トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />★5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【13】トビリシ3

5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

ムツヘタから一般タクシーを4人でシェアして、トビリシの中心街へ到着しました。時刻は18時です。

最初トビリシのどこかわかりませんでしたが、ガイドブックをよく見てバラ革命広場であることがわかりました。

目の前の通りは、ルスタヴェリ大通りです。革命広場から南にある自由広場、旧市街まで歩くことにします。

この建物はオペラバレエ劇場。

ついでながら少し外観を眺めます。

人がまばらなので、今日の催しは無いのでしょうか。

横島模様で、中々特徴のある劇場の外観です。

ルスタヴェリ劇場。今日は何かあるかと入口に貼られてある予定表を見たら、5月5日まで休みだそうです。

国立博物館。今回は時間の都合上、観光できません。

国立博物館。

19時過ぎ、自由広場に到着しました。メトロ一駅分歩きました。

• 塔のてっぺんをズームアップすると美しいですね。

塔のてっぺんをズームアップすると美しいですね。

自由広場からゴルガザリ広場へ続く道を歩きます。道路両脇は無数のショップがありました。人も多くにぎやかでした。おそらくトビリシで一番の繁華街でしょうか。
    ゴルガザリ広場までの途中で、物凄い数のレストランが立ち並んでいる道を発見。20時近くになったので、この辺でディナーを摂ります。

まずはワインとクリームスープ。ジョージアは初めてワインを生産した国です。

トルコ料理やジョージア料理は飽きたのでステーキを。

• ディナーを摂った後、すぐ傍にライトアップした美しい教会がありました。シオニ教会です。

グルジア正教の総本山の教会です。6世紀に建立されました。それにしてもジョージアの教会、修道院は本当に歴史がありますね。

• 風情があって美しいです!

風情があって美しいです!

シオニ教会から徒歩5分ほどで、ゴルガザリ広場に到着しました。昨日も見たナリカラ要塞のライトアップが美しいですね。

広場から川沿いの道路を少し歩くと、先ほどのシオニ教会です。別の場所から眺めます。

昨日の夜はあまり見なかった方角のライトアップを眺めます。

向こうの橋もライトアップしているのですね。昨日は見過ごしました。

対岸のライトアップしている別の教会をズームアップします。

シオニ教会。

昨日のライトアップも見たメテヒ教会。ただ川越しの位置から見るのは初めてです。

• 昨日同様、メテヒ教会のライトアップ、実に美しいです!

昨日同様、メテヒ教会のライトアップ、実に美しいです!

ホテルに向かう途中の橋から。結構幻想的です!

• イチオシ

タワーのライトアップも美しいですね!

そしてナリカラ要塞のライトアップ。昨日同様、本当に美しいです!

少し歩いてはライトアップを撮影してしまいます!トビリシの街のライトアップがこれほど美しいとは予想していませんでした!

• イチオシ

22時半過ぎ、ホテルに戻って今日の観光が終了しました。この日は日帰りでムツヘタを観光後、夕方、夜にトビリシを散歩、観光しました。明日も夜行列車に乗車するまでトビリシを観光します。続きは旅行記トビリシ4へ。