台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この一年ほど旅行記を作成する意欲が低下。殆ど作成していません。<br />備忘録として、せめて夫婦の旅行は書き留めておこうと、直近の旅行を記録する事に。<br /><br />飛行機が好きでない家内を口説いて、久しぶりの海外旅行。<br />行き先は台湾。<br /><br />古い日本の風情が残る台湾、それを大切にしてくれてる台湾の人達、<br />私の大好きな国です。<br /><br />家内は初めての台湾なので、台北をじっくりと回る事にしました。<br /><br />テーマは二つ<br />台湾行くならここ、と言う有名所と<br />私の好きな古い日本の残る所を訪ねる事。<br /><br />有名所<br />故宮博物院 台北101 中正紀念堂 台湾総統府<br /><br />古い日本<br />台湾国立博物館 台湾土地銀行 公会堂 青田七六 秋恵文庫<br /><br />台湾ですからグルメもそれなりに楽しみました。<br />台湾料理の老舗、欣葉 台南発祥の度小月 大陸から来た客家料理の店金山 <br /><br />夕食は二度に渡って4トラ仲間と会食、中華料理は大人数で食べる事の嬉しさを実感しました。<br />夕食時に集合してわいわいと食事を楽しむ、こんな旅も楽しくて良いですね(^^♪<br /><br />家内も気に入ってくれてる様です(多分)ので、引き続き台中、台南、高雄と巡りたいと考えています。<br />一方で家内に言わせると、この度の旅行は有名な場所の少ないかなりディープな旅だとか。(~_~;)<br />こればかりは夫唱婦随で行かせて貰います。(笑)<br /><br /><br /><br />

夫婦で台北旅行  その1 台北初日

2017/03/18 - 2017/03/21

五黄の寅さん

飛行機が好きでない家内を口説いて、久しぶりの海外旅行。
行き先は台湾。

私の大好きな国です。

テーマは二つ
台湾行くならここ、と言う有名所と
私の好きな古い日本の残る所を訪ねる事。

有名所
故宮博物院 台北101 中正紀念堂 台湾総統府

古い日本
台湾国立博物館 台湾土地銀行 公会堂 青田七六 秋恵文庫

台湾ですからグルメもそれなりに楽しみました。

こればかりは夫唱婦随で行かせて貰います。(笑)

鉄道 徒歩
ANAセールス

その1は台湾一日目の様子です。

羽田発12時40分のANAで台北に向かいます。
    台北 松山空港着 15時55分

機内の食事は和洋から選択。
    私は洋食。

家内は和食を選択しました。

普段は機内で一杯やるのですが、家内もいる事だし夜にしっかり飲む予定だし、と言うことでアルコールは抜き(笑)

空港からホテルへはタクシーで向かいます。
    松山空港からタクシーで15分位、NTD150ほど。
    ¥500円ほど、台湾のタクシーは安いです。

MRT(地下鉄)ですと松山新店線の松江三民駅が最寄の駅になります。
    駅から徒歩10分程の距離。

ホテルは
    城市商旅南東館 (シティスィーツ 南東館)
    台北市南京東路五段411號

内装は模様替えされたばかりの様子で、綺麗でした。
    清掃も行き届いており気持ち良く過ごせました。

大型の液晶TV、大き目のデスクと使い勝手も良いです。

洗面台、ゆったりしたバスタブ、水栓類、水周りの設備も快適に使えました。

トイレの横にシャワールームも完備。
    散歩から帰ったとき等に重宝しますね。

アメニティ類も一通り揃っており、不足は無かったです。

ホテルの部屋で暫く寛いで、待ち合わせの時間に合わせてロビーに下りました。

30数年来の交友のある陳さん夫妻とホテルで待ち合わせ。

陳さんに案内していただいたのは、客家料理の店 金山。

金山客家小館

台北市
    光復北路11巷69號

客家料理は独特の味付けと言われてたのですが、食べ易くて美味しかったです。

客家料理の事を少し調べてみました。
    客家とは他郷から来た移住者を指す語で、中国大陸を出自とし、独自の言語や文化を継承しています。

食に関しても独特な風味があり、客家人の家庭料理を「客家料理」と言う様です。

この酒は紅露酒と言って、台湾の宜蘭県の酒造メーカーで作られているもので、うるち米に紅麹で醸造された酒の様です。
    紹興酒より口当たりが良かった様な気がしますが、あくまでも個人的な感想です。(笑)

何時も仲の良い陳夫妻にすっかり御馳走になりました。
    家内は当然初対面なのですが、明るい陳さん夫妻のお陰で直ぐに打ち解けることが出来ました。(^.^)

当初忙しくて時間の調整が難しい中、やりくりしてこの夜の時間を空けて貰いました。(^・^)

テーブルには食べきれない量の料理があふれてます。

夫婦ともども大満足の食事でした。
    ここだけの話、家内のほうが酒量多い目でした。

陳さんとはお互いに30台からの付き合い。
    紹興酒を何時も飲んでばかりいた思い出(笑)

食事の後、夕涼みを兼ねて国父紀念堂のある公園を散策。
    台北101を背景に。

夜は気温も下がり、気持ちの良い風に吹かれて、101の夜景を楽しみます。

国父紀念堂を背景に記念写真を撮りました。

国父紀念堂は日本ともゆかりの深い孫文を顕彰した建物です。

公園には沢山の家族連れが涼んでいるようでした。

30数年前の国父紀念堂前での写真(建物の反対側で撮影)

散策後、ホテルのそばの夜市まで送って貰い、再会を約してお別れをしました。(^.^)

この夜市はこじんまりとしており地元の方で賑わっています。
    夜市の入り口で売っている名物の胡椒餅には何時も行列が出来ています

小雨がぱらついて来たのでホテルに戻ります。

旅行記 その2 に続きます。

• はなかみno王子さん 2017/05/26 22:10:15
    楽しい旅、始まりですね
    寅さん

ご夫婦で盛り上がって ますね。
    最高!

おうじ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2017/05/29 23:55:23
    RE: 楽しい旅、始まりですね
    王子さん おばんです(^^♪

こちらではすっかりご無沙汰(笑)
    旅行記にも書きましたが、だんだんと書くのが面倒になってます。
    今回のは書き上げねばと一応考えてますが(笑)

> 寅さん
    > ご夫婦で盛り上がって ますね。
    > 最高!
    > おうじ

有難う!!
    初台湾で食べ物が堪能出来て喜んでくれました。(^^)/
    続編を気長にお待ち頂き、読後のコメント頂戴ね(笑)
    秋までに完了するかな??

• ムロろ~んさん 2017/05/25 20:55:10
    奥さま喜ばれたかと(´艸`*)
    寅さ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

奥さまと共に台湾へ。しかもビジネスクラスじゃないですか!
    快適に過ごせたのではないかと思います(^_-)-☆。
    さすがです!

友人さんとも出会えて何より(^_-)-☆。
    話尽きないのも共感できます。

ムロろ〜ん(^人^)

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2017/05/25 23:43:48
    RE: 奥さま喜ばれたかと(´艸`*)
    ムロちゃん コメントありがとさん!(≧▽≦)

> こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 奥さまと共に台湾へ。しかもビジネスクラスじゃないですか!
    > 快適に過ごせたのではないかと思います(^_-)-☆。
    > さすがです!
    > エコノミーと比べても疲れが断然違いますし、これならまた奥さまも旅に行ってくれるのではないかと思います。
    今までの事を考えると、コーユー事をしてあげてもしたらん位に世話掛けとるんよ(・∀・)
    気持ち良ー喜んでくれとります(笑)

> 友人さんとも出会えて何より(^_-)-☆。
    > 話尽きないのも共感できます。

ワシの人生は人に恵まれとります(^。^)
    国は違っても気持ちは一緒よね。
    いろんな意味で裸の付き合いしてる(^o^)

> 奥さまの笑顔も見られたので楽しいひと時にオジャマできて良かったです(^_-)-☆
    有り難うね(^^)/、ムロちゃんのコメント読むと優しさが染み込んで来るんよ(^ム^)
    旅行記その二は宛にせんと待っといてや(笑)