プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月30日~6月8日までの10日間、チェコ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー周遊のツアーに参加しました。<br />ツアーでしたが、各都市で比較的自由時間が多く、自分の好きなところを観光できました。<br />その1は羽田空港からフランクフルト経由でプラハまでの飛行機移動です。<br />特に何も面白いことはありませんでした。機内食をモシャモシャと食べながらずっと映画を観ていました。

中欧10日間の旅 その1 飛行機移動

2017/05/30 - 2017/06/08

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

今回の旅行の出発地は羽田空港です。家から近いのでとても便利です。
    旅の行程は
    チェコ・・・   プラハ、チェスキー・クルムロフ
    オーストリア・・・ザルツブルク、ハルシュタット、メルク、デュルンシュタイン、         ウィーン
    スロバキア・・・ ブラチスラバ
    ハンガリー・・・ ブダペスト

となります。

羽田空港はあまり来ることがないので空港内をいろいろ探索します。

古い写真をみたら2013年の2月にウィーンとプラハ、チェスキークルムロフを訪れていました。真冬だったので観光客が少なくて、どこでも貸切状態だったのは良いのですが、とにかく寒くて大変だった記憶があります。
    今回は初夏です。最高の季節に観光するのがとても楽しみです。
    同じ2013年の5月にはザルツブルクを観光していました。これはクロアチア方面の旅行のついでに寄った観光だったので、少し記憶がぼやけています。今回しっかりと見物したいと思います。

ルフトハンザで羽田からフランクフルトへ向かいます。
    機内食と映画とお酒が楽しみです。

まずはビールとプレッツェル。
    プレッツエルはビールによく合います。

昼食が出ました。私はソースカツ丼。
    なかなか美味しいと思いました。

妻は牛肉のグラーシュだそうです。
    ちょっともらいましたがとても美味しかったです。

ルフトハンザでは食後にカクテルなどのお酒をもらえます。
    妻のお気に入りはベイリーズ。甘いクリームリキュールです。

私はコニャックをもらいました。

機内では映画を観ることにしています。
    今回は「ファンタスティックビースト」「ライオン」「メッセージ」「インフェルノ」の4本立て。
    「ライオン」が結構面白いと思いました。インドで迷子になった子供が自分の家に戻るまでの実話を映画化したものだそうです。
    2度目の食事はパスタかチキンでした。

パスタの方が美味しかったと思いますが、チキンもなかなかでした。
    味音痴なので何を出されてもおなか一杯になれば満足です。

フランクフルトに到着しました。

ここでプラハ行きの飛行機に乗り換えますが、出発が30分くらい遅れてしまいました。

フランクフルト~プラハは1時間ほどで到着してしまいますが、しっかりと軽食が出ます。パンがとても美味しかったです。

さらにお酒も出ます。ビールはビンで出ました。

プラハに到着しました。
    日付が変わってしまいました。

あんまり人がいませんでした。

迎えに来ていた観光バスに乗ってホテルに連れて行ってもらいます。
    これが団体ツアーの楽なところです。
    今からスーツケースを引きずって自分でホテルに行くのはちょっと面倒で心が折れます。

デュオプラハというホテルに到着しました。

団体客が良く利用するホテルみたいです。チェックインなどもスムーズでした。

まぁ良くある団体利用のホテルの部屋でした。
    綺麗に掃除されていました。

明日は8:00から観光スタートです。
    もう少しゆっくりしたいと思いますが、団体なので仕方がありません。
    到着した日は時差ボケでほとんど眠れませんからあまり問題はないと思います。
    明日から怒涛の観光旅程が始まります。