鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№2は、静岡県から千葉県へ。<br />2日目から3日目となり、天気に恵まれた千葉県の観光です。<br />千葉県のメインは「濃溝の滝」です。<br /><br />千葉県の行程を紹介します。<br />2日目 5月7日(日)<br />修善寺温泉 9:00出発=アクアラインを経由、千葉県に入ります=海ほたる=江川海岸=崖観音=赤山地下壕跡=安房小湊温泉 17:00到着【泊】 271km<br />3日目 5月8日(月)<br />安房小湊温泉 8:00出発=濃溝の滝=成田山新勝寺=茨城県に入ります<br /><br />千葉県では、最近脚光を浴びているところを中心に計画。旅行社さんがコースに入れられているのを参考です。<br /><br />江川海岸は、日本のウユニと言われるそうで、天候により工場地帯が海に映るとか。この日は曇りでだめでした。<br /><br />崖観音は、岩山に観音さんが造られている絶景で、お勧めです。<br /><br />赤山地下壕跡は、館山海軍航空隊の防空壕として使われていた戦争遺跡で、ヘルメットをかぶり、暗い防空壕を探検です。<br /><br />そして、濃溝の滝は、日の差し方によりハート形の穴になるとか。私たちは8時半頃行きましたが、太陽はすでに上に。聞くところに寄ると日の出位から頑張るのが良いそうです。<br /><br />すべて、見ごたえがあり十分に楽しめた千葉県の旅でした。<br />№3、茨城県に続きます。是非見てくださいね。<br /><br />

№2 関東ぐるーと一周ドライブの旅へ! (静岡県~千葉県~茨城県~栃木県~山梨県) 第2~3日目【千葉県編】アクアライン海ほたる・江川海岸・崖観音・赤山地下壕跡・安房小湊温泉・濃溝の滝・成田山新勝寺を巡ります

2017/05/06 - 2017/05/11

モリモリさん

№2は、静岡県から千葉県へ。
2日目から3日目となり、天気に恵まれた千葉県の観光です。
千葉県のメインは「濃溝の滝」です。

千葉県の行程を紹介します。
2日目 5月7日(日)
3日目 5月8日(月)

崖観音は、岩山に観音さんが造られている絶景で、お勧めです。

すべて、見ごたえがあり十分に楽しめた千葉県の旅でした。
№3、茨城県に続きます。是非見てくださいね。

2日目 5月7日(日)
    海ほたるパーキング。(川崎方面)

修善寺温泉を9:00頃出発、東名、首都湾岸、アクアラインを経由して、海ほたるパーキングへ。
    途中、海老名SAで休憩をとり、約2時間50分で到着です。

海ほたるパーキング。(木更津方面)

昼食と休憩を兼ね、約50分滞在です。

江川海岸。
    海ほたるパーキングから約15分で到着です。

日本のウユニ塩湖と言われているそうで、天候により海が鏡になり、工場地帯が写るそうですが。
    このような天気でしたので、約10分の滞在でした。

崖観音(船形山大福寺)。
    江川海岸から館山自動車道を経由、約1時間で到着です。

船形山の中腹に建てられている「崖の観音」、階段を上り参拝です。

延命地蔵尊付近から見る「崖観音」。

観音堂の地元民奉納天井絵。

崖観音から見る、鏡が浦(館山湾)の眺望で、天気が良ければ、遠くに伊豆大島が望めるそうです。

大福寺本堂。

約30分の参拝でした。

赤山地下壕跡。
    崖観音から約20分で到着です。

館山海軍航空隊が、太平洋戦争の終わり頃、防空壕として使っていたそうです。
    地下壕内は薄暗く、懐中電灯とヘルメットを借り探検です。

赤山地下壕跡の地下壕内。

赤山地下壕跡の説明看板。

約30分探検しました。

安房小湊温泉・満ちる心の宿吉夢。
    赤山地下壕跡から約1時間30分、17:00頃到着です。
    2日目の走行は、271kmでした。

吉亭の広い和室のお部屋で、オーシャンビュー。
    綺麗なお部屋で快適です。

誕生寺。
    ホテルのすぐ近くに誕生寺があるとのことで、チェックイン後参拝に。

誕生寺本堂。

満ちる心の宿吉夢のロビー。
    ロビーからの夕景も最高でした。

部屋から見るサンセット。
    少し雲が多かったですが、最高でした。

お部屋で夕食です。

今回の夕食はメイン料理が選べるコースでした。
    イセエビ、ステーキ、アワビの3つから1つを選びます。

私たちが選んだイセエビのお刺身です。
    美味しかったですよ。

以外にも、お刺身やお肉の陶板焼きなど、大満足の夕食でした。

夕食の途中、窓の外を見ると、本当に綺麗なサンセットが。

2日目も無事終了です。

3日目 5月8日(月)
    満ちる心の宿吉夢のバイキングの朝食です。
    熱々のオムレツが食べれたのは最高でした。

ホテルを8:00に出発、濃溝の滝に向かいます。
    ホテルから約30分で到着です。

鴨川有料道路終了からすぐの所に、濃溝温泉千寿の湯が見えてきます。そこに駐車場(有料)があり、すぐにわかりました。

駐車場から森林の中を約10分ほど歩きます。

散策路から写した濃溝の滝です。

散策路から下り、川原から写した濃溝の滝です。

午前9時頃で、太陽が上に上がっていた状態です。

時間帯によっては、ハートに写る濃溝の滝だそうです。
    写真家たちは、日の出に合わせてこられてるそうで、駐車場も混んでいるとのことでした。
    この時間は空いていましたが、ツアーバスが1台来ていました。

滝からは、木道を歩いて駐車場に戻ります。
    約50分の見学でした。

マイナスイオンをたくさん浴びて、清々しい濃溝の滝でした。
    お勧めです。

濃溝の滝から館山道を経由、途中市原SAにて休憩をとり、成田山新勝寺へ。
    約2時間で到着です。
    成田山新勝寺では、できるだけ近い駐車場をと思い、奥まで入ることに。
    「海老屋」という土産・食事店に入れました。
    駐車料金は800円で、食事かお土産を3,000円以上買うと無料とのことでした。

成田山新勝寺の総門までは、徒歩数分でした。

成田山新勝寺の仁王門。

成田山新勝寺の大本堂。
    昼食時間を入れて、約1時間20分の参拝でした。

成田山新勝寺を後に、茨城県のひたち海浜公園に向かいました。

続きは、№3茨城県編を是非見てくださいね。
    №2千葉県編を最後まで見ていただき、ありがとうございました。

• salsaladyさん 2017/08/27 09:52:05
    千葉県編を拝見〜
    ☆最近、モリモリさんがよく来られてるので、私も再度『関東ぐるり旅』の中から地元民として、千葉県を中心に。。。

☆崖観音は必見に値する文化財ですね。まだ行ったこと無いので是非近いうちに〜

☆濃溝(どうしても脳みそとなる)の滝は、行ってみたら「何や、これ」程度の所だけど、インスタばやりのハート好き族がこぞっていく様です。可愛いの!が大好きだものね。

☆4 travel.に参入して以来、これ程の数の人々が写真を撮り続けていることに驚きつつ、時代に乗り遅れるな!感覚で調子に乗って日常をアップし続けて居るのですが。。

☆それだけ平和なんでしょうかね?今の日本って。。。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/08/28 06:23:25
    おはようございます
    saisaiady さん

こちらこそ、拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    平和な日本だからこのような旅行記が投稿できるのですね。
    永遠に続いてほしいものですが、あまり平和ぼけも?。
    今後ともよろしくお願いいたします。