鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉は近いけれどもあまり立ち寄りません。<br /><br />そういえば成田空港には何十回もお世話になりましたが、あとは新勝寺など有名施設のみでしたから、これではならじ!と今回は南総をドライブしました。<br /><br />バブリーなホテル三日月をチェックアウトした後は南房総の名所、鴨川シーワールドを目指しました。<br /><br />期待にたがわず海の生物たちの生態を楽しみ、そしてその卓越した能力に驚嘆したものですーーー。

人間の能力を嘲笑う海の生物たちとーーー。

250いいね!

2017/06/06 - 2017/06/07

4位(同エリア677件中)

18

60

norisa

norisaさん

千葉は近いけれどもあまり立ち寄りません。

そういえば成田空港には何十回もお世話になりましたが、あとは新勝寺など有名施設のみでしたから、これではならじ!と今回は南総をドライブしました。

バブリーなホテル三日月をチェックアウトした後は南房総の名所、鴨川シーワールドを目指しました。

期待にたがわず海の生物たちの生態を楽しみ、そしてその卓越した能力に驚嘆したものですーーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝の海とプール。<br /><br />昼間の喧噪はなりをひそめ、ブルーの静寂が支配する空間。<br /><br />気分はブルーではありません(笑)<br /><br />まずはーー。

    朝の海とプール。

    昼間の喧噪はなりをひそめ、ブルーの静寂が支配する空間。

    気分はブルーではありません(笑)

    まずはーー。

  • 朝風呂です!<br /><br />朝もお客が少なく写真撮り放題。<br /><br />こんなこともあろうかと防水カメラを持ってきています。<br /><br />いつもはシュノーケリングで活躍する10m防水使用ですが、今回は湯温41℃で大活躍します(笑)<br />

    朝風呂です!

    朝もお客が少なく写真撮り放題。

    こんなこともあろうかと防水カメラを持ってきています。

    いつもはシュノーケリングで活躍する10m防水使用ですが、今回は湯温41℃で大活躍します(笑)

  • それにしても広大な浴槽です。<br /><br />長さは50mくらい??<br /><br />お湯の量は一体何tになるのか想像もできません。

    それにしても広大な浴槽です。

    長さは50mくらい??

    お湯の量は一体何tになるのか想像もできません。

  • その途中途中にいろいろな植物、彫刻、ジェットバスなどがあります。<br /><br />ちなみに泉質は高張性・弱アルカリ性・低温泉ということですが、海が近いのでお察しの通り塩化ナトリウムが主体です。<br /><br />地下800mから自噴しているということですが、湯温は25.7℃ですから加温していることは間違いありません。<br /><br />相当のエネルギーを消費しているーーなどと心配しているのは何百何千のお客でも一人、二人でしょう(汗)<br />

    その途中途中にいろいろな植物、彫刻、ジェットバスなどがあります。

    ちなみに泉質は高張性・弱アルカリ性・低温泉ということですが、海が近いのでお察しの通り塩化ナトリウムが主体です。

    地下800mから自噴しているということですが、湯温は25.7℃ですから加温していることは間違いありません。

    相当のエネルギーを消費しているーーなどと心配しているのは何百何千のお客でも一人、二人でしょう(汗)

  • 軽く泡風呂で筋肉のコリをほぐします。<br /><br />ま、あんまり緊張状態にはないですが、昔も今もーー(笑)

    軽く泡風呂で筋肉のコリをほぐします。

    ま、あんまり緊張状態にはないですが、昔も今もーー(笑)

  • だーれもいないというのも贅沢なものです。<br />(いや、ウソでした10人くらいこの広い空間にいますが、少なくとも半径20m以内には誰もいませんーー)

    だーれもいないというのも贅沢なものです。
    (いや、ウソでした10人くらいこの広い空間にいますが、少なくとも半径20m以内には誰もいませんーー)

  • それにしても贅沢なお風呂。<br /><br />全てで何か所あるのか?<br /><br />お風呂の面積だけで何㎡あるのか?<br /><br />少なくとも1000人くらいは入れそうです!

    それにしても贅沢なお風呂。

    全てで何か所あるのか?

    お風呂の面積だけで何㎡あるのか?

    少なくとも1000人くらいは入れそうです!

  • 朝は露天風呂は開いていないようなので内風呂で我慢します(笑)<br /><br />そして、お腹がすいたところでーー。

    朝は露天風呂は開いていないようなので内風呂で我慢します(笑)

    そして、お腹がすいたところでーー。

  • 朝食です!<br /><br />ここは取り立てて特別な献立はありません。<br /><br />小樽のように勝手に海鮮丼とか、どこか忘れましたがスリランカカレー攻めとかもありません(笑)<br /><br />名物のアサリのごはん、アサリの味噌汁、アサリの佃煮は頂きます!

    朝食です!

    ここは取り立てて特別な献立はありません。

    小樽のように勝手に海鮮丼とか、どこか忘れましたがスリランカカレー攻めとかもありません(笑)

    名物のアサリのごはん、アサリの味噌汁、アサリの佃煮は頂きます!

  • チェックアウト前の室内からの風景。<br /><br />かなりの部分の海岸が浅瀬となっており、ここで潮干狩りも楽しめる趣向です。<br /><br />でも、我々はメインの目的地に向かいます。<br /><br />それはーー。

    チェックアウト前の室内からの風景。

    かなりの部分の海岸が浅瀬となっており、ここで潮干狩りも楽しめる趣向です。

    でも、我々はメインの目的地に向かいます。

    それはーー。

  • 鴨川シーワールドです。<br /><br />水族館フリークの我々ですが、ここは未踏の地。<br /><br />考えたら日本では、沖縄、山口、愛知、箱根、三津、下田、油壷、品川などは行きましたが、ここは先延ばしになっていました。<br /><br />海外ではシドニーとグアムくらいですが、日本の水族館は世界トップレベルのような気がします。<br />

    鴨川シーワールドです。

    水族館フリークの我々ですが、ここは未踏の地。

    考えたら日本では、沖縄、山口、愛知、箱根、三津、下田、油壷、品川などは行きましたが、ここは先延ばしになっていました。

    海外ではシドニーとグアムくらいですが、日本の水族館は世界トップレベルのような気がします。

  • 最初は淡水魚の展示です。

    最初は淡水魚の展示です。

  • 淡水魚は見栄えがしないのが難点です。<br /><br />食べるとおいしいのですが(笑)

    淡水魚は見栄えがしないのが難点です。

    食べるとおいしいのですが(笑)

  • このあたりから海水魚です。<br /><br />カゴカキダイの群れ。

    このあたりから海水魚です。

    カゴカキダイの群れ。

  • これは何でしょう?

    これは何でしょう?

  • メジナの夫婦?のようです。

    メジナの夫婦?のようです。

  • このあたりからコワイものも展示されてきます(苦笑)

    このあたりからコワイものも展示されてきます(苦笑)

  • ウツボは海で出会うとギョッと、いや魚っとしますね(笑)<br />(さかなクンのダジャレ、段々慣れてきています)<br />

    ウツボは海で出会うとギョッと、いや魚っとしますね(笑)
    (さかなクンのダジャレ、段々慣れてきています)

  • マンタの種類でしょうか。<br /><br />顔は愛想があります。

    マンタの種類でしょうか。

    顔は愛想があります。

  • そうそう、こういう海底すれすれに進む姿の方が迫力がありますネ!<br /><br />でも、実際に大洋で出会うとコワイでしょうーー。

    そうそう、こういう海底すれすれに進む姿の方が迫力がありますネ!

    でも、実際に大洋で出会うとコワイでしょうーー。

  • ウミガメもいます。<br /><br />アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイのどれ?

    ウミガメもいます。

    アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイのどれ?

  • フグも愛嬌があります。<br /><br />そして、時間がきたのでショー会場に移動します。<br /><br />そのショーとはーー。

    フグも愛嬌があります。

    そして、時間がきたのでショー会場に移動します。

    そのショーとはーー。

  • 猛獣と言われるシャチのショーです。<br /><br />そう、海のギャングとも呼ばれ、自分よりもはるかに大きなクジラなども餌食にするコワーい哺乳類でもあります。<br /><br />シャチの飼育や展示を始めたのはこの鴨川シーワールドがはじめてだそうです。

    猛獣と言われるシャチのショーです。

    そう、海のギャングとも呼ばれ、自分よりもはるかに大きなクジラなども餌食にするコワーい哺乳類でもあります。

    シャチの飼育や展示を始めたのはこの鴨川シーワールドがはじめてだそうです。

  • そして、飼育しつつ、さらに繁殖にも成功。<br /><br />そのシャチ一家の展示はシーワールドが日本で唯一ということです。

    そして、飼育しつつ、さらに繁殖にも成功。

    そのシャチ一家の展示はシーワールドが日本で唯一ということです。

  • イルカに乗った少年ならぬ、シャチに乗った少女。<br /><br />いや少女では失礼ですから、乙女?<br /><br />いや、この言葉も死語??(苦笑)

    イルカに乗った少年ならぬ、シャチに乗った少女。

    いや少女では失礼ですから、乙女?

    いや、この言葉も死語??(苦笑)

  • さらには、こんなジャンプも!<br /><br />まさしく、文字通りの離れ業!

    さらには、こんなジャンプも!

    まさしく、文字通りの離れ業!

  • しかし、巨大なクジラやイルカ、アシカなどを襲うシャチ。<br /><br />ここまで調教できるのは驚きです。<br /><br />やはり賄賂、いやエサの威力は抜群です(笑)<br /><br />

    しかし、巨大なクジラやイルカ、アシカなどを襲うシャチ。

    ここまで調教できるのは驚きです。

    やはり賄賂、いやエサの威力は抜群です(笑)

  • 水から出るとこの大きさです。<br /><br />体重差は数十倍あるそうです!

    水から出るとこの大きさです。

    体重差は数十倍あるそうです!

  • ショーはクライマックスに達し、立ち見をしている我々夫婦の賢さが際にされます。<br /><br />それはーー。

    ショーはクライマックスに達し、立ち見をしている我々夫婦の賢さが際にされます。

    それはーー。

  • シャチの尾の水しぶき攻撃です。<br /><br />前例のほうは海水が飛んできます!という表示はありますが、前列どころではありません!

    シャチの尾の水しぶき攻撃です。

    前例のほうは海水が飛んできます!という表示はありますが、前列どころではありません!

  • それをわざとやらせるオネーさん、なかなかの役者です(苦笑)<br /><br />しかし、前の5,6列の方々はレインコートや傘で武装?していますが、はかない抵抗にすぎません。<br /><br />真水ならいいのですが、海水なので後が大変です。<br /><br />海好きの夫婦ですが、普通の服装での海水はご遠慮申し上げます(笑)

    それをわざとやらせるオネーさん、なかなかの役者です(苦笑)

    しかし、前の5,6列の方々はレインコートや傘で武装?していますが、はかない抵抗にすぎません。

    真水ならいいのですが、海水なので後が大変です。

    海好きの夫婦ですが、普通の服装での海水はご遠慮申し上げます(笑)

  • さて、再び展示棟の方に戻ります。<br /><br />今度はトロピカルアイランドという建物に入ります。<br /><br />するとーー。

    さて、再び展示棟の方に戻ります。

    今度はトロピカルアイランドという建物に入ります。

    するとーー。

  • 期待にたがわず大水槽は熱帯魚だらけ。

    期待にたがわず大水槽は熱帯魚だらけ。

  • ツバメ魚ですが、これは実物を海中で見たことはありません。

    ツバメ魚ですが、これは実物を海中で見たことはありません。

  • おびただしい魚の中にーー。

    おびただしい魚の中にーー。

  • やっぱりマンタはいます。<br /><br />水族館の人気者です。

    やっぱりマンタはいます。

    水族館の人気者です。

  • そして、子供にも大人気なのはーー。<br /><br />やはり、カクレクマノミです。<br /><br />物凄い数がクルクル回って泳いでいます。<br />

    そして、子供にも大人気なのはーー。

    やはり、カクレクマノミです。

    物凄い数がクルクル回って泳いでいます。

  • こちらはハナビラクマノミ。<br /><br />ちょっと地味?

    こちらはハナビラクマノミ。

    ちょっと地味?

  • ハマクマノミもシュノーケリング中によく出会います。<br /><br />

    ハマクマノミもシュノーケリング中によく出会います。

  • カラフルな海の中、カラフルな魚たちが戯れていますがーー。

    カラフルな海の中、カラフルな魚たちが戯れていますがーー。

  • もっとド派手な御仁もいらっしゃいます(笑)<br /><br />ここまで派手なお化粧をしたご婦人、少なくとも日本ではお目にかかれませんーー。

    もっとド派手な御仁もいらっしゃいます(笑)

    ここまで派手なお化粧をしたご婦人、少なくとも日本ではお目にかかれませんーー。

  • ま、どういう色、形を派手というのかは主観によります。<br /><br />ここに写っているヒフキアイゴ、シマスズメダイ、その他大勢も派手と言えば派手。<br /><br />熱帯魚の派手さは寒い海の魚たちには驚きでしょう。<br /><br />深く静かに潜行したいハズなのにーー。

    ま、どういう色、形を派手というのかは主観によります。

    ここに写っているヒフキアイゴ、シマスズメダイ、その他大勢も派手と言えば派手。

    熱帯魚の派手さは寒い海の魚たちには驚きでしょう。

    深く静かに潜行したいハズなのにーー。

  • こいつは派手とかを超越したトゲトゲしさ。<br /><br />ご機嫌の悪いアベさんかれんほーさんのようです(爆)

    こいつは派手とかを超越したトゲトゲしさ。

    ご機嫌の悪いアベさんかれんほーさんのようです(爆)

  • そこにいくとカスミチョウチョウウオはペアでおとなしく静止しています。<br /><br />老齢化で覇気がないわけではありません(笑)

    そこにいくとカスミチョウチョウウオはペアでおとなしく静止しています。

    老齢化で覇気がないわけではありません(笑)

  • キツネウオは地味ながらも素直な姿態。<br /><br />平均的な日本人のようです(苦笑)

    キツネウオは地味ながらも素直な姿態。

    平均的な日本人のようです(苦笑)

  • いったん屋外に出てソフトクリームなどを頂きます。<br /><br />写真撮影前に食べちゃった人が!(笑)

    いったん屋外に出てソフトクリームなどを頂きます。

    写真撮影前に食べちゃった人が!(笑)

  • このシーワールド、両側を半島、小島に囲まれています。

    このシーワールド、両側を半島、小島に囲まれています。

  • この施設をあてにした?ホテルも多数あります。<br /><br />潮風が気持ちよい初夏の昼下がり。<br /><br />そのあとはーー。

    この施設をあてにした?ホテルも多数あります。

    潮風が気持ちよい初夏の昼下がり。

    そのあとはーー。

  • 素晴らしいクラゲたちの生態を見学します。<br /><br />深海にも浅海にもいたるところにいるクラゲたち。

    素晴らしいクラゲたちの生態を見学します。

    深海にも浅海にもいたるところにいるクラゲたち。

  • しかし、深海に暮らす動物は多々いますが、多くは素晴らしい能力を持っています。<br /><br />それは発光能力ですが、これは他を驚かすものではなく、その生物を海の下から見たときに海面と同じように見せる能力です。<br /><br />つまり薄いブルーやグリーに光り、そこに生物がいないように見せる能力。<br /><br />これにより、彼らはコワイ捕食者の目をくらますわけです。<br /><br />まさしく忍者の隠遁の術。<br /><br />進化とは恐ろしいものですーー。

    しかし、深海に暮らす動物は多々いますが、多くは素晴らしい能力を持っています。

    それは発光能力ですが、これは他を驚かすものではなく、その生物を海の下から見たときに海面と同じように見せる能力です。

    つまり薄いブルーやグリーに光り、そこに生物がいないように見せる能力。

    これにより、彼らはコワイ捕食者の目をくらますわけです。

    まさしく忍者の隠遁の術。

    進化とは恐ろしいものですーー。

  • これはアメリカヤナギクラゲ。<br /><br />こちらはほぼ透明なので捕食者から見えにくいようですーー。

    これはアメリカヤナギクラゲ。

    こちらはほぼ透明なので捕食者から見えにくいようですーー。

  • そして時間になったのでマリンシアターへ急ぎます。<br /><br />ベルーガパーフォマンスが売り物です。<br /><br />ベルーガは白イルカとも呼ばれますが、スゴイ能力の持ち主だそうです。

    そして時間になったのでマリンシアターへ急ぎます。

    ベルーガパーフォマンスが売り物です。

    ベルーガは白イルカとも呼ばれますが、スゴイ能力の持ち主だそうです。

  • 間近で見ると巨大な生物です。

    間近で見ると巨大な生物です。

  • この白イルカ二頭とネズミイルカがパフォーマンスを繰り広げます。

    この白イルカ二頭とネズミイルカがパフォーマンスを繰り広げます。

  • しかし、この白イルカ、実は大変な超能力の持ち主でもあります。<br /><br />というのは完全な暗闇でも物体の形や材質を見分けることができるそうです。<br /><br />実際にはーー。

    しかし、この白イルカ、実は大変な超能力の持ち主でもあります。

    というのは完全な暗闇でも物体の形や材質を見分けることができるそうです。

    実際にはーー。

  • イルカの両目にフタというか目隠しをして泳がせると輪の中をくぐり抜け、さらにはポールの周りを回ってみせます。<br /><br />どうみても目が見えるよう!

    イルカの両目にフタというか目隠しをして泳がせると輪の中をくぐり抜け、さらにはポールの周りを回ってみせます。

    どうみても目が見えるよう!

  • その秘密は頭にあります。<br /><br />そう、頭部の奥深くに音波を発する器官があり、その反射音を拾って形や距離を見分けるそうです。<br /><br />驚くのはプラスチックと金属の差もわかり、ショーではそのデモもやっていました。<br /><br />これは潜水艦が搭載しているソナー装置と全く同じ。<br />(というよりも人間がイルカやコウモリのマネをしているだけですがーー)<br /><br />動物の身体能力の高さは運動神経だけではなさそうです。<br /><br />もっといろいろな魚類やパフォーマンスも見たいところですが、帰りに渋滞も気になるので早めに退館します。

    その秘密は頭にあります。

    そう、頭部の奥深くに音波を発する器官があり、その反射音を拾って形や距離を見分けるそうです。

    驚くのはプラスチックと金属の差もわかり、ショーではそのデモもやっていました。

    これは潜水艦が搭載しているソナー装置と全く同じ。
    (というよりも人間がイルカやコウモリのマネをしているだけですがーー)

    動物の身体能力の高さは運動神経だけではなさそうです。

    もっといろいろな魚類やパフォーマンスも見たいところですが、帰りに渋滞も気になるので早めに退館します。

  • たっぷり海の生物の生態や超能力を堪能した後は施設そばのラーメンとん太で昼食を頂きます。<br /><br />この醤油とんこつ、やや濃い味ですが合格です(笑)

    たっぷり海の生物の生態や超能力を堪能した後は施設そばのラーメンとん太で昼食を頂きます。

    この醤油とんこつ、やや濃い味ですが合格です(笑)

  • 帰りはお約束の海ほたる。<br /><br />ここで友人や近所の方へのお土産を買います。<br />(もちろん我が家用も!です(笑))

    帰りはお約束の海ほたる。

    ここで友人や近所の方へのお土産を買います。
    (もちろん我が家用も!です(笑))

  • 一泊二日で鋸山からホテル三日月、鴨川シーワールドを楽しんできました。<br /><br />ホテル三日月は家族全員で楽しめる総合レジャー施設にホテルが併設されたおり、いずれは子供家族も連れてきたいスポットです。<br /><br />そして、鴨川シーワールドは美ら海水族館や江ノ島水族館とも一味違う施設でした。<br /><br />アクアラインを使えば千葉も結構近いと実感した旅でした。<br /><br />でも、次回は小さくて落ち着いた宿でフレンチでも頂きたいと感じたのも確かですーーー(苦笑)

    一泊二日で鋸山からホテル三日月、鴨川シーワールドを楽しんできました。

    ホテル三日月は家族全員で楽しめる総合レジャー施設にホテルが併設されたおり、いずれは子供家族も連れてきたいスポットです。

    そして、鴨川シーワールドは美ら海水族館や江ノ島水族館とも一味違う施設でした。

    アクアラインを使えば千葉も結構近いと実感した旅でした。

    でも、次回は小さくて落ち着いた宿でフレンチでも頂きたいと感じたのも確かですーーー(苦笑)

この旅行記のタグ

250いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • mistralさん 2017/08/26 16:31:00
    房総半島へ。
    norisaさん。

    こんにちは。
    木曽路の旅行記に投票をありがとうございました。

    そして
    我が千葉県へのご訪問をありがとうございました。
    千葉県民と申しましても、ホテル三日月は初めて内部を
    見せていただきました。
    すごい施設なんですね〜
    でも宿泊客がそれほど多くなくて、のんびりご滞在された
    ご様子、良かったです。
    鴨川シーワールド、子供達が小さい折に訪問致しました。
    シャチのショー、最前列に陣取り、水がバシャバシャかかるたびに
    大喜びしていた、はるか昔の思い出があります。
    大人はずぶ濡れはちょっと困ってしまいますね。
    房総半島にはこじんまりした宿もありますので
    またのご訪問をよろしくお願い致します。

    mistral

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/08/26 16:54:23
    RE: 房総半島へ。
    mistralさん

    こんにちは。

    ご丁寧にありがとうございます。
    木曽路はあまり訪れたことがないので参考になりました。

    さて、千葉にお住まいでしたか。
    千葉は距離的には神奈川から近いのですが、東京横断がおっくうで静岡、山梨、長野の方が身近な感じでした。
    でも、アクアラインはお安くなって便利ですね。

    ホテル三日月は一言で言って大衆向けバブリーお宿でした(笑)
    良い意味でもそうでない意味でも特異な存在でした。

    鴨川シーワールドは他の水族館とは一味違いショーに重きを置いていますね。
    シャチの水しぶきの餌食にならず幸いでした(笑)

    では今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

    PS:ドイツ、ライプツィヒのご旅行記、観察眼と蘊蓄に富んだ力作ですね!
  • 白い華さん 2017/08/08 23:46:38
    3月に 「鴨川 シーワールド」に 行きマシタ。
    今晩は。
    広大な お風呂!の 「真っ赤!な 太鼓橋・・・が 幾つ。も」って
    ほんと、「竜宮城」を 連想させますね〜。
    「バラエティに 富んだ・・・お風呂。 そして、プール」と 充実!の 施設。は、
    子供連れ!が 喜んでくれそう〜。
    是非、 お嬢様・一家・・・と ご一緒。だと、「より、 楽しめそう」ですね。

    また、 ラスト!の 「norisa夫妻だけ!なら、 落ち着いた・・・ちょっと 大人!の お宿も いいかも〜」も 良さそうですね。
    近場!でも・・・「宿泊しながら、 旅を 楽しまれている norisaさん」なので、
    また、「ちょっと 静か!な 房総・・・の ホテル」に 泊まりながら、 おいでください。 
    私も pedaruさんと 同じく、 千葉県市川市・在住者。なので。。。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、 20年ぶり!位・・・で 「この 3月、 鴨川シーワールド」に 行ってきたばかり。
    だから、「シャチ!の 水かけ・・・の スゴさ」など、 とっても、解ります。(苦笑)
    「シャチ!の ショー」も、 昔は、「音楽に 併せて・・・シャチが 動作する」って 感じ。でしたが、
    現在は、「時間が きたら、 シャチ!の ため・・・の 音楽が あるワケ!でも なくて、
    ーーー いつの間にか、 シャチ・ショーが スタート。
    まるで、「練習中 ???」みたい。な 「シャチ & お姉さん達・・・の 触れ合い・ショー」で
    時間が きたら、「終わってしまう」と
    ほんと、 その・・・ナチュラルぶり!に 「私は ビックリ!してしまったんですよ〜」

    また、「オットセイ!の ショー」も ファミリー仕立て。で
    「お父さん。 お母さん・役の オットセイ」が ストーリー!を 理解して、 その 役割り!で 動作する」

    と・・・。 大昔!の 「水族館の 動物ショー」とは、 ずいぶん、違ってきているんだなぁ〜」と 思った・・・ワケ。なんです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    カラフルな 「熱帯魚・・・の 海辺」の 館。
    此処は、「カリブ海!旅行・・・の 直前でした」ので 夫婦で 盛り上がって、拝見したものです。
    しかし、 一度・・・は 諦めた! 「カリブ海」ですが、
    主人が 「来年 冬場が オン・シーズン。なので、『 キューバ & かりぶ階クルーズ 』 に また、行くゾ〜」と 言っています。ので、
    これから、 いろいろ・・・探そう。と 思っています。

    我が家!の 夫・・・は、 「ヨーロッパなど、一切!興味なし」なので、
    姉妹で 「ロシア旅行」は 文句・・・無さそう。
    「いってらっしゃい」で 御座います。
    だから、「国内・・・の ドライブ旅行」が 夫は、 一番!いいんでしょうね。

    norisaさんも、「海外旅行」が 予定されているそう。なので、「また、 旅行記・・・で 行き先!が 発表されること」を 楽しみ!に していますね。 (笑)
       これからもよろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/08/09 06:26:50
    RE: 3月に 「鴨川 シーワールド」に 行きマシタ。
    白い華さん

    おはようございます。

    いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

    ホント、このホテル三日月は壮大な規模の大衆娯楽ホテルですね。
    そこそこゴージャスですが、お値段はそれほどでもないので家族連れにはウレシイですね。
    我が家も娘家族を連れてこようかと検討中です。
    やはり夏がいいですが、この時期は混雑しているようです。

    今度は房総半島の先端あたりか九十九里あたりも良いかなと思っています。
    市川!これはほとんど東京ですね(笑)
    pedaru師匠もお住まいとのことで近づくと「喝!」とか言われそうです(爆)

    鴨川シーワールドは楽しいですね。
    日本の水族館は10か所以上見学していると思いますが、ここは一味違います。
    ショーが中心なので飼育員さんも大勢いるようです。

    シャチのショーは印象的でした。
    海のギャングと言われる彼らがかよわい?お嬢さんのいいなり!
    ほとんどアッシーのようです(笑)

    オットセイは時間の関係で断念したのですが、白イルカを堪能しました。
    明らかに10歳の子供並みの知恵です(笑)
    IQテストを受けさせたいものですーーー。

    おお!カリブ海構想復活でしたか。
    カリブ海クルーズは2,3年前に魅力的なツアーがあったので検討しました。
    やはり日本の冬場が良さそうですね。
    是非ご夫婦で!!

    ロシアも良さそうなのですが、ご主人はご興味ないのですね。
    まあ御姉妹で水入らずも楽しい旅でしょうね!
    そのご旅行記、今から楽しみです。
    個人的にはサンクトペテルブルクに行きたいですーーー。

    今日は関東一円は37℃前後の猛暑。
    是非ご自愛くださいね。
    (と言いながらこちらは夏風邪で謹慎中です(笑))

    norisa
  • 前日光さん 2017/08/01 16:41:42
    千葉は遠いです。。。(-_-)
    こんにちは、norisaさん。
    神奈川県にも大雨洪水警報が出ている本日、如何お過ごしでしょうか?

    先月末、娘夫婦&婿殿のご両親と6人で隅田川花火見物と言いたいところですが、土砂降りの大雨だったので花火には行かず、寿司屋さんで食事、翌日は「すみだテラス」で簡単食事、小名木川から羽田空港まで、水上タクシーというのに乗って、水上から東京のビル群を眺めたりなどしてきました。

    そのせいで昨日は疲れてしまい、旅行記にコメントが遅くなってしまいました(長い言い訳です^^;)

    さて珍しく、お風呂(プール?)の写真が。
    広大な施設の中に、人が少なかったせいで、写真の撮り放題という訳だったのですねぇ〜
    ジェットバスまで、しっかり写っていて、風呂撮影に余念の無い様子がうかがえます。

    そして鴨川シーワールド!
    名前を聞くばかりで、行ったことも行く予定も、たぶんないでしょう(^^ )

    千葉は、栃木からは遠いのです。
    海ホタルという便利な道路?ができて行きやすくなった神奈川・千葉間とは大違いで、こちらはpedaru師匠の住む市川まで「矢切の渡し」を渡ったとしても、鴨川まではまだまだなのです。

    水族館は、夏は涼しくていいですよね。
    シャチはともかく、白イルカは、島根県浜田の「アクアス」で、華麗なるショーを見たことがあります。
    幸せのバブルリングを吐き出す白イルカさんの、一生懸命に芸をする様子を見ながら、ちょっとかわいそうになったりしました。
    人間側の思い込みかも知れません。
    彼らは、芸をして餌をもらって満足しているのかもしれませんし。

    その巨大さには私も驚きました。
    どんだけ大きいんだぁ〜(@_@)と、感心&感動しながら眺めてきました。
    その陰で地味に芸をしていたオットセイにも、ちょっぴり哀愁を感じました。

    水族館の花形は、鴨川ではカクレムマノミでしょうか?
    目が回りそうな勢いで、グルグルしている様子が分かります。
    ウツボさん系は、可能な限り目をそらします。
    水中で、この生き物と出会うなんて、思うだに息が止まりそうになります(@@;)

    魚は海中で、鳥は空で、人間よりもよほど自由に見えますが、それなりの苦労はあるのでしょうね。
    人間は水中でも海中でも、思うように動けませんから、それに代わる能力を神が与えたもうたのかもしれません。
    元都知事も堪能したというホテル三日月、norisaご夫妻の夏期休暇は堂々と庶民目線で楽しまれていて、これが一番ですね!(^^)!


    前日光

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/08/01 17:24:01
    RE: 千葉は遠いです。。。(-_-)
    前日光さん

    こんばんわ。

    PCを開けたら前日光さんのカキコに遭遇!(笑)
    いつもありがとうございます。

    そうでしたかお嬢様ご夫妻と婿さんのご両親での6人で!
    確かにあの花火大会は日本一有名ですからね。
    東京は晴れていたようですが栃木は土砂降りでしたか!?

    今の神奈川も全域で土砂降りで海老名などは停電とかも発生しているようです。
    今年は九州や秋田など各地で雨による大災害が発生していて痛ましい限りです。
    平地に住んでいて良かったとも言えますが、とにかく日本は地震、津波、台風、竜巻に加え水害とは!

    さて、コメントの遅さをいつも気にされますが、まさしく律義なご性格ですね。
    こちらとしてはありがたいの一言です(ウルウル(笑))

    ここのお風呂巨大ですよ。
    本当に一人で前も隠さずばんばん歩いても人類に遭遇しません。
    泳ぎながらもできます(笑)

    鴨川シーワールド、行ってくださいね(苦笑)
    しかし、栃木と千葉は遠いんですね。
    我々はアクアラインでひとっとび(海ほたるはサービスエリアです)ですが、南北に走る高速がないんですねーー。

    白イルカ、賢いですね。
    確かに可哀そうかもしれませんが、野生でもご苦労は同じ。
    人間に飼われているほうが安穏かもしれません。
    (ま、これも人間の思い込みかもしれませんーーー。)

    表紙のカクレクマノミはすんごくかわいかったです。
    でも小さな水槽なので可哀そうな面もあります。
    水族館=牢屋かもしれませんが、それを言ったら動物園も、もしかして我々国民も囚われの身かも(苦笑)

    鳥は鳥で生存競争が激しそうで自由=競争という図式もありそうです。
    ま、団体、思想などに左右されないバカボンド人生がいいですね〜!(笑)

    さて、前日光さんは今年の夏はどこへお出かけでしょうか?
    天候との闘いでもありますがーーー。

    norisa
  • ドロミティさん 2017/07/31 18:23:12
    とても充実した一泊旅行ですね!
    norisaさん、こんばんは^^

    いつもありがとうございます。

    ホテル三日月の豪勢なこと、、びっくりしました。
    なるほど、ここの大浴場なら前知事も足を存分に
    伸ばして入浴できますね!
    湯河原とどっちが近いのかしら〜(爆)

    鴨川シーワールドのシャチのショー見たかったんです♪
    シャッターチャンスが素晴らしいですね!

    沖縄で見られるお魚がたくさんいましたが、千葉の海にも
    住んでいるのでしょうか?

    それではまた、お邪魔いたしました☆ ドロミティ

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/31 19:04:06
    RE: とても充実した一泊旅行ですね!
    ドロミティさん

    こんばんわ。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    全く広大で贅沢なお風呂です。
    これで100人とか入っていたら納得ですが、朝はほとんどだれもいません(笑)
    でも朝食はたくさんいるので宿泊客は多いと思いますーー。

    湯河原よりも広いお風呂のほうがいいかも(笑)
    まー、庶民でも使えるホテルですがーー。

    鴨川シーワールドははじめてでしたが運よくシャチのショーが見学できました。
    動きが早いのでシャッター切るのが大変です。
    ボツの画像かなりあります(爆)

    最近は温暖化の影響で熱帯の死滅回遊魚が日本各地にくるようです。
    喜ぶべきか悲しむべきか?−−??

    暑さも本番ですから是非ご自愛くださいネ!

    norisa
  • ふわっくまさん 2017/07/31 12:22:24
    綺麗な表紙にギョッとしました・・
    norisaさん、こんにちは。
    バブリーなホテル三日月にご宿泊後、鴨川シーワールドに行かれたのですね♪

    ホテル三日月のお風呂の様子を防水カメラで撮影されたとは、さすが(!)のご用意で・・
    広い浴室スペースは、ほんと膨大なエネルギーの消費量だと思いました〜!

    朝風呂後はスクランブルエッグを中心に配置した、彩りセンスのイイお食事を〜〜
    サイドに緑茶と黄色いオレンジジュース,赤いデザートを置かれたのも、目に鮮やかでした〜☆
    そしてあさりご飯、とってもおいしそうです〜・・

    それからキレイなカクレクマノミのお写真に、魚ギョッとしました(笑)
    一時映画・ニモで有名になりましたが、夥しい数が集まると迫力がありますね〜!
    シャチに乗った乙女のショーもダイナミックで、鴨川シーワールドの宣伝効果=絶大です。

    暑い夏真っ盛りに、平均日本人を連想するキツネウオや幻想的なクラゲ等々〜涼しい部屋ですっかり楽しませていただきました。
                 ふわっくま

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/31 16:36:19
    RE: 綺麗な表紙にギョッとしました・・
    ふわっくまさん

    こんにちは。

    いつも大変お世話になっております。

    このホテル、施設はバブリーですが、客室やレストランはバブリーというよりも大衆向けかもしれません。
    (某知事が遊ばれた時のお部屋は想像もつきませんが(汗))

    防水カメラは持ち歩いていると重宝します。
    お風呂はもちろんですが、雨や霧、あるいは起伏の激しい山道など落としそうなところもタフなのでショックに強いからです。
    もちろん水中が活躍の場所ですが。

    バイキング朝食はつい食べ過ぎますので体調に悪いかもです(爆)
    ボンビー根性が染みついています(笑)

    クマノミの大群、迫力ありますよね。
    我々も「うわー」という感じでした!

    そちらもいよいよ酷暑でしょうがお元気で!!

    norisa

  • rinnmamaさん 2017/07/31 11:49:38
    水族館は大人も楽しめますね!
    norisaさん、こんにちは

    暑い暑いとクーラーの部屋に籠るより、norisa家のように西に東に動き回った方が健康的ですね!
    我が家も孫と名古屋市水族館に良く行きましたが、高学年になると塾などで忙しく、最近はご無沙汰です。

    水族館はカナヅチの私でも、溺れる心配もなく魚達を眺められるし、夏は特に涼しくて最高のスポットです(^。^)
    イルカショーも大好きです!
    久しぶりに行って来ようかしら?

    朝風呂を独り占めして最高でしたね~
    温泉に浸かりますと日本人に生まれ良かったと思います。
    何時も身軽にお出掛けに感服です(^ ^)
    ほっこりさせて頂きました。

    rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/31 14:35:18
    RE: 水族館は大人も楽しめますね!
    rinnmamaさん

    こんにちは。

    お暑い日が続きますが、如何にお過ごしでしょうか?
    今年の夏も異常なところが多くてコワイですね!

    さて、お孫さんもご多忙で水族館とも疎遠になりましたか。
    水族館は内部も涼しいし、目にも涼しいので真夏には最適ですね。
    (冬は人出が少ないのではないでしょうか)
    イルカやアシカのショーは楽しめますね。
    いかに多くの方々が水族館で飼育や調教の仕事をしているのか想像できませんが、ご苦労さまです!

    あのホテルの朝ぶろは貸し切りですね。
    急に貸し切りできるほどリッチになったのかと錯覚しました(笑)
    まさに、日本人に生まれて良かったです!

    では、いよいよの盛夏ご自愛ください!!

    norisa
  • pedaruさん 2017/07/31 07:34:38
    ようこそ千葉へ
    nrisaさん おはようございます。

    ようこそ千葉へ、と言いましても住んでいながらあまり千葉のことは知りませんが・・・

    ホテル三日月って千葉にあったのですね、鴨川シーワールド、どちらも耳にタコができるほど聞いていますが、行ったことはありません。テレビコマーシャルってすごい威力です。

    江戸川を挟んで東京と千葉に明暗を分けます(笑い)。我々市川の住民は東京方面ばかり向いてて千葉のこと田舎だと思っております。市川市民は千葉都民だと思っています、この時点でやはり田舎者だという証拠ですね。

    あのお風呂の広さはかってのローマ帝国の再現でしょうか?カラカラ浴場と勝負しようとしているようです。この湯を沸かすエネルギーを心配する数少ない人の一人、norisaさんですが、利用者一人当たりの消費エネルギーに換算すればたいしたことはないかもしれませんが・・・

    水族館、シュノーケリングが趣味だそうですが、水族館も好き、どこまでお魚が好きなんですか。私は水族館に行ってまで見ようとは思いません、好奇心が無くなったら人間おしまいですね。私の好きな魚は中トロくらいです(^^♪

    norisaさんご夫婦には,こじんまりしたところでのフレンチなどがお似合いですよ。でも、民の竈を知るにはこんな旅も必要なのかもしれません。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/31 14:29:07
    RE: ようこそ千葉へ
    pedaruさん

    こんにちは。

    千葉もいささか広いのでお住いの東京まですぐ!という方から九十九里浜あたりの方もいらっしゃるわけですね。
    東京指向、pedaru師匠もそうでしたか。

    三日月が千葉だったと知らなかったとは博覧強記の師匠らしからぬお言葉ですが、世俗の些末事にかかわらないことも大芸術家になる心得でしょう(笑)

    それにしても広いお風呂です。
    あまりに広く誰もいないので、もしかしたら設計ミスではないかと思えます。
    日本人は銭湯かその数倍くらいのお風呂でないと落ち着かないかもですーー。

    師匠は水族館はお好きではありませんか?
    まあ、だれしも食べる方が良いですね。
    我々も中トロ、うに、タイなどが大好きです。
    (でもシュノーケリング中は食べることは考えません!(笑))

    フレンチ!
    おお!それは良いですね。
    考えます(笑)

    norisa
  • aoitomoさん 2017/07/31 00:33:31
    夏旅のヒントもらいました〜
    norisaさん こんばんは〜

    『ホテル三日月の朝風呂』
    norisaさんには、珍しく朝風呂の激写!
    こんなに空いているのは、まさに極楽・竜宮城。
    竜宮城にありそうな赤い橋も素敵です。
    確かに大量のお湯を加温しているのは莫大なエネルギーを消費しているのでしょうが、
    宿泊代だけでも黒字なんでしょうから、
    うまい経営をしているのでしょうね。

    『鴨川シーワールド』
    私は行ったことが無いのですが、娘が白イルカがいるので大好きです。
    私も水族館が大好きですから夏は『プールのあるホテル』プラス『水族館』というパターンは非常にあっていると思いました。夏旅のヒントもらいました〜
    今年の夏は水にかかわる旅が全くできていません。
    手ごろにどこかに行きたい気持ちはあるのですが、思い付かずで。

    『これは何でしょう?』
    熱帯魚博士norisaさんでも知らない魚があるのですね。
    私も知りませんでしたが、調べました。
    テンジクイサキでしょうか?
    それなら、すでに知っているとお叱りをうけそうですが、
    また、判明しましたら教えてください。

    『シャチ』
    和歌山ですと白浜アドベンチャーワールドで同じようなショーをしてます。
    お決まりのシャチの水しぶきでは盛り上がります。
    水中カメラならへっちゃらですね。

    『カクレクマノミ』
    この多さに驚きました。
    鮮やかさも他のクマノミより勝ってますね。
    イソギンチャクがいないとストレスかと思ったら、
    無くても平気で、簡単に飼えるようです。
    一方、イソギンチャクを飼うのは至難の業らしいです。

    『白イルカ』
    人間は水中だと音の方角すら全く分からなくなりますが、
    白イルカのソナー能力は凄いですね。
    それを利用して、目隠しをしてパフォーマンスをさせるのを考える人間も凄いです。(笑)

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/31 14:12:43
    RE: 夏旅のヒントもらいました〜
    aoitomoさん

    おはようございます。

    いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。

    朝ぶろ空いていまいしたよ〜。
    夕方も空いていたのですが、朝はさらに少なかったので激写しました(笑)
    しかし、これだけ広くて種類も多いので、もったいない気もします。
    経営はうまそうですね。
    いろいろな施設がありますがお祭り村のようなものもあって冬場や雨でも遊べます!
    経営が上手いのでしょう。

    鴨川シーワールドは今迄行った10以上の水族館とも一味違います。
    おそらくライバルを視察して差別化しているのでしょう。
    ここは立地が最高というわけではないので努力しているようです。

    テンジクイサキですか。
    そういえば私の写真コレクションにもありました。
    最近は名前を忘れるのが多いです!
    アミロイドベータのせいでしょうか(笑)
    ありがとうございます。

    シャチは和歌山でもポピュラーなんですね。
    ここが本家だと鴨川人は良いそうです(笑)
    海のギャングもカワイイですね。
    (海で出会ったら!!!です(汗))

    今回一番印象的だったのが表紙のカクレクマノミです。
    これだけいるとコワイくらいですが、やはりニモは大人気ですね。
    イソギンチャクってそんなにデリケートでしたか。
    またまたaoitomoさんのおかげで知識が増えました!

    白イルカはおとなしいのですが、ものすごく賢いですね。
    はっきり言って7.8歳児よりもおりこうさんです(笑)
    そのうえに超能力的な音波探知能力もあるわけで、しょせん人類はまだまだだと感じます。

    さて、海外旅行の御旅行記いつでしょうか!???
    いつもプレッシャーをかけて恐縮ですが、ずーっとお待ちしていますぞ(笑)

    norisa
  • M-koku1さん 2017/07/30 11:09:52
    元 都知事で有名になった あの三日月ですよね〜
    norisaさん

    三日月に宿泊 と聞くと 
    都民としては すぐ 元都知事を思い出しちゃうんですが・・・

    私たちの税金を無駄遣いしてまでも 行ってみたいような 
    ホテルだったんでしょうね

    ついつい 自腹で行きたくなくなる 
    ホテル三日月

    辞職するんじゃなくて 
    都民全員 元知事の支払いで 
    一泊づつ 無料なんて案を出したら
    続投できたかも?

    ホテル側にとっては いい宣伝になったと思います・・・

    ではまた
    Mより

    norisa

    norisaさん からの返信 2017/07/30 11:33:39
    RE: 元 都知事で有名になった あの三日月ですよね〜
    M-koku1さん

    こんにちは。

    三日月はバブリーながら庶民向けのテイストもあるホテルですね。
    一度は宿泊する価値はあるようです。

    元都知事は最高級のお部屋だったことでしょう。
    税金の無駄でしたね!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP