ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったJALのマイルを消化するのに、キャセイのビジネスクラスを利用してビクトリアの滝とチョベ国立公園へ行ってきました。<br />以前、ナイアガラの滝とイグアスの滝は行ったことがあるので、これで世界三大瀑布制覇になります。<br />

ビクトリアの滝とチョベ国立公園の旅(1) ビクトリアフォールズのホテルまで

2017/06/13 - 2017/06/19

yojiro

yojiroさん

2.0
2.5
タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ キャセイパシフィック航空

長崎から福岡までJR特急で移動、福岡から香港までキャセイドラゴン航空、そして香港からヨハネスブルクまでキャセイパシフィック航空で移動しました。長かったです。ヨハネスブルクからビクトリアフォールズまではブリティッシュエアなのですが、子会社運航便のため荷物をそのまま運んで貰えず、一度南アフリカに入国して荷物を受け取ります。

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

荷物をピックアップして税関を過ぎると、「Domestic Re-Check In」と書かれたカウンターがありました。ビクトリアフォールズ行きは国際線になるのですが、BAのカウンターに行くと、荷物を預かってもらえました。2階のチェックインカウンターまで行く必要はありません。

そして2階のセキュリティチェックを過ぎて再出国、BAのラウンジに向かいます。ところがBAのラウンジは夕方のみの営業で、たまたま掃除に来ていたお姉さんから、「スローラウンジを使え」と教えてもらました。

少し戻ってスローラウンジを探します。エスカレーターで上がって、ちょうど裏側に入口があります。JALのサファイアステイタスで利用したのですが、搭乗券を見せるだけで入れました。

中はきれいです。食事もありますが、アフリカ的な内容でした。

ビクトリアフォールズ行きはバスになるので、搭乗口はバスラウンジです。長いエスカレーターを降りてバスを待ちます。ここにお土産物屋さんもありました。

機内からの景色。塩湖が見えます。

ビクトリアフォールズ空港に着きました。きれいなターミナルです。先に着いた南アフリカ航空機が見えます。

ビクトリアフォールズ空港 (VFA) 空港

入国に時間がかかります by yojiroさん

入国時にビザを取得しないといけないので、とにかく時間がかかります。まず係員にどういう予定かを聞かれて、適切なビザの列に案内されます。私はKAZAビザを取得するつもりだったので、「KAZAビザ」と一言言えば、KAZAビザの列に案内されました。

ターンテーブルです。回っていません。とにかく入国に時間がかかるので、ずっと回っていたら大変なことになるでしょう。私はBA便の中では最初の方に出てきたのですが、先に着いた南アフリカ航空便の列が残っていたので、入国するのに1時間弱かかりました。

入国して、まずはSIMカードを買います。場所はすぐわかります。入国してすぐ案内係の人が来て、迎えは来るかみたいなことを聞かれましたが、「タクシーに乗るけど、まずSIMカードを買ってから」と答えたら、SIMカードを買った後にまたすぐ来て、タクシー乗り場まで案内してくれました。タクシーは市内まで$30の定額で、予約していなくても多分大丈夫です。

泊まるのはキングダム。今日から3泊です。市街地を抜けた所にあり、目の前に銀行もあって便利な立地です。途中でタクシーの運転手からアクティビティの予約を勧められましたが、とりあえず料金表だけもらって、後で考えることにしました。

The Kingdom at Victoria Falls ホテル

立地も良く値段も手頃でいいですよ by yojiroさん

ホテル玄関。警備員もいてセキュリティはしっかりしていますが、この地域自体そんなに危険な感じはありませんでした。

部屋はこんな感じで、池のまわりを取り囲んで客室が並んでいます。

コンセントです。かなりの種類に対応しています。

アクティビティの予約をするために街に出ます。チョベへのツアーは予約していないので、今日予約します。ホテルのツアーカウンターで価格表を見たら、タクシーで貰ったものより高かったので、街中のツアー会社で予約することにしました。ブッシュピッグが沢山います。ちなみに、ホテルの目の前のガソリンスタンドにケンタッキーが入っています。1日位は行ってもいいかも。

線路沿い。沢山います。

この踏切を渡って市街地に入ります。この辺を歩いていると、とにかく物売りの人達がしつこく絡んできます。そして、街中にある旅行会社でチョベへの日帰りツアーをかなり安く予約することができました。物売りのうっとおしさを気にしないなら、ホテルのツアーデスクを使うより、旅行会社をまわった方が、安く手配できそうです。

ジンバブエといえば、ジンバブエドル。これは欲しかったので、物売りが寄ってきたらすぐ買ってしまいましたが、割と簡単に入手できますので、最初から欲しい紙幣を決めておいて、値段交渉をする方がいいと思います。

夕食はホテルに入っていたステーキハウスに行きました。ピザやパスタもあって、ロイヤルホストみたいな感じです。ホテルにはビュフェレストランがあって、ツアー客はそちらを利用するのですが、どうもアフリカ料理のビュフェは好きじゃないので、最初の夜はここにしました。日が暮れてから街を歩くのも嫌でしたし。