2015/05/01 - 2015/05/08
10位(同エリア64件中)
かいさん
GWを利用してドイツに行きました。
ライン川・モーゼル川流域、ケルン、デュッセルドルフ、古城街道(ハイデルベルクとその周辺)をめぐる旅。
新緑爽やかで美しい街並みを満喫しました。
ライン・モーゼルも古城街道もお城がたくさんありますが、どことなく趣が違って、それぞれの雰囲気を楽しめました。
ドイツの食といえばソーセージとビール。ライン・モーゼルはワインも忘れてはいけません。
そして5月上旬といえばホワイトアスパラガスの季節。あいにく私は緑でも白でもアスパラは苦手なのですが、旅の相棒はほぼ毎食のように(?)注文していました。
この旅行記では、モーゼル川流域のエルツ城とコッヘムの街を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
コブレンツから日帰りでエルツ城とコッヘムを訪れました。
コブレンツから電車でハッツェンポルトへ。そしてバスに乗り換えてエルツ城に向かいます。 -
こちらがエルツ城。美しい姿です。
ちなみに表紙の写真は、バス停からお城に向かう途中にある展望台からの眺め。
森に包まれたお城の遠景を見ることができます。 -
チケットを買うとちょうど今から英語ツアーが始まるというので急いで向かい、40分のガイドツアーに参加しました。
リビングダイニング、寝室、子供部屋、狩猟の間など城内を見てまわりました。
武具や甲冑が多くインテリアもきらびやかではなく、質実剛健なドイツのイメージそのもの。 -
入口のカフェ。みんなの憩いの場です。
お天気が良くて過ごしやすい気候だったので、ここでぼーっとお城を眺めるのも素敵でしょうね。 -
帰り際、橋の手前の道に少し入ると、右斜めからお城を眺めることができてこれもまた美しいです。
-
バスでハッツェンポルトに戻り、電車で次の目的地のコッヘムへ。20分ほどで到着。
-
コッヘムの駅舎。かわいい。
-
駅から歩いて中心地のほうにやってきました。
-
目抜き通りのBernstrasseベルンシュトラッセ。
-
その先にマルクト広場があります。
-
観光の前にまずはランチ。
市庁舎の半地下にあるRatskellerでいただきました。 -
相棒のホワイトアスパラ。
私は苦手なのですが、せっかくなので少しだけ味見。
繊維質がぎゅっと詰まった感じで歯ごたえもしっかりしていて甘みがあります。おいしいアスパラなんだと思う。
この旅で4~5回はホワイトアスパラを食べた相棒曰く、ここのが一番おいしかったらしいです。
私の注文した、ハッシュドポテトにソーセージ、オニオン、マッシュルーム、チーズを乗せて焼いたものもおいしかったです。 -
マルクト広場からSclossstrasseシュロスシュトラッセを進んでいってコッヘム城(ライヒスブルク城)に向かいます。
-
お城の麓まで来ました。まわりをぶどう畑に囲まれています。
-
結構な数の観光客で賑わっていました。
-
お城の前の広場からはモーゼル川を見下ろすことができます。
-
チケットを買うとほどなく40分間のツアー開始。
-
ガイドはドイツ語のみですが、日本語の説明書きをくれたのでよくわかりました。
-
ダイニングルーム、寝室、狩猟の間など部屋の種類はエルツ城と同じようなラインナップですが、こちらのほうが内装が豪華でした。
-
ドイツ=お城のイメージどおり、やっぱり素敵。
-
お城からの帰り道、ワイナリーの直売所っぽいところで、トロッケンベーレンアウスレーゼを2ユーロで試飲しました。
-
道端でぶどうの苗木も売られているのが、ワインの産地らしい。
-
それからモーゼル橋を渡って対岸へ。
川沿いの遊歩道から、モーゼル川の向こうにマルクト広場のところにある塔が見えます。 -
その左手には、丘の上に建つコッヘム城がきれいに見えます。
コッヘム城の麓のぶどう畑はまだ茶色い土が見えていますが、もっと遅い時期なら育って青々としているのでしょう。
コブレンツから日帰りでめぐるモーゼル川流域、エルツ城とコッヘムはおすすめスポットです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24