函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、会社の同僚から「グランクラス良かったよ!」と聞いていて、昨年北海道新幹線が開通して、がぜん興味が!だって、会社帰りに最終の「新函館北斗」行に乗れば、2日のお休みに「函館」までいけちゃうんだもの♪で、1年がかりの計画(笑)<br /><br />ホテルは、どうしようかな~~と思いつつ、雑誌で読んだ「日本一朝食のおいしいホテル」に毎年上位にランクインしている「ラビスタ函館ベイ」。休日は、朝食って大事よね~~幸せな気分になれるし。<br />調べてみると、温泉もあって、日本のホテル探しのポイントは、「温泉か大浴場があること」が大切なわが家にはピッタリ。即決です・・・が、人気のホテルでなかなか予約できず・・・ホテルサイトも満室ばっかりで・・・<br />あきらめかけていたら、「名鉄観光」のサイトで、「あった~~~☆」そくポチっと(^○^)<br />いつもの会社帰りからの2泊3日旅の始まりです!

2017年6月函館~北海道新幹線グランクラスで行く!美食と歴史の街函館でレトロ散歩~@ラビスタ函館ベイ

2017/06/05 - 2017/06/07

旅行記グループ 日本のホテル

なぽちん

なぽちんさん

いつもの会社帰りからの2泊3日旅の始まりです!

JALグループ 新幹線

仕事帰りの2泊3日国内旅行。これなら2日の連休でめ~~いっぱい楽しめる。
    仕事を終えて東京駅で待ち合わせ。いよいよ「北海道新幹線 グランクラス」を体験します!東京駅19時20分発⇒新函館北斗駅23時33分着

北海道新幹線は、途中で秋田新幹線と別れるため、このようにつながっているのね(^○^)ここの様子、いろんな人たちが撮影してる(笑)

中に入ってみると、皮張りのシートが。短距離のビジネスクラスのシートのようだわ。

スリッパも用意されてる。仕事帰りには、ありがたや~~~

乗車後少しして、軽食と飲み物のサービス。和軽食と洋軽食のどちらかを選びます。

和食派の私たちは、もちろん「和軽食」。軽いけど、丁寧においしく作られたお弁当に満足でございます。

デザートは、富良野メロンのケーキ。こちらはお持ち帰りをして後日いただきました(^○^)おいしかったよ。
    ちなみに用意されている飲み物は、「ビール・赤白ワイン・シードル(スパークリングはその時によって変わる様子・日本酒・ソフトドリンク」
    仕事帰りで、すっかりリラックス状態だったので、ビールとシードルで、おやすみなさい~~~に(笑)もっと飲みたかったのにな(^_^;)

気持ちよく寝ていたら、すでに北海道に入っていた(^_^;)
    今回、夜の新幹線に乗って感じたことは、周りの風景を楽しめないから、日中に乗車したほうがいいな、ってこと(笑)あたりまえだけど・・・
    予定どおり「新函館北斗」には23時33分に到着。ウワッ寒い・・・・6月だけど夜はまだまだ冷えるね・・・北海道。23時46分の函館行に乗り換えます。

函館には、00時05分到着。電車を降りると、壁に函館の歴史上の人物がズラ~~っと壁画のように描かれてる。素敵♪おしゃれだわッ

深夜の函館です。駅からホテルまでは、歩いて15分~20分程度だけど、タクシーで参りましょう。

宿泊は「日本一の朝食」ホテルに何度も上位にランクインしている「ラビスタ函館ベイ」(写真は次の日に撮影したものです)

函館のレンガ倉庫のレトロな雰囲気そのままの素敵なホテル☆

深夜にチェックインして、すぐにお部屋へ。ツインのお部屋です。ホテルだけど、温泉もあるので、寝る用の浴衣と館内用の浴衣の2着が用意されてる。

すでに暗いので、外はよくわからないね(笑)

お部屋の中にも小さな洗面があって、便利。

他の方の旅行記にもあったけど、コーヒーミルが用意されていて、朝のコーヒータイムが楽しみになる♪花畑牧場の「ラクレットチーズのポップコーン」めちゃくちゃおいしいよ☆おすすめです(#^.^#)

温泉に行く時用に用意されているかごバック。ここも徹底的に「大正ロマン」☆

お部屋には、洗面とシャワーのみ。温泉があるから問題なし。

寝る前にひとっ風呂浴びましょうね^^深夜1時近く。ほとんど人が入ってなかったので、露天風呂を満喫です。(写真はなしね^^)HPを貼り付けます。

温泉を満喫したあとは、ラウンジで函館の景色を眺めながらゆっくりできそう。(この時間は深夜すぎて夜景もほとんどない(笑))

アイスキャンディーは、いつでも無料でいただけます。この心使いすばらしいです(^O^)/

明けて2日目の朝です。うわ~~~雲ひとつない晴天です\(◎o◎)/!
    お部屋からの眺めは、函館山方面。眺望指定なしだったので、海が見えるお部屋ではなかった・・・ちょっとだけ残念だけど、それでも気持ちのいい風景です。

さて、朝のお楽しみのコーヒーの時間です☆

豆から挽いて・・・・ゴリゴリゴリ・・・・2人分ンを一度にひいたら、めっちゃ時間かかって疲れた・・・・だって約25分くらい回し続けたの・・・(笑)

コーヒー豆と格闘しているときには、まだまだダーリンはお休み中zzzz1人分にしればよかった・・・でも、自分で引いた豆からコーヒーを入れるなんて、なんて幸せな時間。時間をかけて丁寧に・・・・昔のドラマを思い出す。あれは、富良野だったよね。「優しい時間」っていう嵐の二宮君は主演のドラマ。流れるドラマの空気感だ大好きだったな。

朝のコーヒーをゆっくりと時間をかけて楽しみ、温泉でのんびりした後は、お待ちかねの朝食です(*^。^*)7時~8時は混みあうとのことだったので、9時少し前に行ってみると、かなり人が少なく、ラッキーです。

そしてこれが有名な自分でつくる海鮮丼ね(*^。^*)

北海道のおいしいものが、たくさん☆こちらは、焼き物です。

サラダや・・・

デザートなどなど、写真に写せない(人がいるので)たくさんの北海道のおいしいものがいっぱい(#^.^#)

で、こちら。すべておいしかったけど、なんといっても「いか」!!
    じつはあまりイカはたべないのだけど、函館のイカは、コリコリしていて透き通っていて、感動するくらいおいしい☆そして、「イカの塩辛」もおいしくて・・・買って帰りたいけど、塩分規制をしている身・・・ここだけで我慢です。でも旅行中は、規制しないもんね(笑)

ブログなどでおいしいとおすすめされていた「プリン」ももちろんいただきました☆

最後に、お部屋へコーヒーを持って行けるようになっていたので、こちらを。
    昨夜から、大満足が続くホテル。めっちゃ気にいった~~~

さて、たくさんの朝食をいただいたあとは、函館観光に行きましょう。と外に出てみると、あらつマンホールがかわいい☆

ホテルから歩いて15分ほど。函館駅近くにある「函館朝市」。呼び込みが多くてちょっと困った(笑)見るだけ見るだけ。

でも、ここの朝食も食べてみたいな~~今回は、ホテルで2泊とも朝食付きにしたから無理だけど、次回は、ホテル1回、函館朝市1回でもいいかも。

「函館朝市」をのぞいた後は、市電に乗って「五稜郭」へ行きましょう。
    「函館駅前」~「五稜郭公園前」まで。15分くらい。

ガイドブックによるといろんなデザインの市電が走っているらしい。特に「ハイカラ号」という車両が大正時代にデザインされたものを復元しているんだって。火曜と水曜は走ってないらしい。火曜水曜休みの私たちは、仕事を辞めないと会えないみたい・・・残念・・・

五稜郭公園前周辺は、街開発が進んでいるみたい。新しいマンションやビルが出来ている。函館のおしゃれの中心なのかな?

五稜郭公園前から歩いていくと、見えた見えた五稜郭タワー。駅からは歩いて10~15分くらい。

五稜郭へ行く前に「五稜郭タワー」で上から五稜郭をみてみよう。「五稜郭タワー」では、毎時00分から30分のガイドツアーがあります。
    900円の展望料金+200円で、歴史ガイドをしてくれるので、申込み♪

ガイドさんとエレベーターで展望へ!歴史説明の前に、五稜郭を上から眺める。高角レンズがないと全部が収まりきれない「五稜郭」だけど、美しい星型だあ!昔は上から見るなんてことできなかったと思うのに、なんでこんなに綺麗な形をつくれるんだろうって感動)^o^(

五稜郭は、ヨーロッパにある「城郭都市」を参考にしたらしい。こういうの聞くと、各国の「城郭都市」にも行ってみたくなるね。歴史の展示を見ながら、函館の歴史を聞いてまわります。200円の追加で大満足のツアーです!すんばらしい~~

ツアー終了後は、そのまま展望で解散。それからまだまだ見学できるの。五稜郭内にある「箱館奉公所」も上からパシャリ。

青森が見える!

そして左側が青森、右が北海道も見えるの(^O^)/

函館山もくっきり!お天気がよくって最高の眺望を堪能(*^。^*)

下に降りてくると、「土方歳三」像なども。土方歳三といえば「新撰組」。
    NHK大河ドラマの影響が強いのよね・・・・。学生時代、日本史にまったく興味がなかったもので・・・でも今は、日本の歴史大好き!NHKさま様です(笑)

五稜郭タワーを楽しんだあとは、五稜郭に入ってみましょう。

「箱館奉公所」入館料は500円。1864年に完成したんだって。この建物は、2010年に再現されたそうです。中は「再現ゾーン」「歴史ゾーン」「映像シアター」などなど、当時を知る歴史の説明がわかりやすく展示されていて、ここだけでもゆっくり見てみたいと思える場所です。

本来なら、五稜郭公園ももっとゆっくり散策したかったけど、次の予定もあるしで、2時間くらいで、五稜郭エリアとはおさらば。また来るね!
    五稜郭公園駅までの道に、またまたあったかわいいマンホール。マンホール探しも楽しそうだね。

市内を走るバスのデザインもかわいい!

五稜郭公園前から市電にのってベイエリアへ戻ってきました。金森赤レンガ倉庫に中は、ショッピングが楽しめるスペースです。

赤レンガエリアからラビスタ函館ベイが見えます、歩いて2~3分なの。

正面の建物が「ラビスタ」。ベイエリアの散歩をして、ホテルに戻りましょう。
    そして、夜の散策の前に「温泉」へ。

温泉でのんびりした後は、お部屋で札幌クラシックの飲み比べ。春より夏のほうが、キリッと炭酸が強い。この2つの季節限定のビールがお気に入りになり、自宅へ宅急便(笑)国内はこれがいいところ(^○^)

夜の観光前にホテルに隣接している「函館ベイ美食倶楽部」へ。ここには、函館を代表するグルメのお店が集合しているの。

選んだのは「回転寿司函館まるかつ水産」。観光客用の回転ずしかと思ってたけど、これがこれが・・・・なんと!

鮮魚店が営んでいるお寿司屋さんだそうで、こちらは「本日のおすすめ」
    新潟出身の私たちでも知らない名前も。ホッケが生で食べられるの?なんてきっとそうないよね~~とか、真ゾイってなあに?とか。

ビールを頼んで、お寿司を注文します。

どれもこれもおいしすぎです!ネタも大きくって。大大満足!!
    我が新潟上越でお勧めの「富寿司」と同等にお気に入りの「回転寿司」になりました!
    食べ終わってお店を出ようとした18時少し前には、すでに待ちのお客さんがいっぱい!17時に来てよかった^^

お腹いっぱいになったので、夜の観光へは、もちろん歩き。15分Kらいで函館山のロープウェイまで。ロープウェイも人だかりがすごい!

18時30分ころ、頂上へ。まだ、夜景にはちょっと早い時間です。

19時すぎてくると、人人人!!!!でも、この時間が太陽が沈んだあとの赤い空と少しづつ着き始めた明かり、紺碧の海がとってもキレイ。

19時30分をすぎたころ、空も暗くなって夜景がきれいに見えてきました。(これは6月の時間です。季節によっては、もっと早い時間に行かなければならないね)

人だかりの夜景を堪能したあとは、ロープウェイに並んで下山後、元町散策です。ライトアップされている街並みがとても美しい(*^。^*)

播磨坂からの夜景。もっときれいに写真が取れれば(笑)

旧函館区公会堂

元町公園内にある「旧北海道庁函館支庁庁舎」と

「旧開拓使函館支庁書籍庫」

最後に金森赤レンガ倉庫のライトアップ。
    30分くらいの散策で、他にも美しい建物がたくさんライトアップされてました。にぎやかな函館山から、シーンと静かな元町散策。函館の魅力がたっぷり楽しみます。この後は、ちょっと小腹がすいて・・・・

「函館ベイ美食倶楽部」内函館ラーメンの「あじさい」へ。ラストオーダー21時30分にぎりぎり入店。(写真は昼間撮影)

最近は、味噌が辛い味のラーメンばっかりだけど、塩味のラーメンもおいしいね~~私は夜遅かったから、ミニを注文。
    1日たっぷり函館観光を満喫したあとは、本日3回目の温泉に入り、おやすみなさいzzz

おはようございます。本日は、コーヒーを1人前づつ挽きました(笑)今日は、少し曇ってるかな?

朝のコーヒーの後は、もちろん温泉へ。

そして「日本一の朝食」へ。今日のお刺身は、マグロからサーモンに変わっています。お味噌汁と御汁の両方ともいただきます、これもおいしいんだもの(#^.^#)塩分をまったくきにしないって素敵(笑)

ホテルだからクロワッサンも。うんこれもおいしいよ。

今日は、15時のフライトなので、午前中だけの観光。どうしようかな?と思ったけど、昨日声をかけられて気になった「人力舎」に乗ってみようかと。日本中で人力車を走らせている「えびす屋」さん。

ベイエリアから元町を走る1時間のコース。(17,500円/2名)

元町へ行く急坂だけは、降りて歩きます(笑)そりゃあそうだ。

歩きながら、二十間坂を撮影。キレイすぎる街並みです。石畳がいいね~~

昨日ライトアップそていた「カトリック元町教会」

函館ハリストス正教会

そして「播磨坂」

元町のカフェが立ち並ぶ街並みを抜けて・・・

「旧函館区公会堂」などなど、「えびす屋」の人力車スタッフが、楽しい話と歴史などを走りながら説明してくれるの。ライトアップとは違った魅力が伝わってくるよ~~

ここは、有名なカフェなんだって!

旧函館区公会堂を坂の下から眺めてみる

元町にある建物は、1階と2階の建物の造りが違うのが特徴らしい。海から見えるのが2階だから、1階は和風、2階は洋風なんだって!

こちらは日本遺産に認定された有名な「函館高田屋喜兵衛資料館」
    函館の基礎を作った偉大な人物らしい。1903年に建てられたのです。すごい!

1時間、たっぷりと楽しい話と歴史説明、ありがとう!!人力車、とってもおすすめ!もっと長い時間をえらぶと、各建物の中の見学時間もあるそうです。
    20歳のイケメン人力車君、これからもがんばってね!

そして、ランチは、最後にこちら!函館」といえば「ラッキーピエロ」

一番有名な「チャイニーズチキン」を頼みました。朝ご飯をたくさん食べたので、二人で1つ(笑)

中にサクサクでちょっと甘いたれがかかったチキン。バンズもしっとりやわらかくっておいしい~~☆

ラッキーピエロのランチも体験して、さて、もう空港へいかなければ・・・
    ホテルからすぐそばに「はこだて明治館」という1911年に郵便局として建てられた建物の前から空港行のバスが出ています。

バスは湯の川エリアを通って空港へ。

帰りは、特典でとったJALにて帰ります。アメックスで利用できるラウンジでちょっとだけ休憩。

飲み物は、自販機だけど種類が豊富で楽しい(笑)

函館山を飛行機から眺めて・・・・すんごーく楽しかった2日間でした!また来年!!