ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間で巡る4か国(スイス、ドイツ、フランス、ルクセンブルク)の街歩き4日目 ストラスブールを出発し、フランスとの国境沿いに広がる、シュヴァルツヴァルト地方の黒い森の美しい街歩きへ<br />ゲンゲンバッハ、ザスバッハバルデン、ヒルシュベルクを訪れた後、ハイデルベルグを訪れた。<br /><br /><br />ハイデルベルグでは、旧市街のレストランで夕食を頂いた。<br />夕食後、今夜の宿泊地ルートヴィヒスハーフェンのホテルへ向かった。<br /><br /><br />全行程;<br /><br />初日、成田空港発 - チューリッヒ空港 - チューリッヒ泊(スイス) - 2日目、シャフハウゼン(ラインの滝)- マイナウ島(ドイツ)- ライヒナウ島(ドイツ)- ストラスブール泊(フランス)- 3日目、リクヴィル - エギスハイム - コルマール - ストラスブール泊 - 4日目、ゲンゲンバッハ(ドイツ)- ザスバッハバルデン - ヒルシュベルク - ハイデルベルク - ルードヴィッフィスハーフェン泊(ドイツ)- 5日目、コブレンツ - ベルンカステル・クース - トリ―ア(ドイツ) - ルクセンブルク泊 - 6日目、ルクセンブルク泊 - 7日目、ルクセンブルク空港 - チューリッヒ空港 - 8日目、成田空港着<br />

ハイデルベルク (Heidelberger Germany) 8日間で巡る4ヵ国の街歩き 11/15

2017/05/25 - 2017/05/25

旅行記グループ ドイツの旅

Mnori

Mnoriさん

ハイデルベルグでは、旧市街のレストランで夕食を頂いた。

全行程;

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ヒルシュベルクを出発し、約37Kmバスで移動

ハイデルベルクに近くのインターチェンジで、アウトバーンを降ります。

ハイデルベルクの市内に入ってきました。
    ネッカー川沿いを走って旧市街地へと向かいます。

ネッカー川沿いの風景
    西陽を浴びてアウトドアを楽しんでいます。

長~い船

ネッカー川沿いの風景

ネッカー川沿いの住宅

ネッカー川に架かる、カール・テオドール橋

1788年に建造された石組みの橋

西陽に映える、カール・テオドール橋

ハイデルベルグの猿の像
    Statue of a monkey in Heidelberg

橋の袂の、オブジェ
    撮影スポット
    触るとご利益があるのでしょうか、多くの観光客が集まっていました。

橋の門

旧市街の石畳

石畳の路地も、西陽に映えて眩しい

旧市街中心のマルクト広場にて

レストランへ向かう途中の、街並みの風景

この付近のレストランで、夕食を頂きました。

夕食後、バスへ向かう途中の、街並みの風景

吊看板

• 夕食後、バスへ向かう途中の、街並みの風景<br /><br />

川沿い迄戻ってくると、ハイデルベルク城が、見えました。
    現在20時頃、西陽に映えて、茶褐色に輝いていました。

20:10頃 バスに乗って、今夜の宿泊地、ルードヴィヒスハーフェンのホテルへと向かいます。

カール・テオドール橋の下を走ります。

ネッカー川沿いに西陽を浴びて
    バスの車窓より

20:40頃 ルードヴィヒスハーフェンのホテルへチェックイン
    ドイツ黒い森地方の街歩きの長い一日が終わる。