コッヘム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モーゼル川沿いをメインとした旅行。<br />一日30000歩、街歩き、山歩き、ワイン、肉な旅に。ライン川沿いとは違うのでとても楽しかったです。<br /><br />モーゼル川の古城は山奥にあるためそこそこ歩いて辿り着きます。<br />いくつかのお城をみたかったのですが、歩きすぎて左足首を痛め、後半は安静に・・・。<br />

古城巡り

2015/07/30 - 2015/08/07

りぃちゃまさん

モーゼル川沿いをメインとした旅行。

鉄道 徒歩
ANAセールス

コッヘムで宿泊したアパート。
    宿泊者と住民が入り混じってます。
    エントランスはちょっと薄暗い。

泊まった部屋は「Morgana」
    番号じゃないところがオシャレ。

広かったけど少し閑散として物寂しかった。
    照明つけないと暗め。

ソファーと机。

テレビは大きくて薄型。
    寝るときはベッドに向きを変えて観ながら就寝。

キッチンは清潔。
    食器はすべてイケア。

アパートの裏山を登りました。一応ハイキングコースになって綺麗に整備されてます。
    眺望はコッヘムの街。ライヒスブルグ城も奥にみえますね。

どこ歩いても帝国城(ライヒスブルグ)を観れます。

インフォメーションセンターで街のコースを紹介したマップを無料でもらえます。展望の良い場所や、見どころも書かれているので、街中をすみずみ満喫できました。
    この写真は、その一つのコースから。ところどころにベンチがあるので、座りながらお城を眺めれます。歩いている人はほとんどいません(笑)何故でしょう。

ライヒスブルク城(コッヘム城) 城・宮殿

モーゼル川沿いに佇むライヒスブルグ城

「ヴィンネブルク城址」
    木製の橋はまだ築浅い印象でした。

• 「ヴィンネブルク城址」<br />Cochemの街から1時間強歩きます。かなり険しい山道を通って行くので、一度行けば二度と行きたくないです。<br />フランス軍に壊されてから再築することなくきてますので、そこから物語る歴史を感じ、とてもわくわくしました。<br />

手入れをしていない感じが好き。2組ほど人はいました。

「エルツ城」
    今回の一番の目標でもあるエルツ城。
    このお城もたどり着くのが大変だった!何せ駅から遠いの!
    暑いし、喉乾くし!

最寄りの駅から山の入り口まで1時間歩きます。そこからお城までも1時間。道はほぼ平坦なので犬の散歩でいる方も。
    この日はとても暑くて、滞在時間は30分ほど。
    日陰がもないところだったのでしんどかったです><もっとゆっくりしたかった!!

エルツ城 城・宮殿

時間があまったので、ICEでケルンまで。予約席をとらなかったので座れませんでした・・・(泣
    スケールでかすぎて、写真にすべてがおさまりません。
    またもや、ケルンも暑い!カフェにも入ったけどカフェも暑い!
    暑すぎて体力消耗も早いです。
    丁度、戦後70年だったので、ケルン大聖堂の終戦時の写真が展示されていてとても感慨深かったです。

ケルン大聖堂 寺院・教会

「Weinhaus Grafen」
    泊まったアパートの向いのレストラン。
    どの料理も美味しかったです。

Weinhaus Grafen ホテル

オススメの甘口ワインを注文。
    とても美味しかったです・・・!
    ハウスワイン好き!

トマトのスープ。
    酸味のバランスバツグン!

• ステーキ&amp;フライポテト。<br />チーズも美味しかった。<br />チーズはズッキーニの輪切りにのってます。

ステーキ&フライポテト。
    チーズも美味しかった。
    チーズはズッキーニの輪切りにのってます。

ミディアムレア 。
    お肉の柔らかさと、塩加減、最高でした!
    ドイツにしてはすべて美味しいと感じ、満足。
    (前回の旅行では料理が口に合わなくて2キロ減量して帰国したので・・・)

「ポルタ二グラ」
    コッヘムから電車で2時間半くらいでトリアーまで足を延ばしました。
    古代ローマ遺跡です。世界遺産にも登録されています。
    中にも入れるようになっていて、展望はトリアーの街中を360℃眺めれます。

街は、都会でした。遺跡はここだけでしたが、観光客が多くとてもにぎわっていました。1度行けば十分な場所かな?

ポルタ ニグラ(黒い門) 建造物

• jijidarumaさん 2017/08/21 00:30:23
    コッヘムからコッヘムへ
    はなこさん
    こんばんは、初めまして。

コッヘムの旅行記にお立ち寄りとご投票ありがとうございました。
    古城好きの御様子や、モーゼル巡りとは珍しいなと思いまして、
    立ち寄らせていただきました。よく歩きましたね。

私のドイツの旅はレンタカー利用ですが、若い駐在時期にはエルツ城も
    家族と長々と丘から、森の中を歩き、沢を渡って対岸の城に登り、
    漸くたどり着いた覚えがあります。
    折角の旅行記、写真が少ないのはお考えがあるのでしょうか?
    名城エルツ城、帝国城も中の写真が無く、見られていなかったような。
    どちらも何度か行っておりますが、それぞれ口コミの古い時期に
    載せています。

それではまた。ありがとうございました。
    jijidaruma

りぃちゃま

りぃちゃまさん からの返信 2017/08/21 15:03:57
    RE: コッヘムからコッヘムへ
    ご丁寧に返信ありがとうございました。
    コッヘムはワインと古城目的で長期滞在をしました。

写真は確かに少ないですね^^;
    ちょっと面倒くさい性分でして・・・、途中でやめちゃいました(笑)
    それに、写真をたくさん撮ることもあまりせず、頭に記憶を残しておくタイプかな?
    旅行記に載せてない海外旅行は沢山あります。
    気が向いたら・・・載せるかもしれません。
    荷物になるからカメラを持っていかないこともあるかな〜

いろんな人の旅行記をみて懐かしく思ったり、次の旅を考えるのにすごく刺激になります。
    コッヘムは小さな街ですけど、また再訪したいところですね。
    紅葉の古城を次は行けたらと思ってます。
  • cooさん 2016/09/20 14:29:37
    コッヘム♪
    はなこさん、こんにちは。

コッヘムに4泊されて、いろいろ行かれたんですね。
    素敵ですね(#^.^#)

そういう旅行してみたいと思います。

モーゼル川沿いとても素敵でしたがコブレンツからコッヘム往復しかしてないのです。予定たてすぎて時間に追われたので、ぜひいつかこういう旅をしたいです。

また訪問させていただきます。

このたびは投票いただいてありがとうございました。

coo

りぃちゃま

りぃちゃまさん からの返信 2016/09/20 18:06:29
    RE: コッヘム♪
    メッセージありがとうございます。

コッヘム、ハイキングコースがいくつかあってゆっくり滞在したことで満喫できました。
    コッヘム〜コブレンツの間に「モーゼルゲン」という駅もあり、そこから徒歩2時間でエルツ城へ行けます。本当にオススメです^^

あと、コブレンツとは逆方向に電車で行きますと、トリアーというローマ遺跡のある町も楽しめます。

なかなかゆっくり出来る旅は出来ないのですが、また経験してみたいものですね。

失礼しました^^

りぃちゃまさんのトラベラーページ