小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が、「小樽に、ステンドグラスの美術館ができたので、見てみたい」と言うので、早速行ってきました。倉庫跡地を美術館にしたようで、とっても素敵でした。

小樽♪新名所 小樽芸術村♪

54いいね!

2017/06/02 - 2017/06/02

353位(同エリア2725件中)

4

35

みほ

みほさん

母が、「小樽に、ステンドグラスの美術館ができたので、見てみたい」と言うので、早速行ってきました。倉庫跡地を美術館にしたようで、とっても素敵でした。

同行者
家族旅行
交通手段
JR特急
  • 小樽駅です。

    小樽駅です。

  • 小樽駅構内。<br />4トラの皆さんは、上手に写真をとっていますが、私は、なかなか上手く撮れません。蛍光灯が映り込むんだよね~

    小樽駅構内。
    4トラの皆さんは、上手に写真をとっていますが、私は、なかなか上手く撮れません。蛍光灯が映り込むんだよね~

  • 都通りです。

    都通りです。

  • 北海道で、「竹の子」といえば、これです。

    北海道で、「竹の子」といえば、これです。

  • 「西川のぱんじゅう」。いつ来てもお休みですが・・・

    「西川のぱんじゅう」。いつ来てもお休みですが・・・

  • 「小樽で1番!うまさバツグン!!」って、すごい自信!!

    「小樽で1番!うまさバツグン!!」って、すごい自信!!

  • おおっ!奇跡的に、開いてた!!おじさんも、元気!!元気!!

    おおっ!奇跡的に、開いてた!!おじさんも、元気!!元気!!

  • でも、このボロボロさ、なんとかならないのでしょうか?

    でも、このボロボロさ、なんとかならないのでしょうか?

  • 10個で800円。昔、あんぱんを知らずに、まねをして作ったのが、「ぱんじゅう」だそうです。まあるい今川焼きみたいな感じです。

    10個で800円。昔、あんぱんを知らずに、まねをして作ったのが、「ぱんじゅう」だそうです。まあるい今川焼きみたいな感じです。

  • 駅前にも「ぱんじゅう屋さん」。

    駅前にも「ぱんじゅう屋さん」。

  • お昼は、小樽寿司屋通りの、

    お昼は、小樽寿司屋通りの、

  • お気に入りの「幸寿司」で、

    お気に入りの「幸寿司」で、

  • お・す・し。

    お・す・し。

  • 最高に、うまい!

    最高に、うまい!

  • 蟹汁つき。

    蟹汁つき。

  • 昼食後は、散策。レトロな建物が良い感じ。

    昼食後は、散策。レトロな建物が良い感じ。

  • 北海道は、今、すずらんの気節です。

    北海道は、今、すずらんの気節です。

  • 母お目当ての「小樽芸術村」。<br />建物は、「小樽指定歴史的建造物」です。

    母お目当ての「小樽芸術村」。
    建物は、「小樽指定歴史的建造物」です。

  • ステンドグラス「最後の晩餐」。

    ステンドグラス「最後の晩餐」。

  • 2階は、「旧新田商会」跡に、「アール・ヌーヴォーグラス館」があります。その時代の調度品やガラス・照明器具が展示されています。

    2階は、「旧新田商会」跡に、「アール・ヌーヴォーグラス館」があります。その時代の調度品やガラス・照明器具が展示されています。

  • 1階には、ショップもあり、ミニステンドグラスも購入できます。

    1階には、ショップもあり、ミニステンドグラスも購入できます。

  • おやつは、菓子店「あまとう」にて、

    おやつは、菓子店「あまとう」にて、

  • 「あまとう」いちおしの「クリームあんみつ」をいただきました。

    「あまとう」いちおしの「クリームあんみつ」をいただきました。

  • 同じ建物内にの菓子店「桑田屋」の「ぱんじゅう」。(バスターミナルビル)<br />中身は、こしあんでおいし~。<br />たった1個購入なのに、わざわざ暖めてくれたのにも感動!

    同じ建物内にの菓子店「桑田屋」の「ぱんじゅう」。(バスターミナルビル)
    中身は、こしあんでおいし~。
    たった1個購入なのに、わざわざ暖めてくれたのにも感動!

  • 旧手宮線跡。

    旧手宮線跡。

  • 「小樽芸術村」は、旧三井銀行なども美術館にして、グランドオープンは、2017年9月1日だそうです。<br />楽しみです! また、来なくっちゃ!<br /><br />(おしまい)

    「小樽芸術村」は、旧三井銀行なども美術館にして、グランドオープンは、2017年9月1日だそうです。
    楽しみです! また、来なくっちゃ!

    (おしまい)

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • オキャマのヒロさん 2017/06/10 08:41:53
    こんにちは♪
    みほさん

    「オキャマ旅行記」コメントありがとうございます_(..)_

    小樽にあんな素敵なステンドグラス美術館があるなんて知らなかったですぅ……
    行けば良かった……(´A`)
    毎回小樽はお土産屋さんの通りをフラフラ漂ってるだけなんで、次回は行ってみます!

    ぱんじゅう屋さん、名前からしてもネタ的にも興味津々(^-^)

    本州の人は知らないとこが色々ありそうですね!

    また旅行記ちょくちょく拝見させて頂きます。よろしくお願いします。

    みほ

    みほさん からの返信 2017/06/12 09:26:06
    RE: こんにちは♪
    オキャマのヒロさん

     コメントありがとうございます。

    > 毎回小樽はお土産屋さんの通りをフラフラ漂ってるだけなんで、次回は行ってみます!

     お土産屋さんというのは、ガラス工芸の店 等のことでしょうか?
     あの辺を回って、ひやかすのも楽しいですが・・・
     ステンドグラスのグランドオープンは、2017年9月1日なので、その後にどうぞ!
     取り残された建物を色々に活用して、小樽も頑張ってます。

    > ぱんじゅう屋さん、名前からしてもネタ的にも興味津々(^-^)

     「ぱん」と「まんじゅう」で 、「ぱんじゅう」だそうです。
     昔は、あんぱんが高価だったので、見よう見まねで作ったようです。
     北海道には、同じく、あんぱんをよく知らずに作られた「月寒あんぱん」ていうのも
     あるんですよ。
    (どちらも、あんぱんとは、似ても似つかないものです)

    > また旅行記ちょくちょく拝見させて頂きます。よろしくお願いします。

     こちらこそ、よろしくお願いします。
     元気のない時には、オキャマのヒロさんの旅行記を見て、ゲラゲラすることにします。

     みほ

     追伸 「伊勢うどんを食べて、後悔してください」にもゲラゲラでした。
         大層、後悔するため、絶対に食べてきますね♪
  • fujickeyさん 2017/06/07 09:24:32
    ステンドグラス、大好き!
    みほさん、こんにちは〜♪コメント遅くなっちゃってごめん。

    小樽に新名所!ガラスつながりでいいね。雰囲気良さそう。
    こちらは有料施設なの?
    グランドオープンは9月ねφ(・ω・ )メモメモ
    秋には北海道へ行く計画をたてなくちゃかな〜

    西川ぱんじゅうのおじさま、お元気そうでなにより。
    袋ごしのおじさまの写真がナイス!です。

    今回のおやつはルタオではなかったのね。
    あまとうも大好きよ!喫茶には入ったことないけれど
    お土産でマロンコロン、絶対に買うし!
    なんなら、ネット通販でも買っちゃうくらい好きだし!!

    いつか、みほさんと小樽デートができたらいいなぁ♪


    fujickey

    みほ

    みほさん からの返信 2017/06/07 11:20:00
    RE: ステンドグラス、大好き!
    fujickeyさん

    お返事、ありがとうございます。

    > 小樽に新名所!ガラスつながりでいいね。雰囲気良さそう。
    > こちらは有料施設なの?

     入場700円でした。
    グランドオープンしたら、いくらになるかね〜そのままにしてほしいね。

    > 西川ぱんじゅうのおじさま、お元気そうでなにより。

     ホント!いつ行っても開いていなかったので、心配してました。
     fujickeyさんから教えてもらった「ぱんじゅう」、私も一番おいしいと思ったのは、
     「桑田屋」さんでした。小ぶりだし、薄皮で、あんこしっかり!
     
    > あまとうも大好きよ!喫茶には入ったことないけれど。

     今度入ってください。アーケードにもあるし、バスセンタービルでもオーケー。
     コーヒーを注文したら、入れ立てを提供してくれましたよ〜

     みほ

みほさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP