大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今がちょうどシーズンなので、ネパール旅行記シリーズをいったんお休みして、先にこちらをUPします。<br /><br />大阪市は舞洲にある、ゆり園へ行ってきました。<br />なんとここには、250万輪のゆりの花が!<br />2017年の開園期間は、7/5までです。<br />期間限定のお楽しみはいかがでしょう?

舞洲ゆり園(2017)

32いいね!

2017/06/17 - 2017/06/17

419位(同エリア2837件中)

旅行記グループ 動植物園

11

20

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今がちょうどシーズンなので、ネパール旅行記シリーズをいったんお休みして、先にこちらをUPします。

大阪市は舞洲にある、ゆり園へ行ってきました。
なんとここには、250万輪のゆりの花が!
2017年の開園期間は、7/5までです。
期間限定のお楽しみはいかがでしょう?

旅行の満足度
4.5
交通手段
高速・路線バス JRローカル

PR

  • スタートは大阪駅前から。<br />私は、とんかつが大好きで、梅干しも大好きで、そのコラボなら、まず間違いなく美味しかろうと…<br /><br />…美味しかったが、付け合せはキャベツが良かった!<br /><br />忘れていた、このお店の名前が、「とんかつ料理と京野菜 鶴群」であったことを…。<br /><br />いや、美味しかったんだけど、京野菜。<br />でも、とんかつにはキャベツの方が…ブツブツ<br /><br />メニューによって、京野菜かキャベツかは決まるようだった。

    スタートは大阪駅前から。
    私は、とんかつが大好きで、梅干しも大好きで、そのコラボなら、まず間違いなく美味しかろうと…

    …美味しかったが、付け合せはキャベツが良かった!

    忘れていた、このお店の名前が、「とんかつ料理と京野菜 鶴群」であったことを…。

    いや、美味しかったんだけど、京野菜。
    でも、とんかつにはキャベツの方が…ブツブツ

    メニューによって、京野菜かキャベツかは決まるようだった。

    とんかつ料理と京野菜 鶴群 大丸梅田店 グルメ・レストラン

    付け合わせは、京野菜かキャベツか by ラムロールちゃんさん
  • ゆり園へは、JR環状線の桜島駅下車で、バスに乗った。210円。<br />西九条から直行バスが出ているが、1時間に1~2本しかないので、時間が合わなかったら待つのはつらい。<br /><br />入口に、なぜか、おなじみのソフトクリームの人形が…。<br />これを見たことが、後々効いてきたから、あら不思議。<br />人形も、置いておくものだ。<br /><br />それはさておき。<br /><br />入場料は、大人は1,200円だが、私は、数日前にサンケイリビングに付いていた割引券に気が付いて、切抜きを持ってきていた。<br />1人200円の割引。

    ゆり園へは、JR環状線の桜島駅下車で、バスに乗った。210円。
    西九条から直行バスが出ているが、1時間に1~2本しかないので、時間が合わなかったら待つのはつらい。

    入口に、なぜか、おなじみのソフトクリームの人形が…。
    これを見たことが、後々効いてきたから、あら不思議。
    人形も、置いておくものだ。

    それはさておき。

    入場料は、大人は1,200円だが、私は、数日前にサンケイリビングに付いていた割引券に気が付いて、切抜きを持ってきていた。
    1人200円の割引。

    大阪舞洲ゆり園 公園・植物園

  • 入ると、一面のゆり!<br /><br />ただ、黄色はすでに終わりに向かい始めているようだった。<br />種類によって、開花時期が違うのだろう。

    入ると、一面のゆり!

    ただ、黄色はすでに終わりに向かい始めているようだった。
    種類によって、開花時期が違うのだろう。

  • 太陽に愛された、オレンジ色。

    太陽に愛された、オレンジ色。

  • 船が、向こうを通る。

    船が、向こうを通る。

  • 海と、人と、ゆりと。<br />全てが一直線に。<br /><br />黄色が歪んでいるのはご愛敬。

    海と、人と、ゆりと。
    全てが一直線に。

    黄色が歪んでいるのはご愛敬。

  • これだけの数のゆりがあれば、きっとむせかえるような香りだろうと思っていたが、意外にも、香りはそれほどでもなかった。<br />種によって違うのだろうか?<br />ウチの庭に生えるゆりは、かなり香りが強い。

    これだけの数のゆりがあれば、きっとむせかえるような香りだろうと思っていたが、意外にも、香りはそれほどでもなかった。
    種によって違うのだろうか?
    ウチの庭に生えるゆりは、かなり香りが強い。

  • 香りだけでなく、もちろん、色もたくさんの種類が。<br />ゆりと言えば白のイメージだったが、赤もあるとは。<br />白いゆりと赤いゆりでは、その雰囲気は全く異なる。

    香りだけでなく、もちろん、色もたくさんの種類が。
    ゆりと言えば白のイメージだったが、赤もあるとは。
    白いゆりと赤いゆりでは、その雰囲気は全く異なる。

  • ずっと以前、「私を花にたとえると何?」と聞いたら、「ゆり」と言われたことがあって。<br />これだけたくさんのゆりを見ると、一口にゆりと言っても、いろいろなゆりがあり、その人がどのイメージで言ったのかは、わからない。<br />そして、今となっては、確かめようもなく…。<br /><br />…というか、そもそも、ただ、知っている花の名前をあげただけという可能性が大なわけだが!(笑)

    ずっと以前、「私を花にたとえると何?」と聞いたら、「ゆり」と言われたことがあって。
    これだけたくさんのゆりを見ると、一口にゆりと言っても、いろいろなゆりがあり、その人がどのイメージで言ったのかは、わからない。
    そして、今となっては、確かめようもなく…。

    …というか、そもそも、ただ、知っている花の名前をあげただけという可能性が大なわけだが!(笑)

  • ゆりを、売っている。<br />お買い得だそうだが、ここから持って帰るのはちょっと…。<br /><br />ところで、今日は、まいしま楽市楽座というショップコーナーに、くまもんが来ていたようだ。<br />遭遇するには、ちょっと遅かった。<br />残念!<br /><br />…くまもんだったから、この程度で済んだ。<br />ふなっしーだったら、知るなり無言で失神していたかもしれない。<br />良かった(?)

    ゆりを、売っている。
    お買い得だそうだが、ここから持って帰るのはちょっと…。

    ところで、今日は、まいしま楽市楽座というショップコーナーに、くまもんが来ていたようだ。
    遭遇するには、ちょっと遅かった。
    残念!

    …くまもんだったから、この程度で済んだ。
    ふなっしーだったら、知るなり無言で失神していたかもしれない。
    良かった(?)

  • お土産物エリア。<br />この隣にフードコートのようなものがあるのだが、ここで、俄然、ソフトクリームが食べたくなった!<br />ソフトクリームなんて、年に1回食べるかどうかなのに、何故、今…?<br />…と思ったら、入口のあいつ。<br />ヤツのせいだ~!<br />軽く洗脳されてしまった。

    お土産物エリア。
    この隣にフードコートのようなものがあるのだが、ここで、俄然、ソフトクリームが食べたくなった!
    ソフトクリームなんて、年に1回食べるかどうかなのに、何故、今…?
    …と思ったら、入口のあいつ。
    ヤツのせいだ~!
    軽く洗脳されてしまった。

  • そのソフトクリームを撮ろうと思ったのだが…<br />何が撮りたいのかわからなくなった、悪い写真の典型になってしまった。<br /><br />ゆり園限定のカサブランカソフトクリームというのがあって、面白いのでそのポスターを撮影したのだが、一緒に自分の普通のソフトクリームも写そうとしたため、こうなった。<br />ゆりの香りがするらしいソフト…<br />うーん…<br />食欲をそそる香りではない気がするが、普通のより100円高い…。

    そのソフトクリームを撮ろうと思ったのだが…
    何が撮りたいのかわからなくなった、悪い写真の典型になってしまった。

    ゆり園限定のカサブランカソフトクリームというのがあって、面白いのでそのポスターを撮影したのだが、一緒に自分の普通のソフトクリームも写そうとしたため、こうなった。
    ゆりの香りがするらしいソフト…
    うーん…
    食欲をそそる香りではない気がするが、普通のより100円高い…。

  • 今日は本当に天気が良い。<br />それだけに、たぶん、焼けた。<br />ネパールより。<br />きっと。

    今日は本当に天気が良い。
    それだけに、たぶん、焼けた。
    ネパールより。
    きっと。

  • ヨットが。<br /><br />かつて、琵琶湖の畔に住んでいた頃は、週末によく見た。

    ヨットが。

    かつて、琵琶湖の畔に住んでいた頃は、週末によく見た。

  • 薄桃色は、愛らしい。<br />おしゃべりで、ちょっとおきゃんな少女。

    薄桃色は、愛らしい。
    おしゃべりで、ちょっとおきゃんな少女。

  • つやつやとした花びらは、零れるように。

    つやつやとした花びらは、零れるように。

  • 開園期間の午前中、うまくいけば、空から気球でゆりを見ることもできるのだそう。<br />風が強い日は中止になるようだけど。<br />今朝はどうだったのだろう?<br /><br />ああ、琵琶湖のヨットは、こんな感じの色柄だったような…<br />青空や海に、よく映える。

    開園期間の午前中、うまくいけば、空から気球でゆりを見ることもできるのだそう。
    風が強い日は中止になるようだけど。
    今朝はどうだったのだろう?

    ああ、琵琶湖のヨットは、こんな感じの色柄だったような…
    青空や海に、よく映える。

  • ゆりは美しかったけれど、あまりにも日差しが強すぎて、太陽疲れしてしまった。<br />バス停のそばの陶芸館にあるカフェで、一休みしてから帰ろう。

    ゆりは美しかったけれど、あまりにも日差しが強すぎて、太陽疲れしてしまった。
    バス停のそばの陶芸館にあるカフェで、一休みしてから帰ろう。

    舞洲陶芸館 美術館・博物館

  • アイスコーヒーは、焼き物に入って来た。<br />1割ぐらい美味しく感じているのではないか?<br />人間の感覚なんて、本当、あてにならない。

    アイスコーヒーは、焼き物に入って来た。
    1割ぐらい美味しく感じているのではないか?
    人間の感覚なんて、本当、あてにならない。

  • 帰りは、直行バスでJR環状線の西九条駅まで。<br />30分弱で、210円。<br /><br />途中、奇妙な建物の前を通った。<br />この外観で、ゴミ処理場なんだそうだ。<br />てっぺんに、スラリン(ドラゴンクエストのキャラ)が?(←違う)<br /><br />…はっ!<br /><br />ゆり、というより…<br />君はスラリンに似てるだろ! …ちーん…

    帰りは、直行バスでJR環状線の西九条駅まで。
    30分弱で、210円。

    途中、奇妙な建物の前を通った。
    この外観で、ゴミ処理場なんだそうだ。
    てっぺんに、スラリン(ドラゴンクエストのキャラ)が?(←違う)

    …はっ!

    ゆり、というより…
    君はスラリンに似てるだろ! …ちーん…

    大阪市環境局舞洲工場 名所・史跡

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/09/16 10:37:09
    最近派手なゴミ処理場が多いね!
    ☆突然ですが、夫の実家が「野崎」に有り、義妹のマンションが千里に有り〜と大阪は親しいはずですが、何だか肌の合わない妹宅にはとんと。。。(こんな事言って良いのか?)兄宅には年に一度くらい寄っても、大阪見物は無し〜

    ☆親戚付き合いは難しい〜歌舞音曲にうつつを抜かす義理の姉は疎ましいらしいので〜

    ☆大阪と言っても広うござんすね!!ホテルや串揚げは大好きです〜see you〜

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/09/18 22:17:53
    派手なのは流行でしょうか
    salsaladyさん、こんばんは☆

    日光へ泊まりに行っておりまして、遅くなりました、すみません。

    野崎…
    私の知らない地名です。
    千里は慣れ親しんでいるのですが。

    義理の仲って、難しいですよね。
    合わないことがいろいろあっても、切ってしまえるものでもなく…(^-^;

    歌舞音曲に…って、素敵ですけどね♪
    夢中になれるものがある方って、良いな〜と思います。
    義理のお姉さまがsalsaladyさんだなんて、羨ましいなぁ〜、むしろ!

    ラムロール
  • あんこう鍋さん 2017/06/25 11:01:33
    大阪のゆり園、素敵ですね〜しかも海沿いなんて!
    ラムロールちゃんさん、こんにちは〜

    ユリの花を楽しんできたのですね!

    我が家からも近い所に期間限定のゆり園があるのですが、
    今年は行けそうもないので、
    ラムロールさんのお写真で楽しませていただきたいと思います。

    わー、とんかつだあ〜
    私もトンカツ大好きです。
    牛肉ステーキより、私はトンカツなんです!!!!!

    梅を巻いているのかな?絶対美味しいですよね〜
    付け合わせがナスって変わっていますね〜

    そしてゆり園。

    ユリが咲き誇るその前は海なんて、素敵です。

    白いユリも綺麗だけど、鮮やかな赤いユリってあまり見かけないですよね。
    不思議〜

    最近日が強いから、確かにネパールより日に焼けるかもしれませんね。


    そうそう私は都内在住なんですが、来月東京に宿泊するんですよ〜
    格安のプランがあったので。。。笑

    都内に泊まるついでに何かイベントないかしらと思ったら、
    京成電鉄とふなっしーのコラボが期間限定でラッピング列車?
    乗ってみようかと思ってたのですが、
    松戸から千葉中央区間の限定らしくて、今回は無理みたい。
    興味あったのですけれど。




    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/06/26 00:11:19
    素敵なロケーションでした♪
    あんこう鍋さん、こんばんは〜☆

    あんまりきれいに撮れていなくて、申し訳ないです(^_^;)
    何しろ写真上手じゃないので…。
    ぜひ、薄目でなんとなくご覧くださいねっ。

    あんこう鍋さんもトンカツお好きですか。
    美味しいですよね、トンカツ〜。
    で、そうなんです、付け合わせがナスっていうのがね…。
    トンカツの付け合わせはキャベツ!!と思うんですが。
    1回は必ず、許されるなら2回、おかわりするキャベツです♪

    百合、赤いのはやっぱり珍しいですよね。
    丁寧に見たら種類ももっといろいろあったかもなんですけど、
    何しろ日差しが強くて、サングラス無しではキツイけど、サングラスしていると色が…
    というジレンマに陥りました(-_-)

    ああ、ふなっしーラッピング列車…
    そうです、私も乗りたいんです…
    運行の関係で、毎日じゃなかったり、大阪から行くには、キャッチするのあれこれ難しいのかなと、半分以上諦めているんですが…
    ああ〜、船橋に住みたいです〜!!!( ;∀;)


    ラムロール
  • fuzzさん 2017/06/23 23:13:27
    くまもんと入れ違い
    ラムちゃん、おばんです。

    今日は遅くにパソコンを立ち上げてます。

    ラムちゃんの新作が!

    くまもんと入れ違い・・・

    私は船橋の「東京ベイららぽーと」さ行った時に、ららぽーとの向かいの

    船橋競馬場にポスターが貼ってあり、ふなっしーが○○時に来場!と。

    時すでに遅し。まさかふなちゃんがここに来てたなんて・・・

    と、しばし呆然としてたことがありました。

    息子の所へ泊まりに行くと、結構な頻度で船橋のららぽーとへ行くのですが

    今は、ふなちゃんのコーナーが消えてなくなりました・・・

    今、一番ふなっしーグッズを見る事が出来るのは我が家のリビングです。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/06/23 23:50:10
    ひあ〜
    fuzzさん、こんなっし〜♪(←この挨拶、昼夜の区別が無いですね。ナマステみたい・笑)

    ふなちゃんとニアミス〜!
    ふな毛の1本でも落ちてないかしらと探してしまいそうです(*_*)

    息子さんの所へ行かれると、船橋、行けるんですね〜。
    いいな〜。

    私、まだ、船橋へは行ったことがないんですよ。
    聖地なのに(≧▽≦)
    いずれは聖地巡礼してみたいものです♪

    あ、でも、ららぽーとのふなちゃんコーナー、無くなっちゃったんですね。
    ふなっしーランドに集約されてるんでしょうか。
    一度行ってみたいな〜、ふなっしーランド船橋本店!

    でも、fuzzさんの場合、おうちにふなっしーランドが☆
    売ってない衣装も、ハワイアン、ブリティッシュなど、取り揃えて〜。
    素晴らしい!(^o^)/


    ラムロール
  • まむーとさん 2017/06/23 12:16:19
    確かにラムちゃんは百合の花!
    ラムちゃん、こんにちは!
     
    今が百合の季節なのかと、、ラムちゃんのお宅は百合が咲いてるんだね。
    意外と百合を植えているお宅が少ないからうっかりしていました。
    しかし、そんな私のスマホの待受は黄色の百合。何だか幸運を呼び寄せそうな気がしていています。
    ラムちゃんは確かに百合の花って感じがするわ。精細だけど大胆であり荘厳で気品があるカサブランカ。
    私の娘の誕生日の花は鬼百合らしい。。  

    琵琶湖のヨット。
    私が小三の時に市民病院に入院した時、ヨットがほんとにスゴかったのを思い出しました! 今はどうなんだろうね。

    あっ!最後のごみの施設。ちょうどTVで外国人にスゴく人気らしいと見ました。
    私は当初ユニバと間違えたくらい、あそこは見た目がスゴイね!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/06/23 23:39:13
    んま〜
    まむーとさん、なんてお優しいお言葉っ!

    …って、挨拶忘れましたわ。
    こんばんは(^o^)

    黄色の百合、良いですね〜。
    明るくて、いろいろアップしそう♪
    私の待受は、黄色の梨です☆あはっ

    鬼百合、良いじゃないですか♪
    くるんとしてて可愛い色だし、花言葉は愉快、陽気、華麗、賢者。
    完璧ですやん!

    琵琶湖は、良い季節の週末は、色とりどりのヨットが出てました。
    華やかで、良いですよね〜。
    今もそうならいいな〜。

    ゴミ処理場、人気なんですか!ほー。
    ユニバ(笑)
    確かにシュールだし、面白いですよね。
    ゴミとか、マイナスのものをプラスに変える意味で、良い試みだと思います☆


    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/06/24 05:41:29
    蘭かなぁ〜
    ラムちゃん、おはよー(^o^)

    ふと、また考えてみたのですよ。
    ラムちゃんは何の花だろうかと、、
    【蘭】こんなんでましたぁ〜 
    (昔、こんな霊脳者いたな〜)

    ゴージャスでありながら気品と品格がある。
    都会のパーティを華やかに彩り、また無人の熱帯の森でも輝く。
    そんな感じかな。
    私は何なんだろかな。
    独身時代「ひまわり」って言われて、腹が立ってキレた事があります。なんか定食屋のレバニラ炒めみたいに言われた気持ちになったので。。。

    > 鬼百合、良いじゃないですか♪
    > くるんとしてて可愛い色だし、花言葉は愉快、陽気、華麗、賢者。

    タイガーリリーと言うそうな。百合なのに虎って。
    へ!そんな素敵な意味が!
    私が娘から聞いたのは、イマイチな言葉だったので嬉しいです!ありがとう(*´∀`)♪

  • はたぼーさん 2017/06/23 07:16:10
    スラリン・・・
    パチパチパチ・・・

    色違いの兄弟ですかね。。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/06/23 23:27:01
    いろんなスライム
    はたぼーさん、こんばんは☆

    私がスラリンなら、一番弱いブルーでしょうね。

    でも、私がドラクエやっていた頃、
    強敵を倒して、やっと洞窟を出て、残パワー僅か1、
    さあ、宿屋でパワー回復!という時に、目の前の宿屋を前に、最後の1をスライムにヤラレ、
    えーーっ!と思わず大きな声が出たことがあります。

    ブルーも侮れません(^_-)-☆


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP