2017/05/30 - 2017/06/08
1950位(同エリア6434件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,304アクセス
- フォロワー38人
旅行6日目、旅も後半戦です。今日は1日ウィーン観光です。
夜はウィーン国立オペラ座でバレエ鑑賞もあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝食は7:00からオープンでした。時間を間違えて7:30に行ったらガラガラでした。おかげでゆっくり食べることができました。
-
朝から糖分を取り過ぎな気もしますが、今日もたくさん観光するので、しっかりカロリーを蓄えておくことにしました。
-
最初の観光地はシェーンブルン宮殿です。
朝早い時間帯だったのでそれほど混雑はしていませんでした。 -
まずは各自庭園のほうを散歩してきてくださいとのことでしたので、建物の反対側に回り込んで庭を見に行きました。
-
前回来たときは真冬のウィーンだったので、こんなに華やかな庭園ではありませんでした。今回はとてもきれいな花がたくさん咲いていました。
-
とにかく広い庭園です。集合時間があるので、とても全部は回りきれません。
-
いよいよ宮殿内の観光です。というか、内部は写真撮影禁止なので、実はもう宮殿内の観光を終えて、外に出てきてしまいました。内部はどの部屋もキラキラで美しかったです。今回は公開されている部屋すべてを見学するコースだったので、たっぷりと堪能することができました。
-
バスで次の観光地へ移動します。
次はベルベデーレ宮殿です。ここにくるのは初めてです。
クリムトの絵画を観るのが楽しみです。 -
やせたライオンがお出迎えです。
-
ハプスブルク家に仕えた貴族オイゲン公が建てた夏の離宮だそうです。
こちらも広々していてとてもきれいな建物でした。 -
門をくぐって庭園のある方へ進みます。この門をはいってすぐ左側にカフェがあって、ヨーロッパの観光客がのんびりお茶を飲んでました。
-
シェーンブルン宮殿ほど広くはありませんが、オシャレな庭園があります。
-
内部に入っていよいよクリムトの絵画を観ます。
-
建物自体もとても美しいものでした。
-
「接吻」
これが最も有名な絵画ですね。
クリムトの絵はどれも、日本の襖絵を見ているような印象を受けます。 -
「ユディット」
女優の高畑淳子に似ています。 -
「フリッツァ・リードラーの肖像」
これらの絵画が展示されている部屋はそれほど大きくないので、さすがに混みあっていました。 -
ベルベデーレを後にして、バスで旧市街の方に戻ってきました。
ブルク劇場の前でバスを降ります。 -
この時期に出発するツアーにだけ観光スポットに入っていたフォルクス庭園です。国会議事堂や王宮の間にある小さな庭園です。
-
バラの花が満開でした。
ちょっと天気が悪くなってきて風が出てきましたが、バラはとてもキレイだったので楽しめました。 -
英雄広場から王宮方面に歩いて抜けます。
-
旧王宮の中庭。
そのまままミヒャエル広場の方に進みます。 -
前回王宮内にある国立図書館を見ましたが、それ以外のものはまだなにも観光していません。次回のウィーン旅行に持越しになりそうです。
-
お昼はデーメルで頂きます。
-
お昼時で店内は大混雑していましたが、我々は予約席なのでそのまま入ります。
おまかせツアーは楽ちんです。 -
パセリのポタージュ。
なんかすごく複雑な味で、とても美味しかったです。 -
チーズのラザニア。
これもなんだかすごく複雑な味で、とても美味しかったです。
もう私の舌で判別できる料理のレベルを超えているようです。 -
ザッハトルテ。
有名なチョコのケーキです。甘くておいしかったです。 -
アインシュペナー
日本でいうところのウィンナーコーヒーだそうです。
とても美味しかったです。
これ以外にワインを頼みましたが、フルーティーで美味しいものでした。チップ込みで5ユーロだったと思います。 -
食後外に出ると少し雨が降っていました。
-
デーメルの前のコールマルクト通りを進み、グラーベン通りを曲がります。
左手の少し引っ込んだところにペーター教会があります。 -
前回来たときはここでパイプオルガンコンサートを聴けました。
今回はバロック様式の内装をじっくり鑑賞します。 -
ザルツブルク出身の画家ロットマイヤーによる天井画。
-
ウィーンの街には馬車が似合います。
-
ペスト記念柱。
ヨーロッパの街には良く見られるペスト記念柱です。
それほど中世ヨーロッパではペストの流行が大事件だったということでしょう。 -
シュテファン寺院に来ました。
まだ少し雨が降っています。風も強くなってきました。
それでもかまわず寺院をバックに記念撮影します。 -
寺院内部ではミサをやっていました。
-
内部見学はできませんでしたが、なかなか良い雰囲気を楽しめました。
-
ケルントナー通りをオペラ座方面に進み、途中ちょっと左へ曲がるとオイゲン公の冬の宮殿というのがあります
-
ベルベデーレは夏の宮殿、こちらは冬の宮殿だそうです。
-
お兄さんが邪魔です。
-
オペラ座まで来ました。
ここでいったん解散になります。
夕食まで自由行動時間になります。 -
ケルントナー通りをシュテファン寺院方面に少し戻ります。
右手に小さな教会が見えてきました。
前回ウィーンを訪れた時は閉まっていて中を見ることができなかったマルタ騎士団教会に来ました。 -
この騎士団の十字架は変わった形をしていて、八つの尖角を持つ変形十字の形をしています。
-
ケルントナー通りに戻ります。
角にきれいなお花屋さんがあるところを曲がります。 -
突き当りに教会があります。
解散するまえに、現地ガイドさんの説明で、ここの地下にハプスブルク家の神聖ローマ帝国の皇帝・皇后や、その子孫らが埋葬されている、と教えてもらいました。
自由時間の予定を変更してここに行くことにしました。 -
最初の計画では、トラムに乗ってフンデルトヴァッサーハウスを観に行こうということになっていたのですが、自由時間が少し短かったのと、こちらの納骨堂がとても魅力的だったという理由で、急きょ予定変更です。
-
入ってみたら普通の教会でした。
入口を間違えたようです。 -
納骨堂の入口は隣りでした。
-
入場料7.5ユーロでした。
他の人のブログなどを拝見すると5.5ユーロだったとあります。
シーズンによって値段が違ったりもするのでしょうか? -
地下に進むと、重厚でゴテゴテ飾り立てた棺が並んでいます。
-
インディ・ジョーンズとか、ラングトン教授とかが大喜びしそうな場所です。
-
マリア・テレジアの棺。
この納骨堂のハイライトです。 -
衣服のひだなど、とても繊細に表現されていて素晴らしい棺です。
-
現地ガイドさんのアドバイスに従って正解でした。
大満足で外にでます。
楽しそうな自転車で街を走る観光客がいました。 -
集合時間までまだ少し時間があります。
王宮の方に行ってみます。
前回来たときにホットドックを買ったスタンドが今日も営業していました。
ここのホットドックはとても美味しかった記憶があります。 -
地図で見ると建物が入り組んでいて、よくわかりません。
ゆっくり見て回る時間がないので、ほんの少しだけ覗いてみることにしました。 -
パルメンハウス。
ウィーンにはたくさんのオシャレなカフェがあります。そのなかで利用してみたいカフェのうちの一つがここです。 -
ユーゲントシュティール様式の大温室の一部を利用したカフェです。
今回は時間がないので、室内を見るだけにします。
やっぱりウィーンには最低でもあと1回くらいは来ないといけないようです。 -
再集合して夕食を食べに行きます。
まだあまりおなかがすいていないのですが、この後オペラ座で観劇があるので、今のうちに食べてしまいます。 -
野菜サラダ。
美味しかったです。 -
お水。
オシャレなビンに入っていました。 -
ウィンナー・シュニッツェル。
どこで食べてもこれはとても美味しい。 -
ここで今夜のオペラ座のチケットが配られました。
12ユーロの激安席ですから、期待は出来ませんが、楽しみです。 -
デザートのフルーツ。
美味しかったです。 -
食後、いよいよオペラ座に入りました。
エントランスはすごい混雑です。 -
重厚なつくりの柱と華やかな装飾が素晴らしい。
プログラムの内容も楽しみではありますが、私はどちらかというと建物自体の方を見学できたのがうれしかったです。 -
階段で上に登ったり、降りて来たり、夢中で探検します。
-
上からみおろした中央の階段。
ドレスアップした紳士・淑女の皆様が華やかに歩いています。。 -
座席に着きます。
ここからでは舞台の奥と下手側半分が見られません。
そのかわりオーケストラピットが全部見渡せます。
結構面白い席でした。 -
客席の様子。わりとシンプルな装飾でした。
ほぼ満員です。 -
バレエ「白鳥の湖」を観劇しました。途中でメカニックのトラブルが発生して、2幕の途中で中断してしまいました。
どうやらオケピの譜面灯が点灯しなくなってしまい、スコアが読めなくなってしまったようです。
しばし休憩です。階上のバルコニーに出てきました。
雨はあがっていました。 -
やっぱりヨーロッパの建物はゴージャスでいいものです。
-
無事再開して最後まで見ることができました。
カーテンコールは写真撮影しても大丈夫と聞いていたので、撮ってみました。 -
ホテルまでバスで帰って本日の観光は終了。
ウィーンだけでしたが、非常に濃い内容の1日でした。
迎えのバスでは車内でビールが売っていました(1ユーロ)。
2本買って部屋で2本とも私が飲みました。
のどが渇いていたのでとても美味しかったです。
もう夜の11時過ぎです。かなり眠いのですぐに寝ることにします。
明日はスロヴァキア~ハンガリーのブダペストへ移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017/05/30~2017/06/08 中欧10日間の旅
-
前の旅行記
中欧10日間の旅 その5 メルク~ヴァッハウ渓谷クルーズ~ウィーン観光
2017/05/30~
ウィーン
-
次の旅行記
中欧10日間の旅 その7 ブラチスラバ~ブダペスト
2017/05/30~
ブラチスラバ
-
中欧10日間の旅 その1 飛行機移動
2017/05/30~
プラハ
-
中欧10日間の旅 その2 プラハ観光
2017/05/30~
プラハ
-
中欧10日間の旅 その3 チェスキー・クルムロフ観光
2017/05/30~
チェスキー・クルムロフ
-
中欧10日間の旅 その4 ハルシュタット~ザルツブルク観光
2017/05/30~
ザルツカンマーグート周辺
-
中欧10日間の旅 その5 メルク~ヴァッハウ渓谷クルーズ~ウィーン観光
2017/05/30~
ウィーン
-
中欧10日間の旅 その6 ウィーン観光
2017/05/30~
ウィーン
-
中欧10日間の旅 その7 ブラチスラバ~ブダペスト
2017/05/30~
ブラチスラバ
-
中欧10日間の旅 その8 ブダペスト
2017/05/30~
ブダペスト
-
中欧10日間の旅 その9 ブダペスト~帰国
2017/05/30~
ブダペスト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017/05/30~2017/06/08 中欧10日間の旅
0
75