エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目。<br />朝から激しい雨の音で目を覚ます。<br /><br />きょうはトビリシからエレバンまで、乗合タクシーで移動だ。<br />

東カスピ海・西黒海(2)トビリシ⇒エレバン、乗合タクシーで5時間なり

2017/05/10 - 2017/05/11

旅行記グループ コーカサス・トルコ単独行

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん

旅の3日目。
朝から激しい雨の音で目を覚ます。

きょうはトビリシからエレバンまで、乗合タクシーで移動だ。

タクシー

イルカホテルの302号室はビルの屋根裏部屋になっていた。

眺望がないくせに、雨音だけは完璧に聞こえる。
    天井でティンパニを叩かれてるみたいなもんであって、寝るどころではない。ううううう安宿はツライぞよ。

雨の合間をついて、宿を出発。ライターをなくしたので、隣の24時間スーパーに寄る。
    すると、レジに座っていたのは、滝クリをうんと若くして、かつパツキンにした感じの娘さんであった。ちょっとビックリするくらいの美形である。さすがジョージア、名高い美女の産地だけのことはあるわい。

ここはひとつ、サウジアラビアの副皇太子になって、

「ライターと一緒にキミも包んでくれたまえ」

なんて言いそうになる(⇒言わんけど)。

小銭入れからジャラジャラ取り出すと、5円玉が転がり出た。
    滝クリがキョトンとそれをつまみ、

「ヤパン?」

そうだよー、と言いながら50円、10円と並べてみせる。
    すると、きゃっきゃと喜んでいる。

ううう、そのしぐさも可愛いぞ。でも高校生くらいだな。

「見て見て。あたし、いろんな国のお金、コレクションしてるんだー」

なんて言いながら、自分の小銭入れを出し、

「これはロシア、これはウクライナ、これはアゼルバイジャン…」

コインを並べ出した。
    みんな近場の国だ。

とゆうわけで、ヤパンの小銭を全部あげちゃう鯨の味噌汁である。

ちなみに

「写真がぜんぜん違うだろ!! 」

とゆうご指摘があるかもしれないが、そこで一枚撮らせておくれ、というほど厚かましくなれないのが汚物系チューネンなので諦めるように。

油張り(アブラバリ)駅の集合場所に到着すると、20代とおぼしき東アジア人の女性が立っていた。
    高校の同級生だったケイコさんにそっくりだ。一瞬娘さんかと思ったくらいだ。

垂れ目、白い肌、ちょっとだけしゃくれたアゴ。
    このテの顔は、実はエチゴの女性の一典型である。
    美人というより表情に愛嬌があってモテるタイプですね。

話しかけると、ケイコ(⇒以降この名前で行きます)はフィリピン人だった。明らかに東アジアの顔だから、華僑系か。

お客さんはワシ、ケイコ、ジョージア人のおばさん、イラン人のおじさん、アルメニア人の青年の5人。
    クルマはミニバンだ。車内の共通言語は英語。国境を越えて行き来する連中だから、英語はある程度喋れるらしい。もっともケイコの国では公用語なんだけどね。
    ケイコとイラン人はほぼネイティブ、他の2人も日常会話には不自由しない感じだった。つまりはガチの進学校2人、フツーの進学校2人、地域最底辺校がワシ、てな配置である。
    秀才の中に馬鹿がいっぴき混じってる感じで、まことに遺憾である。

トビリシからエレバンまでは250キロ、およそ5時間。

ジョージアはコーカサス山脈の南、平原にひらけた国だ。どこまで行ってもよく整備された牧草地と農地が広がっている。
    山脈からの雪解け水で水の苦労もなさそうだし、平野は耕作に適した沖積層だろう。いわゆる「肥沃な三日月地帯」のすぐ北だから、世界でも早いうちに農業が始まった地域なんだろうな。

が、国境が近づくと明らかに景色が変わる。山が深くなり、クルマは細くて傷んだS字カーブを気息奄々で登って行く。深い霧が現れ、やがて驟雨になる。ジョージアは草原の国、一方のアルメニアは山の国であるらしい。
    信州や飛騨にある「高地集落」が現れては消える。

2時間ほど走ると、アルメニアとの国境だった。
    パスポートコントロールでは、ワシとケイコだけがビザが必要だった。

申請用紙に書き込んで提出すると、若い係官が

「アルメニアかジョージアの通貨で支払え」

それまで陽気にしゃべっていたケイコが困った顔になり

「全部使っちゃった。ドルしかないわ」

「ワシ持ってるよー」

財布にラリが残っているので差し出すと、

「わー助かる、これドルでいくら?」

「アバウト10ダラー」

すると、横で見ていた国境警備兵がニヤニヤしながら、

「なんだい、ヤパンとフィリピンで、お前らパートナーかよ」

そそそ、そうにゅう仲ではありません。(⇒いいまつがい)
    さてはお前ヒマだな。仕事しろ。

「ワシと彼女はトラベルフレンドなのだ」

「そうよ、今朝から友達になったのよー」

ケイコがニコニコしながらゆう。
    おおお、トモダチ認定されたぞ、うれちい。

これでどうやらワシの株が上がったらしく、ケイコは車内でワシに優しくなった。
    ワシのヨチヨチ英語を辛抱強く聞き、なおかつ自分のことも話し始める。

両親は華僑で、大学を出てオフィスワーカーをしてるんだそうだ。
    うーん、おそらく、お国ではエリートなのネ。

日本にも興味があって、いずれ「友達がオミセで働いてる」東京へ行きたいという。
    10日間の予定で旅をしており、最後にイスタンブールから帰るのだそうな。

なななな、なんとゆう偶然。
    ワシと旅程がまんま重なっているではないか。イスタンブールから飛ぶ日までいっしょだ。

であれば、二人で旅をするのも悪くない。そうにゅうする・しないはこの際置いといてだ。

どうせ宿はドミトリーだし、タクシーは割り勘が効く。
    イスタンブール空港で「今日よりは書き付け消さんサオの露」(⇒少し間違い)などと吟じつつ別れればヨイ。

…なんてこともチラと頭に浮かんだが、だがしかし。

もし、ケイコがナイスな日本人中年であるワシに惚れてしまい、あなたと別れたくない、飛んでイスタンブールよ、夜だけのパラダイスよー、なんてことになると、大変罪深い話であるから、

「東京に来たら遊びにおいでー」

名刺を渡し、エレバンの街角で右と左に別れたのだった。

なんだか東京で会える気もする。会えない気もする。会えない方に1000点。

さて。ケイコと再会を約束して別れ、とゆうかホントは約束してないけど気分はしたことにして、ヨロヨロとエレバンの宿にたどり着く。

とりあえずメシを食わねばならん。

宿の前の坂道をトコトコ降りて行くと、わらわら人が集まっている一画があり、なんだなんだと見に行くと、エレバンの中央市場だった。
    メインは午前中なんだろうが、午後遅い時間になってもなかなかの賑わいだ。
    観光客用のお土産屋さんなんぞは出ていないから、正しく市民の胃袋をまかなってるんだろう。

30年前ここはソ連だったせいか、クワスも売っていた。一杯100ドラム。4ドラムで1円だから、25円ってところか。

乗合タクシーの移動はトイレが厳しいと聞いていたので、オシッコの近いワシは前夜から水分を抜いていた。(⇒実際は2度トイレ休憩があった)

体全体がカラカラだったのでものすごくおいしく感じる。いわゆる「甘茶」ってヤツですね。

市場の雰囲気は、ややイスラムに近い。
    とはいえキリスト教国だから肉類はブタもOKだ。

今、一番のしゅんはイチゴであるらしい。日本みたいに選別はしない。
    ドカンと「一山いくら」で売っておる。すごいなー。

東アジア人は珍しいのか、それとも当地でデブハゲはモテるのか、カメラ片手にぷらぷら歩いてると、元アルメニア美人のおばさんたちに、やれチーズ食ってけ、ハム食ってけ、イチゴ食ってけ、おっぱい揉んでけ、といろんなのを差し出される。(最後だけウソですね)

その度にありがたくいただく。なんだかデパ地下にホームレスが紛れ込んで試食だけで昼飯成功、なんて感じである。

しあしまぁ、市場のおばちゃんたちはみんな元気で陽気で、かつ、

「昔はさぞやオトコを"ちぎっては投げちぎっては投げ"してたんでしょうなぁ!!」

なーんて感じの元美人ばっかりではないか。よきかなよきかな。

• 建物の外に出ると、鶏が10羽くらい、脚をヒモにくくられて、カゴの上に雄々しく屹立していた。<br />どれも著しく人相が凶暴であって、来るべきオノレの運命を察知してるらしく、盛んにトキの声をあげる。それがまた聞くからに凶悪だ。<br /><br />「俺様は、肉になりたくないコッコーーーーーー!!!!」<br /><br />うんうん。気持ちはわからんでもない。でも威張ってゆうなよ、そんなこと。<br />

「俺様は、肉になりたくないコッコーーーーーー!!!!」

こうゆう市場は、えてして周囲に安くてうまい店があるものだ。
    ウロウロしてると、通りを一本隔てて、鶏を丸ごと串にぶっ刺し、直火でローストしている屋台を見つけた。つまりはさっきの鶏の一日後の姿ね。

じゅうじゅう煙が上がって、見るからにうまそうだ。
    お客さんが1羽丸ごと買ってゆく。夕食のオカズなんだろう。

奥を覗くと、食事用のテーブルもある。瓶ビールも置いてあるぞ。

うん、ここだここだ。ここでいいぞ。(⇒井之頭五郎ふうに)

青いエプロンの若女将に声をかける。

「ハーフサイズで欲しい」

「ノン。ウチは一羽売りよ」

うーん推定1キロか。いけるかな。牛ならいけるだろうけど。

「食いきれないよ」

「余ったら包んであげるわ」

「分かった、じゃあ挑戦する」

なんとか身振り手振りで意味が通じる。

若女将は頷き、スパスパ手際よくローストチキンをさばき、生野菜を添え、春巻の皮の馬鹿でかいのと一緒に持ってくる。

奥の席のおっさんは、肉と野菜を皮でぐるぐる巻いて、食っていた。
    どうやらそれが、アルメニア風ローストチキンの食しかたらしい。ゴーカイだなぁ。

ここはマネマネ作戦だ。
    生タマネギと青物のサラダを肉に添え、春巻で包み、タレをつけて、ガバっと食いつく。

げげげ。うんめー、ものすごく、うんめーーー。(⇒ここだけエチゴ弁)

皮はパリパリで、醤油に似たバーベキューソースが染み込んでいる。
    肉は「筋肉食ってます」みたいな感じ。 日本の鶏とは別もんの味だ。脂っぽくないのにシットリしてるぞ。

これならいくらでも食える・・・と最初は思ったけれど、鶏って意外と食えない。ちょうど半分、ビール2本飲んだところでギブアップし、半分を夜食用に包んでもらう。

夫婦で来れば全部食えただろう。こうゆうところは一人旅はきつい。いろんなメニューが試せないしね。

ちなみにお値段は瓶ビール2本もあわせて5000ドラム、1200円ほどであった。
    物価を考えればなかなかのご馳走なんだろう。