋に用意されていたカモミールティーを持ってきて飲みます。<br />ワインとカモミールティーのちゃんぽんと訳の分からない状態。<br /><br />時間は午前1時ぐらいなのですが、峠道を結構な数の車とバイクが走っていく。<br />離れているので騒音はまったく気になりません。<br />モナコのホテルやレストランで働いている人が、ニースの方に帰るのだと勝手に想像。

    さらに部屋に用意されていたカモミールティーを持ってきて飲みます。
    ワインとカモミールティーのちゃんぽんと訳の分からない状態。

    時間は午前1時ぐらいなのですが、峠道を結構な数の車とバイクが走っていく。
    離れているので騒音はまったく気になりません。
    モナコのホテルやレストランで働いている人が、ニースの方に帰るのだと勝手に想像。

  • 連れが寝てしまったので、一人で夜景を見ながらボーっとする。<br />1時半過ぎにはバーの営業が終わったみたいで、音楽も止まり、食器を片付ける音が聞こえてきたので、寝ることにしました。

    連れが寝てしまったので、一人で夜景を見ながらボーっとする。
    1時半過ぎにはバーの営業が終わったみたいで、音楽も止まり、食器を片付ける音が聞こえてきたので、寝ることにしました。

  • 朝のベランダです。<br />今日もいい天気。ってか、朝から暑い。そしてこの日は結構風が強い。

    朝のベランダです。
    今日もいい天気。ってか、朝から暑い。そしてこの日は結構風が強い。

  • 朝食の後、朝のエズ村を少し散歩。

    朝食の後、朝のエズ村を少し散歩。

  • まだほとんど人がいない。<br />歩いている人はホテルの関係者ぐらいです。

    まだほとんど人がいない。
    歩いている人はホテルの関係者ぐらいです。

  • レストランのテラスで朝ご飯を食べます。<br />ビュッフェです。<br />品数は少ないのですが、どれも美味しい。<br />コップに入っているのはとってもレモンの濃いレモネード。<br />フルーツジュースはツブツブが入っていておいしい。<br />朝から高そうな生ハムをいただきました。

    レストランのテラスで朝ご飯を食べます。
    ビュッフェです。
    品数は少ないのですが、どれも美味しい。
    コップに入っているのはとってもレモンの濃いレモネード。
    フルーツジュースはツブツブが入っていておいしい。
    朝から高そうな生ハムをいただきました。

  • 朝食を食べて、また少しウロウロ。<br />まだ9時ぐらい。お土産屋さんも開いてない。<br />あと1時間もすると、人でいっぱいになります。<br /><br />部屋でゆっくりした後、11時前にチェックアウトし、バスでニースに戻りました。

    朝食を食べて、また少しウロウロ。
    まだ9時ぐらい。お土産屋さんも開いてない。
    あと1時間もすると、人でいっぱいになります。

    部屋でゆっくりした後、11時前にチェックアウトし、バスでニースに戻りました。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ゆいさん 2023/03/24 21:42:53
    エズ村について
    はじめまして。記事拝見しました。シャトーエザ含めエズ村は日帰りと宿泊するのとどちらがおすすめでしょうか?エズ村自体は1時間程度でも見れてしまうという声もあり、残り半日をモナコやマントンに移動するか宿泊して一日過ごすかで悩んでいます…アドバイス頂けませんか?又バスでキャリーを持っていくのは大変でしょうか?

おべべさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP