2017/05/15 - 2017/05/29
7011位(同エリア17056件中)
akikiさん
- akikiさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ63件
- Q&A回答7件
- 212,862アクセス
- フォロワー6人
イルドフランス滞在2週間。最後の一日だけパリ市内のホテルに泊まりました。
今回の滞在、前半の1週間は曇りや雨で寒い日もありましたが、後半は天気も良く、存分に5月のパリを楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1週間で部屋のチェンジ。2BRです。
1階の寝室とバス・トイレが無くなった以外はほぼ同じです。ダイニングテーブルが8人用から6人用になったくらいでしょうか。
2階の窓が丸窓、小さなテラスがあります。 -
2階のゲストルームは東向きなので朝日が見えます。
-
丸窓からも日の出が見えます。
-
ある日、スタッフに近くにきれいなお城があるから行ってみたら?と言われ紹介されたのが、Champs de marne chateau。
レンタカーで15分くらいというので、レンタカーは借りてないといったら、タクシーで行ったらいいよ、と言われました。
私たちは、ナビゴがあるので、そんな助言は無視して、電車とバスで行ってきました。
RERのnoisyという駅からバスが出ています。7つ目の停留所がシャトー、結構街中にあります。
お城内部の見学は8ユーロですが、庭園は無料。
この シャン・シュル・マルヌ城はルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人が隠れ家として住んでいたお城だそうです。
お城自体はこじんまりとしています。 -
庭園は広大です。
-
きれいなフランス式庭園で、シャクナゲが花盛りでした。
-
とにかく広い!遠くに噴水が見えるので行ってみました。
-
一つ目の噴水。この奥にもう一つ噴水があります。
-
二つ目の噴水。
-
噴水の向こうに像が見えます。道も無いようなので戻ることにしました。
-
メインの道は整然としていますが、脇道を通ることにしました。
-
一面の野原には色とりどりの花が咲いてきれいです。
-
人もあまり居ず、蝶々や小鳥を楽しみながらのどかな散歩気分です。
-
途中でこんな案内版を見て、池まで行ってみようと、又、引き返すことに。別の道を通ってみました。
-
道は細く、森の中に入っていきます。
池の外側にマルヌ川があるはずなのでそこを目指すのですが行きつけません。
こんなところ、迷い込んだら遭難するかもね、なんて話しながら進みました。 -
うっそうとした森を抜けると見覚えのある場所に出ました。
-
さっき見た像のところです。
すれ違った若いカップルに地図を見せて、池に行けなかったと話したら、池はこの庭園の外にあるので、門を出ないとだめだよ、と言われました。
そういえば、途中出口みたいなのがありました。 -
歩いていると顔をつけた木があります。
なぜかわかりません。 -
切株にも絵が描かれていて・・・・・
なぜかわかりません。 -
一周回って戻ってきたのでお城の内部を見学しました。
中は、カーテンが閉めてあるのでとっても暗く、フラッシュ禁止なので、写真は写せませんでした。
女性のお城らしく、衣類や帽子、子供服などの展示や、スタイルブックなどもおいてあり、チョット面白かったのですが、なにぶん、暗すぎます。 -
絵葉書を借用。こんな感じです。カーテン開けてくれたらこんな写真が撮れたのに。
このお城、本当に庭園は見事です。
パリ郊外には、こんなお城がたくさんあって、庭園は自由に出入りできるなんて羨ましいです。
帰りはまたバスで、反対方向行が先に来たので乗ってしまいました。
A線の少しパリ寄りの駅に到着。
パリのバスはなれるとわかりやすいし、安全です。 -
5月25日はキリスト昇天祭。木曜日ですが、祝日なのでスーパーやショップもお休みが多いとのこと。
ショッピングに行くのを止め、天気も良いので、サンジェルマン・アン・レへ行ってみました。
RERA線の西の終点です。
見晴らしの良い庭園があるのですが、以前11月に来たときは曇りだったのでリベンジです。
駅の横にある教会へ。 -
教会の内部。
-
素敵なステンドガラス。
-
とりあえずランチ。
以前入ったレストランが印象に残っていたので今回も。 -
以前のままの内装。
とてもかわいらしいレストランです。 -
トイレも可愛く飾り付け。
-
便器もおしゃれなんです。
-
まずはシードル酒。
-
キッシュ。
前のブログを見たら同じものを食べていました。 -
デザートはアツアツのリンゴタルト。
すごくおいしかった! -
今回はサンジェルマン城の博物館には入らず庭園だけです。
-
グランドテラスと言って、パリの街が一望できます。
-
ここの庭園は、昨日行ったシャン・シュル・マルネよりずっと、ずっと広大です。
多くの市民が休日を楽しんでいました。 -
グランテラスからは、遠くにパリの街。
デフォンスの高層ビル群。目を凝らすとエッフェル塔も見えました。
この日は、望遠レンズ付きのカメラを忘れてきたので残念! -
ピクニック気分の市民たち。
木陰も家族連れや恋人たち、若者のグループがお弁当を広げています。
マネの「草上の昼食」さながらの光景でした(裸の人はいませんが・・)。 -
レストランの前には椅子が出ていて、皆さん思い思いに休んでいます。
本を読んでいる人もいます。 -
ボール遊びをしている若者のグループ。
健全ですね!
芝生でも子供たちが凧揚げをしたり、サッカーのまねごとをしたり、パリ市民の休日を思いがけず、体験できました。 -
お花もきれいです。
-
椅子にちょこんと座って一人、クイズをしていたおばさん。
「横に座っていいですか?」って聞いたら、「どうぞ」と言ってくれました。
近所に住んでいるとのこと。子供たちとは離れて住んでいると、少し世間話を。といっても、片言のフランス語なので通じたんだか怪しいのですが・・。 -
何処を見ても本当に美しい庭園でした。
-
サンジェルマン城の庭園を出て、少し街歩き。
-
中心部の広場までやって来ました。
-
郵便局の横に、こんな電話ボックスみたいなのがありました。
中には本がびっしり。
ライブラリー?本の返却ボックス?
下の方に説明がありますが・・・・・。 -
ツーリズムオフィスがあり、ドビュッシーの博物館になっています。
前回中に入って見学しているので今回はパス。 -
ショーウインドーに少し展示がされていました。
-
日没が遅いので、夕食を済ませてから、リゾート内を散歩します。
-
池に映った夕陽をあびたリゾートのヴィラがきれいでした。
-
夕陽が沈むと長かった一日も終わりです。
イルドフランスのヴィラには12泊。長いようであっという間でした。 -
フライトの都合で最後の1泊だけデフォンス地区のルネッサンスホテルに宿泊しました。
新凱旋門のすぐ近くです。 -
新凱旋門、近くで見ると迫力があります。
-
階段に座って見るその先には、シャンゼリゼ通り、凱旋門が見えます。
-
ルネッサンスホテルへのアクセスは良く、RERから降りて、トランクをひいていくのも、エスカレーターが完備されているので苦になりません。
-
ラウンジがあり、いつでもカードキーで入れますが、週末は食事系のサービスはお休み。
カクテルタイムのサービスが受けれなくて残念でした。
でも、ソフトドリンクはいつでもOKです。
ほとんど利用者もいないし、ゆっくりできるので、サンドイッチを近くのマークス&スペンサーで買ってきて、ジュースやコーヒーをいただきました。 -
朝食もラウンジが休みなので、レストランです。
いたって普通ですが、満足。
日本のツアー客が何人か利用していました。 -
すぐ近くに大きなショッピング、「4Temps」 があり、
中にスーパーマーケットの Aucian が入っています。
お土産用のエシレバターやチョコレートを買いました。 -
ショッピングモール 4Temps(キャトル・タン)は駅直結の巨大モールで便利です。
今回は、一度もパリ市内の中心部に行かなかったのですが、百貨店に行かなくても、このショッピングモールでなんでも揃いそうです。
オペラ座界隈の中心部に泊まらなくても、デフォンス地区は結構便利かな?と思いました。 -
夕方ホテルをチェックアウト。
ナビゴパスで、RERA線、B線を乗り継いで、シャルルドゴール空港へ。
帰途につきました。
2週間のイルドフランス、やっぱりヨーロッパはいいよね、というのが私たちの感想。
また、行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ママブー♪さん 2018/12/09 17:49:55
- そのホテル・・・
- ルネに行こうと思っています。一泊だけ滞在中にプチトリップでお友達の誕生日のサプライズに!と思って検索していたら4トラのトラベラーさんの旅行記が・・って見たらあら!あの5月の滞在の時のAkikiさんの旅行記でした。
イルドフランスからどうやってこのホテルに行くんだろう?と思いながら、すっかり移動手段を忘れたパリの路線図やガイドブックを引っ張り出さなくてはなりません。
夜遅くまで遊んで戻るには少し遠いイルドフランスなのでお泊まりで行こうかな?っていうのが私の案です。 Getawayで同時期泊まりません?ご馳走になったあのブリーが食べたくてまた行こうと思ってるんですよ。 どのお店のどこのものか・・・旅行記探して見ますがなかったらメールくださいーい!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
58